• 締切済み

SpyBotがインストールできない??

最近広告が勝手に表示されるようになったのでスパイウェアが入ってきたと思いウイルスバスターでスキャンしたんです 検出されたものは全て削除したのですがまだ表示されるのでSpyBotを使おうとSpyBotのHPにアクセスしたところページがありませんと出てきたんです。 混んでるのかな?と思ったのですがほかのPCからアクセスすると普通に開くのでそのPCからインストーラーをDownloadしインストールを行おうとしたんです。 でもインストーラーがサイトにアクセスし更新のDownloadをおこなうようでインストールができないんです(SpyBotのHPへアクセスできないため更新もDownloadできないみたいです・・・) 仕方なくAd-Awareというソフトでスキャンしてみたんですが・・・いまいちなんです。 症状は ネットを見てると時々広告が開く ネットのリンクを開くと行き先がgoogleになってたりする ネットを見てないときは広告は出ない SpyBotのHPへアクセスできない 何のスパイウェアかわかるかたいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD2
  • お礼率91% (136/148)

みんなの回答

noname#102804
noname#102804
回答No.6

別のインストール方法も試してみましょう。 Spybot - Search & Destroy 1.6.2(spybotsd162)がダウンロードできるミラーサイト  http://www.safer-networking.org/en/mirrors/index.html 最新のアップデートファイルがダウンロードできるページ http://www.safer-networking.org/en/download/index.html (Detection updates(c) 2009-01-28(spybotsd_includes)をダウンロードする) spybotsd162とspybotsd_includesをダウンロードしましょう。spybotsd162をクリックすると"Download updates immediately"(今すぐアップデートする)のような表示が出るから、チェックしないでインストールを続けます。spybotsd162がインストールできたら、spybotsd_includesをクリックしてアップデートしましょう。 インストールに成功したら、Spybotでフルスキャンをやってください。HOSTSファイルやIEの設定も確認しましょう。a-Square Freeというスキャナーも強力ですよ。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげでインストールは無事にできました。 それとHOSTSファイルですがこれを開いてみたところ勝手に変えられてたみたいでした。 今のところ ネットのリンクを開くと行き先がgoogleになってたりする という症状が出るかでないかわからないので様子を見ています。

DVD2
質問者

補足

HOSTSファイルですがSpybotの免疫機能で有害サイトへの接続をできなくするために変更されていたようです。 Spybotはインストールできましたがスキャンしてもなにも見つからないまま終わってしまったんです。 お礼に書いた症状ですがまだでます。 そのほかにも質問に書いた症状もではじめてしまいました。 それと今日Windowsアップデートをおこなおうとサイトにアクセスしたら Google Error Not Found The requested URL /windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja was not found on this server. とでてアクセスできなかったんです。 マイクロソフトのホームからアップデートにアクセスしようとしてもGoogleにアクセスするだけなんです。

回答No.5

>全て削除したのですがまだ表示されるので  お使いのウィルスバスターのウィルス定義は最新なんですよね?  最近は特にセキュリティ関連サイトへのアクセスをブロックする マルウェアが増えてきているので、更新は怠ってはいけませんね。  マルウェアに犯されているならシステムの復元なんてどうせ役に 立たないんだから、「システムの復元」機能を無効にして、セーフ モードにてもう一度ウィルスバスターを使って検索してみることを お勧めいたします。  駆除の可否は別にして、その後トレンドマイクロのサイトで未だ 残っているマルウェアの名前を検索して具体的な感染ファイル等の 情報を取得すれば、何らかの手がかりがつかめるかも知れません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp  また、もし McAfeeサイトにアクセスできる場合は「Stinger」も 試してみましょう。 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウイルスバスターは定期的に更新しています。 セーフモードでスキャンですが試しましたがまだ表示されるんです。 >Stinger 後で試してみます。 ふと思ったのですがアクセスできないのがspybotのサイトだけなんですよね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (911/4061)
回答No.4

http://www.freewarearchiv.com/sicherheit/spywarescanner/spybot.htmにアクセスして右の赤で点滅しているダウンロードでもだめでしょうか?

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストーラーがダウンロードできてもインストールの途中に更新をダウンロードするようでそこの画面でエラーがでてインストールが進められないんです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

Spybot-S&Dがむりなら、SUPERAntiSpyware Free Editionならどうですか。

参考URL:
http://www.softnavi.com/superantispyware.html
DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で試してみます。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

http://fileforum.betanews.com/download/Spybot_Search_Destroy/1043809773/1 にアクセスしたら自動的にダウンロード開始しますが、しなかったら「If your download does not start soon, click here」のclick hereをクリックする。 (右クリック~ファイルを保存でも良いでしょう。) 直接LINKしてみお良いのですが、規約に抵触する可能性が在るのでファイルのURIは割愛。 広告関係が展開ならアドウェアなのでAd-Awareで最新の定義ファイルに適応した上で、セーフモードで「フルスキャン」した方が最善でしょう。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストーラーがダウンロードできてもインストールの途中に更新をダウンロードするようでそこの画面でエラーがでてインストールが進められないんです。 エラーは Error sending request. サーバー名またはアドレスは解決されませんでした と出てしまいます。 >セーフモードでフルスキャン 後で試してみます。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

http://www.safer-networking.org/jp/ からダウンロードして下さい。 ウイルスバスターを立ち上げて「ウイルス/スパイウェア対策」→「不正変更の監視」→「例外設定」→「追加」→「Spybotのダウンロードしたアイコンをクリック」→「許可に変更」。 それからSpybotをインストールします。

DVD2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこのURLでもだめなんです。 インストール時もウイルスバスター切りましたが無理でした。

関連するQ&A

  • SpybotとAd-awareのインストールと手順について

    SpybotとAd-awareについてお聞きしたいのですが 自分なりにいろいろ探してみたのですが どこのサイトのどれを選んでインストールすれば良いのか 英語なのでまるで分かりません。そこでお聞きしたいのですが 1・直接インストールできるリンク先?のURLを教えてください・またはインストールできるサイトのどこをクリックしてどうすればインストールできる等の手順を教えてください 2・SpybotとAd-awareのインストールは日本語で表示されているのでしょうか?ないならインストールまでの手順を教えてください 3・上記のソフトの起動・スパイウェア検索・削除は日本語で表示されているのでしょうか?ないならどこを選び どこをクリックすれば検索・削除できるのか教えてください どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • SPYBOT 2.1 の使い方について

    こんばんは。 以前vistaを使用しており、スパイウェア対策としてSPYBOT 1.6を使っていました。 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示→選択して問題解決 で、スパイウェアを駆除する事が出来ていしまた。 先日Windows7を購入してネットをしてた所、スパイウェアに感染したようで駆除しようと思いSPYBOT 1.6をインストールして起動して実行した所・・・ 起動 → スキャン開始 → (感染ファイル等を検索)→駆除対象表示 まではうまく行くのですが、選択して問題解決を押すと エラーが発生しました。 ググって検索した所SPYBOT 1.6はエラーが発生して2.0待ちと言う書き込みが多くあり、そうそう最新のSPYBOT 2.1をインストールしました。 が、日本語で無いうえにメジャーアップデートで何をしたら駆除出来るのかわかりません。 使い方を検索しましたが、全く見つける事が出来ませんでした。 それと思うソフトをアンインストールして数種類のスパイウェアは駆除する事が出来ましたが、まだ3種類ほど潜んでいます。 どうかSPYBOT 2.1の使い方を詳細に教えてください。 また、詳しく操作方法(駆除)まで紹介しているサイトがありましたら、是非教えてください。 どうか困っているので、よろしくお願いします。 また、他に簡単に使えるスパイウェア駆除ソフトあったら教えてください。

  • Spybotで未検知

    お世話になります 早速ですがお教え下さい。 スパイウェア対策としてSpybotとAd-Aware SE Personalを併用し、ほぼ毎日スキャンしていますがここ最近 Spybotで何も検出されないでAd-Awareだけが一回に付き2,3件検出します。順序としては各々起動の度ごとアップデート確認をし、Spybot→Ad-A.の順でスキャンしています。セーフモードでも週一回ペースで行っています。Spybotで何も検知されないのがかえって不思議なんですが これは正常なことなんでしょうか?OSはXPSP2です。宜しくお願いします。

  • spybotとAd-Awareをインストールしたのですが・・・

    1.インストール後の利用方法が分かりません。デスクトップに置いたのですが、このまま放って置けば勝手にスパイウェア削除をするものなのでしょうか? 2.インストール後スキャンしますか?と言う画面が出てきましたのでスキャンをしまして、いくつかのファイルがリストUPされましたがこれをどうしたら良いのでしょうか? 特にAd-Awareの方がどこをクリックしたら良いのか分かりません。 3.インストール後ショートカットされたプログラムのマークが出ましたらインストール用のプログラムの方は、削除しても構わないのでしょうか? 4・デスクトップにAd-awareの地球と虫マークが出てきましたが、虫の方は、有料プログラムで作動する様な気がするのですが、削除しても構いませんか?又、削除の方法を教えて下さい。 5.きちんとインストールされたかどうか確認をしましたら、マイコンピュータと全てのプログラムには表示が無いのに、コントロールパネルのプログラムの削除と追加には表示があのは何故でしょうか? Ad-Awareが今、その状態です。

  • SPYbotについて

    ADawareとSPYbotを入れました。 SPYbotで初めてスキャンしたところ9つぐらい赤い文字が出てきました。 一番右の欄でひとつは「ファイル」ほかは「レジストリ変更」でした。 全部チェックが入ってたので削除しました。  その後、アップデートしました。 もう一度スキャンしましたら、途中で再起動がかかり「深刻なエラー」が出ます。  リカバリーで最初に削除したものを戻しました。 そしてスキャンすると、先ほど戻したものが表示され始めましたが、スキャンが終わる前にまた再起動。 「深刻なエラー」が2回出て、またスキャンすると再起動→「深刻なエラー」が3回、4回とだんだん増えるようになりました。 こうもおかしくなってくると、何をどうしていいやら怖くて仕方ありません。 SPYbotの使い方で途中終了する時にはini.を開いて値を”0”にする。ということで、確認したら”0”になっていました。 現状SPYbotでの正常なスキャンはできなくて、「深刻なエラー」が数回でることで、PCのどこかがおかしくなったのではと心配です。 いったいどうしたらいいのでしょうか? SPYbotのサイトは英語でさっぱりわかりません。 XPを使っています。 ADawareではスパイウェアはなしになります。 PCはかなり素人なのでよろしくおねがいします。

  • Spybot1.4で

    Spybot1.4でスキャンしたら おめでとう! スパイウェアは検出されませんでした。 Cache           1エントリ Common Dialogs     1エントリ Cookie           1エントリ Log             1エントリ とでてきます。 このまましていても問題はないですか? 前回スキャンしたときには おめでとう! スパイウェアは検出されませんでした。 しかでませんでした。 モード 高度なモード 定義ファイル最新更新日:2006‐01-20 になっています。 よろしくお願いします。

  • Spybotでスキャンをしているとエラーが

    現在私のSpybotのversionは最新の1.3です。 スキャンをしていると チェック中にエラー発生! 2020Search (Ungultiger Datentyp fur") おめでとう!: スパイウェアは検出されませんでした とでできてスキャンが中止されてしまいます。 そこでまず再インストールしてスキャンをしたのですが同じ現象が起こりました。 次に教えてgooで似た現象が起きたものを検索して その解決策を試してみました。 オンラインスキャンの実行 結果:問題解決はしませんでした Spybot S&D 1.3.1ベータバージョンをインストール することで解決 結果:その1.3.1βversionが見つかりませんでした。 Spybotのアップデート 結果:問題は解決しませんでした Ad-aware,でフルスキャンその後に一応Internetsecurity でフルスキャン 結果:問題は解決しませんでした どうすればいいのでしょうか・・

  • Spybotによるスパイウェアの除去ついて

    以前パソコンの調子が悪くなった時に、ここで教えていただいた「Spybot1.3」と「Ad-aware6.0」によるスパイウェアの除去を行ったら良くなりました。 その後も何回か、上記ソフトによりスキャン・除去をしてきましたが、最近スキャンしてみたら、いつも「Spybot」のスキャンで検出されていた「DSO Exploit」が何故か検出されませんでした(何回かスキャンしても同じでした)。 「DSO Exploit」についてはSpybot1.3のバグみたいなのでですが、いつも検出されていたものが急に検出されなくなったので、これでいいのか気になっています。 それに、「Spybot1.3」のスキャン時間も、「DSO Exploit」が検出されていた頃は結構長く、完了度を表すゲージがじわじわ進むくらいだったのに、最近スキャンした時はかなり早くて、ゲージが一瞬で最後まで進みました。 それとは反対に、検出されたスパイウェアを修正/削除する時間は、前よりかなり長くかかりました。 「Spybot1.3」がどこかおかしくなったのかな、と思ったりしたのですが、これらのことについて分かる方いらっしゃいましたらすいませんが、どうかよろしくお願いします!!

  • Spybotの公式ページ!!

    見事にスパイウェアにやられたらしく、 webに繋いだ時に自動的に海外のHPに繋がれてしまう 「ホームページハイジャッカー」とかいうのに該当するようです。 Ad-aware 6.0 をダウンロードして駆除してみましたが、 変化ありません(泣 そこで、皆さんが挙げられているように、 Spybotをダウンロードしようと思ったのですが、 Spybotの公式HPが表示できません。 ↓このように表示されてしまいます。 Connection to database server not possible 皆さんは公式HPに繋げているのでしょうか? まったくの初心者ですので、ホームページハイジャッカーの対処の仕方など是非教えていただきたいです。

  • スパイウェア?

    最近スパイウェアというものを知り、感染している傾向が見られていたので、Spybotで駆除しました。そして念のためSpywareBlasterもインストールし、オンラインスキャンで調べてみたのですが、ウイルスの感染もないようです。Spybotも検出は見られませんと表示されます。しかし、一旦再起動し、立ち上げ、ネットを繋ぐとまだ広告?(ゲーム広告)が一緒に開いてしまいます。Spybotで検出、駆除できないスパイウェアがあるのでしょうか?駆除方法などあったら教えて下さい。お願いします。