• 締切済み

陶器

Blue Danubeというのは、どこの陶器なのでしょうか?

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.1

愛知県瀬戸市の磁器メーカーの一つです。「ノリタケ」「ナルミ」「サンゴー」ほど全国的に知名度はないんですが。「ブランド」名であり、それを作っている会社の名前でもあるようです。 模様はあのマイセンの「ブルーオニオン」そのものです。 半世紀近くの歴史があり、一個割れてもちゃんと定番品なので手に入ります。 私も数点所有しています。値段がまあまあで(マイセンはこの十数倍!)焼付けはきれいで、丈夫で、美しい。マイセンの模倣でありながら、使い勝手においてはそれを充分しのぐものといえます。今では世界四大マイセンという物の一つに位置付けられているらしいです。私は直接、瀬戸の代理店で買い求めましたが今はオンラインショッピングで手に入ります。 もともと、「ブルーオニオン」も「有田焼」からの写しです。 西洋人は「ざくろ」の絵柄を「玉ねぎ」と誤ったようです。 詳しいページはありませんでしたが、購入もできるし、こちらをどうぞ! 私はこの中の「ドレスデンディッシュ」を持っています。おすすめです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-fluflu/411459