• ベストアンサー

OS再セットアップでしばらくお待ちください。で止まる

最近PCにエラーメッセージが頻繁に出たり、右下の時計の時刻が変わってしまったり、遅くなったりでトラブルが多かったのでCドライブのみ再セットアップをしてみた。マニュアルにそって実行し、ブルーの画面で再起動をする指示が出て再起動をすると NECのロゴは通常通りに出て次のWindows XPの黒い画面で「しばらくお待ちください。」と出たまま先に進めません。マウスで動くアイコンは砂時計の形になっています。そのまま放置すると本体の電源は入ったままですが、モニターの電源は落ちてしまいます。2~3度試しましたが同じ症状です。 NECのロゴまで行きますのでセーフモードで立ち上げようとしたら 「システムのインストールが完全では有りません。セットアップを再実行してください」と出ました。 とりあえず今の状況です。 何か改善策お分かりの方アドバイスお願いします。 PC NEC PC-VT5005D (デスクトップ) OS Windows XP Home Edition ペインティアム4  マウス、キーボードは純正品ではありません。 その他の周辺機器はすべて取り除いてあります。 メモリーは増設してあり、購入時のメモリーと増設した状態で再セットアップしても同じ症状です。 不覚にもリカバリーCDを無くしてしまいました。 よろしくお願いします。

• wmaak
  • お礼率59% (94/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> Cドライブのみ再セットアップをしてみた。 ということは、何かとデュアルブートでしょうか。 デュアルブートの場合、インストールにより、XP以外の方が 起動しなくなるのではないでしょうか。 その対策はされているのでしょうか。 LINUXとかでは、インストールがうまくいかない可能性がある。 > 右下の時計の時刻が変わってしまったり、遅くなったりで 内蔵ボタン電池の消耗も疑われます。 ボタン電池を交換して、BIOSで時刻を合わせてから、インストールしてみる。

wmaak
質問者

お礼

有り難うございました。 BIOSを初期化して時間を合わせ直したら再セットアップを完了できました。 今回はすぐにリカバリーCDを作り直します。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>不覚にもリカバリーCDを無くしてしまいました 購入したらどうですか? http://nx-media.ssnet.co.jp/

• Anzu4699
回答No.2

知り合いのうちでVALUESTARで苦労したことあります、そのとき参考にしたサイトを載せときます http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm 参考になればさいわいです < Pc-VT5005D 関連サイト > リカバリー苦情:http://kai0021.exblog.jp/5909568/   ドライバー:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VT5005D ※ドライバーCDをなくした際は上記ドライバーサイトより(ディスプレイドライバーなど)

• mahaze
回答No.1

メモリはどちらか一枚で実行してみてください。(片方がダメならもう片方で) メモリが不良の場合はどちらか正常な方があればこれでインストールできます。 また、CDからのOSインストールが終わり再起動するときは、CDを取り出してください。 再起動時にCDが入っているとドライブが変な認識のされ方をされてしまい、インストールが完了できなかったことがあります。 それでもダメな場合はOSインストール時にHDDを完全フォーマットして実行してみてください。(データは全て消えます)