• ベストアンサー

OS再セットアップでしばらくお待ちください。で止まる

最近PCにエラーメッセージが頻繁に出たり、右下の時計の時刻が変わってしまったり、遅くなったりでトラブルが多かったのでCドライブのみ再セットアップをしてみた。マニュアルにそって実行し、ブルーの画面で再起動をする指示が出て再起動をすると NECのロゴは通常通りに出て次のWindows XPの黒い画面で「しばらくお待ちください。」と出たまま先に進めません。マウスで動くアイコンは砂時計の形になっています。そのまま放置すると本体の電源は入ったままですが、モニターの電源は落ちてしまいます。2~3度試しましたが同じ症状です。 NECのロゴまで行きますのでセーフモードで立ち上げようとしたら 「システムのインストールが完全では有りません。セットアップを再実行してください」と出ました。 とりあえず今の状況です。 何か改善策お分かりの方アドバイスお願いします。 PC NEC PC-VT5005D (デスクトップ) OS Windows XP Home Edition ペインティアム4  マウス、キーボードは純正品ではありません。 その他の周辺機器はすべて取り除いてあります。 メモリーは増設してあり、購入時のメモリーと増設した状態で再セットアップしても同じ症状です。 不覚にもリカバリーCDを無くしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • wmaak
  • お礼率59% (94/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.3

> Cドライブのみ再セットアップをしてみた。 ということは、何かとデュアルブートでしょうか。 デュアルブートの場合、インストールにより、XP以外の方が 起動しなくなるのではないでしょうか。 その対策はされているのでしょうか。 LINUXとかでは、インストールがうまくいかない可能性がある。 > 右下の時計の時刻が変わってしまったり、遅くなったりで 内蔵ボタン電池の消耗も疑われます。 ボタン電池を交換して、BIOSで時刻を合わせてから、インストールしてみる。

wmaak
質問者

お礼

有り難うございました。 BIOSを初期化して時間を合わせ直したら再セットアップを完了できました。 今回はすぐにリカバリーCDを作り直します。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>不覚にもリカバリーCDを無くしてしまいました 購入したらどうですか? http://nx-media.ssnet.co.jp/

  • Anzu4699
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

知り合いのうちでVALUESTARで苦労したことあります、そのとき参考にしたサイトを載せときます http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm 参考になればさいわいです < Pc-VT5005D 関連サイト > リカバリー苦情:http://kai0021.exblog.jp/5909568/   ドライバー:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VT5005D ※ドライバーCDをなくした際は上記ドライバーサイトより(ディスプレイドライバーなど)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

メモリはどちらか一枚で実行してみてください。(片方がダメならもう片方で) メモリが不良の場合はどちらか正常な方があればこれでインストールできます。 また、CDからのOSインストールが終わり再起動するときは、CDを取り出してください。 再起動時にCDが入っているとドライブが変な認識のされ方をされてしまい、インストールが完了できなかったことがあります。 それでもダメな場合はOSインストール時にHDDを完全フォーマットして実行してみてください。(データは全て消えます)

関連するQ&A

  • 再セットアップ後、XPが立ち上がりません。

    最近、ノートPC(NEC Lavie L LL700/3)に、メモリー(252M)を増設し、512Mにしたのですが、数日後、電源の関係(バッテリーが無くアダプターのみの使用中に、起動中に電源が切れたことが原因?)で、XPが全く立ち上がらない状態となったため、再セットアップ(カスタム再セットアップ)をしたところ、パソコンの起動中の画面が、バックがグレーで中央に「NEC」のロゴの画面と、バックが黒で「XP」が起動中の画面が、繰り返すばかりで、立ち上がらない状態になってしましました。しかし、増設したメモリー(252M)を外し購入時の252Mで起動すると問題なく立ち上がります。「再セットアップ」の方法などに問題があったのか、この場合の対処方法をご教示願います。

  • OSの再セットアップについてのご質問

    どうもこんにちわ。 初投稿です、よろしくお願いします。 インターネットや過去ログも検索したのですが、見つからなかったので、ご質問させていただきました。 使用PCは、デスクトップ型で、「NEC ValueOne MT アドバンストタイプ MT800/2A (PC-MT8002A)です。 使用OSは、Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2です。 この度、OSの再インストールをしようとしているのですが、上手くいきません。 マニュアルに記載されているOS再インストールの手順ですが、 1.パソコン本体の電源を入れる 2.「NEC」のロゴが表示されたら「F11」を押す。 3.「再セットアップツール」の画面が表示されたら、「開始」をクリック。 4.「再セットアップとは」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 5.「準備するもの」の画面が表示されたら、必要なものがそろっているかを確認し、「次へ」をクリック。 6.「再セットアップを始める前に」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 7.「再セットアップの種類を選択する」の画面が表示されたら、「Cドライブのみ再セットアップ」を選び、「次へ」をクリック。 8.「Cドライブのみ再セットアップ」の画面表示をされたら、「実行」をクリック。それで、再セットアップが始まります。 9.「パソコンを再起動します」の画面が表示されたら、「再起動」をクリック。 10.再起動されたら、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面が表示されます。 とありますが、 手順9まで終わらせたのですが、 再起動しても、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面にならず、 F11のボタン押していないにも関わらず、手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 何度再起動しても手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 BIOSの設定も初期化したのですが、やっぱり手順3の画面が出てしまいます。 ちょっと状況が掴みづらいですが、回答よろしくお願いします。

  • セットアップについて

    セットアップ時の電源を入れても、真っ暗なまま、画面が表示されないので、あせって何度か電源を押してしまいました NECのロゴが出たあと真っ暗なままなのですが、どうしたらいいのでしょう ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップ後再起動が途中で止まってしまう

    以前、ブラビアとPCをつなぎたいと質問した者です。問題が解決し、しばらく調子よく使っていたのですが、PCの立ち上がりが悪くなってきまして、そのうち正常に起動できなくなりました。 NEC PC-VL570BDを使っています。 色々試したのですが、上手くいかず、再セットアップをしました。 再セットアップは正常に終了しました、再起動します。とメッセージが出て Enterを押すと再起動が始まり、NECのロゴ→WindowsXPの画面なるのですが、WindowsXPの画面の文字が通常より大きなザイズで1度映り、その後、通常サイズの文字で再度WindowsXPの画面が出て、しばらくお待ち下さいという文字が出てカーソルも砂時計のままフリーズしてしまいます。 再セットアップが終了していない為か、セーフモードでも起動しません。 どなたか詳しい方、助けて下さい。

  • 初回セットアップが進まない

    ソフトウェアはWindows10Proです。 本日購入したパソコンを初回セットアップしようと思い、起動したところNECのロゴで止まったまま約1時間あまり動きません。 このまま待ち続ければ、いずれ立ち上がるのでしょうか? マニュアルにはロゴが表示されてから画面が立ち上がるまで数分かかることがありますが、電源を切らずにそのままお待ちくださいとあります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップ後の問題

    お世話になります。 画面がしょっちゅう固まり操作がまったくきかず、再起動したらBIOSの黒い英語の画面になるという症状が出ていたので(BIOSのセットアップでF9でイエス、F10でイエスの後は通常に立ち上がる。しかしまた固まるため上記の繰り返し)、NECの121にも勧められた通り再セットアップをしました。 再セットアップ後何日かはスマートビジョン(テレビが見れるソフト)も動き録画もできておりました。HDも94GBの空きができメモリは512ですが問題はなさそうです。 しかし昨日より画面が固まり操作がきかなくなる症状が再度出始めました。スマートビジョンを起動中、画面は固まりますが音声は流れております。インターネットでショッピング中も固まりました。マウスとキーボードの操作が不可能でctrl+Alt+Delもききません。HDランプは消えているので、再起動問題ないと判断し、再起動します。すると普通にNEC画面の後XP起動になり立ち上がります。再セットアップ前のようにBIOS画面になることはなくなり電源を正常に切って立ち上げたようになるのですが。 この固まって操作がきかなくなる症状はどうすれば直るのでしょう? 再セットアップ後、プログラムの追加と削除画面に以前はたくさんあったWinの修正プログラムがなくなってしまったのですが、関係ありますか?

  • PCが起動しません 再セットアップもできません

    一年ちょっと使用していなかったPC(NEC Lavie windows XP)が起動しません。 少し調べましたがおかしいようなので再セットアップしようと電源を入れF2キーで処理しましたが電源を入れたら starting Windows 98 ... と画面に出たままの状態です どうしたらよいですか???

  • 再セットアップ中に電源が…

    最近pcを起動すると直ぐに電源が落ちてしまうので、バックアップを取り、思い切って再セットアップを 試みたのですが、再セットアップ中に電源が落ちてしまい、 以降電源を入れても黒い画面でカーソルが点滅したままです。 復活可能ですか?NEC VALUSTAR デスクトップ 

  • 再セットアップついて

    NECのLavie T をつかっているんですが、再セットアップをマニュアルを見ながら次のようにやりました。 電源ON→NECのロゴがでてF11を押して→応答を待ったんですが再セットアップ画面に一向に行きません。 どうすればいいですか?

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。