• ベストアンサー

親友の命日に(長文です)

昨年、10年来の親友が自殺しました。親友は大学時代の同級生です。 もうすぐ命日なのですが、その際に会う事を避けたい人(Aちゃん)がいます。 葬儀は近親者のみのお別れ会だったのですが、その際、私側で仲の良かった友人の他に 同じ大学で、もう1人彼女と仲の良かった子(Aちゃん)が出席していました。 Aちゃんと私は在学中も卒業後も交流がなかったのですが 葬儀をきっかけに、Aちゃんと私は良く会うようになりました。 最初こそ親友の想い出話をしたり、2人で泣きながら飲み明かしたりしていたのですが 段々とAちゃんと一緒にいることが苦痛になり、私から避けるようになりました。 すると今度は、Aちゃんとは交流のない私の仲の良い同級生に電話をかけ 私の状況を聞き出したり、呼び出して高価な贈り物をしたりするようになり 私の友達も戸惑ってしまい、迷惑をかけました。 Aちゃんと居るのが苦痛になった理由なのですが、具体的には 親友のご両親に、貯金の金額がいくら位あったのか尋ね 『私は●万円あると聞いていたけど、あれは嘘だったんですね。 じゃぁ、あのバッグやお洋服はパパに買ってもらっていたのかな』 などと、あまりにも無神経、且つ失礼な発言をしたり 私や家族、友人、仕事関係の人に対して、上記のような感じで 職業やルックスをぼろくそにバカされたりしました。 他にも金融関係に働いていた時に知った、私の友人の給料を教えてきたりなどと散々で ストレス右の耳が聞こえなくなってしまい、それをきっかけに、Aちゃんと距離を置きました。 Aちゃんは亡くなった子しか友達がいなかったのか、今はその子のお姉さんと頻繁に遊んでいるようで 多分、Aちゃんは色々と向こうのご家族に私の事を言ってると思います。 Aちゃんの事をきっかけに、私はご家族とも距離を置いていたので。 命日にはお線香をあげに伺いたいと思っていますし 親友のご家族は心のある方たちなので、お辛いところ色々とご迷惑をおかけしました と一言言えば、何のことか察してくれると思います。 伺う前に、どうされていますか?と久し振りにお手紙を書こうとも思っているのですが 何せその日にAちゃんと遭遇する可能性が高く、それだけは避けたいです。 会わないようにするには?と考えますが、あまりいい方法がありません。 会った途端にまたメールが来たり、私の周りを嗅ぎまわったりすると思うので困っています。 会わない方法はないかもしれないですが、会ったらどのように対処すれば良いでしょうか? Aちゃんの人間性をうまく表現できませんが、人の不幸を喜びにしているような人です。 こういう人を上手くあしらう方法を、アドバイスして頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私にも10年来の親友がいますので なんだか身を切られる思いです。 本当に、親友様もそのご家族も、 もちろん質問者様もお辛かったことでしょう。 Aさんの件と1周忌に関してですが、 Aさんのような人には、関わりたくないというのは納得です。 縁を切りたいのも頷けます。 私の予測なのですが、 質問者様とその親友様のご家族って 仲が良いのでしょうか? もしそうなら、いっそのこと正直に相手のご家族に 話してみるのもいいのかな、と思います。 「実はAさんとは出来るだけ顔を合わせたくない」と。 ご家族がAさんの不躾な発言を聞いていたと仮定して、ですが、 聞いていたなら物凄く不快に感じたでしょうし。 恐らくご家族もAさんに対して 良い印象は持っていないのでは、と思うんです。 それなら、御宅にお伺いする日にち等(命日は出来るだけ避けて・・・)を ご相談して、決まったらそれを内密にして頂くとか・・・。 絶対に遭遇しない、という方法はないので、 出来るだけ遭遇する確立を低くするなら それもいいと思います。 ただ、ご家族に余計な気を使わせてしまうかもしれないので ちょっとそれだけ気がかりですが・・・。 仮に遭遇してしまった場合、 とりあえず当たり障りのない会話で、 右から左に流すしかないでしょうね。 メルアド等は教えてもその後すぐに拒否するとか。 もし親友様に対して、失礼な発言等をしたら はっきりと「それは失礼ではないのか」と言ってもいいと思います。 誰だって自分の友人や親友を悪く言われたくありませんからね。 挨拶だけ、というのも良いかとは思いますが、 私だったら出来るだけ、会いに行きたいですし・・・ね。 話の内容がズレてしまってたら申し訳ありません;;

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスを頂いた上に、ご心配まで頂きありがとうございます。 私とご遺族との関係なんですが、仲が良いという訳ではないんですが 生前、ご自宅に伺って御両親に面識があるのは私だけでした。 親友は自宅に招くのをあまり好まなかったので、皆面識がなかったようです。 (今思えば、外で見せる顔と家で見せる顔が違ったからなのでしょうね) 私の彼も、具体的な事は伝えなくても、Aちゃんには気をつけるようにと ご家族に話した方がいいのでは?と言っていました。 (本当に気をつけないと、外で何を言われたか分かったもんじゃないのです) ただ煽られる通り、ご家族に余計な気苦労を強いるのでは?と思い ご家族ともAちゃんとも距離を置いたまま、一周忌を迎えるに至ります。 Aちゃんが貯金の金額をお母さんに尋ねた際、お母さんが呆気にとられてしまい 『そんなに残ってはなかったです・・・』と答えたところ、上記のような発言をしました。 あまりにも変な空気になり、無口なお父さんが割って入りました。 体調が悪く仕事を休んでいたし、引っ越しもしたので貯金は残っていなかったのだと。 ご両親がAちゃんの事をどう見ているのかは、正直分からないんです。 こんな子でも、やっぱり亡くなった子とは仲が良かったんです。 私もそれは知っていたんですが、親友は私とAちゃんが合わないのを悟っていたのか 親友とAちゃんと私の3人で会うことは1度もありませんでした。 Aちゃんの前で見せていた顔、私の前で見せていた顔、ご家族の前で見せていた顔 それぞれに全く違うんです。病気のせいなので、どれも本当の彼女の姿だったと思います。 だから、私がAちゃんの事を吹き込むような事はしてはいけないのかもしれないと・・・。 まずはご家族に手紙を出し、多分私に直接連絡がくると思うんです。 その際にご家族の様子を見ながら、直接伺うのか、Aちゃんの事を話すのか ご香典を送るだけにするのか、決めてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3の者です。 まず、質問者様がAさんに会いたくない理由、というのが Aさんの行動によって 質問者様やその周囲の方に迷惑がかかり 精神的に参ってしまうこと、と 私は認識しているのですが・・・そう解釈して良いでしょうか? それを踏まえた上なのですが、 ご家族に内密にしていただけないかと伝えるときに、 Aさんの話題を詳しく話す必要はないとは思うのですよ。 Aさんを非難するような言葉を言ってしまうと それはそれで陰口や悪口、になってしまいますからね; だから本当に簡単に 「申し訳ないんですが、  私がお伺いする日は内密にして頂けませんか?」と。 何故か聞かれたら 「ちょっと顔を合わせ辛い人がいまして・・・」と軽く濁しても良いと思います。 と、ここまで書いていて気付いたのですが、 別に日にちをずらすなら口止めしなくても 普通なら大丈夫ですよね・・・。 もしそのAさんがご家族にまでリサーチするような人なら やっぱり何か策を講じなければなりませんけど・・・。 度々すみませんでした。 円満に事が運べる事を願ってます。 頑張ってくださいね。

nadu1982
質問者

お礼

ご丁寧に再度アドバイス頂き、ありがとうございます。 Aちゃんに会いたくない理由は、おっしゃる通りの事です。 会えば、どんなに避けても連絡をしてくるでしょうし その事で周りに迷惑をかける事、耳の具合が悪くなるのが心配でした。 周りに迷惑をかける事については、Aちゃんの事を全て話し分かってもらったので 心配しなくても大丈夫になりました。 後は耳の事だけですね。聴力が落ちたり、耳鳴りがひどくなったり、結構辛いんです・・・。 でも、何より親友の冥福を祈ることが大切ですよね。 ご家族もAちゃんの事をダイレクトに聞かされたら、やっぱり戸惑うと思いますし 命日をしめやかに送れるよう、話さずにいるのが1番良いですね。 Aちゃんは私の事をご家族にもリサーチすると思います。 ご家族も私の事を隠すことはしないと思うので、そこは仕方ないですね。 ですのでやっぱり命日当日は避けて、その前に行こうと思います。 命日当日は、自宅で親友の冥福を祈ろうと思います。 体調が悪くなければ堂々と当日に行けるんですけど、一晩考えても、やっぱり耳に不安が残ります。 Aちゃんは絶対当日に行くと思いますから、そのような方法をとるのが良いかと思いました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

ご親友の命日に手を合わせることだけを考えられてはどうですか? なるべくAさんが行かさそうな時間を狙ったり、 また 万が一出くわしたとしても 「こんにちは」とにこやかに会釈だけで その場を去られてはどうでしょう? 付きまとってきたら「急いでいるので・・・」と その場を立ち去りましょう。 ご親友の家族に対するAちゃんの件の忠告は お気持ちは分かりますが、 止めておいた方がいいと思います。 わざわざ言わなくとも ご家族は気づいていると思うし、 せっかくの命日なのに Aちゃんの良くない話題では悲しくないですか?

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、本来は親友の事を思って手を合わせる事が1番大切ですね。 それを忘れてはいけないと思いました。 昨日友達にすべてを話して分かってもらえたので、Aちゃんを避けても問題ないですし 煽られるように、ご家族にAちゃんの事を話す必要もないですね。 親友の命日は、親友の冥福だけを祈って過ごそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.4

Aちゃんは親友を妬んでいたんですね。 その矛先が貴女に向けられたということですか。 堂々と命日に行けばどうです? 私の周囲にもいますけどね「アイツと会いたくないから行きたくない」 同窓会程度でしたら仕方なしとしますけど、これが命日だったとき 「お前の本来の目的を忘れたらアカンやろ」って言いましたよ。 こういう話は感情的になるので分かり辛い説明になって申し訳ないです。 結局ね、親友の死を悼んでいないAちゃんに命日を預けて 本当に親友を想っている貴女が逃げても良いのか?って話になりませんか? Aちゃんとは『その場』では当たり障りのない大人の対応をとりましょう。 帰り道で「貴女とはプライベートを共有することはしないから」くらいは言っても良いでしょ。 本当に親友が大切であれば・・・ 頑張ってください。 貴女の気持ちは親友にも先のご家族にも届くでしょう。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに!そうですよね。 命日は親友の為に伺うのであって、私・あなたではないんですよね。 Aちゃんは親友を妬んでいた訳でもなく、私に矛先を向けたのでもなく ただ人の粗を探して悪く言い、人を見下して自分を上がったつもりでいるのだと思います。 私の仕事関係の男性に最終学歴を聞き、一流大学でないことが分かると 『パン買ってこい!って言ったら買ってきそうな方ですね笑』と発言したり 3分前までブスだデブだと罵っていた子が、待ち合わせ場所に到着した途端 『かわいぃ~♪こんなにかわいぃ●●ちゃん♪』と、見てられないほどです。 恐ろしさを感じるんです・・・。 すっぱりはっきり宣言して絶縁しようと思ったんですが 何せ私の周りに迷惑をかけるので悩んでいました。 でもさっき、友達に何故Aちゃんをこんなに避けるのか話しました。 私が何をされたか、あなた達をどう言っていたか、給料バラしている事など 傷つけるかもしれないと思って具体的な事は話さずにいたのですが これを聞いて、Aちゃんとどう接するのかは自分で決めて欲しいと。 即答で絶縁着信拒否と言ってくれたので、私も次連絡がきたら、はっきり言おうと思います。 ご遺族に余計な心配をかけないようにどうしたら良いのか 親友を思う気持ちを大切に、ご遺族からの連絡を待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

命日当日ではなく、早めに行かれたらどうですか? お友達の御両親には、その日は用事があって来れないけれどどうしてもお線香をあげたかった。と言って・・・ きっとご両親は喜んでくれるんじゃないでしょうか、娘のことを覚えてくれてると・・・

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忌は後にやるものではない、と言いますし、早めに行くのも良いですね! NO1さんにも書いたのですが、来月初めにご両親の元にお花が届く予定です。 別途お手紙を書こうと思っているので、当日ではなくその前に伺いたいと書き添えようかと思います。 後に知った事ですが、親友は生前重い精神病だったようで 私たち友達に見せる姿と、家族に見せる姿は全くの別物でした。 友達の前で彼女がどんな子だったのか、知りたいなぁともおっしゃってたので 本当に良い子で大好きだった、と折々に伝えてあげたいです。 忌は気持ちがナーバスになりますし、まだたったの1年。 普段気丈にしているご家族も、本当に辛いと思います。 Aちゃんとのもめ事なんて見せたくないし、出来るだけの配慮をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

ん~、死んだ親友の墓参りですか? 私は、それって必要なのかと思うんですが・・・ 残された家族も、自分がお邪魔をするのは、返って辛いのではないかと思うんですよね。友達の命日は、友達同士でというのが私のスタイルです。

nadu1982
質問者

お礼

レスありがとうございます。確かにそうかもしれないですね。 友人はまだお墓には入っていないので、ご自宅にお線香をあげに行く予定でいたのですが ご遺族の事を考えれば、私たち友人が日々を暮らしている姿を見せるのは 辛い事でもありますよね。 親友が生前、あまり仲の良くない同級生が亡くなり、それを気に病んで入れ込んでしまい そのお宅に通い詰めるという事があったそうです。 親友は卒業後しばらくして地元を離れたのですが、そのきっかけも 亡くなった同級生のご家族が引っ越したのを追って行ったのだと聞きました。 ですのでお母様も、お友達にはこの子の事を思い出に変えてもらって 集ったり、悩むことなく自分の人生を歩んで欲しいとおっしゃっていました。 なので私も、葬儀後は遺影額を渡しに行った1度のみ伺っただけで 後は四十九日や百ヶ日にお線香を宅配で送るようにしていました。 今回、友人が好きだった花の鉢を贈ろうと思っているので その際にお手紙と香典を添えて、気持ちだけ伝える形にするのも良いかなと思いました。 アドバイス、ありがとうございました!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友の父親の新盆なのですが、命日が来月で困っています。

    この時期、家の近くに住む一番の親友の父親の新盆なのですが、命日が来月で、どうしたらよいのか困っています。 親友は家から歩いて徒歩5分の距離に住んでいます。 20年来の付き合いがあります。 その親友のお父様が昨年9月4日に他界されました。 つまり、今年が新盆にあたるので、何かした方がよいと思ってはいるのですが、命日が上記のとおり来月初旬です。 このような場合、新盆にも線香代のような形で一封渡し、さらに命日に一封渡すのがよいのでしょうか。 選択肢としては、以下の3つがあると考えています。 1)今回の盆にあわせて命日の分もまとめて線香代を渡す。 2)命日に、新盆の分もまとめて渡す。 3)両方、別々に渡す。 渡すものは、線香代のような現金ではなくてもよいのかもしれませんが、そのあたりについても迷っています。 お花を渡した方がよいのか、お父様が愛煙家だったためお供え物としてタバコ(銘柄は把握できています)を1カートンでも渡した方がよいのか。 個人的には、3)に示したような形で、新盆は新盆、命日は命日として線香代を渡した方がよいと思っています。 (何せ、3人のお子様がいる家族なので現金の方がある意味喜ばれると思います。) が、親友に逆に気を遣わせてしまうような気もします。 もし、一般論で「こうした方がよい」みたいなものがあれば、ご教授いただければ幸いに存じます。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 友人の命日の時だけ・・・

    友人の命日の時だけ・・・ 24歳♀です。 私の高校の時にいた友人は高校生の時に亡くなりました。 それで、毎年命日になると、その友人の墓参りに行っています。 かれこれ、もう6年になるんですが、 卒業してから、ずっと一緒に墓参りに行っている同級生の子がいます。 仮にA子とします。 A子とは高校時代まぁまぁ仲良かったのですが、 ここ3年ほど、プライベートでは全く遊ぶことがなく、 メールも全然してません。 ですが、毎年命日近くになって来ると、 一緒に墓参りに行かない?とメールで誘われます。 A子は車の免許をもってません。  私の住んでいる所は地方で、車が無いとその墓地に行けません。 車で30分ぐらいの距離です。 A子の家が、私の家から行き掛けの通り道なら 別に変わらないのですが、全然違う場所で 私の家からA子の家まで20分ぐらいかかります。 毎年、A子の家に行ってからお墓に行くとだいぶ距離があります。 なんだか命日の時だけメールが来て、 まるで車を私が出すのを利用されているんじゃないかと 去年ぐらいから、そう思えてなりません。 ちなみに車を出すことについて、一度もお礼も言われたことがありません。 ガソリン代ぐらいと思うかもしれませんが、 意外とバカになりません。 私の心が狭いのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 親友っていますか?

    みなさん、親友と言える人っているのでしょうか? 最近、周りの人の友人関係が気になってしまいます。 きっかけは、私がそれぞれ個人的に仲がよかった友人AさんとBさんが、 実は、よく一緒に出かけていると知ったときからです。 そのことを私には隠されてるのがわかるので、待ち合わせをしているのを知ってしまった時は、そのことに触れないように、気づかないふりをしています。 そんなことを繰り返しているうちに、友人関係はすべて上辺だけのような気がして、寂しい気持ちでしかたがありません。 他の人と話していても、きっとこの人には、なんでも話せる友人がいるんだろうな、私とはこの場だけのつきあいなんだろうな。と辺に冷めてしまったりします。 私の周りの人は、よく自分から気軽に声をかけたりできるので、顔が広く、友人が多く、深い付き合いのような気がします。その多い友人のなかで、私がとても軽くみられているような気がしてなりません。 わたしも、自分から働きかければいいのですが、断られたり、しつこいと思われたらどうしようと、怖くてなかなか出来ません。 私は、広く浅く友人をつくってきたのですが、最近になってそのように友人をつくってきた事を後悔しています。実は前から深い関係を求めていたのかもしれません。それに自分で気づいてなかったのかもしれません。気づいたときは、周りには親友がいなかったという感じです。 自分でも、この気持ちをどう表現していいのかわからないのですが、 この孤独感をどうすることもできなくてつらいのです。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • 親友を親友と思えません。【長文です】

    中学の頃、席が前後になったことをきっかけに仲良くなり、現在も10年以上付き合いのある友人がいます。 その友人はとても明るく常に周りに友達がいるタイプです。 彼女と出会ってからは、色々なことが新鮮でとても楽しく充実していました。 彼女の友達にも会わせてもらったりと交友関係も広がりました。 笑いのツボも合い、回りからも本当に仲良しだねと言われるほどいつも一緒にいました。 しかし元々、アレ?とは思っていたのですが、ここ何年か強く思うことがあり、彼女を親友と思えません。 友達なのだろうかと思うことすらあります。 私はネガティブな性格で物事を卑屈に考える傾向にあるので、私の考えすぎなのかもしれませんが… 彼女はとてもスタイルがよく目鼻立ちもはっきりしたいわゆる美人だと思います。 (好みの分かれる美人だと思います。) 服装も体のラインが出る服など良く着ているので、自分に自信があるのだろうと思います。 なので、デブやブサイクに対してはとても厳しいです。(本人には言いませんが、陰でよく言っています) 私は、デブでブサイクです。なので彼女には常に下に見られています。 以前、彼女と話しているときに、私が例え話で「もし私が、向井理みたいな人と付き合ったらどうする?」というような話をしていたら、彼女は「自分の身分わきまえろよって思う」というようなことを言われました。 これを言われたときとてもショックでした。だって彼女の本心を聞いてしまったのですから。 親友なら、おめでとう!と祝福してくれるものではないんですか? その時から、本当に親友なのだろうかと強く思うようになりました。 初めて彼氏ができたときも彼女には、後日「彼氏ができた」と伝えました。 彼女は彼氏と付き合う過程も教えてくれなかったと少しショックを受けている様子でした。 彼女と共通の友人と3人でご飯を食べに行ったとき、彼氏どんな人?と友人に聞かれたら 私が答える前に彼女が「○○(まぁまぁイケメンであろう芸能人)をずんぐりむっくりさせた感じ」 と答えました。 まぁ、たしかにその通りではあるんですが、人の彼氏をそんなふうに言うのって酷くないですか? そのほかにも、彼氏が浮気したらやりかえしてやるからね!って話を彼氏としたという話をしたら スルーされました。 きっと心の中で(お前みたいなデブ誰も相手になんてしてくれるわけないじゃん。彼氏できたくらいで何調子のってんの)と思われてたに違いありません。 よく話をスルーされるので、私は彼女に相談をしません。 それも、親友と思えないひとつです。これが1番かもしれません。 彼女の実家はまぁそれなりの中流家庭?でお金には不自由しておらず、未だに親に携帯代を払ってもらったり、車や洋服を買ってもらっているようです。 私は、高校生の頃からバイトをして身の回りのものは全て自分の稼いだお金でまかなっています。 結局、お金も美貌も手に入れている彼女に対しての僻みでしかないんでしょうが、ぬくぬく育ってきた彼女に腹が立つことがあります。 ちょっと痛い目に合えばいいのにと思ってしまう自分もいて恐ろしいです。 近々結婚するようなので、結婚式に参列して欲しいといわれていますが、正直気が進みません。 きっと私が一番仲がいいので、友人代表の手紙なんかも読んだりするのかもしれません。 でも、そんな泣けるエピソードなんて書けません。 この先彼女とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。 そもそも親友の定義って何なのでしょう? 書いて時の如く親しい友達ということであれば、当てはまります。彼女は親友です。 でも、私の思う親友と言うのは、お互い対等に何でも話せて、ちゃんと叱ることもできて、悲しいときやうれしいとき一緒に喜んで泣けることの出来る人が親友だと思っています。 私の思う親友には、彼女は当てはまりません。 最近は、彼女と会ったあと気分が落ち込みます。 こんなふうに思ってしまう自分も嫌です。 結局、グチみたいになってしまってすみません。 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみませんでした。 最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 親友が私の夫にぶりっ子します(長文です)

    親友が私の夫にぶりっ子をします。 【長文です】 私26歳。夫37歳。 親友26歳。親友の旦那28歳。 親友が私の夫に対して態度を変えます。いわゆる、ぶりっ子(という表現で良いのか分かりませんが…)をします。 親友とは幼稚園からの幼馴染みです。親友の事はよく知っているつもりです。 親友はサバサバした性格の毒舌系で、お姉さん気質です。私にも容赦なくツッコミを入れてきて笑わせてくれます。お世辞を言わずハッキリ受け答えしてくれる彼女が大好きです。 しかし、昔から男性の前では態度が変わります。(慣れたからなのか結婚後、自分の旦那には素です。) 男性に女性らしく思われたい、可愛く思われたい、という感情は女性なら自然な事だと思って今までは気になりませんでした。 親友と私が過去にお付き合いした彼が会った時は、気になる程では無かった気がします。 しかし、夫は友人にもよく「格好良いよね」と言われるタイプで親友も夫の容姿を褒めたりしています。 もし、夫の容姿が親友のタイプだったとしても、あくまで友人の夫ですし、女性として可愛くみられたい!(下心)は要らないと思うのです。 先月、午前中に偶然ショッピングモールで会った時に、夫が「おはよう」と言うと「〇〇さん、こんばんはぁ~!あっ間違えたぁ!はじめまして!おはようです」と言う程の変わり様です。勿論、いつもの様に私に対しての毒舌のツッコミもありません。 午前中に「こんばんは」も、何度も会った事がある夫に対して「はじめまして」も、全く意味が分かりません。 人として良く思われたいのなら礼儀正しく(当たり前ですが)「おはようございます」で良いと思います。 私も自分の夫の前では可愛く見せたくて自分なりに甘えたりします。 しかし友人の旦那さんや彼氏さんに対しては、女性として良く思われたい(可愛いと思われたい)という感情(下心)が無いので、至って普通にご挨拶します。 それが当たり前じゃないですか? 女性って、友人の旦那だろうが男性なら誰にでも可愛く思われたいものですか? 親友は今現在、男性にチヤホヤされたい時期?なだけで、30歳か40歳か分かりませんが【ぶりっ子】の時期が過ぎるまでは、もう会わせたくありません。 親友には今まで助けられたりもしました。喧嘩もしました。色んな事があったけれど、親友と呼べる程の仲になりました。 しかし私の器が小さいのかもしれませんが、最近はこの件で夫に会わせたくないばかりではなく、私自身も会いたくなくなりました。 裏切られた、は大袈裟ですが親友に対して苛々する感情と親友を失いたくない感情でモヤモヤしています。 しかし親友は悪気はなく無意識ならば、ただの私の醜い嫉妬ですし、親友に直接話す(文句を言う)のも申し訳ない気がして…色々悩んでいます。 夫も「あんなに天然な子初めて見たよ」と言って親友に会う度に楽しそうにツッコミを入れてる始末です。 だからと言って「あの子は普段は全然違うよ!」と教えるのも、ただ親友の悪口を言ってるようなので「天然で可愛いよね」と言うしかありません。 私はただ普通に友人の夫として接して欲しかったです。 親友が私の夫に対して女の顔を見せる事に対して、嫌悪感です。 【質問】 女性って男性なら誰でも可愛く思われたい下心があるのでしょうか? もし私と同じ立場になった場合どう対処しますか? 同じ様な体験をされた方からのアドバイスもお聞きしたいです。 長々と愚痴の様になってしまって申し訳ないです。 もし宜しければ回答宜しくお願い致します。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友がレイプされて私も白い目で見られている。

    高2女子です。 親友がレイプされたという話を、本人から聞きました。 親友は、親友の元カレにレイプされた事をメールで伝えてしまったようです。 そして、親友の元カレがレイプされた事を色々な人に言いふらしたようです。 彼女(親友)は彼女の元カレグループから元から嫌われています。 そして、今回レイプされた件についての話で元カレグループが盛り上がっているようです。 その元カレグループと、1年生の時に、親友と私が、仲よくしていたAとBが最近仲良くなっています。 そのAとBもレイプされた話を聞いて、親友の事を軽蔑しているようです。 AとBは一度親友の事を嫌いな時期があったので、今回の件をきっかけに元カレグループと手を組んで、親友の事をしょっちゅう悪く言っているようです。 私は、AとBと同じクラスで同じグループにいます。 しかし、最近移動教室の時は置いて行かれるし、よそよそしい態度になりました。 AとBはもう、親友には一切関わろうとしません。(私には話しかける事はあります。以前より減りましたが。) 私は今、クラスで独りぼっちで辛いし、親友と仲のいい私にも、学年中に避けられます。 今まで仲良かった友人達がよそよそしい態度になっているのが何より辛いです。 クラスは1年生のころから仲の良いグループが集まっているから、もうどのグループにも入れません。 親友は今すごく落ち込んでいるので、私が落ち込まぬよう励まさなきゃと頑張っているつもりですが、もう精神的に辛いです。 本当に辛いです。 毎日泣いています。 正直言って、早く寿命が来て欲しいとまで願ってしまいます。 アドバイスしにくい質問だとは思いますが、アドバイスなど頂けたら、嬉しい限りです。

  • 親友と呼べる友が欲しい。(長文です)

    高校3年生の男子です。   高校1、2年と一緒のクラスで、自分の中では1番好きな友達とクラスが別々になりました。1年と、2年の冬ぐらいまでは結構仲がよかったのですが、1、2月は距離ができ、3月くらいに少しずつ距離が戻ってきたって感じでした。もともと中学まで親友と呼べる仲のいい子がいなかった分、その子にとって1番の親友でいたいという独占欲(?)があり、その子が他の子と仲良くなった時に、寂しさを感じていました。1番の親友でいたいという気持ちゆえにぎこちなさが生じ、距離ができたのではと思います。   そしてクラスが分かれ、その子には他の仲のいい子がいるようです。ふと見かけるとリアクション(?)に困り、自分がその子に対してぎこちなく接していると自分では感じます。その子に彼女ができた(と、他人から聞いた)のですが、そのことに寂しさは一切感じません。ただ親友でいたいけど・・・。その子はそうは思ってないようです。思ってみれば、そのからメールが来ることは少なく、だいたいは自分からその子にメールを送って、返事を待つって感じでした。そんな事々から、親友と呼びたいけど呼べない・・・。   3年生となり、同じ部活の子と同じクラスにはなりましたが、その子は静かで、嫌いじゃないけどオレの性格にはあまり合いません。3年は教室移動が多いのですが、1人でいどうしたり、いろいろな友達(←普通の)と一緒に行っても、歩くのはその子達の後ろが多く、隣を歩くということは少ないです。積極的に隣に行きたいけど、勇気が無いというか・・・。  これが普通という人も多いとは思いますが、自分では寂しくてたまりません。どうしたら親友という関係が作れるのでしょうか?  この質問の答えでなくても、アドバイスをください。お願いします。

浸炭焼入れの硬さ試験について
このQ&Aのポイント
  • 浸炭層の深さが0.3〜0.4mmの硬さをロックウェルのHRCで測定することは可能ですか?
  • 熱処理に詳しい知人から、その程度の深さならHRCじゃなくて、HRAでなければ測れないはずと聞いたことがあります。
  • 先日測定したところ、HRCで測定でき、当方ではロックウェルしか硬さ試験を所持していないため、判断に困っています。
回答を見る