• ベストアンサー

親友の命日に(長文です)

昨年、10年来の親友が自殺しました。親友は大学時代の同級生です。 もうすぐ命日なのですが、その際に会う事を避けたい人(Aちゃん)がいます。 葬儀は近親者のみのお別れ会だったのですが、その際、私側で仲の良かった友人の他に 同じ大学で、もう1人彼女と仲の良かった子(Aちゃん)が出席していました。 Aちゃんと私は在学中も卒業後も交流がなかったのですが 葬儀をきっかけに、Aちゃんと私は良く会うようになりました。 最初こそ親友の想い出話をしたり、2人で泣きながら飲み明かしたりしていたのですが 段々とAちゃんと一緒にいることが苦痛になり、私から避けるようになりました。 すると今度は、Aちゃんとは交流のない私の仲の良い同級生に電話をかけ 私の状況を聞き出したり、呼び出して高価な贈り物をしたりするようになり 私の友達も戸惑ってしまい、迷惑をかけました。 Aちゃんと居るのが苦痛になった理由なのですが、具体的には 親友のご両親に、貯金の金額がいくら位あったのか尋ね 『私は●万円あると聞いていたけど、あれは嘘だったんですね。 じゃぁ、あのバッグやお洋服はパパに買ってもらっていたのかな』 などと、あまりにも無神経、且つ失礼な発言をしたり 私や家族、友人、仕事関係の人に対して、上記のような感じで 職業やルックスをぼろくそにバカされたりしました。 他にも金融関係に働いていた時に知った、私の友人の給料を教えてきたりなどと散々で ストレス右の耳が聞こえなくなってしまい、それをきっかけに、Aちゃんと距離を置きました。 Aちゃんは亡くなった子しか友達がいなかったのか、今はその子のお姉さんと頻繁に遊んでいるようで 多分、Aちゃんは色々と向こうのご家族に私の事を言ってると思います。 Aちゃんの事をきっかけに、私はご家族とも距離を置いていたので。 命日にはお線香をあげに伺いたいと思っていますし 親友のご家族は心のある方たちなので、お辛いところ色々とご迷惑をおかけしました と一言言えば、何のことか察してくれると思います。 伺う前に、どうされていますか?と久し振りにお手紙を書こうとも思っているのですが 何せその日にAちゃんと遭遇する可能性が高く、それだけは避けたいです。 会わないようにするには?と考えますが、あまりいい方法がありません。 会った途端にまたメールが来たり、私の周りを嗅ぎまわったりすると思うので困っています。 会わない方法はないかもしれないですが、会ったらどのように対処すれば良いでしょうか? Aちゃんの人間性をうまく表現できませんが、人の不幸を喜びにしているような人です。 こういう人を上手くあしらう方法を、アドバイスして頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私にも10年来の親友がいますので なんだか身を切られる思いです。 本当に、親友様もそのご家族も、 もちろん質問者様もお辛かったことでしょう。 Aさんの件と1周忌に関してですが、 Aさんのような人には、関わりたくないというのは納得です。 縁を切りたいのも頷けます。 私の予測なのですが、 質問者様とその親友様のご家族って 仲が良いのでしょうか? もしそうなら、いっそのこと正直に相手のご家族に 話してみるのもいいのかな、と思います。 「実はAさんとは出来るだけ顔を合わせたくない」と。 ご家族がAさんの不躾な発言を聞いていたと仮定して、ですが、 聞いていたなら物凄く不快に感じたでしょうし。 恐らくご家族もAさんに対して 良い印象は持っていないのでは、と思うんです。 それなら、御宅にお伺いする日にち等(命日は出来るだけ避けて・・・)を ご相談して、決まったらそれを内密にして頂くとか・・・。 絶対に遭遇しない、という方法はないので、 出来るだけ遭遇する確立を低くするなら それもいいと思います。 ただ、ご家族に余計な気を使わせてしまうかもしれないので ちょっとそれだけ気がかりですが・・・。 仮に遭遇してしまった場合、 とりあえず当たり障りのない会話で、 右から左に流すしかないでしょうね。 メルアド等は教えてもその後すぐに拒否するとか。 もし親友様に対して、失礼な発言等をしたら はっきりと「それは失礼ではないのか」と言ってもいいと思います。 誰だって自分の友人や親友を悪く言われたくありませんからね。 挨拶だけ、というのも良いかとは思いますが、 私だったら出来るだけ、会いに行きたいですし・・・ね。 話の内容がズレてしまってたら申し訳ありません;;

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスを頂いた上に、ご心配まで頂きありがとうございます。 私とご遺族との関係なんですが、仲が良いという訳ではないんですが 生前、ご自宅に伺って御両親に面識があるのは私だけでした。 親友は自宅に招くのをあまり好まなかったので、皆面識がなかったようです。 (今思えば、外で見せる顔と家で見せる顔が違ったからなのでしょうね) 私の彼も、具体的な事は伝えなくても、Aちゃんには気をつけるようにと ご家族に話した方がいいのでは?と言っていました。 (本当に気をつけないと、外で何を言われたか分かったもんじゃないのです) ただ煽られる通り、ご家族に余計な気苦労を強いるのでは?と思い ご家族ともAちゃんとも距離を置いたまま、一周忌を迎えるに至ります。 Aちゃんが貯金の金額をお母さんに尋ねた際、お母さんが呆気にとられてしまい 『そんなに残ってはなかったです・・・』と答えたところ、上記のような発言をしました。 あまりにも変な空気になり、無口なお父さんが割って入りました。 体調が悪く仕事を休んでいたし、引っ越しもしたので貯金は残っていなかったのだと。 ご両親がAちゃんの事をどう見ているのかは、正直分からないんです。 こんな子でも、やっぱり亡くなった子とは仲が良かったんです。 私もそれは知っていたんですが、親友は私とAちゃんが合わないのを悟っていたのか 親友とAちゃんと私の3人で会うことは1度もありませんでした。 Aちゃんの前で見せていた顔、私の前で見せていた顔、ご家族の前で見せていた顔 それぞれに全く違うんです。病気のせいなので、どれも本当の彼女の姿だったと思います。 だから、私がAちゃんの事を吹き込むような事はしてはいけないのかもしれないと・・・。 まずはご家族に手紙を出し、多分私に直接連絡がくると思うんです。 その際にご家族の様子を見ながら、直接伺うのか、Aちゃんの事を話すのか ご香典を送るだけにするのか、決めてみますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3の者です。 まず、質問者様がAさんに会いたくない理由、というのが Aさんの行動によって 質問者様やその周囲の方に迷惑がかかり 精神的に参ってしまうこと、と 私は認識しているのですが・・・そう解釈して良いでしょうか? それを踏まえた上なのですが、 ご家族に内密にしていただけないかと伝えるときに、 Aさんの話題を詳しく話す必要はないとは思うのですよ。 Aさんを非難するような言葉を言ってしまうと それはそれで陰口や悪口、になってしまいますからね; だから本当に簡単に 「申し訳ないんですが、  私がお伺いする日は内密にして頂けませんか?」と。 何故か聞かれたら 「ちょっと顔を合わせ辛い人がいまして・・・」と軽く濁しても良いと思います。 と、ここまで書いていて気付いたのですが、 別に日にちをずらすなら口止めしなくても 普通なら大丈夫ですよね・・・。 もしそのAさんがご家族にまでリサーチするような人なら やっぱり何か策を講じなければなりませんけど・・・。 度々すみませんでした。 円満に事が運べる事を願ってます。 頑張ってくださいね。

nadu1982
質問者

お礼

ご丁寧に再度アドバイス頂き、ありがとうございます。 Aちゃんに会いたくない理由は、おっしゃる通りの事です。 会えば、どんなに避けても連絡をしてくるでしょうし その事で周りに迷惑をかける事、耳の具合が悪くなるのが心配でした。 周りに迷惑をかける事については、Aちゃんの事を全て話し分かってもらったので 心配しなくても大丈夫になりました。 後は耳の事だけですね。聴力が落ちたり、耳鳴りがひどくなったり、結構辛いんです・・・。 でも、何より親友の冥福を祈ることが大切ですよね。 ご家族もAちゃんの事をダイレクトに聞かされたら、やっぱり戸惑うと思いますし 命日をしめやかに送れるよう、話さずにいるのが1番良いですね。 Aちゃんは私の事をご家族にもリサーチすると思います。 ご家族も私の事を隠すことはしないと思うので、そこは仕方ないですね。 ですのでやっぱり命日当日は避けて、その前に行こうと思います。 命日当日は、自宅で親友の冥福を祈ろうと思います。 体調が悪くなければ堂々と当日に行けるんですけど、一晩考えても、やっぱり耳に不安が残ります。 Aちゃんは絶対当日に行くと思いますから、そのような方法をとるのが良いかと思いました。 ご丁寧に、本当にありがとうございました。

• mil
回答No.5

ご親友の命日に手を合わせることだけを考えられてはどうですか? なるべくAさんが行かさそうな時間を狙ったり、 また 万が一出くわしたとしても 「こんにちは」とにこやかに会釈だけで その場を去られてはどうでしょう? 付きまとってきたら「急いでいるので・・・」と その場を立ち去りましょう。 ご親友の家族に対するAちゃんの件の忠告は お気持ちは分かりますが、 止めておいた方がいいと思います。 わざわざ言わなくとも ご家族は気づいていると思うし、 せっかくの命日なのに Aちゃんの良くない話題では悲しくないですか?

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、本来は親友の事を思って手を合わせる事が1番大切ですね。 それを忘れてはいけないと思いました。 昨日友達にすべてを話して分かってもらえたので、Aちゃんを避けても問題ないですし 煽られるように、ご家族にAちゃんの事を話す必要もないですね。 親友の命日は、親友の冥福だけを祈って過ごそうと思います。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

Aちゃんは親友を妬んでいたんですね。 その矛先が貴女に向けられたということですか。 堂々と命日に行けばどうです? 私の周囲にもいますけどね「アイツと会いたくないから行きたくない」 同窓会程度でしたら仕方なしとしますけど、これが命日だったとき 「お前の本来の目的を忘れたらアカンやろ」って言いましたよ。 こういう話は感情的になるので分かり辛い説明になって申し訳ないです。 結局ね、親友の死を悼んでいないAちゃんに命日を預けて 本当に親友を想っている貴女が逃げても良いのか?って話になりませんか? Aちゃんとは『その場』では当たり障りのない大人の対応をとりましょう。 帰り道で「貴女とはプライベートを共有することはしないから」くらいは言っても良いでしょ。 本当に親友が大切であれば・・・ 頑張ってください。 貴女の気持ちは親友にも先のご家族にも届くでしょう。

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに!そうですよね。 命日は親友の為に伺うのであって、私・あなたではないんですよね。 Aちゃんは親友を妬んでいた訳でもなく、私に矛先を向けたのでもなく ただ人の粗を探して悪く言い、人を見下して自分を上がったつもりでいるのだと思います。 私の仕事関係の男性に最終学歴を聞き、一流大学でないことが分かると 『パン買ってこい!って言ったら買ってきそうな方ですね笑』と発言したり 3分前までブスだデブだと罵っていた子が、待ち合わせ場所に到着した途端 『かわいぃ~♪こんなにかわいぃ●●ちゃん♪』と、見てられないほどです。 恐ろしさを感じるんです・・・。 すっぱりはっきり宣言して絶縁しようと思ったんですが 何せ私の周りに迷惑をかけるので悩んでいました。 でもさっき、友達に何故Aちゃんをこんなに避けるのか話しました。 私が何をされたか、あなた達をどう言っていたか、給料バラしている事など 傷つけるかもしれないと思って具体的な事は話さずにいたのですが これを聞いて、Aちゃんとどう接するのかは自分で決めて欲しいと。 即答で絶縁着信拒否と言ってくれたので、私も次連絡がきたら、はっきり言おうと思います。 ご遺族に余計な心配をかけないようにどうしたら良いのか 親友を思う気持ちを大切に、ご遺族からの連絡を待ってみようと思います。

回答No.2

命日当日ではなく、早めに行かれたらどうですか? お友達の御両親には、その日は用事があって来れないけれどどうしてもお線香をあげたかった。と言って・・・ きっとご両親は喜んでくれるんじゃないでしょうか、娘のことを覚えてくれてると・・・

nadu1982
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忌は後にやるものではない、と言いますし、早めに行くのも良いですね! NO1さんにも書いたのですが、来月初めにご両親の元にお花が届く予定です。 別途お手紙を書こうと思っているので、当日ではなくその前に伺いたいと書き添えようかと思います。 後に知った事ですが、親友は生前重い精神病だったようで 私たち友達に見せる姿と、家族に見せる姿は全くの別物でした。 友達の前で彼女がどんな子だったのか、知りたいなぁともおっしゃってたので 本当に良い子で大好きだった、と折々に伝えてあげたいです。 忌は気持ちがナーバスになりますし、まだたったの1年。 普段気丈にしているご家族も、本当に辛いと思います。 Aちゃんとのもめ事なんて見せたくないし、出来るだけの配慮をしたいと思います。

• yuki360679
回答No.1

ん~、死んだ親友の墓参りですか? 私は、それって必要なのかと思うんですが・・・ 残された家族も、自分がお邪魔をするのは、返って辛いのではないかと思うんですよね。友達の命日は、友達同士でというのが私のスタイルです。

nadu1982
質問者

お礼

レスありがとうございます。確かにそうかもしれないですね。 友人はまだお墓には入っていないので、ご自宅にお線香をあげに行く予定でいたのですが ご遺族の事を考えれば、私たち友人が日々を暮らしている姿を見せるのは 辛い事でもありますよね。 親友が生前、あまり仲の良くない同級生が亡くなり、それを気に病んで入れ込んでしまい そのお宅に通い詰めるという事があったそうです。 親友は卒業後しばらくして地元を離れたのですが、そのきっかけも 亡くなった同級生のご家族が引っ越したのを追って行ったのだと聞きました。 ですのでお母様も、お友達にはこの子の事を思い出に変えてもらって 集ったり、悩むことなく自分の人生を歩んで欲しいとおっしゃっていました。 なので私も、葬儀後は遺影額を渡しに行った1度のみ伺っただけで 後は四十九日や百ヶ日にお線香を宅配で送るようにしていました。 今回、友人が好きだった花の鉢を贈ろうと思っているので その際にお手紙と香典を添えて、気持ちだけ伝える形にするのも良いかなと思いました。 アドバイス、ありがとうございました!参考になりました!