携帯電話通信料の変動予想

このQ&Aのポイント
  • 総務省からの通達により、携帯数社が通話料金値下げを行いつつも、固定⇒携帯への通話料金が高いままにされていた問題が浮上しています。
  • 今後、携帯⇒携帯、携帯⇒固定の通話料金に影響を受けることなく、固定⇒携帯の料金も下げられる可能性があるでしょうか?また、PHS⇒携帯の料金も引き下げられると思いますか?
  • docomoが特にこの問題に関連していない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の携帯電話通信料の変動予想を聞かせて下さい。

先日総務省から携帯数社に対して、「固定⇒携帯」の通話料金見直しの通達が出されました。 各キャリアが「通話料金値下げ」を売り文句に、「携帯⇒携帯」「携帯⇒固定」への料金値下げを行った反面、「固定⇒携帯」への通話料金が約2倍も高いままにされていた事に端を発しているのですが、これに対する各社は「早期に是正する」というものでした。 (まぁ通話料金は上りも下りも元来同等のはずですから、ごもっともな意見ですね) (1)「携帯⇒携帯」「携帯⇒固定」の通話料金は影響を受ける事無く、「固定⇒携帯」を同じ金額まで下げる事が出来ると思いますか? (2)「PHS⇒携帯」の料金も、「携帯⇒携帯」「携帯⇒固定」のレベルまで引き下げられると思いますか? (3)読んだ雑誌では、この「各社」の中にdocomoの名前が無かったのですが、何故でしょう? 以上ですが、是非皆さんのご意見をお待ちしています。 (ご意見多数の場合一人一人にお礼が言えなくなるかもしれませんが宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

本来通信業界においては「発信者側の会社が料金を設定する」という原則があるんですが(なぜなら、実際にユーザーから料金を徴収するのはふつう発信者側の会社だから)、なぜか日本の携帯電話・PHSの世界ではこの原則が破られ、「固定→携帯」や「PHS→携帯」の場合でも携帯会社側に料金の決定権が握られてしまっています。 そもそもこの状態が是正されないことには、今のような奇妙な現象は解消されないと思いますが…。 それはそうと、ご質問に一つずつ答えていくと、 (1) 完全に同額にはならないと思います。  理由は(3)とも関連してきますが、今回是正命令を受けなかったドコモの料金が、「携帯→固定」と「固定→携帯」との価格差が1.1~1.2倍程度に設定されており、各社ともこれに倣う形で料金を下げてくると思われるためです。  最終的には「固定→携帯」については固定電話側に料金の決定権を渡さない限り、今のような状況は続くと思います。 (3) PHSの場合は、既に「携帯→PHS」も「PHS→携帯」も通話料はほぼ同額になってますし、「携帯→携帯」や「携帯→固定」と比較しても極端に料金格差がついているわけではありません。  またPHSの場合、(独自網型アステルを除き)足周りとしてNTTのISDNアクセスチャージが必要になることも考えると、完全に同額とするのは難しいのではないでしょうか。 (3) 詳しい理由は(1)のところで書いたので省略。  要はドコモはこのような事態を見越して先に値下げをしていた、ということです。 というところですね。 ちなみに下記URL(インプレスの「ケータイWatch」)に今回の件の解説が出てます。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/02/26/pdown.htm
rvr3958
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい展望をありがとうございます。 通信はあまりにも動きの早い業界であり、また通話料は自分の懐具合を大きく左右するので、一つのキャリアばかり見てると取り残されそうで怖いですね。横も見てないと・・・・。

関連するQ&A

  • 携帯電話の通話・通信料金って高いですか?

    総務省が携帯電話料金の是正(値下げ?!)について業界の音頭を取っていく旨のニュースを見ました でも、携帯電話の通信・通話料金って国が音頭を取るほど高いですかね? スマホやiPhoneで通信無制限 音声通話もIPではなく回線使用でカケホーダイ 上記合わせて1500円(プラス消費税)しかしません 1500円でも高いと言われればそれまでですが、1500円ならそんなには高くないと思うのですが

  • 携帯電話の通話料を比較したサイト

    なかなか信頼でき更新もされていて、携帯電話→固定、PHS→携帯電話などの通話料金が一覧となっているサイトがありましたら教えてください。

  • 会社で携帯電話購入を考えているのですが,出来るだけコストのかからない方法を教えてください.

    こんにちは。運送会社に勤めているものです.先日,上司からドライバーたちの携帯電話を買い揃えるように指示をされました. 過去にも10人ほどのドライバー一人一人に携帯電話を配布していましたが,私用電話が非常に多かったため,昨年、全員PHSの「安心だフォン」に切り替えました.「安心だフォン」は、通話できる相手が3件だけと限られていますが、基本料金が980円だったため、上司が気に入って配布したのですが・・・やはり、3件しか連絡できないとなると不便だということに気付き、再び買い換えるように指示されたのですが・・・・ 出来るだけ,基本料も使用料も安く上がる方法で,10人のドライバーに持たせたいのだが、各社のサービスなど調べてほしいと言われました. といっても、私はこういうことにとても疎いのです. どなたか携帯電話に詳しい方,ご意見をいただけませんでしょうか?携帯電話やPHSの使用料比較表などが掲載されているサイトなどございましたら,ぜひご教示願います。 宜しくお願いします.

  • 携帯電話の料金プランについて質問です。

    携帯電話の料金プランについて質問です。 各社色々なプランがありますが、 (1)通話よりメールの方が多い (2)通話はほとんど固定電話にかける (3)メールは携帯各社、PCと様々 (4)インターネットは調べものと買い物少々でゲームなどはしない という使い方の場合、どの会社のどのプランが一番お得でしょうか?

  • 固定電話、携帯電話等の電話網に電話できるアプリ

    無料で固定電話、携帯電話、PHS等の電話網に電話できる(通話できる)アプリがあれば教えてください。 無料がなければ、格安で固定電話、携帯電話、PHS等の電話網に電話できるアプリを教えてください。安ければ安いほどいいです。

  • 固定電話から携帯電話への電話料金を知りたい

    NTT東日本のHPに、「『固定電話から携帯電話への通話料金』については、着信側の携帯電話事業者各社が料金を決定しておりますので、それぞれの携帯電話事業者へお問い合わせ下さい。」と書いてあるのですが、各携帯事業者のサイトを見ても、どこに書いているのか分かりません。  いったいいくらなんでしょうか?一覧できるサイトがあれば、そのサイトを教えてください。そのようなサイトが無ければ、特に一般電話からauにかけた場合の料金が知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 固定電話各社→携帯電話の料金比較

    NTT固定電話から携帯電話各社へかけた場合の料金比較が掲載されているサイトはあるのですが、固定電話各社から携帯電話各社への料金比較について調査しているサイトが見当たりません。 そもそも、固定電話から携帯電話にかけるということは固定電話側はNTTのみで携帯電話各社が料金を設定しているということなのでしょうか。 以上の件について教えて下さい。

  • 固定電話→携帯電話 通話料金値下げについて

    4月より固定→携帯の通話料が各電話会社で設定できるようになって大幅に値下げが始まりましたよねぇ で 料金が高いって思ってた私は 自由化されて良かった NTTは今までいったいなんぼ儲けとったんや!って思ってたんですが どうもNTTが申請を出して自由化になったみたいなんです。となると NTTのお陰で安くなったってことですよね? そしたら今まで儲けてたのは どこ? 今まで 固定→携帯の請求はNTTからきてますけど その取り分は ほとんど携帯会社ってことだったんですか? いったい 今まではどこが儲けてたんでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • 自宅の一般電話から、携帯、PHSへの通話料?

    一般の固定電話から携帯、PHSへの通話料は、いくらになるの? それぞれ、携帯PHSの通話料と同じ? NTTサイトでは、わからなかったのですが、 わかるサイトあれば教えてください。 又、ご存知の方がいらっしゃれば、 よろしくお願いします。

  • 携帯電話はどこがいいでしょうか?

    初めまして。過去に同じ質問があるようですが、新しい情報が欲しいので質問します。 これまで、NTTパーソナル→アステル→DDIポケット(現、WILLCOM)とPHSばかり渡り歩いてきましたが、機種やサービスに不満(携帯に比べて機種の世代が古い、長期加入者に旨みがない等)があるため今更ながら携帯に乗り換えようと考えています。 <電話の主な使い方> ・インターネット(検索、ニュースサイト、コロプラなど) ・メール(送受信合わせて月40~50通程度) ・通話(月10分程度) WILLCOMではこれまで「新つなぎ放題」プランで契約していて、基本料+通話料(パケ代は定額)で月額5,000円超ぐらいでした。携帯に乗り換えた場合も、このぐらいの料金で押さえられたらと考えています。 ドコモ、au、SoftBank の料金プランを調べましたが、各社料金プランにあまり差が無く、決めてに欠けて悩んでいます。(SoftBank のホワイトプラン+パケットし放題相当の料金プランで検討中) 利用料の安いところを選びたいですが、そのほか各社の経営状況、今後の期待、繋がりやすさなど、情報をお寄せいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 <補足> 自宅に無線LAN環境があるので、無線LAN携帯であればパケ代を節約できそうなのですが、機種が高価で、月々の支払を安くするための初期投資にしては高額なので躊躇しています。