• ベストアンサー

ノートPC ランキングサイトについて

表題の件ですが、ノートPCの出荷台数や販売台数を知りたいのですが、たくさんサイトがあって、どれが一番全体像を把握したランキングになっているかわかりません。 なので、一番正確なサイトを教えていただけますでしょうか。 また、ノートPCを調べるにあたってこのサイトはお勧めだ! というのがあれば教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.1

出荷なら、製造元が公表していないと、真実は誰にもわからない気がします。 JEITA が出荷実績の統計を発表しているようですが、国内分のみという話です。 販売なら調査会社の BCN 総研が有名です。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0012.html サイトの情報も豊富ですし。 最近では、Gfk が報道によく使われているようです。 『ミニノート2強がランク入り ノートパソコン販売台数ランキング』 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000016012009 一番正確といっても、行政法人でもない限り、調査手法の詳細が公開されていないはずなので、検証することが困難な気がします。

関連するQ&A

  • ミニノートPCの国内出荷台数統計について

    市場調査の一環としてミニノートPCの国内出荷台数とその売上統計について調べています。 JEITAのHP上にそれらしいデータを見付けたのですが、ネットブック販売の主要メーカーであるDELLやacer、HPが調査対象に含まれていないようです。 ↓JEITAの2008年PC国内出荷実績一覧のURLです http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2008/index.htm こういった形で国内外のメーカーも含むミニノートPCの出荷データの統計を確認する方法、サイトは他に無いでしょうか。 特にメーカー個別でなくても、全体的なデータが見付かるとありがたいのですが。 他力本願で申し訳ないのですが、自分でかなり調べてみても方法が分からず困っています。

  • 国内、メーカー別のPC出荷台数がわかるようなサイトってありますか?

    こんにちは 大学のレポートで、掲題の件について調べているのですが どうしてもそれらしいページがみつかりません。  ・できるだけ最近のデータ  ・全体の販売台数  ・メーカー別の販売台数 が一目でわかるようなサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 大変困ってますので、何卒宜しくお願いいたします。。。

  • 新車販売台数ランキング

    新車販売台数ランキングのサイトってどこかにありませんか? 自販連には30位まで掲載されているようですが、それ以下の車種(あまり売れていない車種)の販売台数を知りたいときに、掲載されているサイトはないのでしょうか。 自分の探し方が悪いのかも知れませんが見つからなくて。 ↓(参考)自販連 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

  • 原動機付自転車の販売台数ランキング

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 原動機付自転車(原付)の販売台数ランキングがわかるWEBサイトはございますでしょうか? また、WEBサイト以外で調べる方法があればご教授いただけると助かります。 恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

  • ノートPCについて

    富士通のノートPCに関しての質問なんですが電源を入れてPCが起動したときパスワードを入れないと使えないように自分で設定したんですが、そのパスワードを忘れてしまいました。私はPCには、それほど詳しくありません。それなのに、こんな事をしてしまったことを後悔しています。他のサイトでも同じような質問をしたんですが、頂いた回答に初期化してメーカー出荷状態に戻すなどというのがありました。それでなんですが、これをした場合、OSなどはどうなるんでしょうか?誰か教えてください。すごく困っているんで、お願いします。

  • スロットの累計販売台数

    3万台以上売れたヒット機種を調べています。 色々探してみたんですが メーカーのIR情報(決算報告書)は販売時期を またがっていたりして正確ではありません。 なおかつバックナンバーも少ないです。 会社によっては機種別が載っていない会社もあります。 グーグルで検索してサイトに行っても 販売時期にアップした情報で最終的な 数字じゃなかったり。 わかったのは北斗、ニューパル、吉宗、大花火が ともに20万台を超えているという事くらいです。 そこでどこかに各メーカーの正確な機種別累計販売台数や 歴代販売台数ランキングベスト10みたいなものが 載ってるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? ※パチスロ業界初まとめというサイトはすでに訪問済 もしくは販売台数を調べる方法でも構いません。 なんとかして調べたいのでよろしくお願い致します。

  • 世界のトラック販売台数ランキングについて

    世界のトラック販売台数、ランキング情報について、最新の情報を開示しているサイトを教えていただけないでしょうか? 国内ではいすず、日野がトップとのことですが、世界ランキングのようなデータを探しています。 (首位はダイムラー社だと思いますが、できれば10位程度までの最新情報を探しています。) よろしくお願いいたします。

  • SOHOのお仕事請けますランキングサイト?

    SOHOで仕事をしてくれる人を探しているのですが、 上司からこんなサイトのアドバイスを受けました。 なんでもそのサイトでは、 「住所入力、1件○○円でやります!」 「私は住所入力、1件○○円でやります!」 など、ランキング形式で最安値の人などを表示しているそうです。 サイト名は「おしごとじょうず」というらしいのですが、 うろ覚えらしく、どんな漢字や平仮名が混ざっていたかもわからず、 適当に検索しまくってみたのですが見つかりませんでした。 どなたか御存知の方はいませんでしょうか? これに似たサイトでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCの国内シェアってどこの企業が強いですか?

    http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1002/04/l_si_09pc.jpg これは、ノートPCとデスクトップPCを合わせた 出荷台数のシェア率です。 自分が持っているのがmacなんですが macを持ってる人が周りに多かったので、 3%とは、驚きました。 safariのブラウザシェア率とほぼ同様の数字です。 ノートPCだと、この順位とは違うんですかね? 僕は、ソニーのvaioを知っています。 しかし、 PCシェア1位のNECのLaVie・VersaPro・FC-NOTE 2位の富士通のFMV BIBLO・FMV LIFEBOOKは、知りませんでした。 3位のデルのInspiron・Latitudeは、 デルという企業の名前自体初めて知りました。 ソニーは、6位です。 この順位と、ノートPC版シャア率を比べたいので、 ノートPC阪の資料サイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おススメのノートPC

    おススメのノートPC 寝室用にお手頃なノートが欲しいと思っています。 動画サイト・ゲームの攻略サイト・メールのチェック・DVD観賞 が主な用途になります。 安くておススメがありましたら 教えてください。