• 締切済み

全粒粉100%のミルクレープ

昨日、下記のレシピでミルクレープを作りました。 低インシュリンダイエットの本からのレシピ内容です。 *全粒粉・・・200g(お菓子用) *卵・・・・・4個 *牛乳・・・・450cc *塩・・・・・4つまみ *クリームはいちごやバナナや缶詰の果物、クリームチーズ&生クリーム 一晩寝かして今朝食べると、ものすごくまずくて、生地が苦いというかなんともいえない味でした。 中のクリームは最近作って成功したものをリピしたやつなので失敗はないのですが、せっかく作った初のミルクレープ・・・直径18センチの30枚ほど重ねて苦労したケーキなので捨てるか今検討しているところです。 そこで質問なのですが、全粒粉100%で作ったクレープ生地はやはりまずいのか、あとから気づいたのですが、全粒粉の賞味期限が08’3月までだったんです(^^;)そのせいでまずかったのかどちらでしょうか。。。とりあえず賞味期限が10か月もすぎていたので、捨てようとは思ってはいるのですが・・・今妊婦(3月末出産予定)なのでそれもあってか味に少し敏感に反応しているのかもしれませんが・・・ ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします★

みんなの回答

noname#173453
noname#173453
回答No.1

一般人ですが 第一印象として塩四つまみは多いのでは?と思いました (私はお菓子作りに塩はめったに入れません) また、多少生地に甘みがないと全粒粉の味がきつそうです メープルシロップ大匙1~2位加えてはいかがでしょうか。 全粒粉特有のにおいがきついのなら半分を薄力粉にすれば たべやすくなりそうです。 とりあえず苦味の原因は砂糖の入っていない生地かなとおもいます 低インシュリンダイエットがどんなものか分かりませんが カロリーをへらしたいなら低脂肪生クリームを使ったり 砂糖をメープルシロップに代用したり 砂糖を減らした分バナナを潰していれるとか(今回の場合は無理が有るかもしれませんが) 他の方法のほうが美味しくできるのではと思いました。 (砂糖無しでも美味しいレシピにはたいてい果物や甘い野菜の糖分が入ったものだと思います。どうしても糖類はカロリーがと言う場合は人工甘味料等からカロリーの無いものをさがすのも手ですね) 期限の過ぎた粉類は保存場所にも寄りますが他の臭いを吸収していたりすることもあり、美味しくないと思いますよ。 開封後はお早めに、とあるので未開封であったならば悪影響は無いかなと思いますが… やはり期限内のものが安心だと思います。

hoshi0816
質問者

お礼

お礼ずいぶん遅くなり申し訳ないです。 そうですね、この失敗をふまえて新たに挑戦していこうと思います★ ありがとうございました!