• 締切済み

全粒粉100%のミルクレープ

昨日、下記のレシピでミルクレープを作りました。 低インシュリンダイエットの本からのレシピ内容です。 *全粒粉・・・200g(お菓子用) *卵・・・・・4個 *牛乳・・・・450cc *塩・・・・・4つまみ *クリームはいちごやバナナや缶詰の果物、クリームチーズ&生クリーム 一晩寝かして今朝食べると、ものすごくまずくて、生地が苦いというかなんともいえない味でした。 中のクリームは最近作って成功したものをリピしたやつなので失敗はないのですが、せっかく作った初のミルクレープ・・・直径18センチの30枚ほど重ねて苦労したケーキなので捨てるか今検討しているところです。 そこで質問なのですが、全粒粉100%で作ったクレープ生地はやはりまずいのか、あとから気づいたのですが、全粒粉の賞味期限が08’3月までだったんです(^^;)そのせいでまずかったのかどちらでしょうか。。。とりあえず賞味期限が10か月もすぎていたので、捨てようとは思ってはいるのですが・・・今妊婦(3月末出産予定)なのでそれもあってか味に少し敏感に反応しているのかもしれませんが・・・ ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします★

みんなの回答

noname#173453
noname#173453
回答No.1

一般人ですが 第一印象として塩四つまみは多いのでは?と思いました (私はお菓子作りに塩はめったに入れません) また、多少生地に甘みがないと全粒粉の味がきつそうです メープルシロップ大匙1~2位加えてはいかがでしょうか。 全粒粉特有のにおいがきついのなら半分を薄力粉にすれば たべやすくなりそうです。 とりあえず苦味の原因は砂糖の入っていない生地かなとおもいます 低インシュリンダイエットがどんなものか分かりませんが カロリーをへらしたいなら低脂肪生クリームを使ったり 砂糖をメープルシロップに代用したり 砂糖を減らした分バナナを潰していれるとか(今回の場合は無理が有るかもしれませんが) 他の方法のほうが美味しくできるのではと思いました。 (砂糖無しでも美味しいレシピにはたいてい果物や甘い野菜の糖分が入ったものだと思います。どうしても糖類はカロリーがと言う場合は人工甘味料等からカロリーの無いものをさがすのも手ですね) 期限の過ぎた粉類は保存場所にも寄りますが他の臭いを吸収していたりすることもあり、美味しくないと思いますよ。 開封後はお早めに、とあるので未開封であったならば悪影響は無いかなと思いますが… やはり期限内のものが安心だと思います。

hoshi0816
質問者

お礼

お礼ずいぶん遅くなり申し訳ないです。 そうですね、この失敗をふまえて新たに挑戦していこうと思います★ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全粒粉を使ったお菓子レシピ

    賞味期限が少し切れている全粒粉があるので、休日の明日それでお菓子を作ろうと思うのですが、パウンドケーキなどのおいしいレシピをご存知の方、教えていただけませんか。お菓子で全粒粉は使ったことがないので、できれば素朴な感じで凝ったものでないレシピが希望です。 パンは発酵に手間がかかってしまうので今回は焼き菓子に挑戦しようと思っています。よろしくお願いします。

  • 全粒粉のお菓子以外の料理は…?

    はじめまして、よろしくお願い致します! ネット通販で全粒粉が安かったので、2キロ購入しました。ですが賞味期限を見ておらず届いてから、あと半年だと判明しました…。 クッキーやパンケーキを作ろうと思っていましたが、消費しきれそうにありません。 飽きそうですし、体重も気になります; パンは難しく時間的に余裕も無いので、挑戦出来ません。 全粒粉を使ったクッキー、ケーキ、パン以外の料理系のレシピを教えて頂けないでしょうか? サイトなどを探しても、お菓子のレシピばかりで困っています。よろしくお願い致します!

  • 手作りで変わったチーズケーキ

    手作りで変わったチーズケーキを作りたいと思っています。クリームチーズとかで作るチーズケーキは同じような味であきました。お店では外国の色んなクリームチーズを取り寄せて作れるから大分変ったチーズケーキが出来るでしょうけれど、素人ではそれは難しいし。 前に、チェダーチーズか何かをパイ生地の上に乗っけてオーブンで焼いた料理のレシピを見たと思います。そういうのをチーズケーキでも出来ないでしょうか。チェダーチーズとか他のチーズをあっためてクリームチーズの中に混ぜて変ったチーズケーキが出来ないでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • クリームチーズ使いたい

    賞味期限きれたクリームちーず150gあります。 蜂蜜バターも150以上あります。 クリームチーズ全て、蜂蜜バターも一思いに100以上使えるようなお菓子のレシピ何かあるでしょうか?

  • 缶詰の最長保存可能期間について

    缶詰に記載されている賞味期限をこえて缶詰はどこまで保存可能なのでしょうか。 賞味期限を超えれば味が落ちるのは分かるのですが、内部が密閉された状態を保てるならほぼ無制限に保存可能だとおもっていいものでしょうか。 サバの味噌煮などはいいのですが、乾パンなどは大量に備蓄し大量に賞味期限切れを起こすので処分にちょっと困っています。 いざという時の食糧なので味はともかく、毒にならなければ良しとしようかと考えている次第です。

  • 賞味期限を14年過ぎた缶詰、食べます?捨てます?

    片づけをしていたら、1993年に製造した「いちご煮」の缶詰が出てきました。 アワビとウニを使ったぜいたくな味付けらしいのですが、賞味期限は製造後5年。 1998年が賞味期限の食べ物です。 食べます? それとも捨てます? 私の場合、さすがに賞味期限を14年も過ぎた食べ物は、怖くて中身は生ゴミとして捨ててしまいました。

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • 薄くておいしそうなクレープのコツ

    先日、クレープを作りました。 皆同じように作っているつもりなのですが、 なぜか http://kure-pu.seesaa.net/article/38192136.html の画像の上と下のような差ができてしまいます。 下は餃子の皮みたいになってしまっています。 また、ミルクレープに使ったので、皮が厚くて食べられたものではありませんでした。 ・なぜURLにあるような差ができてしまうのでしょう。そして、上の画像ように焼くにはどの様なことに気をつけたらいいのでしょうか。 ・薄く焼くには何に気をつけるべきでしょうか。薄く焼く方法・コツなどをご教授いただきたいです。 クレープ焼き器のようなものはもっていません。 テフロン製のフライパンを暖め、油をしき、生地を流し込んで広げ、弱~中火で端っこが色付くまで焼いた後、竹串を用いて端を持ち上げ、手でひっくり返しました。 こんなミルクレープhttps://cookpad.com/mykitchen/recipe/326772/が目標です。 よろしくお願いします。 たくさんの方の回答心よりお待ちしております。

  • 生クリームを使ったお菓子

    冷蔵庫に生クリームが2パックあります。 後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。 プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか? 皆様が思いつくお菓子を教えてください。

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVパソコンが再起動しない状態になった場合、解決方法はあるのでしょうか?再起動しない原因や対処法についてまとめました。
  • 富士通FMVパソコンの再起動しない問題について解決策を探しています。再起動しない原因や対処法について詳しく教えてください。
  • 富士通FMVパソコンが突然再起動しなくなった場合の対処方法を知りたいです。再起動しない原因や解決策についてご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう