• ベストアンサー

新幹線回数券で在来線の利用

過去の質問から新幹線の回数券で在来線を利用できることはわかったのですが、念の為質問させてください。 宇都宮から横浜まで行きたいと思います。 会社からは、宇都宮―東京間の新幹線回数券を支給されまました。 少し変な乗り方かもしれませんが、 宇都宮→(新幹線)→大宮→(湘南新宿・グリーン車)→横浜 とする場合、宇都宮駅でグリーン券を購入した、新幹線回数券一枚、グリーン券(スイカ・磁気どちらでも大丈夫ですか?)で行けますか? よろしくお願いします。

• ruryo
  • お礼率26% (19/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

宇都宮~東京(都区内)の新幹線回数券の他に ・大宮~横浜のグリーン券 ・蒲田~横浜の乗車券あるいは精算 が必要となります。 べつに、大宮駅で新幹線と在来線の乗り換えをしてもかまいません。 大宮から都区内へは、埼京線や湘南新宿ラインも利用できます。 また、湘南新宿ラインは蒲田駅を通りませんが、乗車券は蒲田~横浜で結構です。宇都宮駅のみどりの窓口で事前に購入、新幹線やグリーン車内での購入、横浜駅で精算などでもかまいません。 グリーン券はあらかじめ購入しておいても、大宮駅の改札内にある切符売り場で買ってもかまいません。なお、大宮駅の湘南新宿ラインなどのホーム上にある販売機で購入する場合はSuicaに限られます。 グリーン券はSuicaでも磁気でもかまいません。 少し料金が上がりますが、グリーン車内で購入してもかまいません。 グリーン券を乗車前に購入して、乗車してみたら「満席」なのでグリーン車の利用をやめる場合、グリーン車に乗務しているグリーンアテンダントに申告して証明をもらい、「駅」で手数料無しの払い戻しを受けてください。グリーン車内での直接の払い戻しはありません。 また、空席があるのにでグリーン車を利用しなかった場合は、手数料無しの払い戻しとはならずに、手数料を取られての払い戻しとなります。その場合は、グリーンアテンダントに申告する必要はありません。 参考 Suicaグリーン券は券売機でのみ購入可能です。みどりの窓口や車内では購入できません。

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.1

乗車可能です。 この場合、回数券(の乗車券部分)の着駅が東京都区内までになっていると思いますので、蒲田から横浜までの運賃を別途精算(あるいは事前に購入)すればOKです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%89%f1%90%94%8c%94&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=19&Image2.y=14&pc=2&GoodsCd=1070