-PR-
kolly

印刷所に、フライヤーの印刷を依頼しようとしているのですが
紙の選択で困っています。どういう紙質なのか具体的に分からず…
手元にいくつか印刷所からいただいた紙の見本帳は持っているのですが、
なぜかどれにもマット紙の見本がありませんでした。

マット紙(135kg)の手触りはどんなかんじでしょうか。
マットPPのさらさらした手触りとまったく同じ、とはいかないでしょうか…?
マットPPの手触りに近づけたいのですが、やっぱりマットPP加工をするよりはマット紙を利用したほうが料金が安いので
マット紙でも手触りが近いならそちらでもいいかなと思っています。

よろしければマットコート紙の手触りについても教えてください。
マットPPとコート紙の中間くらい、なのでしょうか…?

マットPP、クリアPP、コート紙、ミラーコート紙の見本なら手元にあるので、
できればそれらとの違いを分かりやすく教えていただけますとありがたいです。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-10 22:48:09
    • 回答No.5
    マット紙…光沢のない印刷用紙。紙の表面につや消しのためのコーティングが施されている。無光沢紙。
    マット紙の説明で一番身近な紙は、100円均一などにも売っている色画用紙が近いかと思います。触ると少し温かみのある感触です。

    マットコート紙…紙はマットですが印刷面は鮮やかで光沢のある仕上りになります。
    マット紙に比べて少し光沢があるので、つるつるしている感じがします。
    135kgはコピー用紙を3枚重ねたぐらいの厚さです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    具体的な指示が大変分かりやすいです。
    なんとなく、マット紙って何もコーティングされていない紙、という印象があったのですが、
    つや消しのためのコーティングがされていたんですね。驚きです。
    マットコートのほうが色見はあざやかになるんですね。マットとコートの良いところが強調されてるのでしょうか。

    どうもありがとうございました!
    投稿日時 - 2010-12-02 02:06:13
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-01-28 10:03:00
    • 回答No.2
    マットコート紙はマットPPと比べれば
    たしかにさらさら感は少ない気がしますね。

    マット紙のイメージとしてはきれいな普通の紙といった感じがします。
    予算を考えて上質紙などを使う場合もありますが、
    やはりマット紙のほうが手触りが多少良いですね。

    言葉で言えばこんな所ですが、他の方が言うとおり
    触ってればすぐにわかります。

    コート紙は塗工の種類と量によって種類も沢山ありますし、
    紙の厚さでもイメージが違ってきます。

    135kgは薄めの名刺ぐらいの厚さが近いですね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    マット紙は上質紙よりも手触りがよくて予算も高めなのですか?
    コート紙やマットコートはよく出回っているので、そちらのほうが安いのかと思っていました。
    上質紙って、なんとなく名前からしても上質っぽいような雰囲気がしていたので…。

    ご意見ありがとうございました
    投稿日時 - 2010-12-02 02:00:03
    • ありがとう数0
    • 2009-01-31 00:09:34
    • 回答No.4
    普通、マット紙というとマットコートをいいます。
    厚さも4/6<135>kgが最高で、値段はkgあたり〇〇円で表記されます。

    ヴァンヌーボはファインペーパー(ファンシーペーパー)で1枚〇〇円と表記され、マットコート紙の5倍以上の価格がします。
    フライヤーの用途には高価すぎます。

    印刷所か紙屋さんで、マット紙の見本帳を手に入れられませんか。よく無料で配っていました。

    竹尾の参考URLを貼りました。ヴァンヌーボをはじめ、ファインペーパーがたくさんあります。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    ヴァンヌーボは、インクののったところに若干光沢がでますよね。
    フライヤーなどでたまに見かけては、オシャレだなーと思っていました。

    印刷所などで紙の見本を届けてもらうと、コート紙やマットコート紙などは必ずといっていいほど入っているのですが
    マット紙だけはなかなか入っていなくて、なんでだろうと思っていました。
    マット紙って、このマットコートのことだったんですね。ようやくスッキリいたしました!
    投稿日時 - 2010-12-02 02:03:49
    • ありがとう数0
    • 2009-01-28 03:34:18
    • 回答No.1
    マットPPは気持ちいいですが、
    マット紙は光沢のないただの紙です。
    文字で説明できるものではありません。
    恐らく自宅にあると思います。
    また、135kgは紙の厚さを表す単位です。

    その印刷所に行くか、送ってもらってはいかがですか。
    マット紙は至極ポピュラーです。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    マット紙はただの紙、なんですね。
    ただの…といっても、身のまわりにただの紙と呼べそうな紙がいくつもあり…
    決定的に「これがマット紙か!」とすっきりできません…。
    投稿日時 - 2010-12-02 01:58:07
    • ありがとう数0
    • 2009-01-28 15:38:15
    • 回答No.3
    言葉ではなかなか説明しづらいですが…。

    代表的なものに「ヴァンヌーボ」などがありますが、
    表面がややざらつき光沢がなく、
    指で挟むとほんの少し「ふかっ」とした感触があります。
    画材屋さん行って、高級な目の細かい水彩画用紙を
    見せてもらって下さい。あれに近いと思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます!

    ヴァンヌーボは持っています。これもマット紙の一種なんですか?
    マット紙っていう名前の1つの紙かと思っていたのですが、
    たくさんの紙の総称だったんですか?勉強になりました。
    投稿日時 - 2010-12-02 02:01:14
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数28
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ