-PR-

解決済みの質問

質問No.4666961
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数39819
マット紙ってどんな紙ですか?
印刷所に、フライヤーの印刷を依頼しようとしているのですが
紙の選択で困っています。どういう紙質なのか具体的に分からず…
手元にいくつか印刷所からいただいた紙の見本帳は持っているのですが、
なぜかどれにもマット紙の見本がありませんでした。

マット紙(135kg)の手触りはどんなかんじでしょうか。
マットPPのさらさらした手触りとまったく同じ、とはいかないでしょうか…?
マットPPの手触りに近づけたいのですが、やっぱりマットPP加工をするよりはマット紙を利用したほうが料金が安いので
マット紙でも手触りが近いならそちらでもいいかなと思っています。

よろしければマットコート紙の手触りについても教えてください。
マットPPとコート紙の中間くらい、なのでしょうか…?

マットPP、クリアPP、コート紙、ミラーコート紙の見本なら手元にあるので、
できればそれらとの違いを分かりやすく教えていただけますとありがたいです。
投稿日時 - 2009-01-27 23:41:25

質問者が選んだベストアンサー

回答No.5
マット紙…光沢のない印刷用紙。紙の表面につや消しのためのコーティングが施されている。無光沢紙。
マット紙の説明で一番身近な紙は、100円均一などにも売っている色画用紙が近いかと思います。触ると少し温かみのある感触です。

マットコート紙…紙はマットですが印刷面は鮮やかで光沢のある仕上りになります。
マット紙に比べて少し光沢があるので、つるつるしている感じがします。
135kgはコピー用紙を3枚重ねたぐらいの厚さです。
投稿日時 - 2009-12-10 22:48:09
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!

具体的な指示が大変分かりやすいです。
なんとなく、マット紙って何もコーティングされていない紙、という印象があったのですが、
つや消しのためのコーティングがされていたんですね。驚きです。
マットコートのほうが色見はあざやかになるんですね。マットとコートの良いところが強調されてるのでしょうか。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2010-12-02 02:06:13

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.4
普通、マット紙というとマットコートをいいます。
厚さも4/6<135>kgが最高で、値段はkgあたり〇〇円で表記されます。

ヴァンヌーボはファインペーパー(ファンシーペーパー)で1枚〇〇円と表記され、マットコート紙の5倍以上の価格がします。
フライヤーの用途には高価すぎます。

印刷所か紙屋さんで、マット紙の見本帳を手に入れられませんか。よく無料で配っていました。

竹尾の参考URLを貼りました。ヴァンヌーボをはじめ、ファインペーパーがたくさんあります。
投稿日時 - 2009-01-31 00:09:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!

ヴァンヌーボは、インクののったところに若干光沢がでますよね。
フライヤーなどでたまに見かけては、オシャレだなーと思っていました。

印刷所などで紙の見本を届けてもらうと、コート紙やマットコート紙などは必ずといっていいほど入っているのですが
マット紙だけはなかなか入っていなくて、なんでだろうと思っていました。
マット紙って、このマットコートのことだったんですね。ようやくスッキリいたしました!
投稿日時 - 2010-12-02 02:03:49
回答No.3
言葉ではなかなか説明しづらいですが…。

代表的なものに「ヴァンヌーボ」などがありますが、
表面がややざらつき光沢がなく、
指で挟むとほんの少し「ふかっ」とした感触があります。
画材屋さん行って、高級な目の細かい水彩画用紙を
見せてもらって下さい。あれに近いと思います。
投稿日時 - 2009-01-28 15:38:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!

ヴァンヌーボは持っています。これもマット紙の一種なんですか?
マット紙っていう名前の1つの紙かと思っていたのですが、
たくさんの紙の総称だったんですか?勉強になりました。
投稿日時 - 2010-12-02 02:01:14
回答No.2
マットコート紙はマットPPと比べれば
たしかにさらさら感は少ない気がしますね。

マット紙のイメージとしてはきれいな普通の紙といった感じがします。
予算を考えて上質紙などを使う場合もありますが、
やはりマット紙のほうが手触りが多少良いですね。

言葉で言えばこんな所ですが、他の方が言うとおり
触ってればすぐにわかります。

コート紙は塗工の種類と量によって種類も沢山ありますし、
紙の厚さでもイメージが違ってきます。

135kgは薄めの名刺ぐらいの厚さが近いですね。
投稿日時 - 2009-01-28 10:03:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!

マット紙は上質紙よりも手触りがよくて予算も高めなのですか?
コート紙やマットコートはよく出回っているので、そちらのほうが安いのかと思っていました。
上質紙って、なんとなく名前からしても上質っぽいような雰囲気がしていたので…。

ご意見ありがとうございました
投稿日時 - 2010-12-02 02:00:03
回答No.1
マットPPは気持ちいいですが、
マット紙は光沢のないただの紙です。
文字で説明できるものではありません。
恐らく自宅にあると思います。
また、135kgは紙の厚さを表す単位です。

その印刷所に行くか、送ってもらってはいかがですか。
マット紙は至極ポピュラーです。
投稿日時 - 2009-01-28 03:34:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!

マット紙はただの紙、なんですね。
ただの…といっても、身のまわりにただの紙と呼べそうな紙がいくつもあり…
決定的に「これがマット紙か!」とすっきりできません…。
投稿日時 - 2010-12-02 01:58:07
この質問は役に立ちましたか?
28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
クリエイティブ
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
クリエイティブ
-PR-

ピックアップ

-PR-