• 締切済み

3月20日頃の軽井沢・蓼科の気候・気温について。

3月20日の連休で 軽井沢か蓼科にある宿泊施設を利用して、 東京から車で遊びに行こうと思っております。 特にウィンタースポーツはするつもりはありません。 この時期のこの付近には雪はまだ残っているでしょうか?降るでしょうか? 車に雪道用の準備は必要・必須でしょうか?

みんなの回答

• phj
回答No.3

どちらにしても標高が高いところですので、十分に雪が降る可能性があります。 また降らなくても、根雪が残っていたり、雪解け水が凍った凍結路は必ず存在します。 ですので、できればスタッドレスを用意し、できなければ最低限チェーンを用意すると共に、気温がマイナスになる標高の高いところや、夕方以降の車の運転は注意する必要があります。(このあたりは慣れが重要ですので、慣れていないなら、状況変化の激しさが雪道よりも危険な場合があります)

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりまだまだその辺りは冬なのですね。 夏用タイヤのみなので、今回は見合わせます。

• silverakun
回答No.2

これは過去30年間の平均です。 参考にして下さい。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/index.html

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 夜になると降ったりしますので 冬用タイヤのままが良いと思いま 肌寒さなどは風が吹くとまだ寒いという感じですね ご参考までに

gold2000x1
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬用タイヤは持ってないので無理そうですね~