• 締切済み

社内恋愛・・・

初めまして。 お世話になります。 最近、社内の男性と、一度だけですがプライベートで食事に行きました 。 ずっと前から向こうが飲みに行こうと誘ってきてくれてました。 でも、この人は会社の人たちに私との事を 言ってるみたいで、周りからは遠まわしに冷やかされたり、 ちょっとした嫌がらせも受けるはめになってます。。 話してみた感じとしては・・・まあ話せるかなという感じです。 もっとよく話してみないと分からないですが。 向こうは、私の学歴・家族構成・元彼の話や、 結婚したい?とか、料理は?とかいきなり聞いてきて、 ちょっとひきました・・・ また次、どこかドライブにでもという話が出てるのですが、 私はあまり付き合った経験もないし、積極的になれません・・・ メールもついつい受身・・ 食事行った直後は、お互い普通に顔見て話せてたけど、 だんだん目合わせるのが恥ずかしいというか。。 そんな感じなのですf^^; やっぱり、そんな興味持ってないという証拠ですよね。 嫌ならはっきりと言うのが常識ですが、そんなはっきりとも 言えないし。。 社内でっていうのは初めての経験で、 どうしたらいいのか分かりません。 自分が決める事とと言えばそれまでですが・・ 社内恋愛された方の経験談が、聞きたいです。 もし良ければ回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78908
noname#78908
回答No.6

俺は社内恋愛しないひとなのですが、しない理由は、仕事に集中できない。恋愛の影響が仕事にまで響きそうなどがあります。それに、解れた後は気まずい思いをしなくてはなりません。そして、社内で有名になれば、第三者が面白半分や、興味本位で、話を聞いてくるからです。小さな話も第三者が入るだけで話が大きくなることが有ります。有りもしない嘘を付く人も居ます。そして、気まずくなれば、どちらかが辞めると言う結果になるかもしれません。なので、自分は社内恋愛が嫌で、恋愛ごとのプライベートは、干渉されたくないタイプです。俺みたいな考えもあるので、参考にしていただければと思います^^あ!そうそう、社内で誰か親しい人が居れば、相談してやんわり断るにはどうすればいいでしょうと言ってみては?そうすれば、ひょっとすると、人づてに話が回って、相手も察して、誘わなくなるかも?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.5

はっきり言わなくても良いんですよ。 でも遠回しの拒否は態度で示す。相手が具体的に責めてきても、貴方は抽象的に答える。はっきりと約束事などをしないようなね。 明らかに彼は自分本位で貴方との距離感を捉えていて、その距離感を縮めていくプロセスを周りに公開している。そういう中で貴方は関わりにくいのは当然でね。だからこそ、もしちょっとな、と思うなら相手に余計な気を持たせるような反応はしない事。一方的に思いつめられて、その後にギクシャクが残るのが一番やりにくいからね☆

  • kazenami
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 こんばんわ!仕事場に関わる悩みだから、すごく疲れますよね。    経験から言いますと、社内恋愛はすごく難しいです。社内の雰囲気や男女比率、年齢比率とかも関係しますけれど、女性が多い職場ですと相当やられますね。  お互いがものすごく惹かれあっていて、もう周囲もどうしよう無いほどラブラブ!ならば、周りの好奇の視線も気にならず、そのままばく進…となれば、周囲も諦めて認めざる負えない、という風にもっていければOKなんですが、oudou2430さんはそういう心境になれない、つまりはかなりきついと思います。  あと気になるのは、お相手の男性の性格がちょっと良くない、まだ付き合ってもいないのに周囲にoudou2430さんの話をしたり、初デート(?)でoudou2430さんの格付けをするような質問をしたり、とても思いやりのある大人の男性のする行動ではないと私は思います。  配慮のある男性でしたら、周囲にoudou2430さんの話をすれば、oudou2430さんがからかわれたり、好奇の目で見られる事ぐらい想像つきますよね?  初デートで学歴、家族構成、料理や結婚したいかどうか?なんて、お見合いじゃあるまいし、oudou2430さんが自分の結婚対象として合うのかどうか、私からすると結婚願望強すぎの思い込み過剰男にしか思えません。  それでも、oudou2430さんがお相手を好きならば、なんの問題もないのですが、そうではないですよね?  ここははっきりとこれからのお付き合いははっきりと、気持ちが無いことを伝えてお断りするべきです。     同じ社内だから言いずらいかもしれませんが、言わないと余計深みはまります。  言ったことで、後々、お相手がoudou2430さんの悪口などを言いふらす可能性もありますが、食事に一回行った程度であれば、放っておけばただの振られ男の遠吠えでしかありません。  ともかく私は、社内恋愛はよほどお互いが惹かれあってなければ、お勧めしづらいです。    参考までに

回答No.3

いやな感じなら、うそでも彼氏できたとかで対応するべきです。 会社のどうりょうに話をするなんて働きづらくなったりするのでありえないはず。 実際、私は社内恋愛じゃないのですが執拗に誘われて。 最終的には休憩が終わるのを待たれてストーカーみたいになっていました。私の場合会社の人に迷惑なんです。といっていたからよかったもののあんな執拗な行為が同僚や上司の理解がなければ私自身働きづらくなって会社をやめさせられていたかも・・・。 好きなら、いいのですが。 その気がないなら早いうちからいろんな人に相談して伝えておくべきです。 分かれた後も、会社の回りの人がきを使って大変かもです。 社内恋愛はあくまで内密なのがいいと思うのですが。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

ことは「社内恋愛かどうか」という問題じゃない気がします。 私は経験いくつかありますが、あなたとは多分性格違いますし 相手の男性も違うタイプばかりでした。 一緒に食事にいっても、そんな探りあい?のような感じにはならないし。 断り方も、人の性格やスキルによって、さまざまです。 経験がないからといっても なんにも意思表示しなかったら、 たとえばあなたが脈なしで、相手に脈なしとすんなり伝わればいいけれど 曲解されたり、空気読んでもらえない可能性も大です。 自分のお気持ちをまずハッキリさせることですよね。 ハッキリとは、何も黒か白かとは限りません。 こういう部分がグレーで、ここは白 というんでも構わない。 それを見極めた上で、受身ではなくて提案するといいのです。 舵とりですよね。 たとえば食事のことを決める場合でも ただ何でもいいと相手に投げていて 後で自分に不利な条件になっても、損です。 「私は10時に大事な電話をすることになっているので 8時ぐらいまでなら時間空いています」 こう提案すれば、より自分向きの条件が整うでしょ? 相手の方との関係も、何か示唆を与えてみると、距離感取りやすくなりますよ。 「私は内気なので、女の友達ともじっくり付き合わないといい関係になれなくて^^;」 「ずっと自分の時間が取れなかったので、しばらく充電したいです。  またタイミングがあえば、楽しい時間を過ごしましょうね^^」 上記は超やんわりフェードアウトの一例です。 前者は (あなたが良ければとりあえず友達としてゆっくりペースで付き合いましょう)の前フリで 後者は告白されてないから明確に断りもしにくいが、 (あなたとはそれほど気が合わなかったし  とりあえず私、一人になりたいなー  まあメールや雑談くらいならOK  それで気が合ってくれば、また縁があるかもですね) って感じでしょうか。 男性には1回では理解できないかもですが 時間差で少なくとも(ノリはイマイチ)くらい伝わるバージョンです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分に正直に生きましょう。2回3回と誘ってきたらはっきりと断りましょう自然体でOKです。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    今、片想い中です。その人は同じ会社の地方営業所の人です。仕事上電話でのやり取りが多く、電話で話してるうちに好きになりました。かれこれ、3ヶ月弱になります。プライベートでも良く電話で話したりしてるのですが、彼女がいるのかいないのかも分からなし・・・。けっこう思わせぶりなことを言ってきたりするので、最初はいい感じだと思っていたのですが、最近は「誰にでも言ってるのかな??」と思って不安です。同じ会社で、毎日何回も電話でやり取りするので、告白してギクシャクするのも怖いし。むこうは多分私が好きってことに気づいてます。そろそろ片想いも限界で、何かしらの動きがほしい今日この頃です。もっと様子を見るべきか、それとも当たって砕けるべきか。ここには書ききれないいろんな要素や細かい状況があるので、非常に回答しづらいとは思うのですが、皆さんの社内恋愛の経験など聞かせていただけるとありがたいです。

  • 社内恋愛について

    最近、社内に気になる男性がいます。 彼とは数週間前に飲み会の連絡時に携帯メールアドレスを交換してから、たまにメールをする程度でした。たまたまメールの内容で彼が家族と旅行に行く話になったので、お土産を冗談で頼んだところ本当に買って来てくれました。 しかし社内の人に旅行の話は内緒だったようなので、お土産を外で貰う事になり、ついでにお礼を兼ねて2人で食事をする事になりました。 そこまでは彼を何とも思ってなかったのですが、食事をしながら話をしていると楽しくて尊敬出来る所もあり、好きになりかけています。 しかもメールの流れで、また2人で食事をする機会があるのですが社内の人だし、次にどう動いて良いのか分かりません。。。なので社内恋愛で付き合えた人の意見を聞きたいです。 因みに彼は30代前半で2人で食事をするって事は嫌われてはいないと思います。私は20代半ばです。

  • 社内恋愛って??

    タイトル通りの質問です。 特に付き合っているとかではなく、社内の女の子を好きになってしまいました。 年は8歳離れていて、相手の女性が年下です。社内では後輩にあたります。 最近、その子のことが気になりしかたありません。 みんなでカラオケ行ったり、最近はごはんに誘ってふたりでごはんに行って来ました。 仕事の話とかプライベートの話とかしました。彼氏がいるかどうかはわかりませんが、話を聞いているといない感じがします。 告白しようにもNGのことを考えるとその後の対応が難しいと思い、なかなか言えません。情けない自分です。 このような経験をなさったかたいましたら、アドバイスください。 よろしくm(._.)mお願いします。

  • 社内の男性

    いつもお世話になっております。ありがとうございますm(_ _)m 社内の男性について、質問させて下さい。 まだ付き合ってはなくて、飲みに行ったりするぐらいの仲です。 でも向こうは結婚願望強くて、結婚したいという発言を度々してきます。 私はまだこの男性の事をよく知らないので、もっと話してみようと思い、遊びに誘いました。 そこまでは良かったんですが… 私とのプライベートの事を社内の人に他言して冷やかされ始め、私はそういう事は内緒にするのが当然だと考えていたので気分を害しました。 この事を本人に伝えたら「嫌なの?気にするな」と言われたんです… で、この翌日と週末に予定たててたんですが、翌日は気分が乗らないのでキャンセルして、週末にドライブ行きました。 ここでも結婚の話を遠まわしにしてきた。 また次もとは言ってます… 付き合ってみないと、結婚も何も分からないですが、付き合っても気持ちが変わる自信がない… やはり、付き合う前にはっきりさせておいた方が良いでしょうか? なんか微妙に会社にも行きづらい日々です。 もしよろしければ、回答お願いします。

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 社内恋愛(片思い)

    社内で好きな人がいます。仕事場では、一緒になることがありません。お昼に話をする事がありますが、グループ(男女半々)になっていて、二人きりになる機会がないため、簡単な会話だけで終わってしまいます。まずは、食事に誘うのがベストと思いますが、このような状況の中で食事に誘うと変におもわれないでしょうか。また、どのように誘うのがベストな方法でしょうか。誘った事のある方、また、これならうまくいくという方法を教えていただけますでしょうか。女性にとって2人きりで食事に誘われる事は、うれしいことなのでしょうか。グループの中の会話は、恋愛やプライベートの事は余り話さないような、軽い会話がメインです。グループ内ですが、もうちょっと彼女に積極的に興味を持つ態度を示した方がいいでしょうか。 まわりの目が怖いです。

  • 社内恋愛について

    いくつか質問があるのですが、 1、経験者の方はその馴れ初めを教えて下さい。(付き合うようになったきっかけや、どちらからきっかけを作ったかなど) 2、社内恋愛は男性にとってリスクが多いものなのでしょうか?付き合ったら真剣に考えなきゃいけない、周囲の目もある等・・・。 3、会社に入ると、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減っていく中で良い人がいたら社内で恋愛したいと思うものでしょうか? 我が社では、不倫はあるようですが社内恋愛をしてる人が少ないです。と言うのも、おじ様達が多くて独身の方が少ないのもあるのですが、3個上の先輩が気になります・・・。彼は社員ですが私は契約社員の下の方だし自信がないですし、おまけに一人で暴走して見事に玉砕したら会社で気まずいし、どうやってはじめたらいいものか悩んでます。 社内恋愛の経験者の方のお話やアドバイスを参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)

  • 社内恋愛…これは仕方ないですか?

    同じ職場の上司の方に半年前にアプローチされ、二人で、食事や飲みに行くなどをして何ヵ月か悩んだ末、付き合うことにしました。 社内恋愛は絶対にしたくないと思ってましたし、向こうも恐らくそうだったと思います。 同僚が○○さん貴方にだけ優しくない?と分かるほどアプローチしてきてたのと、送り迎えしてるのを目撃され 色々な人にバレてしまいました。 皆さん変に騒ぎ立てることもないので私は気にしてませんし、彼も別にバレても構わない と言ってたのですが 皆々さんにバレてしまったと分かったらやけに皆の前では私には話しかけないようにしたり、私ともう一人女の子がいると、私じゃない方の子に伝達などをするんです。 なぜ?と聞くと、気持ちが顔に出ると恥ずかしいから、と言うのですが私は納得いきません。 あれだけ豪快にアプローチしてきてたくせに、 付き合ったら周りの顔色を伺うなんて… プライベートな顔は二人きりの時見せてるでしょ?と言うのですが どう思いますか?

  • 社内恋愛って・・・

    社内恋愛経験あるかたなどいたらぜひアドバイスください。 隣の席の彼と付き合って4ヶ月です。 仕事は忙しくカリカリしていますが、彼と付き合ってから お互い仕事で思う事があったりなどするとどうしても プライベートまで引きずってしまいます。 私は仕事で彼が怒っているのをみるとどうしても気にしてしまい。 連絡などしづらくなっています。 彼は彼で会うと機嫌悪そうにしています。 お互いの仕事の仕方、私が異性と仲良くしすぎると彼は機嫌悪くなります。 昔は彼が機嫌悪くなると私が電話してどうしたの?と聞いて ましたが最近は疲れて理由も聞かずにいます。 社内恋愛ってお互い初めてです、どうしていいかわからなくなっています。

専門家に質問してみよう