• 締切済み

社内恋愛・・・

初めまして。 お世話になります。 最近、社内の男性と、一度だけですがプライベートで食事に行きました 。 ずっと前から向こうが飲みに行こうと誘ってきてくれてました。 でも、この人は会社の人たちに私との事を 言ってるみたいで、周りからは遠まわしに冷やかされたり、 ちょっとした嫌がらせも受けるはめになってます。。 話してみた感じとしては・・・まあ話せるかなという感じです。 もっとよく話してみないと分からないですが。 向こうは、私の学歴・家族構成・元彼の話や、 結婚したい?とか、料理は?とかいきなり聞いてきて、 ちょっとひきました・・・ また次、どこかドライブにでもという話が出てるのですが、 私はあまり付き合った経験もないし、積極的になれません・・・ メールもついつい受身・・ 食事行った直後は、お互い普通に顔見て話せてたけど、 だんだん目合わせるのが恥ずかしいというか。。 そんな感じなのですf^^; やっぱり、そんな興味持ってないという証拠ですよね。 嫌ならはっきりと言うのが常識ですが、そんなはっきりとも 言えないし。。 社内でっていうのは初めての経験で、 どうしたらいいのか分かりません。 自分が決める事とと言えばそれまでですが・・ 社内恋愛された方の経験談が、聞きたいです。 もし良ければ回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78908
noname#78908
回答No.6

俺は社内恋愛しないひとなのですが、しない理由は、仕事に集中できない。恋愛の影響が仕事にまで響きそうなどがあります。それに、解れた後は気まずい思いをしなくてはなりません。そして、社内で有名になれば、第三者が面白半分や、興味本位で、話を聞いてくるからです。小さな話も第三者が入るだけで話が大きくなることが有ります。有りもしない嘘を付く人も居ます。そして、気まずくなれば、どちらかが辞めると言う結果になるかもしれません。なので、自分は社内恋愛が嫌で、恋愛ごとのプライベートは、干渉されたくないタイプです。俺みたいな考えもあるので、参考にしていただければと思います^^あ!そうそう、社内で誰か親しい人が居れば、相談してやんわり断るにはどうすればいいでしょうと言ってみては?そうすれば、ひょっとすると、人づてに話が回って、相手も察して、誘わなくなるかも?

• blazin
回答No.5

はっきり言わなくても良いんですよ。 でも遠回しの拒否は態度で示す。相手が具体的に責めてきても、貴方は抽象的に答える。はっきりと約束事などをしないようなね。 明らかに彼は自分本位で貴方との距離感を捉えていて、その距離感を縮めていくプロセスを周りに公開している。そういう中で貴方は関わりにくいのは当然でね。だからこそ、もしちょっとな、と思うなら相手に余計な気を持たせるような反応はしない事。一方的に思いつめられて、その後にギクシャクが残るのが一番やりにくいからね☆

• kazenami
回答No.4

こんばんわ!仕事場に関わる悩みだから、すごく疲れますよね。    経験から言いますと、社内恋愛はすごく難しいです。社内の雰囲気や男女比率、年齢比率とかも関係しますけれど、女性が多い職場ですと相当やられますね。  お互いがものすごく惹かれあっていて、もう周囲もどうしよう無いほどラブラブ!ならば、周りの好奇の視線も気にならず、そのままばく進…となれば、周囲も諦めて認めざる負えない、という風にもっていければOKなんですが、oudou2430さんはそういう心境になれない、つまりはかなりきついと思います。  あと気になるのは、お相手の男性の性格がちょっと良くない、まだ付き合ってもいないのに周囲にoudou2430さんの話をしたり、初デート(?)でoudou2430さんの格付けをするような質問をしたり、とても思いやりのある大人の男性のする行動ではないと私は思います。  配慮のある男性でしたら、周囲にoudou2430さんの話をすれば、oudou2430さんがからかわれたり、好奇の目で見られる事ぐらい想像つきますよね?  初デートで学歴、家族構成、料理や結婚したいかどうか?なんて、お見合いじゃあるまいし、oudou2430さんが自分の結婚対象として合うのかどうか、私からすると結婚願望強すぎの思い込み過剰男にしか思えません。  それでも、oudou2430さんがお相手を好きならば、なんの問題もないのですが、そうではないですよね?  ここははっきりとこれからのお付き合いははっきりと、気持ちが無いことを伝えてお断りするべきです。     同じ社内だから言いずらいかもしれませんが、言わないと余計深みはまります。  言ったことで、後々、お相手がoudou2430さんの悪口などを言いふらす可能性もありますが、食事に一回行った程度であれば、放っておけばただの振られ男の遠吠えでしかありません。  ともかく私は、社内恋愛はよほどお互いが惹かれあってなければ、お勧めしづらいです。    参考までに

回答No.3

いやな感じなら、うそでも彼氏できたとかで対応するべきです。 会社のどうりょうに話をするなんて働きづらくなったりするのでありえないはず。 実際、私は社内恋愛じゃないのですが執拗に誘われて。 最終的には休憩が終わるのを待たれてストーカーみたいになっていました。私の場合会社の人に迷惑なんです。といっていたからよかったもののあんな執拗な行為が同僚や上司の理解がなければ私自身働きづらくなって会社をやめさせられていたかも・・・。 好きなら、いいのですが。 その気がないなら早いうちからいろんな人に相談して伝えておくべきです。 分かれた後も、会社の回りの人がきを使って大変かもです。 社内恋愛はあくまで内密なのがいいと思うのですが。

• dorce0000
回答No.2

ことは「社内恋愛かどうか」という問題じゃない気がします。 私は経験いくつかありますが、あなたとは多分性格違いますし 相手の男性も違うタイプばかりでした。 一緒に食事にいっても、そんな探りあい?のような感じにはならないし。 断り方も、人の性格やスキルによって、さまざまです。 経験がないからといっても なんにも意思表示しなかったら、 たとえばあなたが脈なしで、相手に脈なしとすんなり伝わればいいけれど 曲解されたり、空気読んでもらえない可能性も大です。 自分のお気持ちをまずハッキリさせることですよね。 ハッキリとは、何も黒か白かとは限りません。 こういう部分がグレーで、ここは白 というんでも構わない。 それを見極めた上で、受身ではなくて提案するといいのです。 舵とりですよね。 たとえば食事のことを決める場合でも ただ何でもいいと相手に投げていて 後で自分に不利な条件になっても、損です。 「私は10時に大事な電話をすることになっているので 8時ぐらいまでなら時間空いています」 こう提案すれば、より自分向きの条件が整うでしょ? 相手の方との関係も、何か示唆を与えてみると、距離感取りやすくなりますよ。 「私は内気なので、女の友達ともじっくり付き合わないといい関係になれなくて^^;」 「ずっと自分の時間が取れなかったので、しばらく充電したいです。  またタイミングがあえば、楽しい時間を過ごしましょうね^^」 上記は超やんわりフェードアウトの一例です。 前者は (あなたが良ければとりあえず友達としてゆっくりペースで付き合いましょう)の前フリで 後者は告白されてないから明確に断りもしにくいが、 (あなたとはそれほど気が合わなかったし  とりあえず私、一人になりたいなー  まあメールや雑談くらいならOK  それで気が合ってくれば、また縁があるかもですね) って感じでしょうか。 男性には1回では理解できないかもですが 時間差で少なくとも(ノリはイマイチ)くらい伝わるバージョンです。

• zorro
回答No.1

自分に正直に生きましょう。2回3回と誘ってきたらはっきりと断りましょう自然体でOKです。