• ベストアンサー

エクセルで2つの項目から金額を算出する方法

(A)    (B)  (C)  項目  金額 当月  交通費  132156 当月  交際費  131 当月  交通費  5555 当月  物品費  4544 当月  交通費  444 当月  物品費  454 当月  物品費  148 当月  交通費  45 次月  物品費  45 次月  交通費  44 次月  交通費  4444 当月の金額を 交通費 交際費 物品費 に分けて計算したのですが、どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  =SUMPRODUCT((A1:A11="当月")*(B1:B11="交通費")*(C1:C11)) これで当月の交通費 =SUMPRODUCT((A1:A11="当月")*(B1:B11="交際費")*(C1:C11)) 当月の交際費 =SUMPRODUCT((A1:A11="当月")*(B1:B11="物品費")*(C1:C11)) 当月の物品費です  

meriken1
質問者

お礼

できました。これで退社できます。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 該当する項目の総和を求める。

    A列に項目(食費、交際費、交通費等から選択できる)、B列に経費を入力した時に セルC1に食費の総計、セルC2に交際費の総計を計算させたいのですが、 マクロ(コントロールボタンを配置する方法?)を使わずに出来ますでしょうか?

  • ランダムに入力された一覧表の項目・金額⇒別シートの項目別一覧表の金額欄に表示させたい

    あるシートに会員毎に項目別(15程度)金額の一覧表があります これを、会員別の金額一覧表に表示させたいのです 以下具体例です シート1(会員名別金額一覧表) 会員名 項目 金額 項目 金額 項目 金額 会員1 項目A 5000       項目C 3000 会員2 項目A 5000 項目C 6000 会員3 項目A 10000       項目B 5000 会員4              項目F 4000 各会員の項目名がどの項目列に入力されるか確定していません      ↓↓ シート2(会員別金額合計表)   会員1    会員2 項目A 5000 項目A 5000 項目B    項目B 項目C 3000 項目C 6000 項目D    項目D 項目E    項目E  項目F    項目F   会員3    会員4 項目A 10000 項目A  項目B 5000 項目B  項目C    項目C 項目D    項目D 項目E    項目E 項目F    項目F 4000 項目数は15程度です 関数で対応できるのではと思うのですが、 エクセル初心者でどの関数を使用すればいいかわかりません よろしくお願いいたします。

  • Excelで日給金額計算を教えてください

    ・基本は、A列目に当月1日~31日の日給、B列にその日の残業時間、C列に次月の日給、D列に次月残業時間・・・、それぞれ列の最後に合計  時給900円  昼休憩1時間  勤務時間8:00~16:45で7.75時間、それ以降が残業  残業時の時給割増125%、臨時出勤日時給割増(終日)130% ・基本の枠外に計算式、平日出勤と臨時出勤のパターンを用意して、必要な日にコピーペーストしていくかたち ・一目でその年の勤務状況が判るようにしたいです 使う関数の説明も付けてくれると助かります よろしくお願いします

  • エクセルで金額を計算する方法

    エクセルのA列、B列にポイント数を入力し、C列に金額が表示されるように計算式を設定したいです。 <条件> ①A列+B列の合計が3ポイントまでの場合 2,000円×(A列+B列)で計算 ②A列+B列の合計が4ポイント以上の場合 3ポイントまでを2,000円×3で計算 4ポイントからは2,500円×((A列+B列)-3ポイント)で計算 例)A列→4ポイント、B列→2ポイントの場合 2,000円×3ポイント=6,000円 2,500円×3ポイント=7,500円 C列→6,000円+7,500円=13,500円を表示

  • 合計金額に合うように単価の算出方法を教えて下さい。

    見積もりの内訳を先方に提出しなければなりません。 合計金額は先に決まっていて、今は単価が合計に合うように計算する必要があります。 しかし合計に合う単価を求める計算方法が分かりません。ご教示願います。 以下の通りです。 合計金額:560,000円 商品A:333,000個 商品B:45,000個 合計が560,000円になるように商品AとBの単価を出したいのですが… なるべく、商品AとBの単価は同じくらいの金額にしたいです。 最悪、同じ商品の中でも、~個は~円、残りの~個は~円と単価を二つ算出しても構いません。 上記の合計金額は税抜き価格です。消費税は計算に含まなくて結構です。

  • EXCELでの金額表示の方法

    EXCELの表示で次の事はできますか? 売上金額 を 1の位と10の位を削ったうえで、該当セル列に表示する事は 可能ですか? 【例】 50,000 は 50,0 、180,000 は 180,0 と表示したい。    A    B    C   項目1 売上金額 項目3         50,0            180,0 さらに、 ・売上金額がマイナスの場合は、50,0 を反転表示させる。 ・売上金額のセル位置は固定ではなく、例では[B列]になっているが、  EXCELシートを出力するアプリで任意でセルを指定できる仕様です。

  • EXCELで項目ごとの金額を合計する方法

    EXCELで項目ごとの金額を合計する方法 EXCELで家計簿を作っているのですが項目ごとの金額を合計する方法を探しています。現在、1月から12月までシートごとに分けて毎月の出費、内容、日付で入力しています。 ここまではいいのですが例えば1年間に使った「食費」「光熱費」「通信費」などの合計を自動で集計する仕方を知りたいのです。計算機で合計して出せばいいのですが項目を読み取ってその金額を合計していくことはできるのでしょうか?一度テンプレートを作って毎年使いたいと考えています。 ご教授いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 使用環境 Office 2004 for Mac

  • EXCELについて教えて下さい

     1月  +  -  2月 A B C 計  罫線がないのでわかりにくいのですが、上図のように項目ごとに毎月、残高を計算する表を作ろうと思っています。  項目が多いので実際にはひと月ごとにシートを作っていきたいのですが、シートをコピーすれば当月の残高が翌月に前月の残高のところにくるようにすることはできないのでしょうか?毎月シート増えていくものなので毎回設定していては大変なので・・。教えて下さいお願いします。

  • エクセルの項目順番を変えてコピーする方法

    システムからダウンロードしてきたデータファイルを、項目別に別の規定ファイルへコピーしているのですが、項目の並びが違うので、一括コピーができません。 (規定ファイルは、絶対に並びを変更できないのです) 面倒なことにシステムからダウンロードしたデータも、毎回項目数が違うために、マクロも組めません。 VBAとかではなく計算式で解決できるんでしょうか? 教えてください。 例; ダウンロードしたファイル ↓   A1    B1    C1      D1     E1  拠点  担当者  商品B 商品C 商品E 規定ファイル ↓   A1     B1     C1     D1    E1    F1     G1 担当者 拠点 商品A 商品B 商品C  商品D 商品E わかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • エクセル 項目、種類の変わる元表から集計したい

    エクセルでの質問です。 サンプルにあるように、同じシートに、元表とまとめ表があります。 まとめ表には、別シートから項目と金額が貼り付けられるようになっています。 やりたいのは、元表の項目種類を集計し、まとめて表に金額集計をしたいんです。 だけども例1、例2にあるように元表に貼付られる項目の種類、数は毎回異なり、範囲が 変わってしまう事で悩んでいます。 実はマクロでこのエクセルファイルを開くと、別エクセルファイルのデータを読込、自動で まとめ表までの結果が計算されることを目指していて、元表に項目と金額が貼付られる ところまで、出来たところです。 なのですが、毎回変わる元表のデータを、まとめ表に集計する所で悩んでいます。 ピボットテーブルを使えばいいのかなと思うのですが、毎回、範囲とデータが変わるため、 範囲と再計算をしなければならないと思いますが、どのようにしたらよいでしょうか? 頭の中がごちゃごちゃして判らなくなってしまいました。 マクロも詳しくなく、マクロの記憶で、なんとか組み合わせてやっている初心者です。 申し訳ありませんが、私でも判るようなレベルで教えて頂けると、助かります。 宜しくお願いいたします。サンプル見えないと困るので下にも書きます。ずれてますが すみません。 例1            例2 シート1         シート1 まとめ表         まとめ表 項目   金額       項目   金額 1A    260       1A     250 2A    500       2B     510 3A    770       3A      20 4A     30       4B     780                6A    400                7A    500 元表             元表 項目   金額         項目  金額 1A    100          1A   100 1A    150          1A    150 1A     10          2B     10 2A    200          2B    200 2A   300           2B     300 3A     20          3A     20 3A    300          4B    300 3A    450          4B    450 4A     30          4B    30                  6A   400                  7A   500

このQ&Aのポイント
  • スターターガイドに従って設定しましたが、印刷品質を設定する画面に移動できませんでした。
  • 年賀状を印刷してもインクが出ず、全く印刷されません。
  • EPSON社製品の初回使用時に起こる印刷問題について、解決方法をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう