- ベストアンサー
歌劇場の特徴(方針)
数を多く知れば考え方が変わるかもしれませんが,今の時点では 背広姿のローエングリンやドン・ジョバンニは観たくありません。 衣装(演出)について,いくつか疑問に思うことがあります。 (1)現代風は,新しいものを創作していことする音楽監督の意向なのか。 (2)演出者任せで,音楽監督でさえ,誰も口出しはしない(できない)のか。 (3)年間に何本もの公演があるので,どこの歌劇場もバランスよく現代風もあれば昔風もあるのか。 (4)歌劇場によって,現代風が多い,昔風が多いといった特徴(方針)はあるのか。 特に,上記(4)について知りたいです。 ウィーン国立歌劇場を案内する番組の中で小沢征爾氏が, 「こんなこと言っちゃいけないんだけど,時代感覚に合わない演出があって困ったもんだ…。」 というような発言がありました。この発言から上記(2)の疑問をもちました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- madvally88
- ベストアンサー率49% (161/323)
関連するQ&A
- 音楽監督、芸術監督、常任指揮者がごちゃごちゃになります。
小澤征爾が2002年ウィーン国立歌劇場の音楽監督に就任しました。また2002年サイモン・ラトルはベルリン・フィルの芸術監督 兼 首席指揮者に就任したそうです。(1)音楽監督と芸術監督は違うのですか。(2)指揮者が音楽監督や芸術監督になることがあるということは、監督のほうが指揮者よりポジションが上なのですか。(3)音楽監督や芸術監督って何をするのですか。(4)歌劇場には普通音楽監督のほかに美術監督とか、衣装監督などがあるのですか。(4)ウィーンフィルとウィーン国立歌劇場の音楽(芸術?)監督はどちらが格が上なのですか。そういう比較はないのですか。 初歩的な質問ですが、よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他(アート・創作)
- 初心者向けオペラについて
初めまして。 先日兵庫県立芸術文化センターで初めてオペラのドン・ジョヴァンニを見て、面白くてまた見に行こうかなと思っております。 関西で見れるオペラハウスを調べたら滋賀県のびわ湖ホールもあるみたいなので、次はそちらで鑑賞しようと思っています。 今のところフィガロの結婚は見る予定で、 11/11のベッリーニ『ノルマ』 11/18のJ.シュトラウスⅡ『こうもり』 3/2のR.シュトラウス『薔薇の騎士』 の3作品を考えていますが、おすすめ順としてはどの順番でしょうか? ノルマは海外の歌劇団の来日公演なので良さそうかなとは思って居るのですが、パッとあらすじを見た感じ面白いのかな?と思うところと値段がネックで躊躇しております。 こうもりはやはり知っている曲が多く、割ととっつきやすいと思っております。 薔薇の騎士は設定的にも現代的で、ロマン派の見てみたいと思うところもあり、この中では1番ありかなと思っています。 まだまだオペラ初心者なので良ければぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 演劇・オペラ・ミュージカル
- 斬新な舞台演出
先日,放送があった「リゴレット」 ドレスデン国立歌劇場(2008. 6)を観ました。 時代感覚に合わない衣装を見ただけで「いつの時代の話?」と疑問に思ったり, 前衛的な舞台や話の内容に無関係な演出が気になったりして素直に楽しめませんでした。 これまでにも時代感覚に合わない演出を何度か観ていますが,いいと思ったことはありません。 何のオペラだったか忘れましたがスポーツカーが出てきたきた時には呆れました。 舞台演出も新しく生み出される芸術として,過去からあるようなものの繰り返しでは駄目で, 斬新なものを創作していかなければならないのでしょうか。 音楽は古い(作曲当時の)ままなのに。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 演出が多すぎる、落ち着かない社会的雰囲気
現代に限ったことではないかもしれませんが、最近特に演出過剰というものがはやってきた、あるいは基準となってきたような雰囲気があります。 ○よくビデオレンタルの最王手なんて行くとやかましく誰も聞いていないのにやっていますよね。 ○昔はFM放送は音楽しか流さない主義だったのに、宣伝かなんかわかりませんがしゃべってばっかりいます(しゃべりのBGM思想) ○スポーツ観戦の応援などが、プレーを観ることよりも応援するためにやるような注意散漫なことになっています。 ○あらゆる種類の店にBGMが流れていないことのほうが珍しい。 こういう状況をどう考えたらいいのでしょうか。 みんな黙ってじっくり鑑賞ということは、人間の本性に反するのでしょうか?そして、自然発生的な歓声や野次をはりあげればいいではないか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 現代とそれ以前の時代の生きやすさの違い
現代の日本・世界は大変生きやすい時代になったと感激し、 昔(古代~近現代)と現代が民の生きやすさで どれほど異なっているのかを調べるようになりました。 現代の日本は経済的に恵まれ、また基本的人権を認められています。 (まだまだ認められていない不平等もあるかと思います。) 思想の自由があるため、基本は何を発言されても許されます(これも一部、例外はありますね) 昔は民は苦労し、搾取される歴史だったと思います。 今は、民は苦労はしていますが、努力次第で出世し、生き方も自分次第になり、 自由な世の中になったと思います。 古代においては警察機構もなっておらず、殺人、強姦、強盗は 当たり前だったと思います。 今と昔の生きやすさの違いなどに考えがある方、私にご教授頂けませんでしょうか? ※ちなみにですが、近現代の日本が悪かったとか、暗黒時代だったかという考えを 私は持っておりません。日本が大好きで、純粋に今の日本を大切にし、もっとより良くするために 上記のことを知りたいと思っております。 戦後は平等権、社会権、自由軒、請求権、参政権が生まれ(もともとあったのもありますが、、、) かなり、権利が守られるようになりましたね。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 昔と今の違い!(アンケート!)
現代の日本・世界は大変生きやすい時代になったと感激し、 昔(古代~近現代)と現代が民の生きやすさで どれほど異なっているのかを調べるようになりました。 現代の日本は経済的に恵まれ、また基本的人権を認められています。 (まだまだ認められていない不平等もあるかと思います。) 思想の自由があるため、基本は何を発言されても許されます(これも一部、例外はありますね) 昔は民は苦労し、搾取される歴史だったと思います。 今は、民は苦労はしていますが、努力次第で出世し、生き方も自分次第になり、 自由な世の中になったと思います。 古代においては警察機構もなっておらず、殺人、強姦、強盗は 当たり前だったと思います。 今と昔の生きやすさの違いなどに考えがある方、私にご教授頂けませんでしょうか? ※ちなみにですが、近現代の日本が悪かったとか、暗黒時代だったかという考えを 私は持っておりません。日本が大好きで、純粋に今の日本を大切にし、もっとより良くするために 上記のことを知りたいと思っております。 戦後は平等権、社会権、自由軒、請求権、参政権が生まれ(もともとあったのもありますが、、、) かなり、権利が守られるようになりましたね。
- 締切済み
- アンケート
- 音楽を伝える手話ソング?
手話ソングを指導・発表活動をしている人たちで、 「自分はちゃんと耳の聞こえない人に音楽を伝えています」 と自信をもって発言している人はいらっしゃいますか? いらっしゃるなら、その具体的な内容を教えてください。本や雑誌・新聞などはっきりした文献の形で確認できるものが良いです。 ただし、手話パフォーマンス・手話ライブ は除外します。 また、聴覚障害者自身が音楽活動をしているケースも除外します。 日本の手話歌の祖、高橋潔先生のケースも除外します。(つーか、僕がこの人の本持ってるし)昔のものでなく、現代に限定します。 ちゃんと、耳の聞こえない人に音楽を伝えていることを保証している人がいるのかどうかを、知りたいのです。 自分で探してみたのですが、意外にも見つからないのです。「気持ちが伝わる」「心が通い合う」といったあいまいな言い方、きれい事なものしかありません。 やっと見つけたと思ったら、その人は指導者側ではなくて手話歌を習っている立場の人でした。つまり、指導者の方はそんなこと言ってないのに、その人が「音楽を伝えているんだ」と勝手に思い込んでいる可能性が高いのです。 きちんとハッキリ、「耳の聞こえない人に音楽を伝えています」と誤魔化し無く発言しているケースがほしいのです。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 昔の人のスキンケア
バカな質問かも知れませんが、現代って色んな基礎化粧品やサプリが出てるのに、肌の調子で悩む人は一向に減りませんよね?もしかして、そういう商品って使ってもあんまり意味が無いんじゃないか?と思ってきました。 そこで疑問なんですが、今ほど色んな化粧品の無い時代(江戸時代とか?)の人達は、どんな風にスキンケアしてたのでしょうか?もしも、今色んな雑誌やらTVが宣伝してるように、スキンケア商品を使わないで酷い肌になるというのなら、昔の日本人の肌はさぞかし酷い肌だったんじゃないかと思うのですが。 どんな情報でも良いので、昔の人のスキンケアの知恵や悩み、肌がキレイだの汚いだのというウワサ話が垣間見れることを教えてください!
- ベストアンサー
- 歴史
- 仮に恐竜などがいたら?
私は昔、恐竜が大好きでよく調べていました。 ドラえもんの映画・のび太の恐竜を始め、 恐竜の出てくるアニメや映画をいくつか見たことがあります。 いつも共通するパターンがあり、恐竜を狙う組織がいるということでした。 いずれもどんな手段を使っても恐竜を手に入れようとしていました。 ちょっとした疑問ですが、 上記の作品のように現代に恐竜(三葉虫・アンモナイトなどの絶滅種も)がいたとしたら、 実際に「どんな手を使ってでも!」という人は出てくるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 宝塚歌劇の作劇手法での特徴
宝塚歌劇の特徴を知りたいのですが、ほとんどジェンダー論の言説しか聞きません。 もっと演劇の内容や手法においての特異性が知りたいので質問しました。 いわゆるオーソドックスな西洋歌劇と違う点はありますか? 例えばの話ですが、 前に他のオペラを見に行ったときは確か音楽は鳴り続けていましたが、 宝塚では歌唱パートと演劇パートがわかれるのが面白いと思いました。 これは宝塚のオリジナルな点なのでしょうか 他にも特筆すべき点があればドンドン教えてください。 演劇には疎いのでお手柔らかにお願いします。
- 締切済み
- その他(演劇・古典芸能)
- LenovoideapadS540-14APIにおいて指紋認証ができない問題が発生しています。
- Windows Helloとの非互換性が原因で解決法が見つかっておらず、多くの被害者が困っています。
- この問題に関する簡単な解決法がネット上に存在しないことが不思議です。
お礼
詳しくありがとうございます。 映像を観るのは日本語字幕が目的という程度で,映像(演出)を楽しみにしているわけではなく, 演出家の名前には関心がありませんでした。でも,これからはチェックしておくようにします。 演出が楽しみでチェックするのではなく,変な演出を観たくないためにチェックするのは妙ですが…。 (1)(2)については演出家と音楽監督や指揮者等との力関係があるかもしれませんね。 「タントリス」という名のジョークに今頃になってやっと気付いたところで, まだまだ理解不十分なままですが,性格が集中型?なもので,勢いでパルジファルにも突入しました。 こちらは映像ではまだ観たことがありません。 >ピンクのミラーボール それを見ただけで「何? それ!」と思ってしまって,音楽を聴く耳は止まってしまうと思います。 オペラ映画も歌手の口元とは別のところから声が出ているのが分かり,これも好みませんので, 「新しいものについてこれない人のためのオペラ全集」のようなものが出ると嬉しいです。