• ベストアンサー

ISO形式のファイルを焼いたDVD-Rをコピーする方法について

ISO形式のファイルを焼いたDVDから、 空のDVD-Rにファイルをコピーするにはどうすればいいのでしょうか。 去年、娘のお遊戯会を録画したものを ISO形式のファイルに変換して、DVDに焼いて親戚に配りました。 その後、今年になってもう一枚DVDを欲しいと言われたのですが、 元の映像ファイル(録画したもの)や、 パソコンに入っていたISOファイルを削除してしまったので困っています。 作ったDVDは一枚(自宅の分)が手元にありますので、 そこからDVD Decrypterでリッピングしようとしたのですが、 エラーが出てできませんでした。 GoogleでDVD・リッピング・コピー・ISO等のキーワードで調べたのですが、 市販のDVD(映画とか)のコピー方法についての記事ばかりが出てきて 「コピーされたDVDをコピーする方法」は分かりませんでした。 ヒントだけでも良いので、お分りになる方がいらっしゃいましたら教えていただければ助かります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

貴方ご自身が作成された物なら(コピーガード等がかかってない)、通常のライティングソフト(Power2GoとかNeroとか)のコピーモードで出来ますよ。 DVD Decrypterなど関係ない。 ライティングソフトのヘルプを確認して、DVDなどのディスクコピーの方法を確認してください。

nekoba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Neroでやってみてコピーできました。ありがとうございます。 DVD Decrypterはコピーガードがかかっているときに必要なのですね。 Googleで検索してでてきたDVDコピー方法の解説ページを見て、 見よう見まねと言いますか、原理も分らずにやっていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
nekoba
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 メディア毎のコピーというのも、最初の方が仰られているのと同じことですよね。 いくつかのソフトのヘルプを参照したら、まるまるコピーする方法が記載されていて、 無事にコピーすることができました。どうもありがとうございました。