• 締切済み

あれ?デスクトップの欄が無い・・・

私の使っているパソコンはFUJITSU FMV NB16C/Aで、OSはWindowsXP Home Edition Var.2002 SP1なんですけど、壁紙を変更しようとして画面のプロパティを出したんですが、「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」しかなく、「デスクトップ」項目のタブが無くなっている事に気づきました。 もともと初めから無かったんならしょうがない話なんですが、初めはあったものなので(;=д=)状態で困ってます。 どなたか解る方いらっしゃいませんか?一から修復すればいい話なんですがバックアップも取らなきゃいけないし、それだけはかんべんです。 お願いします。

みんなの回答

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

No.#1です 方法を探してたら解決法の載ってるページをみつけました。 私のWinXP homeでレジストリをいじって、デスクトップタブのON/OFF両方確認したのでたぶん大丈夫でしょう。 スタート > ファイル名を指定して実行 regedit と入力OKでレジストリエディタを起動します。 で、以下のようにおりていきます。 HKEY_CURRENT_USER \ Software \Microsoft \Windows \ CurrentVersion \Policies \System ここまでくると右のウィンドウの中に「 NoDispBackgroundPage 」というのがある(はず)なので、それを右クリック > 修正 を選択。  DWORD値の編集のウィンドウが出ますので、値のデータを 1 → 0 に直します。 そしたらOKで抜けます。 そうするとデスクトップタブが表示されます。(再起動しなくても表示される) 参考にしたのは以下のページです。 http://www.tees.ne.jp/~maruo/helpdesk/custom-control.html

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~maruo/helpdesk/custom-control.html
snow100
質問者

お礼

スタート > ファイル名を指定して実行 regedit と入力OKでレジストリエディタを起動します。 で、以下のようにおりていきます。 HKEY_CURRENT_USER \ Software \Microsoft \Windows \ CurrentVersion \Policies \System ということなんですけど\Policies\explorerしかありません。どうすればいいんでしょうか?

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

https://www.fmworld.net/cgi-bin/cview/cview.cgi ↑  富士通のパソコンのことなら、メールサポートの FaQ で検索すれば回答が有るかも?無ければ質問を!

参考URL:
https://www.fmworld.net/cgi-bin/cview/cview.cgi
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

わたしもくわしくはないのですが・・・ システムの復元でなおらないでしょうか? あと参考までに同様の例がありましたのでいちおう載せて置きます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=405532
snow100
質問者

お礼

ありがとうございます! システムの復元で一番古いポイントでやってみたのですがだめでした。

関連するQ&A

  • 壁紙を変更できない・・・

    画面のプロパティを開いても壁紙を変更できない。 (タブが「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」しか表示されない)

  • デスクトップの壁紙変更画面について

    Windows XPで、壁紙を変えたいのですが、 デスクトップを右クリックしてプロパティを表示しても、[デスクトップ]タブが表示されません。 画面のプロパティ画面を表示させているんですが、[デスクトップ]画面だけ表示されません。 他の[テーマ]、[スクリーンセーバー]、[デザイン]、[設定]タブは表示されています。 どうすれば[デスクトップ]タブを表示することができるのでしょうか? わかる方がいれば教えてください。 環境は Windows XP Professional Service Pack2 です。

  • デスクトップテーマ変更時のエラーについて。

    海外サイトから、海外ドラマのデスクトップテーマをDLしました。 ZIP形式だったので、任意フォルダに解凍した後、Windowsの画面の プロパティから「テーマ」タブを選択して、先ほど解凍したテーマを 選択すると、次のようなエラーメッセージが出ます。 「必要なテーマファイルの1つが見つからなかったため、テーマを 読み込めませんでした。テーマが正しくインストールされていない場合や、正しく作成されていない場合にこのエラーが発生することがあります。 壁紙、スクリーンセーバー、アイコン、サウンド、およぼ他のファイルが 正しい場所にあることを確認してください。」 確認したところ、壁紙やスクリーンセーバー、アイコン、サウンドや sysファイルがありましたが、これらは、現在、自分で作った任意フォルダ に入れてあります。 これらの解凍したファイルは、どこか決まったフォルダにコピーなり 移動なりしてあげないといけないってことでしょうか? sysファイルはどのようにして扱えばよいのでしょうか? テーマを変更したいのですが中々出来ずにいます。 おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 壁紙の変更

    壁紙を変更しようと画面のプロパティを開いたのですか テーマ スクリーンセーバー デザイン 設定しかありません  前はたしか壁紙を変更するとこがあったはずなのですが 消えてしまいました 出し方を教えていただきたいのです よろしくお願いします

  • Antivirus2008について

    パソコンがAntivirus2008に侵されたので、spybotで削除したのですが、デスクトップの画面が「Warning!...」となっていて、壁紙を変えようと思っても変わりません。 また、画面のプロパティを見てもタブが「テーマ」「デザイン」「設定」しかなく、Antivirus2008に侵される前まではあった「スクリーンセーバー」や「web」といったタブがなくなっていました。 この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? 対処方法をご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • デスクトップ画面の背景が変更できません。

    OSはXPを使用しています。 画面のプロパティでデスクトップのタブとスクリーンセーバーのタブが消えてしまい。変更することができなくなってしまいました。レジストリがおかしいのでしょうか? マイピクチャなどに入れてある画像を「壁紙の背景に設定する」を行えば背景に設定できますが・・・ 原因として考えられるのはおととい、Antivirus XP 2008のウィルスに侵入され、削除するためにspybotなどでレジストリの変更などを行いました。それと関係があるのかもしれませんが、推測に過ぎません。 お分かりの方は教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 「デスクトップのカスタマイズ」が出ない

    WindowsXPを使っているのですが デスクトップ上で右クリックして画面のプロパティを開くと、普通なら「デスクトップのカスタマイズ」のタブが出てきますよね。 うちのパソコンでは、「テーマ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」は出るのですが「デスクトップのカスタマイズ」のタブがでません。 近頃、パソコンの動作が異常に遅くなったので、この「教えて!goo」の書き込みを中心に色々調べてみたのですが どうやら「デスクトップのカスタマイズ」の「デスクトップ項目」を書き換える(?)スパイウェアやウイルスがあるようですが、何か関係あるのでしょうか? もしくは、Windowsの設定やインストールしているソフトに原因がある場合もあるのでしょうか?

  • 「画面のプロパティ」「デスクトップ」で,応答なし

    壁紙を変更しようと, 「画面のプロパティ」,「デスクトップ」を クリックすると, 「画面のプロパティ(応答なし)」となってしまい, 画面が遷移しないため,壁紙を変更できません. 「画面のプロパティ」のほかのタブ, テーマ,スクリーンセイバー,デザイン,設定 は正常に操作できます. タスクマネージャを観てみると, rundll32.exe が,CPU 99%で猛烈に働いています. 画面のプロパティを, ウインドウ右上の×印で終了しようとすると, 「プログラムの終了-rundll32.exe」が 応答していないと言われます. さて,どのようにすれば, 壁紙を変更できるようになるのでしょうか? どなたか,ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします. OSは,windowsXP sp2です.

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティに「スクリーンセーバー」と「背景」タブがありません・・。 Windowsファイルにはスクリーンセーバーや背景の各種アイコンがあるのに。です。 どのように「スクリーンセーバー」や「背景」を設定できますか?またタブを作ることができますか?

  • スクリーンセーバーの設定が出来ません。

    スクリーンセーバーを設定しようと思うのですが、出来ません。 デスクトップの画面から「プロパティ」をクリックし、画面のプロパティーから「スクリーンセーバー」のタブをクリックすると、画面のプロパティーという表示が消えてしまいます。何か異常があるのでしょうか?