• 締切済み

音楽ファイルをアルバム毎に並べなおしたいのですが。

CDなどから取り込んだ音楽ファイルをアルバム毎に管理してWindowsMediaPlayerなどで聴いていました。 Itunesをちょっと使ってみたところ、ファイルが歌手→アルバム→曲という順に並び替えられてしまいました。 違う歌手が歌っている曲が一緒に入っているアルバムなどはファイルの場所がばらばらになっており、携帯用音楽プレーヤーにコピーするときなど非常に不便です。 これを以前のようにアルバム毎に並べなおす便利な方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何が問題なのですか? itunesでの並び替え方法が分からないという質問ですか?

owotsuka
質問者

補足

音楽ファイルが、歌手→アルバム→曲という順番で並んでいるので、それをアルバム→曲に整理しなおしたいです。 手作業でやると時間がかかりそうなので、何かいい方法が無いか質問してみました。

関連するQ&A

  • 音楽のいれ方を教えて下さい。

    iTunesに入っている曲をwindowsmediaplayerへ入れる入れ方を教えて下さい。 .マイミュージック→iTunes→Previous iTunes Libraries→iTunesに自動的に追加→musicに入っている曲を入れたいです。 コピーしてもドロップ?してもできません。 CDからは入れることができますが曲名やアーティスト名は不明になってしまい表示されません。 iTunesに入っている曲をすべてwindows media playerへコピーしてGALAXYで聞きたいと思っています。 「質問1」 ・iTunesからwindows media playerへの曲の入れ方 「質問2」 ・CDからwindows media playerへ曲を入れた際のアーティスト、曲名の入れ方を教えてください。 ヨロシクお願いします 。

  • iTunes初心者です。音楽の入手について

    お恥ずかしいレベルだと思いますが、急ぎ質問します。 WindowsMediaPlayerを使っていましたが、iTunesも使い始めました。 iTunesからCDにコピーした音楽はどのプレイヤー(ラジカセとかカーオーディオとか)でも聞けますか? あと、有料配信で購入した音楽はCDにコピーしちゃってよいのですか? もうひとつ、 「音楽はMpeg形式でCD作ったほうがいいんだよ」と聞きましたが 今までのようにWindowsMediaPlayerを使って出来るのでしょうか? 以上、お手数ですが超初心者にも分かるように簡単に教えてください。

  • コンピレーションをスマートに扱える音楽プレーヤー

    コンピレーションアルバム(複数アーティストの曲をまとめたもの)をスマートに扱える音楽プレーヤーアプリはないでしょうか? 現在は、AndroidのPowerAMPを使っています。そのまえはPlayerPRO。その前はiPhoneの標準プレーヤー。 どのプレーヤーも、一般の曲は、 アーティスト名>アルバム名>曲 のように管理できますが、コンピレーションだと、アーティストがばらばらになってしまい、アルバムから探さないとまとめてプレイできません。 また、アーティスト一覧画面に、1曲だけのアーティストが百人とか並んじゃいます。なので、一般のアーティストを探しにくくなる。こっちのほうが害が大きいです。 iTunesの「コンピレーションをまとめる」の機能を使うと、コンピレーションアルバムのアーティストは、アーティスト一覧に並ばなくなり、 コンピレーション>アルバム名>曲名 で、アルバムからのアクセスがしやすいです。 せめて、これくらいの機能を持ったプレーヤーはないでしょうか?AndroidでもiPhoneでもいいです。 mp3ファイルとかAACファイルとかのタグに、コンピレーションかどうかの区分は無さそうな気もしますが、iTunesの管理ファイルから情報を取ってくれば良いので、iTunes前提で良いと思います(iTunes以外の音楽管理ソフト前提でも良いです)。 少なくとも、アーティスト欄にコンピレーションアルバムのアーティストが並ばないようになっていて欲しいですね。

  • iTunesでのアルバムどうしの結合

    iTunesにCDから曲を入れると歌手が別の歌手とフューチャリングしている曲は同じアルバムなのに 別歌手の同じタイトルのアルバムに分けられてしまいます。 分けられない方法はあるのでしょうか? また分けられてもアルバムどうしを結合する事はできますか? 教えて下さい。

  • 音楽ファイルが再生できない

    音楽ファイルを、そのままの構造で(「フォルダ」-「アーティスト別のフォルダ」-「アルバム別のフォルダ」-「音楽ファイル」)、DVD-Rにバックアップをしました。そして、そのDVD-RからPCに、曲をコピーして聴こうとしたところ、WMPでは「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されました。また、itunesでも、ファイルが壊れているといわれます。ほかの曲も試したところ、このDVD-Rにバックアップされている全てのファイルが壊れているようです。 その理由と、聴けるにはどうすれば良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunesで取り込んだ音楽ファイルを再生すると音が途切れます

    CDの曲をiTunesで取り込んだ音楽ファイルについてなんですが、 再生すると曲の出だし3~5秒位のところで 一瞬、プツッっと音が途切れることがあります。 アルバム10枚中、1~2枚くらいの割合で トラック1曲目の出だしでこのような現象が起こります。 どのプレーヤーで再生しても同じ所で途切れるようなので、 インポート時にファイル自体が破損しているのかなーと思うんですが 原因はなんでしょうか?

  • ソニックステージで音楽ファイルを取り込んだらアルバムが分割されました

    ソニックステージ、VER3.001使用中。HD上の音楽ファイルを読み込んだら、7割がたはアルバムごとに曲を取り込めましたが、一部は分割されて(12曲が、11曲と1曲とか。歌手ごとに全曲バラバラに)しまいました。これを本来のアルバムごとに編集することは可能なのでしょうか。 操作方法を教えてください。

  • 携帯音楽プレーヤーへの音楽の入れ方について

    携帯音楽プレーヤーへの音楽の入れ方について 私は現在、携帯電話(ソフトバンク・804N)のメモリーカードに音楽を入れて、ウォーキングをしています。 歌手のアルバムを入れた場合はそれほど不都合は感じていないのですが、クラシックのシンフォニーやコンチェルトなどを入れた時は、不自然感が否めません。 それは曲が全てシャッフルされてしまっていて、楽章順に演奏されないからです。 スタートにいきなり、第二楽章、次に第四楽章、次に第一楽章、最後に第三楽章。 こんな再生のされ方では、興が削がれてしまいます。 (1)そこで、新しくウォークマンを購入しようと思ったのですが、(ipodは考えていません)ウォークマンはアルバムの収録順に忠実に再生してくれるのでしょうか。 (2)8Gのウォークマンですと、60分~70分程度のアルバムだと、何枚位入れられるでしょうか。 (3)現在使用中の携帯は、携帯への書き込み方次第で、アルバムの収録順に再生させる方法はあるのでしょうか。因みに、使用中の携帯の設定を色々見ましたが、ミュージックの再生方法の設定は見当たりません。 携帯音楽プレーヤー初心者の質問で、お分かりにくいかと思いますが、宜しくご教授下さい。

  • シングル・アルバムで曲が重複する場合…

    iTunesで曲を管理しています。 例えば、シングルCDで入れたAと言う曲が入っていたとして、後からAを含むアルバムを入れるとき、同じ曲なのに2曲分の容量をとってしまいますよね。(iPodに転送したとき、容量がもったいないです…) これを防ぎたいのですが、シングルCDで入れたファイルを削除し、代わりにアルバムの中の曲をコピーすれば、見た目はシングル・アルバムのそれぞれ1曲づつとなり、容量的には1曲分で済む。と言うことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽ファイル

    教えてくれませんか? Windows Media PlayerとiTunesにCDを入れて使っています。 いままではCDを入れてファイルにしていたのですが、 このたびレンタルしたCDを入れました。 が、iTunes、 Windows共に入れることができたのですが、、 外付けのHDにバックアップをとろうと思い、ファイルを探したのですが、そのファイルが見つかりません。 何故なんでしょうか? どこかへ入っているのですか? 入ってる場所が見つけられてないのか、or それとも入ってないのでしょうか? でもiTunesを起動してiTunesでその音楽を聴こうとすると聴けます。 何故でしょう?