OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン内のプライベートな情報を守りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4666
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

宜しくお願い致します。例えば、一台のパソコンを複数の人で使用する場合、アプリケーションごと、あるいはファイルごとにパスワードを設定することは可能でしょうか?
また、パスワード以外で個人情報を保護することが出来る方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Windows98では、市販のファイル暗号化ソフトを用いることで可能です。この手のソフトは色々と種類が出ているので、「ファイル 暗号化」などのキーワードで検索してみれば、結構ヒットするかと思います。

下記サイトでは、フリーソフトの暗号化ソフトを配布しているようなので、試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、WindowsNT/2000では、OSの機能として、ユーザー単位、ファイル単位でのアクセス制限を設定することができます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

残念ながらWindows98ではあまり強力なセキュリティは
期待しないほうが良いですね。
どうしてもユーザ管理をしっかりさせたいのであれば、
Windows2000などを導入しましょう。

オンラインソフトなどでフォルダにパスワードをかける
ものがいくつかありますが、自分が使うときも面倒にな
るわけで、そのうちにイヤになるんじゃないかなぁ
Windows2000/NTなどのユーザ管理なら、ユーザ自身はあ
まり意識しなくても良いわけで、楽です。

  • 回答No.3

マイクロソフトのOffice系のソフトならば、
ファイルごとにパスワードを書けることも
可能です。

しかし、しっかりとしたパスワードをかけたい
というのであれば、ARC様のおっしゃるとおり
市販の暗号化ソフトを使用すべきでしょう。
フリーでのパスワードをかけるソフトもあるので、
とりあえず紹介しておきます。しかし、実際に
私自身が使ったことはないので、どんな風になる
のかはよく分かりませんので、あしからず・・・
#ちなみに、このソフトは、アプリケーションの
#暗号化です。例えば、Excelを使わせたくない
#ときはExcelにかけておけば、起動できません。
#しかし削除はできてしまうので、セキュリティが
#完全とは言えませんが。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

コントロールパネルにある「ユーザー」を使用してみてはいかがでしょう?Windows自体にユーザー毎にパスワードを入力してログインする設定になります。

但し、実際にハードディスクはひとつなので簡単に中身は見れるのですが、デスクトップの設定は個人ごとに保存されるので見られたくないものはそこに保存できます。
(その他Outlook、お気に入り、アドレス帳等も個人毎に格納されるようになります。)

(実はこのデスクトップの内容もWindows\Profiles\<各ユーザー名>のフォルダに格納されているのでこの仕組みを知っている人は見れてしまいますが・・・
要するにこの方法は他のユーザーの知識量とモラルによります。)

Win98で完璧にするのなら、ZIPなどの外部媒体なんかいいんじゃないすか?とろいけど。