• ベストアンサー

BSアンテナをつければ、全室でBSが見られますか?

地デジ対応テレビを購入したところ、 スカパーのキャンペーン中で、今加入すればBSアンテナ代と標準工事費が0円になるとの事でした。 スカパーe2に入ってアンテナを付けることにしたのですが、 標準工事費は0円でも、やはりオプション工事は別途かかるそうなので気になったんですが、 現在我が家にはテレビが3台あります。 その内、bsとcs対応のテレビは1台だけです。(他の2台もBSアナは見られます) スカパーe2は1台だけで見られればいいのですが、BSは今後のことを考えると全部のテレビで見たいと思っています。 そうなると、工事費は増えてしまうんでしょうか? もしそうなら、他の2台のテレビは、今後買い換えた時に改めて工事した方がいいでしょうか? 現在我が家は、戸建てですが共同アンテナです。 地デジと地アナ(BSアナ)は見られていますが、地アナのアンテナは今後無くなるので、 BSを見るには、アンテナを各自つけるように言われています。 こういった事に疎くて、よくわかりません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>スカパーのキャンペーン中で、今加入すればBSアンテナ代と標準工事費が0円になるとの事でした。 この標準工事費はBSアンテナの取り付け(壁やベランダなどに)とテレビ1台にBSアンテナからの アンテナ線をテレビまでに取り付けのみだと思います。 >現在我が家は、戸建てですが共同アンテナです。 難視聴地域にお住まいですか?私の住んでいる地域も難視聴地域です。 まず共同アンテナを管理している組織に連絡を取り、BSデジタル放送を混合して良いか 確認を取って下さい。後で面倒な事が起きる事が有りますので。 許可が出ましたら、電器店に相談してブースターで混合するか混合器で混合するか決めます。 テレビが3台有る様ですので、ブースターの方が良い様に思います。 1台はBSデジタルチューナー内蔵で残り2台はBSアナログチューナー内蔵という事は 分波器が3台必要です。 我が家では最初にBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入時にBSアンテナと DVDレコーダーのみを接続する工事で合計2万円ほど掛かり、後に宅内のアンテナ線に 混合する工事をしました。 混合工事は約3万円でした。内訳はブースター1台・分波器3台とアンテナ線数メートルと 工事費です。

tomoka15
質問者

お礼

難視聴地域という自覚はないんですが、よくわかりません・・・。 住んでいる地域(全て一戸建て)が昔から共同アンテナなので、そのまま見てます。 ayaka-papaさんは合計5万円くらいかかったんですか・・・。 1度に工事すれば、少しは安くなるでしょうかね。 経験者の方の工事費を教えていただけて、わかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nk55
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.6

回答者 1 です。 これだけ意見が色々でますね。 と言う訳で 現調(下見)(見積もり)をご依頼下さい。 尚、BS用の線というのはありません。 デジタル用にシールド線をお勧めしただけです。

tomoka15
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とりあえず明日が工事日なので、いくらかかるかしっかり確認して決めます。 ちなみにシールド線もよくわかりません・・・。 まぁ、どちらかといえばこちらを使うといいって事ですね! ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

やはりオプション工事は別途かかるそうなので気になったんですが そうですね エアコンも、アンテナも基本工事安く書いて その他で幾らでも追加料金取れますね、 販売する方は物売ってその後の責任は、工事業者間に成ります、 追加料金取れない工事者は辞めて行きますが、 結局は手抜きか追加ぼったくりが多いのが現状です、 又2度と同じお客差に行かないので責任有る工事も疑問です、 それでも安いが良い人は別ですが。

tomoka15
質問者

お礼

そうなんですよね。 実際来てもらわないと工事費がわからないのが不安です。 ぼったくられそうなら中止してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

一世帯で複数視聴する為にはアンテナ線を分配する必要があります。 分波ではありません。 分波はUHFアンテナ線とBS/CSアンテナ線を屋外で混合器を使い一本にした上で屋内に引き込まれたものを機器に接続する為に再度分波器で2本に分けることです。 分配器そのものは数百円のものからあって大変安価ですが、 屋外で分配してそれぞれの部屋へアンテナ線を回せば、 綺麗に仕上がりますが、 当然工事費も別料金となります。 エアコン等のダクトを利用するなど既存の穴を利用できればいいですが、 無ければ必要に応じて各部屋の壁に穴をあけなくてはなりません。 一番安い方法は屋内に引き込まれたアンテナ線を屋内で分配すればいいですが、 これだと各部屋へ延々とアンテナ線を這わせることとなり、 一階から2階へとなると大変になります。 また、 2分配でも受信レベルが下がる心配がありますが、 3分配ともなるとブースター(増幅器)を設置した方がいいかと思います。 これはちょっと高くて1万円からいいものになると2万円くらいします。 以上のブースターを取り付けてもらった上での3分配工事をしてもらうとなると、 数万円必要になろうかと思います。 3台とも視聴可能にするつもりであれば、 別々に工事すると割高になります。 いっぺんにした方が圧倒的に割安です。 ただ、 スカパーの無料キャンペーンということでしたら、 CSのみのパラボラアンテナである可能性があります。 とすると、 BSを視聴したければ、 別途BSアンテナも立てなくてはならなくなります。 今はBS/CS両方とも対応しているパラボラアンテナが主流になっていますので、 できることなら両方可能なアンテナを立てた方がいいですね。

tomoka15
質問者

お礼

色々な方法があるんですね。。 やっぱりそれなりに出費はかさみそうですね。 残り2台は今後でもいいかなと思っていましたが、一緒の方が安いんですか! 工事の人に料金確認して、考えてみます。 アンテナは「110度CS対応BSアンテナ」らしいので、大丈夫ですよね? ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

>その内、bsとcs対応のテレビは1台だけです。(他の2台もBSアナは見られます) 現在、見れると言う事でしょうか。単にチューナーが付いていると言うことかな? 今、みれるなら既にBSアンテナがあるから、多分チューナーだけですね。 で、他のテレビでも、分波器を購入して、接続すれば見れます。 下のサイトのBS-UVの分波器近くのホームセンター等の電気売り場にうっています。2000円位です。 これを 壁のアンテナ端子---------分波器-------テレビのUVアンテナ               | -----------テレビのBSアンテナ と繋ぎます。 ただし、No.1の方が書かれている様に、屋内アンテナ線がBS用のものでない場合は見れません。 後、通常はBSアンテナとVUアンテナを混合器で1本にして、屋内配線に接続するのですが、もし、BSアンテナの線を直接テレビのBS端子に接続する工事をスカパーの方がやられた、上記の方法は使えません。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_RE&DISP_CATEGORY_ID=079996&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=0&NOW_CACHE_NO=1&MY_PAGE_FLG=&SEL_CATEGORY1=&SEL_CATEGORY2=&SEL_CATEGORY3=&LIST_PRODUCT_CATEGORY_ID=&HEAD_DISP_CATEGORY_ID=&FREE_SEARCH=&MAKER_NAME=&PRICE_VALUE1=&PRICE_VALUE2=&SPEC_VALUE1=&SPEC_VALUE2=&SPEC_VALUE3=&OPTION_VALUE=&RELEASE_MONTH=&NUMBER_SELECT=10&DETAIL_ALPHA=&SEARCH_LOG_FLG=TRUE&TMP_MAKER_NAME=&TMP_PRICE_VALUE1=&TMP_PRICE_VALUE2=&TMP_SPEC_VALUE1=&TMP_SPEC_VALUE2=&TMP_SPEC_VALUE3=&TMP_OPTION_VALUE=&TMP_RELEASE_MONTH=&TMP_NUMBER_SELECT=10&TMP_DETAIL_ALPHA=&BUTTON_ID=PAGE&PAGE=1&START_PAGE=1

tomoka15
質問者

お礼

説明が下手ですみません。 現在はまだ見る事は出来ず、チューナーがあるだけです。 どういう工事になるかまだわかりませんが、 この方法が使えそうであれば、やってみます! ありがとうございました。

  • nk55
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

>戸建てですが共同アンテナ、という点がイマイチよく分かりませんが・・・ とりあえずご自宅のアンテナ線がどう供給されているかご確認下さい。 入り口はひとつですか? 分配器がありますか? ブースターはどうでしょう? ありますか? 分配器は「電通タイプ」でしょうか? ブースターがついていればそれもBS/CS対応でないといけません。 この際ですからアンテナ線もデジタルにしっかり対応できるFBタイプに変えられることをお勧めします。 アンテナ工事は各戸様々な障害にぶち当たります。 専門の業者の見積もりをご依頼下さい。

tomoka15
質問者

お礼

すみません・・・分配器やブースターがわかりません。。 入り口はとりあえず2つですね。 明日が工事日なので、高額であれば工事を見直して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアンテナの工事って、何をするんですか?

    先日、今まで使っていたアナログのテレビが故障したので、 地デジ対応の液晶テレビを買ったところ、 BSアンテナ代と標準工事費が実質0円になるというスカパーのキャンペーン中だったので、 スカパーe2に加入して、BSアンテナを付けることになりました。 数日後に工事に来てくれるそうなのですが、 その工事というのは大体どういう事をするのでしょうか? 少し調べたところ、人によっては屋根裏に登ったと書いてある人もいました。 やっぱりTVがある部屋の中にも入るんでしょうか? そうであれば、色々と掃除もしなければいけないので・・・。 よろしくお願いします。

  • BS CS110度のアンテナの共有について

    現在我が家には、テレビが4台あります。 VHF・UHFのアンテナにて地デジをすべてのテレビで視聴しています。 (1)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにてスカパーe2を契約し視聴し、BSは無料放送のみ視聴しています。 (2)と(3)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにて、BSは無料放送のみ視聴しています。 (4)のテレビでは、地デジ以外にスカパー専用アンテナにてスカパー契約し視聴し、BSは視聴していません。 スカパーHDで使っていた、アンテナとチューナーを手に入れたため、(4)のテレビをスカパーからスカパーHDへ移行しようと考えています。 そこでなのですが、現在利用中のBSCS110度のアンテナを使えば、アンテナ設置なして(4)のテレビでHDチューナーを接続すれば良いのでしょうか? スカパー専用のアンテナは邪魔なので無くすこととし、BSCS110度アンテナ一つで賄えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BS・CS・スカパーのアンテナ設置(DIY)について

    テレビが5台あるのですが地デジ地アナは見れています。 衛星放送(BS・CS・スカパー)を見たいを思いアンテナを自分で購入してつけようと思っています。 ・TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-453K を取り付けて全てのテレビで見たいのですが可能でしょうか? またアンテナ方向のチェッカーとして ・日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S を考えています。BS/UHFチェッカーですがCSも大丈夫なのでしょか? 5台全てのテレビで見ることができるようになりたいです。 よろしくお願い致します。

  • だまされてる?分配器、アンテナ、BSアンテナ???

    老親が大阪・富田林で2階建ての一軒家(築12年ぐらい)に住んでいます。高台にあるのでまわりに電波をさえぎるようなものはありません。 アナログテレビの時はNHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売、(NHK)BSを問題なく見ることができました。サンテレビは見ることができませんでした。 アナログテレビから地デジ対応のテレビに年末に3台とも買い換えたのですが、すべて大きさが違うため、商品は3回に分けて運ばれてきました。 最初の1台の地デジ対応テレビが到着した時に、「アナログテレビの時に使用していたアンテナを新しいのに変える必要がある」と言われました。それで2台目のテレビが届いたときに、新しいアンテナに変えそうです。ただしこのときは、アナログのテレビがまだ1台残っていたので、古いアンテナを残した状態で、地デジ用の新しいアンテナを追加したということになります。このとき、地デジのテレビ2台で(NHK)BS、地デジのチャンネル(NHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売)を見ることができるようになりました。このときに、どうせならサンテレビも見ることができるようしたいと伝えました。 そして3台目のテレビが届いた時に「サンテレビ用のアンテナが必要」と言われ、サンテレビ用のアンテナを設置してもらい、サンテレビが映るようになりました。アナログテレビに使っていたアンテナは撤去しました。 ところが、その後しばらくして(NHK)BSが映らなくなっているのに気がつきました。さらに、数日前からテレビ大阪だけ、どのテレビでも映らなくなっているのに気づきました。このことをアンテナを取り付けた工事の人に伝えると、「分配器を取り付けないといけないし、BS用のアンテナも屋根に設置する必要がある」と言われたそうです。1,2階とも各3部屋にテレビを見ることができるように差し込み口(計6カ所)がありますが、現在はテレビがあるのは1階の3部屋のみですし、今後も1階でしかテレビを見る予定はありません。現在はBS用のアンテナ(円盤形のもの)も2階のベランダにあります。 長々と書いてしまいましたが、質問は、 1.テレビ大阪と(NHK)BSが見ることができなくなった理由として考えられることはどんなことがあるでしょうか?(例:アンテナが風によって向きが変わったなど?) 2.2階でテレビを見る予定もないのに分配器は必要でしょうか?また分配器をつけたら、テレビ大阪と(NHK)BSはみることができるようになるでしょうか?またBS用のアンテナも屋根に設置する必要があるのでしょうか? 年寄り2人で何も分からず、言われるままにしていましたが、どうも納得できないので、なにか情報をいただければ助かります。今週の金曜日の午前中にはまた工事の人が来るそうです。早めの回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパーHDのアンテナでBS受信は100%OK?

    地デジテレビとチューナーが来週届きます。 その際、古いBSアンテナを撤去してBS、110度CSのアンテナの 設置も検討しています。 その上でスカパーe2とスカパーHDの加入も検討しています。 e2スカパーは、今回私が購入したBSアンテナと 地デジのテレビに内蔵の対応チューナーで視聴できると思いますが、 疑問はスカパーHDです。 スカパーHDの視聴には、専用チューナーのほか、 専用のアンテナが必要とのことですが、 このアンテナは「マルチアンテナ」ということで、 アンテナ1台で、NHK BS(1,2,ハイビジョン)も視聴できるとのことです。 知人に、だから普通のBS、110度CSアンテナは不要だと言われました。 しかし、ここで疑問に思ってしまいました。 本来、BSとスカパーHDでは、アンテナの向きを設定する角度が違うと思います。 大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたら、スカパーHDとBSの受信の、ちょうど真ん中あたりに アンテナの角度を設定する、 と言ってました。 妥協点ということなのでしょうが、 BSの受信が不安定になるのではないでしょうか。 (特に悪天候の場合) スカパーHDをご覧になっている方は BSアンテナと、スカパーHDのアンテナを2本立てている方もけっこう いらっしゃるのでしょうか。

  • BS/CS-1アンテナ

    最近、地デジ対応テレビを買いましたが、 BSとCSが見たいのですが、以前使っていたスカパー用のパラボラアンテナは使えませんか?

  • BSアンテナについて?

    BSアンテナについて? 10年程前、DXアンテナというメーカーで 「BS-45BN」を購入したものの 一度も使用した事がありませんが 今回、地デジ対策が進む中 このアンテナで BSが見れるものなのだろうか? と思い質問させてもらいました。 このアンテナでは地デジ対応のTVで BS放送が見れるのでしょうか? それと、大昔スカパーを見てまして、 アンテナがベランダに設置したままですが そのアンテナからコードが 現在使用中の地デジTVの所までのびてますが 現在はスカパーは契約してないので アンテナもコードもそのままですが このコードは BSアンテナに使えるのでしょうか?

  • BSアンテナの買い替えについてアドバイスしてください

    我が家にはスカパーとBSアナログの二つのアンテナがあります。このうちBSアナログ放送が映らなくなりました。二台あるテレビのうち一台はすごく見にくいのですが、かろうじて映っています。しかし、もう一台は画面がザーっと縞模様になります。アンテナの方向が台風でずれたのかなと思って電気屋さんに見てもらったところ、結線がショートしているのでアンテナを買い替えるように言われました。 どうせ買い替えるとした場合、今後の放送のデジタル化なども考慮すべきかと思うのですが、知識がないためどのようなアンテナにすべきか迷っています。どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。

  • BSアンテナと地デジアンテナ

    BSと地デジ、別々のアンテナを買う必要があるのでしょうか?? BSアンテナが壊れましたが、型が古いから修理するより 新品を買った方が安いと言われました。そこでBSアンテナだけ 買おうと思いましたが、ついでに地デジ対応アンテナも必要なのか、 そこらへんがわからず困っています。 実は数ヶ月前に地デジ・テレビを買ったものの、 画像+音声がアナログ放送やラジオより数秒遅れであることに 気づきました。おまけにチャンネル・チェンジも リモコンを押してから1~2秒かかります。これって普通ですか? もしかしたら我家は地デジ対応アンテナじゃないからでしょうか!?

  • 地デジ&BSについて 

    地デジについてよくわかりません・・・・ よろしくお願いします。 先日現在住んでいる集合住宅の地デジ工事が行われました。 そして○○ケーブルテレビという会社が工事担当。 テレビのアンテナを取り付ける部分(ジャックと言えばいいのでしょうか?)を地デジ対応にして、 各テレビのチャンネルを合わせていただきました。 我が家の希望はとりあえず今同様のテレビ番組がみれて 他にNHKBSが見れるようになるのが希望です。 その場合NHKのBSは地デジ・BS対応テレビだとしても アンテナ取り付け工事をしないと見れませんよね? あとケーブルテレビ入会(月々3000円弱)の契約を勧められました。 (これに入会すればBSも見れるし工事は無料にしてくれるそうです) (STB・HT取り付け工事(16,000円)) この場合、どの方法が良いのかかさっぱりわかりません。 ・ケーブルテレビに入るのは長い目でみたらお金が掛かりますよね? ・地デジBS対応テレビを買ってBS工事をしてもらう方法が 長い目でみたら一番安いのでかね? ・その場合、BS工事と言うのはどれくらいの値段でしょうか? ・あと地デジテレビのチャンネルは自分であわせる事はできるのでしょうか? それとも業者さんにお願いするのが一般的なのでしょうか? 自分で質問しててもよくわからなくて・・・ わかり辛い質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。