• ベストアンサー

BSアンテナをつければ、全室でBSが見られますか?

地デジ対応テレビを購入したところ、 スカパーのキャンペーン中で、今加入すればBSアンテナ代と標準工事費が0円になるとの事でした。 スカパーe2に入ってアンテナを付けることにしたのですが、 標準工事費は0円でも、やはりオプション工事は別途かかるそうなので気になったんですが、 現在我が家にはテレビが3台あります。 その内、bsとcs対応のテレビは1台だけです。(他の2台もBSアナは見られます) スカパーe2は1台だけで見られればいいのですが、BSは今後のことを考えると全部のテレビで見たいと思っています。 そうなると、工事費は増えてしまうんでしょうか? もしそうなら、他の2台のテレビは、今後買い換えた時に改めて工事した方がいいでしょうか? 現在我が家は、戸建てですが共同アンテナです。 地デジと地アナ(BSアナ)は見られていますが、地アナのアンテナは今後無くなるので、 BSを見るには、アンテナを各自つけるように言われています。 こういった事に疎くて、よくわかりません。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>スカパーのキャンペーン中で、今加入すればBSアンテナ代と標準工事費が0円になるとの事でした。 この標準工事費はBSアンテナの取り付け(壁やベランダなどに)とテレビ1台にBSアンテナからの アンテナ線をテレビまでに取り付けのみだと思います。 >現在我が家は、戸建てですが共同アンテナです。 難視聴地域にお住まいですか?私の住んでいる地域も難視聴地域です。 まず共同アンテナを管理している組織に連絡を取り、BSデジタル放送を混合して良いか 確認を取って下さい。後で面倒な事が起きる事が有りますので。 許可が出ましたら、電器店に相談してブースターで混合するか混合器で混合するか決めます。 テレビが3台有る様ですので、ブースターの方が良い様に思います。 1台はBSデジタルチューナー内蔵で残り2台はBSアナログチューナー内蔵という事は 分波器が3台必要です。 我が家では最初にBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入時にBSアンテナと DVDレコーダーのみを接続する工事で合計2万円ほど掛かり、後に宅内のアンテナ線に 混合する工事をしました。 混合工事は約3万円でした。内訳はブースター1台・分波器3台とアンテナ線数メートルと 工事費です。

tomoka15
質問者

お礼

難視聴地域という自覚はないんですが、よくわかりません・・・。 住んでいる地域(全て一戸建て)が昔から共同アンテナなので、そのまま見てます。 ayaka-papaさんは合計5万円くらいかかったんですか・・・。 1度に工事すれば、少しは安くなるでしょうかね。 経験者の方の工事費を教えていただけて、わかりやすかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nk55
回答No.6

回答者 1 です。 これだけ意見が色々でますね。 と言う訳で 現調(下見)(見積もり)をご依頼下さい。 尚、BS用の線というのはありません。 デジタル用にシールド線をお勧めしただけです。

tomoka15
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 とりあえず明日が工事日なので、いくらかかるかしっかり確認して決めます。 ちなみにシールド線もよくわかりません・・・。 まぁ、どちらかといえばこちらを使うといいって事ですね! ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.5

やはりオプション工事は別途かかるそうなので気になったんですが そうですね エアコンも、アンテナも基本工事安く書いて その他で幾らでも追加料金取れますね、 販売する方は物売ってその後の責任は、工事業者間に成ります、 追加料金取れない工事者は辞めて行きますが、 結局は手抜きか追加ぼったくりが多いのが現状です、 又2度と同じお客差に行かないので責任有る工事も疑問です、 それでも安いが良い人は別ですが。

tomoka15
質問者

お礼

そうなんですよね。 実際来てもらわないと工事費がわからないのが不安です。 ぼったくられそうなら中止してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

一世帯で複数視聴する為にはアンテナ線を分配する必要があります。 分波ではありません。 分波はUHFアンテナ線とBS/CSアンテナ線を屋外で混合器を使い一本にした上で屋内に引き込まれたものを機器に接続する為に再度分波器で2本に分けることです。 分配器そのものは数百円のものからあって大変安価ですが、 屋外で分配してそれぞれの部屋へアンテナ線を回せば、 綺麗に仕上がりますが、 当然工事費も別料金となります。 エアコン等のダクトを利用するなど既存の穴を利用できればいいですが、 無ければ必要に応じて各部屋の壁に穴をあけなくてはなりません。 一番安い方法は屋内に引き込まれたアンテナ線を屋内で分配すればいいですが、 これだと各部屋へ延々とアンテナ線を這わせることとなり、 一階から2階へとなると大変になります。 また、 2分配でも受信レベルが下がる心配がありますが、 3分配ともなるとブースター(増幅器)を設置した方がいいかと思います。 これはちょっと高くて1万円からいいものになると2万円くらいします。 以上のブースターを取り付けてもらった上での3分配工事をしてもらうとなると、 数万円必要になろうかと思います。 3台とも視聴可能にするつもりであれば、 別々に工事すると割高になります。 いっぺんにした方が圧倒的に割安です。 ただ、 スカパーの無料キャンペーンということでしたら、 CSのみのパラボラアンテナである可能性があります。 とすると、 BSを視聴したければ、 別途BSアンテナも立てなくてはならなくなります。 今はBS/CS両方とも対応しているパラボラアンテナが主流になっていますので、 できることなら両方可能なアンテナを立てた方がいいですね。

tomoka15
質問者

お礼

色々な方法があるんですね。。 やっぱりそれなりに出費はかさみそうですね。 残り2台は今後でもいいかなと思っていましたが、一緒の方が安いんですか! 工事の人に料金確認して、考えてみます。 アンテナは「110度CS対応BSアンテナ」らしいので、大丈夫ですよね? ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.2

>その内、bsとcs対応のテレビは1台だけです。(他の2台もBSアナは見られます) 現在、見れると言う事でしょうか。単にチューナーが付いていると言うことかな? 今、みれるなら既にBSアンテナがあるから、多分チューナーだけですね。 で、他のテレビでも、分波器を購入して、接続すれば見れます。 下のサイトのBS-UVの分波器近くのホームセンター等の電気売り場にうっています。2000円位です。 これを 壁のアンテナ端子---------分波器-------テレビのUVアンテナ               | -----------テレビのBSアンテナ と繋ぎます。 ただし、No.1の方が書かれている様に、屋内アンテナ線がBS用のものでない場合は見れません。 後、通常はBSアンテナとVUアンテナを混合器で1本にして、屋内配線に接続するのですが、もし、BSアンテナの線を直接テレビのBS端子に接続する工事をスカパーの方がやられた、上記の方法は使えません。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_RE&DISP_CATEGORY_ID=079996&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=0&NOW_CACHE_NO=1&MY_PAGE_FLG=&SEL_CATEGORY1=&SEL_CATEGORY2=&SEL_CATEGORY3=&LIST_PRODUCT_CATEGORY_ID=&HEAD_DISP_CATEGORY_ID=&FREE_SEARCH=&MAKER_NAME=&PRICE_VALUE1=&PRICE_VALUE2=&SPEC_VALUE1=&SPEC_VALUE2=&SPEC_VALUE3=&OPTION_VALUE=&RELEASE_MONTH=&NUMBER_SELECT=10&DETAIL_ALPHA=&SEARCH_LOG_FLG=TRUE&TMP_MAKER_NAME=&TMP_PRICE_VALUE1=&TMP_PRICE_VALUE2=&TMP_SPEC_VALUE1=&TMP_SPEC_VALUE2=&TMP_SPEC_VALUE3=&TMP_OPTION_VALUE=&TMP_RELEASE_MONTH=&TMP_NUMBER_SELECT=10&TMP_DETAIL_ALPHA=&BUTTON_ID=PAGE&PAGE=1&START_PAGE=1

tomoka15
質問者

お礼

説明が下手ですみません。 現在はまだ見る事は出来ず、チューナーがあるだけです。 どういう工事になるかまだわかりませんが、 この方法が使えそうであれば、やってみます! ありがとうございました。

• nk55
回答No.1

>戸建てですが共同アンテナ、という点がイマイチよく分かりませんが・・・ とりあえずご自宅のアンテナ線がどう供給されているかご確認下さい。 入り口はひとつですか? 分配器がありますか? ブースターはどうでしょう? ありますか? 分配器は「電通タイプ」でしょうか? ブースターがついていればそれもBS/CS対応でないといけません。 この際ですからアンテナ線もデジタルにしっかり対応できるFBタイプに変えられることをお勧めします。 アンテナ工事は各戸様々な障害にぶち当たります。 専門の業者の見積もりをご依頼下さい。

tomoka15
質問者

お礼

すみません・・・分配器やブースターがわかりません。。 入り口はとりあえず2つですね。 明日が工事日なので、高額であれば工事を見直して見ます。 ありがとうございました。