-PR-
解決
済み

木製品の保護・つや出しについて教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.46654
  • 閲覧数1587
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

木製品(ワックスやニスなど塗っていない物)を長持ちさせたり、ツヤを出したりするために、日本酒を使うと良いと聞いたのですが、本当でしょうか?本当なら、どのようにすればよいのでしょうか?
また、他に保護・つや出しのために、有効なもの(ワックスやニスなど人工的な物ではなく、酒やオリーブオイルなど自然に近い物)はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

あいにく、日本酒での方法はわかりませんが・・・。
ある本で「植物できている物は植物性のもので手入れする」と読みました。
フローリングの床は米のとぎ汁で磨きます。汚れ落しと艶出し(ワックス効果)になります。
昔は米ぬかをさらしに包んで磨いてたんですよね。この方法は、畳にも使えるみたいです。
小学生のころ、図工の授業で「木製のオルゴール」(彫刻刀で好きな模様を彫りました)を作りましたが、「米ぬか袋」で磨いた覚えがあります。そのときは、ニスとか塗らずに、彫ったままの状態で磨きました。
ワックスやニスなど塗っていない木製品がどのような物か分かりませんが、参考になれば・・・。
お礼コメント
320320

お礼率 100% (6/6)

tom21さん。
有り難うございました。
植物性のものは、植物性のもので手入れをする。というのは、
なるほど一番適していると思いました。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2001-03-02 20:12:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

ご質問の主旨と少し違うかもしれないですが・・・。
仏壇など金塗りの木製品の手入れは 卵白を使うものがあります。
卵白ニ個分をやわらかく泡立てて、やわらかい筆につけて、それを金塗りの部分につけます。
そのあとはやわらかい布でそっと拭きます。
ほどよいツヤが出て、保護膜にもなるそうです。
卵白は筆や髪のこしもよくするし家庭にたいてい常備しているものだし
何かに使えれば、と思って書いてみました。
お礼コメント
320320

お礼率 100% (6/6)

rearl-postpetさん。
早々のご回答有り難うございました。
今回、金塗り製品ではなかったのですが、卵白というのは、何かいいような気がしました。
投稿日時 - 2001-03-02 20:15:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「日本酒・焼酎」というのは物によっては塗料表面を溶かす危険があるので気をつけて下さい。

 その代わり、白木の部分の汚れをふき取るのには「焼酎」が清掃剤や薬品より、無害でソフトで効果抜群です。

 
お礼コメント
320320

お礼率 100% (6/6)

Eivisさん。
貴重なアドバイス有り難うございました。
今回は白木ではなかったのですが、大変参考になりました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-02 20:09:33