-PR-
締切り
済み

蛇の抜け殻を見つけました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4665
  • 閲覧数30504
  • ありがとう数49
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (30/43)

庭先ですっぽり一匹分の蛇の抜け殻を見つけました。財布に入れておくと金運がつくといわれていますが60cmちょっとあるので小さく切って入れたらいいのでしょうか?しかし何しろ一匹分。勿体無い気がするので何処かしまっていようと思いますが神棚もちょっと気がひけるし・・・。
金運にきく財布以外のしまい場所をどなたか教えてください。おばあちゃんに聞いた事があるとかでもかまいませんよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

我が家では、洋服ダンスのしたの引き出しに入れています。だんだん、年月が経ってくるとぼろぼろになってきたり、他のものにこびりついたりすると困るので、何かに包んでいたほうがいいと思います。我が家では新聞でやさしく包んでいるのですが、今日久々に確認しましたら日付が昭和でした。近じか変えようと思っています。抜け殻ですが、保管する前にしっかり日光に当てて乾燥させないと、水分で腐敗してしまうと困るので気をつけてくださ ...続きを読む
我が家では、洋服ダンスのしたの引き出しに入れています。だんだん、年月が経ってくるとぼろぼろになってきたり、他のものにこびりついたりすると困るので、何かに包んでいたほうがいいと思います。我が家では新聞でやさしく包んでいるのですが、今日久々に確認しましたら日付が昭和でした。近じか変えようと思っています。抜け殻ですが、保管する前にしっかり日光に当てて乾燥させないと、水分で腐敗してしまうと困るので気をつけてください。
お礼コメント
junpy

お礼率 69% (30/43)

実際そうされていたのですね。大変参考になりました。
私は見つけた後障子紙に真直ぐになるよう包んでおきました。早速日光浴させます。
たかが抜け殻ですがこう丸ごとだと粗末に扱うのが気がひけます。大事にしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

私の実家での場合は2mくらいのを小さく折り畳んで紙に包んでます。(切るのは確かに勿体無い気がします) 財布ではなく預金通帳なんかを仕舞っておく引出しに入れてますが、お金は貯まってません。 やっぱり財布でないとダメなんですかね~? って、答えになってませんね。 ...続きを読む
私の実家での場合は2mくらいのを小さく折り畳んで紙に包んでます。(切るのは確かに勿体無い気がします)
財布ではなく預金通帳なんかを仕舞っておく引出しに入れてますが、お金は貯まってません。
やっぱり財布でないとダメなんですかね~?
って、答えになってませんね。
お礼コメント
junpy

お礼率 69% (30/43)

ありがとうございます。
yumiさんの実家では効果なかったそうですが私は試してみようと思います。小さく先っぽを切ってお財布にも入れておこうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 お金が入らないくらいギュウギュウに入れるんです(笑)  ウソです(^_^;  別に入るんだったら一匹分入れてもいいですし、かけらでもいいんですよ。要は気分です。 ...続きを読む
 お金が入らないくらいギュウギュウに入れるんです(笑)
 ウソです(^_^;
 別に入るんだったら一匹分入れてもいいですし、かけらでもいいんですよ。要は気分です。
お礼コメント
junpy

お礼率 69% (30/43)

はいはいありがとうございます。
そうですね要は気分ですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ヘビにまつわる迷信って多いですね。 聖書の時代どころか、ギリシャ神話の時代から世界中でヘビは特別に扱われてきました。 今でも医学のシンボルは杖に巻きついたヘビで、永遠の命を示したものです。 どうも脱皮することで転生し続けるということからきているみたいですが。 で、ヘビがヘビであることの証明は?というと。 たとえば足のないトカゲ、足のあるヘビがいますね(分類学的に)。このポイントは; ヘビは目の ...続きを読む
ヘビにまつわる迷信って多いですね。
聖書の時代どころか、ギリシャ神話の時代から世界中でヘビは特別に扱われてきました。
今でも医学のシンボルは杖に巻きついたヘビで、永遠の命を示したものです。
どうも脱皮することで転生し続けるということからきているみたいですが。
で、ヘビがヘビであることの証明は?というと。
たとえば足のないトカゲ、足のあるヘビがいますね(分類学的に)。このポイントは;
ヘビは目の表面もウロコに覆われていて、脱皮の時に目の表面も外れて入れ替わること。
ということで、ヘビを最もあらわす部分は目の部分ではないかと。
したがいまして、目の付近或いは、目の部分の1枚のウロコだけを財布に入れておけばいいのではないかと思います。
もっとも、ヘビの皮を財布に入れるのではなくて、財布そのものをヘビでつくるとよいという話しもありますが。
お礼コメント
junpy

お礼率 69% (30/43)

はっはーなんだか難しいこと色々教えて頂けました。
確かに蛇皮の財布を持っている方って結構多いですね。大陸系の人ってお好きみたいですね。しかしそれは大きなニシキヘビくらいでないと無理です。私が見つけたのは多分アオダイショウのたかだか60cm程のもので到底無理です。参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

おばあちゃんいわく「蛇は家や井戸の守り神」だそうで、 大切に、まつらなければいけないそうです。 というわけで、わが家の蛇の抜け殻は、オーソドックスに 神棚に鎮座しております。(まるごと) その他、神棚には黄金虫の死骸やら、お札、おみくじ等の数々の 縁起物であふれております。 junpyさんのおうちに神棚があればよろしいのですけど・・・ ...続きを読む
おばあちゃんいわく「蛇は家や井戸の守り神」だそうで、
大切に、まつらなければいけないそうです。
というわけで、わが家の蛇の抜け殻は、オーソドックスに
神棚に鎮座しております。(まるごと)
その他、神棚には黄金虫の死骸やら、お札、おみくじ等の数々の
縁起物であふれております。
junpyさんのおうちに神棚があればよろしいのですけど・・・
お礼コメント
junpy

お礼率 69% (30/43)

おばあちゃんのありがたいお話しありがとうございました。私の家にも神棚はちゃんとあります。そして一応考えましたが縁起物と神様は別に考えなければ失礼かと思いまして・・・。しかしmamrinさんのお宅ではそれでよいのでしょう。うーんもう少し考えてみます。とにかくありがとうございました。
ところでコガネムシの屍骸って縁起がいいものなんですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

私も、山へ出かけて1匹分まるごとの抜け殻を見つけて、袋に入れて持って帰ってきました。 最初は気持ち悪くて、財布に入れるために分割してしまうのも可哀想な気がして、気が引けました。 でも、相談者さんの手元に来たという事は、自然界や神様からのプレゼントだと思って。 心の中で一言、「ありがとう。痛いかもしれないけどごめんね。大事な命をいただきます。大切にします。」とお祈りしてから 勇気を出してカットして大丈夫だ ...続きを読む
私も、山へ出かけて1匹分まるごとの抜け殻を見つけて、袋に入れて持って帰ってきました。
最初は気持ち悪くて、財布に入れるために分割してしまうのも可哀想な気がして、気が引けました。

でも、相談者さんの手元に来たという事は、自然界や神様からのプレゼントだと思って。
心の中で一言、「ありがとう。痛いかもしれないけどごめんね。大事な命をいただきます。大切にします。」とお祈りしてから
勇気を出してカットして大丈夫だと思います。

カットしたら、小さい袋(紙を切って袋を作ってもOK)に入れて封をして、財布に入れておけばいいかも。
カットした残りは、私の場合は持ち帰った袋にまた入れて、引き出しに“お守り”として入れています。

どう処理するかは、相談者さんの自由でいいと思いますよ(^^)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ