• ベストアンサー

私の判断は酷いでしょうか。

友人が店を出すことになり、それをやらないか、と持ちかけられました 彼女とは前の職場の同僚で、その時は私が先輩の関係でした。 彼女はその職種が2年くらいの経験で、その間にしてきたことしかできないので、経験がある私に一緒にやってほしい・・・といってくれました。 私は一旦諦めかけた職種でしたし、彼女がすごく好きだったので一緒にできるなら・・・・と思い、とてもやる気がでました。 経営者ではないけれど、気持ちとしては、私も一緒にこの店を繁栄させていきたい!と本気で思っていました。 しかし、それが裏目に出てしまったんです。 店のオープンでホームページを作るのですが、業者さんのアドバイスでホームページにブログをリンクさせるとネット検索にHITしやすいから作るといいですとの事。 しかし彼女はパソコンが全然ダメなので私に任せる、貴女の好きなように書いていいから・・・と頼まれました。 私なりにブログを作りました。 そしてテスト期間として3日くらい書いてから、まだ非公開ですが彼女にこんな感じにしたけど見て、と見せました。 すると彼女からすごい剣幕でメールがきたんです。 内容を全てコピーし、一行ずつ添削?みたいな感じで修正されており、 さらに内容について、 『貴女の文章はへりくだりすぎていて私の望む高級な店のイメージが壊される』 『この文章だと私より貴女が経験が多いのがわかる』 『店の準備のことを書かないでくれる?』 さらに、私の書いたブログが営業妨害になるから、これで何か問題がおきれば私は店の名前を変えて最初から振出しに戻すしかないとか、 貴女は私の使用人だとわかれとか 貴女は○○(職業名です)として低い・・・とまでかかれました。 そして一方的にすぐに中止して!全て私に閲覧させてからやって!明日話をしましょう、でした。(だから見せたのですが・・・・) 私は唖然・・・・・ 私の文章をどう捉えたかはその人の解釈もあるというのはわかるのですが、私の心の中には店をよく思ってもらおう・・という気持ちしかありませんでしたし、もちろん、彼女をオーナーとして卑下するようなことや、自分のがすごいというような内容も書いてません。 文章の趣旨としては、『オーナーも私も、こういう心でお客様をお迎えしたい』みたいな内容でした。 解釈の誤解があったにしても、まだ非公開の状態だとわからなかったにしても、私にとっては頼まれたものを悪気なく書いたものに対し、何も確認せずにここまで言われた事もうそうですし、何よりも、今までしてきた職業人としてここまで卑下される筋合いはないと初めて彼女に本気でムカ!っとしてしまったんです。 ブログを作ることにお金をいただくような事はしていません。 それから120%だったモチベーションがゼロに近くなってしまいました。 しかしその晩、深夜2時くらいに自宅に着信(出ていません)と次の日の朝いちに電話やメールが何度もきて、それでも出ませんでしたらまた午後にきたので、出ました。 見たらブログが消去されていたし、私が非公開にしていたと話したので 『感謝はしているのよ』といいつつ、まだなくなったブログの内容に意見を言っています。 私はその時点ではもうこの人とはやっていけないと思っていたので 『店から手を引かせてほしい』といいました。 そこで彼女が暴露したのは、資金繰りの緊迫がきているということ。 自分ががいる予定だったお金が予想外にキャンセルになったというのです。 さらに、それがあるから貴女はパート社員として気持ちを切り替えてくれ、私も店をやる以上、お金がほしいから、最初は時給ではなく、その日に客がもってきた現金を折半でやってくれ、客がいないときは帰っていい。。。というのです。 でも、パート社員の気持ちに切り替えろとまでいうのであれば、私はお金もしっかり雇い主と使用人として割り切りたいです。 立場はでしゃばるな、全て私の言うなりになれ、でもお金の面と技術面では一緒にやるような理解で協力してくれ・・・といわれても、それは身勝手すぎると思います。 それに、ブログの事でも営業妨害とか言ってるし、 言葉の隅々に、うまくいかなくなりそうな事を、私のせいにしようとしているように感じます。 『あの機材はあなたがいるから買ったようなものよ』とか言います。 でも、全て彼女が決めました。 何か、責任転換も見えるし、言ってることも理不尽だし、 私を卑下するし、やる気というものをでしゃばっているようにとられてしまうのであれば、やる気がでません・・・・ もう完全に手を切りたいのです。 彼女の気持ちもわかりますが、私自身がもう、やる気が全くなくなりました。 一旦は一緒にがんばろうって言ったのもあるので、私の今のこの考えはいけないことでしょうか? 皆様どう思いますか?

noname#109025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nahat0
回答No.13

大体の部分はmassuleさんが書かれている通りですね。 雇用契約書等があるかは解りませんが、感情論で相手に向かってくるような相手の場合は当人同士が話し合っても結論が出ないどころか、悪い方向へ向かう可能性が高い為、第三者を交えた方が良いかと思われます。 ただし、第三者については友人ですと偏見を持たれる可能性が高いので、どうせ偏見を持たれるのであれば前の職場の貴方に理解力を持つ上司か(少なくとも完全に仕事を理解している、実力のある人)を連れて行くべきでしょうね。 もしそれらの人脈が期待出来ない場合はお金はかかりますが、トラブルを回避する為にと割り切って弁護士等を別途に用意するべきでしょうか。 ただ、問題なのは相手が2年程度の経験で経営者になろうとし、それをサポートしようとしたところでしょうか。 その相手がその職場に在籍していた際にどれだけの仕事を与えられ、どれだけの仕事を経験し、どれだけの仕事を理解していたのかは知りませんが、理想論程度で計画性の無いまま実行に移したように思えます(特に給金面を見る限りでは行き当たりばったりにしか見えない) まずはその相手に如何に自分からの信頼を失わせる事になったかを伝えるか、ですね。 時間をおいてクールダウンし、「私が悪かった」と謝ってくるようであればまだスムーズに身を退けるかとおもいますが、途端にヒートアップしてくる、一旦ポーズを見せたところでまた図に乗ってくる可能性がありますので、必ず第三者は用意しておくべきだと思います。

質問者

お礼

Nahat0様、先ほどは欄を使わせていただき、申し訳ありません。 再度アドバイスをしてくださり、とても感謝しています。 ありがとうございます。 まず、雇用契約書等の正式なものは一切ありません。 第三者も、いまのところ中間の立場に入ってもらえそうな方がいないので、これで一旦様子を見ます。 それでもし大げさな責任転換をしてくるのであれば、専門かも必要ですね。 はい。 このような状態が起きる危険性をもっと深く考えるべきだったと、 私も今、とても反省しています。 前の職場での彼女の仕事内容は、確かに経営するまでのものはありませんでした。 私は単純に、お互いのもっていないもの(資金面と技術面)を提供しあえば・・と考えていたのだと思います。 それから、彼女の分野である、資金繰りも、 全然大丈夫!といっていたのを鵜呑みにしていたのですが、 今の時代、落とし穴はあるとよく考えればわかったと思います。 Nahat0様のアドバイスを読んで、信頼を失った部分の理由は、少し長めに伝えてみました。 後はどう感じるか・・・ですね。 待ってみようと思います。

その他の回答 (18)

• dai-ym
回答No.19

>そこで彼女が暴露したのは、資金繰りの緊迫がきているということ。 >自分ががいる予定だったお金が予想外にキャンセルになったというのです。 このことでイライラして八つ当たりをしてきたのでしょうね。 そしてうまく行かないことに対して責任転嫁したかったのでしょう。 そういう人であるということは、今後も何かあればそういう行動をとってくるということでしょう。 とても一緒に仕事をするのに適しているとは思えないですね。 自分の不満に思うところをしっかり言って、そういう理由で手を引かしてもらうと言って良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 彼女も余裕がなくなり、自分のことしか見えなくなってしまった気がします。 でも、やはりそれは繰り返されますよね・・・・。 その度にやることなすこと揚げ足取りや責任転換ではムリですね。 ちゃんと伝わるといいです。

noname#78908
回答No.18

そうそう、責任転嫁する女ですから、もしも、うまくいかなかったものあなたのせいなんて言いがかりつけてくる可能性もあるので、メールの内容や、他にも言われたことなど、全て詳細に残しておきましょう。事前に市役所などで法律の無料相談なんてのも週に一度やってるところもあります。事前に対策を聞いておく必要がありますね

質問者

お礼

了解しました。 ブログも消さずに非公開のままにしておけばよかったです・・・! でも仕方ないので、これからはそうします。 でも、前述してくださったような落とし穴を気をつければ、 victoryroa様のおっしゃるように、今の私は、今日契約書もかわしていない、ただの『アルバイト』それも、開店前の研修生みたいな感じです。 彼女はそれだから何でも自分のしたいようにできると思ったのかもしれませんが、反対に言えば、私にも何の義務も発生していないとも取れるような気がします。 後はなるべく逃げますね。

回答No.17

詳しいことは解りませんが、明らかにあなたのことを便利屋か何かだと思っています。もちろん、機械の金も出す必要はありません。すぐに止めるべきです。その彼女の性格が見えました。これ以上付き合っていくと、何かにつけて責任転嫁してくるでしょう!早めにきずいてよかったと思いますよ。自分があなたの立場でも同じような行動を取ると思います。俺も同じようなタイプの人間知ってて、同じようなことがたびたびありました。経験上から言うなら一切の付き合いを止めるべきです。百害有って一利ないと思います。あなたは、元々経営者ではないので、問題ないと思います。ただ単に、彼女が浅知恵だったに過ぎません。もっと、金銭的な計画と言うものが立ってなかったのです。下手すれば、きずかぬ内に連帯保証人になってたなんてこともありえるかもしれません。今は、騙される方が悪いという奴がぞろぞろ居ます。気をつけてください。俺は、あなたのような、善人は好きですよ。そんな自分勝手な自己中で責任転嫁で逆切れ人間は、言うことも、全てひっくり返してきますよ。同じような言動の人間見てきて、いつも、同じでした。名前もうかつに、彼女の居る前で書かないでください。金銭面でうまく言ってないから、どこに落とし穴が用意されてるかわかりません。言うこと変えて引きとめようとするでしょうが、絶対止めるべきだと思います。それと、機械代も一切出す必要はありません。もしものときは、弁護士に相談するといいでしょう。勝てると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今の段階で、もう人のせいにしているというか、悪者にならないようにしている感じがします。 ですから、これで仕事に入り、問題が起きたら、もっと危険ですね? 機械のお金も絶対に出しませんし、出せといったところで、私が選んだものでもないです。 言う危険性があるとしたら、機械の講習に一回いっているので、その研修費を返せ・・・はあるかもしれません。 でも、いつも交通費もなく彼女の家に通っていましたから、それはお互い様だと思うので、突っぱねていいですよね? >言うことも、全てひっくり返してきますよ。 というvictoryroa様のご経験の例も、あぁ・・わかる!と思いました。 会話の中でも、最初に自分で求めておいて、こちらが意見を出すと全て 却下する感じじゃないですか? それから、困ると『貴女のため』みたいな事を言うのも彼女は多いです。 名前もうかつに、彼女の居る前で書かない事 これは今、すごく怖くなり、気をつける部分を学んでとても助かります。 これから接点がまだあれば、心してかかります。

• bagnacauda
回答No.16

どう思うも何も…、 二人とも「事業」というものを舐めていませんか? 相当の能力と人を惹きつける魅力がある人間が、十分な資金を用意したつもりで計画を立てて始めても、運が悪ければ失敗するのが事業です。 いくら能力があって、人柄が良く、死ぬほど努力しても失敗するときはする。 まあ、訳のわかんない浮気者でもそこそこ上手く行く神様のいたずらもたまにはあるけど♪(笑) 大怪我しないうちに止めることが出来て、貴方としてはベストの終わり方だし、これだけ彼女がメチャクチャなら心も痛まないでしょ? これだけ不用心で、怪我をしなかったというのは、貴方、「運」がいいのか、コレで使い果たしたのかのどちらかかもしれない。(笑) >皆様どう思いますか? 彼女には、 「おかげさまで、自分の愚かさに気が付かせてもらいました。お互いに、能力を磨き直してまた頑張りましょう!」 と言って、綺麗に袂をわかつことだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・・・ 今回で、世間は本当に甘くないのだということを、自分自身でも、お相手の今の状況からも色々学びました。 私って本当に頭悪いです・・・(^^;) >大怪我しないうちに止めることが出来て、貴方としてはベストの終わり方 彼女に憎しみはないのでメチャクチャになれば・・・という気持ちはありませんが、本当に運がよかったと思います。 bagnacauda様のご意見を読んで、ブログのことも頭にはきましたが、 あの一件が浮上したことで、彼女との関係がハッキリしたのですから、観点を変えればそれも運がよかったんだなぁと思って気持ちが楽になりました。 でも、 「おかげさまで、自分の愚かさに気が付かせてもらいました。お互いに、能力を磨き直してまた頑張りましょう!」 といってしまうのは、捕らえ方によっては自分の事をさしていても、 彼女には嫌味に聞こえる危険性があるので、やめておきます。 結果はこうなってしまいましたが、ご縁のあった方に嫌味というのは必要ないものだと思いますから・・・。

• 2009ken
回答No.15

メールはやめたほうがよくないですかね。 文章ってのは、感情を伝えにくいし、ちょっとしたニュアンスで伝わる内容が変わっちゃうし、そもそも、読解力が欠落した方のようですから。 ともかく、そのような意思は、直接口頭で伝えるのが筋です。たとえ言いにくくても、どんな雇用形態であっても。 で、理由なんてすべて開示する必要なんてありません。いちいち全部あげ連ねても、何もいいことは起きませんし。あくまで、信頼関係が保てないので、一緒にはやれないと言うだけでいいでしょう。今回は必要ありませんが、辞表の「一身上の都合」ってやつですね。 まあ、推測ですが、「何よ!あんたが手伝ってくれるって言うからこれだけお金かけたのに!返してよ!」と逆切れするか、逆に「私が悪かった!」と、直情的に謝るかだと思われます。ただ、謝っても、その場の感情だけで、どうせ本心からは変わらないかと思います。こう言う方は。

質問者

お礼

お時間を割いていただき、大変申し訳ありません。 はい。 本当は、会って直接話すのがこちらも筋だと思っています。 メールで伝えたのはいけないことだと思います。 しかし、前回の電話で、なくなったブログの事をずっと言っていたり、 こちらはもう嫌になってきてると伝えているのに、働くのであればの条件を言い出したんですね。 全然聞いてないし・・・と思いました。 そのストレスをまた抱えるのがもう耐えられなくて、とりあえず、メールしてみました。 しかし、2009ken様のご指摘の危険性もあるのは学びましたので、 もし話す希望があれば、それは受けますのでいつでも連絡を・・・という言葉をつけました。 逆切れ・・・・ されそうです・・・・ 怖いです~~~~! でも、これは安易に巻き込まれた私の自己責任もありましからがんばるしかないですね。

• debumori
回答No.14

縁を切ったほうがいいというのはもう言う必要もないですよね。 >内容なんですが、信頼がなくなったことと、私のやる気がなくなってしまったこと、金銭面で筋が通らないこと、全てを書いたほうがいいと思いますか? それとも、前半の感情面だけを伝えて終わらせるのがいいと思いますか? 他の方もおっしゃってますが、もともと経営者が感情的かつ感情で行動するので あなたまで感情論を述べたら、ただのケンカになりますよ。 信頼がなくなったとかやる気がなくなったというのもただの感情論。 感情論を述べる経営者はもちろん、労働者として幼稚。 もともとビジネスなんですから、ビジネスとして対応してはいかがでしょう。 >パート社員の気持ちに切り替えろとまでいうのであれば、私はお金もしっかり雇い主と使用人として割り切りたいです。 もともとこういう条件であなたと働く契約を交わした。 でも事情が変わったとはいえ、条件を変更したのはそちらだ。 私も条件を踏まえて検討した結果、この労働条件では働けません。 あなたもビジネスであるように、こちらもビジネス。 これでいいと思います。 あとは完全ムシですね。 ただ、こういうタイプは事業がぽしゃったらたぶんそこらじゅうに 「あなたのせいだ」とふれまわるでしょう。 その対策はお早めに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 アドバイスを拝見して、感情で動く方に感情を言ったら火に油だと思いました。 相手の感情を考えない人に、情でいってもムリかもしれないな・・と思います。 それもふまえて、やる気がないので私がいても経営に迷惑がかかります、という感じで書きました。 お金に関してのことも、いいずらかったですが、この条件はムリです。。と書いてみました。 このまま音沙汰なければ私ももう、関わるのがキツいので、願うばかりです。 debumori様のご心配してくださっている、私のせいにするという事も覚悟はしています。 しかし、車で40分もかかるところなので、言ったところで言われたほうも誰かわからないと思います。 だからそのままでいいですよね?(笑)

回答No.12

お疲れ様です。色々と考えることも多く大変だと思います。 僕の場合ですが、最初は出来る限り協力が不可能な理由を書きます。 質問者様の立場を明確にしていないことや、その時々で条件が変わり、こちらのメリットが殆どなく、デメリットばかりが目立つこと。 これを最初に事務的ですが書きますね。立場の曖昧さや、給料面は生活に直結する部分です。 友人としても、この辺は経営者ならば甘えていけない部分です。下手すれば共倒れしてしまう場合や、 あなた名義で借金や連帯保証人を頼まれる危険性もあるわけですから。 その次に、お店をオープンするにあたって、自分がどういう気持ちで協力していこうと思ったかについてですかね。 質問者様も、やりたいこともやりたかったし、何より最初はうまくいかないから 覚悟を持ってたわけですよね?すぐ安定した給料が出ないかもという中、協力していくつもりだったわけですよね。 ブログとかHPとか、本来企業が作成するならば、数十万かかるところをタダでやったわけですし。 最後に、感情的なものを書きますね。 感謝の気持ちがなく、八つ当たり的なことをされて、自分が損してもやる気がなくなったと。 ある程度整理して書くことでわかりやすくなるのではないでしょうか? あまり色々なことを交えて書き始めると、とりとめのない文章になってしまう可能性がありますので。 ご参考になれば。

質問者

お礼

再度お時間割いてをいただき、ありがとうございました。 お手数をおかけします。 はい。 私は、給料の面でも、最初は時給でいいし、仕事がないときは帰してくれてもいいと伝えてありました。 でもそれは、協力していくという気持ちで、私の無駄な時給が発生することで、赤字がでるのはよくないと思ったからです。 それを、何でもあわせる。。と捕らえてしまったみたいなので、 その誤解も話すべきだと思いました。 ちょっと順番が入れ替わってしまったのですが、rie様のアドバイスから、嫌な気分になってしまい、気持ちの持ち方が変わってから、自分が損してもやる気がなくなった・・というニュアンスで書いた感じでした。 文章を整理する前に、皆様からの的確なアドバイスをいただいたので、それを総合して書けたので、簡潔にかけてすごく助かりました。 後はどう問題がでるかわかりませんが、もしまた何か起きれば、またお力を貸してくだされば、助かります。 よろしくお願いします。

• bekky1
回答No.11

当たり障りの無いことを言って、断っても、結局は うまくいかないでしょう。 一生懸命なのは向こうもそうなのでしょうが、計画が最初から無理っぽいです。 タブン、後からでも追いかけて、うまくいかない腹いせでもされそうですが、「パートではわたしも収入として困る。 でも、そっちではでそうも無いでしょう? このご時勢今の生活をこわすわけには行かない」 もし、あなたが無職・就職活動中というのでなければこれで行きましょう。 もし、就職活動中なら、他からももっといい条件で声がかかっていると 言って逃げる。 パートは論外だ、収入の見込みが無いということで通したほうがいいです。 経営姿勢とか、準備段階のあれこれはすべてなしで、 気にして無いということで通す。

質問者

お礼

ありがとうございます。 bekky1様の 今の生活をこわすわけには行かない というお言葉をお借りしました。 彼女の経営方針を言うことも、アドバイスから、避ける事がいいと感じたので、一切触れませんでした。 まだ返信はきませんが、これで終わるといいです。

• massule
回答No.10

離れるべきという意見には納得されたようなので、 次のステップとしてのご質問ですが、 とりあえずは信頼関係がなくなったことをメインの理由として 挙げるのがよろしいかと思います。 それに一度断りを入れているので、極端な話、 やぶ蛇になりそうなので放っておいてもいいかもしれません。 理由としては、「対等なビジネスパートナーとして 認識してもらえないようですし、パート雇いなら 別の仕事をしようと思っていますのでこの話はお断りします」 とかでしょうか。この際多少の嘘も方便です。 それでも食い下がってくるようなら詳しい話をされるのも いいでしょうし、信頼関係なくなったの一点張りでもいいと思います。 ただ、彼女は不利なことに相当感情的になるタイプのようですから、 直接話をされるなら、第3者を入れたほうがいいかもしれません。 友人や以前の職場の方等、信頼のおける方に相談されるのが よろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどとりあえずメールを送りました。 massule様の、不利なことに感情的になるというご意見を参考にさせていただき、一方的に悪いとか悪くないとか思ってはいない、私の気持ちを伝える・・・という感じに書きました。 信頼がなくなった事も書きました。 これで彼女が感情を乱すようであれば、第三者に入ってもらうことも考えています。

• Nahat0
回答No.9

全てが全ての状況を把握できる訳では無いので憶測の意見になりますが、この類の相手の場合は自身の都合が悪くなるとをの不具合を相手にふるだけで自分で責任をとらない、場合によっては成功したところで正当な報酬を相手に与えないタイプだと思われる為、早々に縁を切る事をお勧めします。 特に、『相手の方が知識も経験もある訳だし、年齢も上なら』という考えから甘えているとも考えられますので、自己で責任をとるスタンスの無い時点で経営者としても不向きだと考えられますので、実際の被害を被る前に離れた方が良いかと思われます。 ただ、離れる場合にしても文中の内容から推測するイメージだと逆恨みによる報復行為をしてくる可能性も考えられますので、その辺りの対策をしっかりと押さえて相手に臨まないと後で違う方向から被害を受ける(悪評をばら撒かれる等)可能性もあるので、慎重に対応するようにして下さい。

質問者

お礼

急いで書いたら様が抜けてしまいました・・・ Nahat0様と訂正させてください・・・ 申し訳ありませんでした。 ここに書いてしまうとお礼が投稿できないので、訂正とともに先にお礼も書かせていただきました。 ありがとうございます。 本当に今怖いのです。 あくまでも想定ですがこの状態で店がうまくいくのも考えにくいですし、 Nahat0様のアドバイス通り、きっと責任転換してきますね・・・・ 言葉をどう伝えたらよいのか、すごく考えています。 自分のことばかりで余裕のない方に伝える難しさ・・・ 痛感しています。 シャレにならない危険性を指摘して下さり、感謝しております。

質問者

補足

Nahat0の補足欄を使わせていただくことを、お詫び申し上げます。お許しください。 今ずっと皆様のアドバイスを読んで考えていました。 オープンまでは一応お手伝いするべきかな・・・という考えもあったのですが、やはりこれ以上は危険も伴いますし、もう無意味だと思いました。 それで今からお相手にメールで伝えようと思うのですが、 内容なんですが、信頼がなくなったことと、私のやる気がなくなってしまったこと、金銭面で筋が通らないこと、全てを書いたほうがいいと思いますか? それとも、前半の感情面だけを伝えて終わらせるのがいいと思いますか? もしお時間のある方は、大変恐縮ですが、ご意見をいただますか? 皆様にお時間を割いていただいているのですから、お礼は行動をして落ち着いた後、ちゃんと時間をかけてさせていただきたいのですがよろしいでしょうか? 今は読むだけになってしまいワガママですが、どうかお許しくださいませ。