• ベストアンサー

私の判断は酷いでしょうか。

友人が店を出すことになり、それをやらないか、と持ちかけられました 彼女とは前の職場の同僚で、その時は私が先輩の関係でした。 彼女はその職種が2年くらいの経験で、その間にしてきたことしかできないので、経験がある私に一緒にやってほしい・・・といってくれました。 私は一旦諦めかけた職種でしたし、彼女がすごく好きだったので一緒にできるなら・・・・と思い、とてもやる気がでました。 経営者ではないけれど、気持ちとしては、私も一緒にこの店を繁栄させていきたい!と本気で思っていました。 しかし、それが裏目に出てしまったんです。 店のオープンでホームページを作るのですが、業者さんのアドバイスでホームページにブログをリンクさせるとネット検索にHITしやすいから作るといいですとの事。 しかし彼女はパソコンが全然ダメなので私に任せる、貴女の好きなように書いていいから・・・と頼まれました。 私なりにブログを作りました。 そしてテスト期間として3日くらい書いてから、まだ非公開ですが彼女にこんな感じにしたけど見て、と見せました。 すると彼女からすごい剣幕でメールがきたんです。 内容を全てコピーし、一行ずつ添削?みたいな感じで修正されており、 さらに内容について、 『貴女の文章はへりくだりすぎていて私の望む高級な店のイメージが壊される』 『この文章だと私より貴女が経験が多いのがわかる』 『店の準備のことを書かないでくれる?』 さらに、私の書いたブログが営業妨害になるから、これで何か問題がおきれば私は店の名前を変えて最初から振出しに戻すしかないとか、 貴女は私の使用人だとわかれとか 貴女は○○(職業名です)として低い・・・とまでかかれました。 そして一方的にすぐに中止して!全て私に閲覧させてからやって!明日話をしましょう、でした。(だから見せたのですが・・・・) 私は唖然・・・・・ 私の文章をどう捉えたかはその人の解釈もあるというのはわかるのですが、私の心の中には店をよく思ってもらおう・・という気持ちしかありませんでしたし、もちろん、彼女をオーナーとして卑下するようなことや、自分のがすごいというような内容も書いてません。 文章の趣旨としては、『オーナーも私も、こういう心でお客様をお迎えしたい』みたいな内容でした。 解釈の誤解があったにしても、まだ非公開の状態だとわからなかったにしても、私にとっては頼まれたものを悪気なく書いたものに対し、何も確認せずにここまで言われた事もうそうですし、何よりも、今までしてきた職業人としてここまで卑下される筋合いはないと初めて彼女に本気でムカ!っとしてしまったんです。 ブログを作ることにお金をいただくような事はしていません。 それから120%だったモチベーションがゼロに近くなってしまいました。 しかしその晩、深夜2時くらいに自宅に着信(出ていません)と次の日の朝いちに電話やメールが何度もきて、それでも出ませんでしたらまた午後にきたので、出ました。 見たらブログが消去されていたし、私が非公開にしていたと話したので 『感謝はしているのよ』といいつつ、まだなくなったブログの内容に意見を言っています。 私はその時点ではもうこの人とはやっていけないと思っていたので 『店から手を引かせてほしい』といいました。 そこで彼女が暴露したのは、資金繰りの緊迫がきているということ。 自分ががいる予定だったお金が予想外にキャンセルになったというのです。 さらに、それがあるから貴女はパート社員として気持ちを切り替えてくれ、私も店をやる以上、お金がほしいから、最初は時給ではなく、その日に客がもってきた現金を折半でやってくれ、客がいないときは帰っていい。。。というのです。 でも、パート社員の気持ちに切り替えろとまでいうのであれば、私はお金もしっかり雇い主と使用人として割り切りたいです。 立場はでしゃばるな、全て私の言うなりになれ、でもお金の面と技術面では一緒にやるような理解で協力してくれ・・・といわれても、それは身勝手すぎると思います。 それに、ブログの事でも営業妨害とか言ってるし、 言葉の隅々に、うまくいかなくなりそうな事を、私のせいにしようとしているように感じます。 『あの機材はあなたがいるから買ったようなものよ』とか言います。 でも、全て彼女が決めました。 何か、責任転換も見えるし、言ってることも理不尽だし、 私を卑下するし、やる気というものをでしゃばっているようにとられてしまうのであれば、やる気がでません・・・・ もう完全に手を切りたいのです。 彼女の気持ちもわかりますが、私自身がもう、やる気が全くなくなりました。 一旦は一緒にがんばろうって言ったのもあるので、私の今のこの考えはいけないことでしょうか? 皆様どう思いますか?

noname#109025
noname#109025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nahat0
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.13

大体の部分はmassuleさんが書かれている通りですね。 雇用契約書等があるかは解りませんが、感情論で相手に向かってくるような相手の場合は当人同士が話し合っても結論が出ないどころか、悪い方向へ向かう可能性が高い為、第三者を交えた方が良いかと思われます。 ただし、第三者については友人ですと偏見を持たれる可能性が高いので、どうせ偏見を持たれるのであれば前の職場の貴方に理解力を持つ上司か(少なくとも完全に仕事を理解している、実力のある人)を連れて行くべきでしょうね。 もしそれらの人脈が期待出来ない場合はお金はかかりますが、トラブルを回避する為にと割り切って弁護士等を別途に用意するべきでしょうか。 ただ、問題なのは相手が2年程度の経験で経営者になろうとし、それをサポートしようとしたところでしょうか。 その相手がその職場に在籍していた際にどれだけの仕事を与えられ、どれだけの仕事を経験し、どれだけの仕事を理解していたのかは知りませんが、理想論程度で計画性の無いまま実行に移したように思えます(特に給金面を見る限りでは行き当たりばったりにしか見えない) まずはその相手に如何に自分からの信頼を失わせる事になったかを伝えるか、ですね。 時間をおいてクールダウンし、「私が悪かった」と謝ってくるようであればまだスムーズに身を退けるかとおもいますが、途端にヒートアップしてくる、一旦ポーズを見せたところでまた図に乗ってくる可能性がありますので、必ず第三者は用意しておくべきだと思います。

noname#109025
質問者

お礼

Nahat0様、先ほどは欄を使わせていただき、申し訳ありません。 再度アドバイスをしてくださり、とても感謝しています。 ありがとうございます。 まず、雇用契約書等の正式なものは一切ありません。 第三者も、いまのところ中間の立場に入ってもらえそうな方がいないので、これで一旦様子を見ます。 それでもし大げさな責任転換をしてくるのであれば、専門かも必要ですね。 はい。 このような状態が起きる危険性をもっと深く考えるべきだったと、 私も今、とても反省しています。 前の職場での彼女の仕事内容は、確かに経営するまでのものはありませんでした。 私は単純に、お互いのもっていないもの(資金面と技術面)を提供しあえば・・と考えていたのだと思います。 それから、彼女の分野である、資金繰りも、 全然大丈夫!といっていたのを鵜呑みにしていたのですが、 今の時代、落とし穴はあるとよく考えればわかったと思います。 Nahat0様のアドバイスを読んで、信頼を失った部分の理由は、少し長めに伝えてみました。 後はどう感じるか・・・ですね。 待ってみようと思います。

その他の回答 (18)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.19

>そこで彼女が暴露したのは、資金繰りの緊迫がきているということ。 >自分ががいる予定だったお金が予想外にキャンセルになったというのです。 このことでイライラして八つ当たりをしてきたのでしょうね。 そしてうまく行かないことに対して責任転嫁したかったのでしょう。 そういう人であるということは、今後も何かあればそういう行動をとってくるということでしょう。 とても一緒に仕事をするのに適しているとは思えないですね。 自分の不満に思うところをしっかり言って、そういう理由で手を引かしてもらうと言って良いと思います。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 彼女も余裕がなくなり、自分のことしか見えなくなってしまった気がします。 でも、やはりそれは繰り返されますよね・・・・。 その度にやることなすこと揚げ足取りや責任転換ではムリですね。 ちゃんと伝わるといいです。

noname#78908
noname#78908
回答No.18

そうそう、責任転嫁する女ですから、もしも、うまくいかなかったものあなたのせいなんて言いがかりつけてくる可能性もあるので、メールの内容や、他にも言われたことなど、全て詳細に残しておきましょう。事前に市役所などで法律の無料相談なんてのも週に一度やってるところもあります。事前に対策を聞いておく必要がありますね

noname#109025
質問者

お礼

了解しました。 ブログも消さずに非公開のままにしておけばよかったです・・・! でも仕方ないので、これからはそうします。 でも、前述してくださったような落とし穴を気をつければ、 victoryroa様のおっしゃるように、今の私は、今日契約書もかわしていない、ただの『アルバイト』それも、開店前の研修生みたいな感じです。 彼女はそれだから何でも自分のしたいようにできると思ったのかもしれませんが、反対に言えば、私にも何の義務も発生していないとも取れるような気がします。 後はなるべく逃げますね。

noname#78908
noname#78908
回答No.17

詳しいことは解りませんが、明らかにあなたのことを便利屋か何かだと思っています。もちろん、機械の金も出す必要はありません。すぐに止めるべきです。その彼女の性格が見えました。これ以上付き合っていくと、何かにつけて責任転嫁してくるでしょう!早めにきずいてよかったと思いますよ。自分があなたの立場でも同じような行動を取ると思います。俺も同じようなタイプの人間知ってて、同じようなことがたびたびありました。経験上から言うなら一切の付き合いを止めるべきです。百害有って一利ないと思います。あなたは、元々経営者ではないので、問題ないと思います。ただ単に、彼女が浅知恵だったに過ぎません。もっと、金銭的な計画と言うものが立ってなかったのです。下手すれば、きずかぬ内に連帯保証人になってたなんてこともありえるかもしれません。今は、騙される方が悪いという奴がぞろぞろ居ます。気をつけてください。俺は、あなたのような、善人は好きですよ。そんな自分勝手な自己中で責任転嫁で逆切れ人間は、言うことも、全てひっくり返してきますよ。同じような言動の人間見てきて、いつも、同じでした。名前もうかつに、彼女の居る前で書かないでください。金銭面でうまく言ってないから、どこに落とし穴が用意されてるかわかりません。言うこと変えて引きとめようとするでしょうが、絶対止めるべきだと思います。それと、機械代も一切出す必要はありません。もしものときは、弁護士に相談するといいでしょう。勝てると思いますよ。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今の段階で、もう人のせいにしているというか、悪者にならないようにしている感じがします。 ですから、これで仕事に入り、問題が起きたら、もっと危険ですね? 機械のお金も絶対に出しませんし、出せといったところで、私が選んだものでもないです。 言う危険性があるとしたら、機械の講習に一回いっているので、その研修費を返せ・・・はあるかもしれません。 でも、いつも交通費もなく彼女の家に通っていましたから、それはお互い様だと思うので、突っぱねていいですよね? >言うことも、全てひっくり返してきますよ。 というvictoryroa様のご経験の例も、あぁ・・わかる!と思いました。 会話の中でも、最初に自分で求めておいて、こちらが意見を出すと全て 却下する感じじゃないですか? それから、困ると『貴女のため』みたいな事を言うのも彼女は多いです。 名前もうかつに、彼女の居る前で書かない事 これは今、すごく怖くなり、気をつける部分を学んでとても助かります。 これから接点がまだあれば、心してかかります。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.16

どう思うも何も…、 二人とも「事業」というものを舐めていませんか? 相当の能力と人を惹きつける魅力がある人間が、十分な資金を用意したつもりで計画を立てて始めても、運が悪ければ失敗するのが事業です。 いくら能力があって、人柄が良く、死ぬほど努力しても失敗するときはする。 まあ、訳のわかんない浮気者でもそこそこ上手く行く神様のいたずらもたまにはあるけど♪(笑) 大怪我しないうちに止めることが出来て、貴方としてはベストの終わり方だし、これだけ彼女がメチャクチャなら心も痛まないでしょ? これだけ不用心で、怪我をしなかったというのは、貴方、「運」がいいのか、コレで使い果たしたのかのどちらかかもしれない。(笑) >皆様どう思いますか? 彼女には、 「おかげさまで、自分の愚かさに気が付かせてもらいました。お互いに、能力を磨き直してまた頑張りましょう!」 と言って、綺麗に袂をわかつことだと思いますよ。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・・・ 今回で、世間は本当に甘くないのだということを、自分自身でも、お相手の今の状況からも色々学びました。 私って本当に頭悪いです・・・(^^;) >大怪我しないうちに止めることが出来て、貴方としてはベストの終わり方 彼女に憎しみはないのでメチャクチャになれば・・・という気持ちはありませんが、本当に運がよかったと思います。 bagnacauda様のご意見を読んで、ブログのことも頭にはきましたが、 あの一件が浮上したことで、彼女との関係がハッキリしたのですから、観点を変えればそれも運がよかったんだなぁと思って気持ちが楽になりました。 でも、 「おかげさまで、自分の愚かさに気が付かせてもらいました。お互いに、能力を磨き直してまた頑張りましょう!」 といってしまうのは、捕らえ方によっては自分の事をさしていても、 彼女には嫌味に聞こえる危険性があるので、やめておきます。 結果はこうなってしまいましたが、ご縁のあった方に嫌味というのは必要ないものだと思いますから・・・。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.15

メールはやめたほうがよくないですかね。 文章ってのは、感情を伝えにくいし、ちょっとしたニュアンスで伝わる内容が変わっちゃうし、そもそも、読解力が欠落した方のようですから。 ともかく、そのような意思は、直接口頭で伝えるのが筋です。たとえ言いにくくても、どんな雇用形態であっても。 で、理由なんてすべて開示する必要なんてありません。いちいち全部あげ連ねても、何もいいことは起きませんし。あくまで、信頼関係が保てないので、一緒にはやれないと言うだけでいいでしょう。今回は必要ありませんが、辞表の「一身上の都合」ってやつですね。 まあ、推測ですが、「何よ!あんたが手伝ってくれるって言うからこれだけお金かけたのに!返してよ!」と逆切れするか、逆に「私が悪かった!」と、直情的に謝るかだと思われます。ただ、謝っても、その場の感情だけで、どうせ本心からは変わらないかと思います。こう言う方は。

noname#109025
質問者

お礼

お時間を割いていただき、大変申し訳ありません。 はい。 本当は、会って直接話すのがこちらも筋だと思っています。 メールで伝えたのはいけないことだと思います。 しかし、前回の電話で、なくなったブログの事をずっと言っていたり、 こちらはもう嫌になってきてると伝えているのに、働くのであればの条件を言い出したんですね。 全然聞いてないし・・・と思いました。 そのストレスをまた抱えるのがもう耐えられなくて、とりあえず、メールしてみました。 しかし、2009ken様のご指摘の危険性もあるのは学びましたので、 もし話す希望があれば、それは受けますのでいつでも連絡を・・・という言葉をつけました。 逆切れ・・・・ されそうです・・・・ 怖いです~~~~! でも、これは安易に巻き込まれた私の自己責任もありましからがんばるしかないですね。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.14

縁を切ったほうがいいというのはもう言う必要もないですよね。 >内容なんですが、信頼がなくなったことと、私のやる気がなくなってしまったこと、金銭面で筋が通らないこと、全てを書いたほうがいいと思いますか? それとも、前半の感情面だけを伝えて終わらせるのがいいと思いますか? 他の方もおっしゃってますが、もともと経営者が感情的かつ感情で行動するので あなたまで感情論を述べたら、ただのケンカになりますよ。 信頼がなくなったとかやる気がなくなったというのもただの感情論。 感情論を述べる経営者はもちろん、労働者として幼稚。 もともとビジネスなんですから、ビジネスとして対応してはいかがでしょう。 >パート社員の気持ちに切り替えろとまでいうのであれば、私はお金もしっかり雇い主と使用人として割り切りたいです。 もともとこういう条件であなたと働く契約を交わした。 でも事情が変わったとはいえ、条件を変更したのはそちらだ。 私も条件を踏まえて検討した結果、この労働条件では働けません。 あなたもビジネスであるように、こちらもビジネス。 これでいいと思います。 あとは完全ムシですね。 ただ、こういうタイプは事業がぽしゃったらたぶんそこらじゅうに 「あなたのせいだ」とふれまわるでしょう。 その対策はお早めに。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 アドバイスを拝見して、感情で動く方に感情を言ったら火に油だと思いました。 相手の感情を考えない人に、情でいってもムリかもしれないな・・と思います。 それもふまえて、やる気がないので私がいても経営に迷惑がかかります、という感じで書きました。 お金に関してのことも、いいずらかったですが、この条件はムリです。。と書いてみました。 このまま音沙汰なければ私ももう、関わるのがキツいので、願うばかりです。 debumori様のご心配してくださっている、私のせいにするという事も覚悟はしています。 しかし、車で40分もかかるところなので、言ったところで言われたほうも誰かわからないと思います。 だからそのままでいいですよね?(笑)

回答No.12

お疲れ様です。色々と考えることも多く大変だと思います。 僕の場合ですが、最初は出来る限り協力が不可能な理由を書きます。 質問者様の立場を明確にしていないことや、その時々で条件が変わり、こちらのメリットが殆どなく、デメリットばかりが目立つこと。 これを最初に事務的ですが書きますね。立場の曖昧さや、給料面は生活に直結する部分です。 友人としても、この辺は経営者ならば甘えていけない部分です。下手すれば共倒れしてしまう場合や、 あなた名義で借金や連帯保証人を頼まれる危険性もあるわけですから。 その次に、お店をオープンするにあたって、自分がどういう気持ちで協力していこうと思ったかについてですかね。 質問者様も、やりたいこともやりたかったし、何より最初はうまくいかないから 覚悟を持ってたわけですよね?すぐ安定した給料が出ないかもという中、協力していくつもりだったわけですよね。 ブログとかHPとか、本来企業が作成するならば、数十万かかるところをタダでやったわけですし。 最後に、感情的なものを書きますね。 感謝の気持ちがなく、八つ当たり的なことをされて、自分が損してもやる気がなくなったと。 ある程度整理して書くことでわかりやすくなるのではないでしょうか? あまり色々なことを交えて書き始めると、とりとめのない文章になってしまう可能性がありますので。 ご参考になれば。

noname#109025
質問者

お礼

再度お時間割いてをいただき、ありがとうございました。 お手数をおかけします。 はい。 私は、給料の面でも、最初は時給でいいし、仕事がないときは帰してくれてもいいと伝えてありました。 でもそれは、協力していくという気持ちで、私の無駄な時給が発生することで、赤字がでるのはよくないと思ったからです。 それを、何でもあわせる。。と捕らえてしまったみたいなので、 その誤解も話すべきだと思いました。 ちょっと順番が入れ替わってしまったのですが、rie様のアドバイスから、嫌な気分になってしまい、気持ちの持ち方が変わってから、自分が損してもやる気がなくなった・・というニュアンスで書いた感じでした。 文章を整理する前に、皆様からの的確なアドバイスをいただいたので、それを総合して書けたので、簡潔にかけてすごく助かりました。 後はどう問題がでるかわかりませんが、もしまた何か起きれば、またお力を貸してくだされば、助かります。 よろしくお願いします。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

当たり障りの無いことを言って、断っても、結局は うまくいかないでしょう。 一生懸命なのは向こうもそうなのでしょうが、計画が最初から無理っぽいです。 タブン、後からでも追いかけて、うまくいかない腹いせでもされそうですが、「パートではわたしも収入として困る。 でも、そっちではでそうも無いでしょう? このご時勢今の生活をこわすわけには行かない」 もし、あなたが無職・就職活動中というのでなければこれで行きましょう。 もし、就職活動中なら、他からももっといい条件で声がかかっていると 言って逃げる。 パートは論外だ、収入の見込みが無いということで通したほうがいいです。 経営姿勢とか、準備段階のあれこれはすべてなしで、 気にして無いということで通す。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 bekky1様の 今の生活をこわすわけには行かない というお言葉をお借りしました。 彼女の経営方針を言うことも、アドバイスから、避ける事がいいと感じたので、一切触れませんでした。 まだ返信はきませんが、これで終わるといいです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.10

離れるべきという意見には納得されたようなので、 次のステップとしてのご質問ですが、 とりあえずは信頼関係がなくなったことをメインの理由として 挙げるのがよろしいかと思います。 それに一度断りを入れているので、極端な話、 やぶ蛇になりそうなので放っておいてもいいかもしれません。 理由としては、「対等なビジネスパートナーとして 認識してもらえないようですし、パート雇いなら 別の仕事をしようと思っていますのでこの話はお断りします」 とかでしょうか。この際多少の嘘も方便です。 それでも食い下がってくるようなら詳しい話をされるのも いいでしょうし、信頼関係なくなったの一点張りでもいいと思います。 ただ、彼女は不利なことに相当感情的になるタイプのようですから、 直接話をされるなら、第3者を入れたほうがいいかもしれません。 友人や以前の職場の方等、信頼のおける方に相談されるのが よろしいかと思います。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどとりあえずメールを送りました。 massule様の、不利なことに感情的になるというご意見を参考にさせていただき、一方的に悪いとか悪くないとか思ってはいない、私の気持ちを伝える・・・という感じに書きました。 信頼がなくなった事も書きました。 これで彼女が感情を乱すようであれば、第三者に入ってもらうことも考えています。

  • Nahat0
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

全てが全ての状況を把握できる訳では無いので憶測の意見になりますが、この類の相手の場合は自身の都合が悪くなるとをの不具合を相手にふるだけで自分で責任をとらない、場合によっては成功したところで正当な報酬を相手に与えないタイプだと思われる為、早々に縁を切る事をお勧めします。 特に、『相手の方が知識も経験もある訳だし、年齢も上なら』という考えから甘えているとも考えられますので、自己で責任をとるスタンスの無い時点で経営者としても不向きだと考えられますので、実際の被害を被る前に離れた方が良いかと思われます。 ただ、離れる場合にしても文中の内容から推測するイメージだと逆恨みによる報復行為をしてくる可能性も考えられますので、その辺りの対策をしっかりと押さえて相手に臨まないと後で違う方向から被害を受ける(悪評をばら撒かれる等)可能性もあるので、慎重に対応するようにして下さい。

noname#109025
質問者

お礼

急いで書いたら様が抜けてしまいました・・・ Nahat0様と訂正させてください・・・ 申し訳ありませんでした。 ここに書いてしまうとお礼が投稿できないので、訂正とともに先にお礼も書かせていただきました。 ありがとうございます。 本当に今怖いのです。 あくまでも想定ですがこの状態で店がうまくいくのも考えにくいですし、 Nahat0様のアドバイス通り、きっと責任転換してきますね・・・・ 言葉をどう伝えたらよいのか、すごく考えています。 自分のことばかりで余裕のない方に伝える難しさ・・・ 痛感しています。 シャレにならない危険性を指摘して下さり、感謝しております。

noname#109025
質問者

補足

Nahat0の補足欄を使わせていただくことを、お詫び申し上げます。お許しください。 今ずっと皆様のアドバイスを読んで考えていました。 オープンまでは一応お手伝いするべきかな・・・という考えもあったのですが、やはりこれ以上は危険も伴いますし、もう無意味だと思いました。 それで今からお相手にメールで伝えようと思うのですが、 内容なんですが、信頼がなくなったことと、私のやる気がなくなってしまったこと、金銭面で筋が通らないこと、全てを書いたほうがいいと思いますか? それとも、前半の感情面だけを伝えて終わらせるのがいいと思いますか? もしお時間のある方は、大変恐縮ですが、ご意見をいただますか? 皆様にお時間を割いていただいているのですから、お礼は行動をして落ち着いた後、ちゃんと時間をかけてさせていただきたいのですがよろしいでしょうか? 今は読むだけになってしまいワガママですが、どうかお許しくださいませ。

関連するQ&A

  • これって営業妨害になるんですか?

    現在、新築途中のマイホームをブログに書いた事について質問させて頂きます。 新築のブログに対して業者から「公開中止」の要請がありました。 ブログの内容は会社名や担当者名など「実名」です。 初めての新築マイホームを建築中なのですが、建築について全く知識の無い私は、 建築途中の写真などをブログで紹介しながら、私が気付いた点や、担当者との話し などをブログに書いていました。 目的は ・知識を持っている人から専門的なコメントを得られる可能性 ・ブログに気付いた業者さんが、「自分の仕事が見られてる」と思って気を引き締める効果 を狙ったものでした。 ブログには、工事や私個人に対する対応に関する不満は記載しましたが、 建築業者に対する誹謗中傷が目的ではありません。 但し、相手の言葉や態度、建築物件に関する嫌な部分(例えばゴミの放置) などに対してはストレートに感情を表現していましたが、不実の内容や、 業者に対する嫌がらせの内容は書き込んでいません。 書いたのは、基礎の写真を添付して「何だこれは?ジャンカとよばれるものか? 担当者〇〇氏に確認したところ、モルタルなどで化粧するから大丈夫ですよ。との事。 モルタルって何?そんな対処で大丈夫か?」と書いたり、「素人の私にはこの業者は 親切に感じません。もっと上級者の人なら気持ちよく家作りが出来るのではないか?」 とか、「こんな所にゴミを捨ててどういうつもりだ?」とか書きました。 でも、自分の家を作ってもらうのだから、業者が「こいつの家は作りたくない」と思うような 中傷をしたつもりはありません。むしろ、親切な工務店と宣伝したくらいのつもりです。 これに対し、業者側から公開中止の要請が入りました。 「こんなブログを見たら、他のお客さんが不安になったりする。営業妨害」と。 私としては営業妨害をする気は全くありませんし、書いた内容は実際の施工物に対する 私個人の気持ちと、実際の建築物に対する疑問を自分の気持ちで表現していただけです。 事実、要請が入ってすぐにブログを消しました。 私としても、悪気は無いですが相手にとって喜べる内容では無いことも書きました。 でも、それは全て事実に基づく内容なので、ブログを見てるのであれば、 それは改善すべき点と捕らえ改めてくれる事を願っていたのですが、 業者からは「営業妨害」とか「会社の損害に関わるので二度と行わないようお願いします」 「このままなら工事を止めようかと思ってます」と言われています。 ブログに事実を記載して個人の気持ちを表現する事は営業妨害になるのでしょうか? 又、「会社の損害に関わるので二度と行わないようお願いします」とは「工事を止める」と言っている 業者は正当な主張なのでしょうか? 私としては、「こんな事をいう業者と今後の付き合いが心配なので、解約出来るならしたい」 と思うくらい不満が溜まりました。 業者の言う通り「私が間違っている」のでしょうか?「営業妨害」をしたのでしょうか? 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 既婚女性の貴女に迷惑がかかるという理由で、手描きの絵をデジカメで撮影してプレゼントされた時、どんな気持ちになりますか

    既婚女性の方へ質問です。 仮定してください・・貴女はいま非常に疲れて落ち込んでいます・・ 質問1 好きな男性がいるとします。 男性と貴女はメールやブログのみでのつながり。 会ったことは一度もありませんし、会わないと約束しています。 男性も貴女のことが好きで、誕生日に花の絵を描きました。 額装までしてあります。 その男性は渡す手段がないし、形の有る物は貴女の迷惑になると考えてブログでその絵を公開するだけにしました。 手描きの絵の画像をプレゼントしたわけです。 貴女はその行動をどう感じますか? 質問2 少ししてから、男性からメッセージが有りました。 「やっぱり実物を見てほしいので、あの絵をどこそこの喫茶店 (具体的には貴女も知っているご近所のお店)に飾ってもらいました。 良かったら見てくださいね、これを見て笑顔を取り戻して下さい」 その店は歩いていける距離ですが、貴女はまだ行ったことが有りません。 絵はずっとそのお店に有ります。 貴女はどうしますか?

  • 結婚しない?・・・判断ができなくなってしまいました

    以前にも質問させて頂きました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274329)ここ数ヶ月、ほぼ毎月お金を貸してくれと言われ、貸していましたが返って来たこともないので、今回は断りました。その夜、彼の母親から電話があり、「家もお金がないし、貴女が無理なら貴女のお父様にお願いして借りるしかないのよね」と言われ、ショックだったし、その事を母親を通して言って来る事にも神経を疑ってしまいました。(結局貸しませんでしたが)。前の彼(今思えばDV加害者?)に相当お金を取られたので、私にお金が無い⇒私の親に借りるという思考回路に私はとても拒否反応を起こします。その事を今の彼は知ってます。今までの事もありますが、何よりこの一件で、彼とはもうダメだと思い、その旨彼に伝えました。すると、「母さんがお前の親に借りると言ったのは口が滑って言った事で、本心じゃない。」というのです。私は「今回の件がネックだけど、今までの事を考えても、貴方を信じる要素がない」と言ったのですが、彼は「もともと男性不信じゃん。俺は遊んでる訳じゃないし、就職も面接して、もう結果が出る。そんな努力も見ないで人格否定しないで」でした。男性不信という自覚はないのですが、「もうダメか」という気持になったのは過去のトラウマが拍車を掛けた事も否定できない気がしてきました。でもトラウマ関係なく、同じ答えが出るんじゃないか?とも思うし、よく分らなくなりました。皆さんなら口が滑って言ったことなら許せますか?それとも、普通に結婚を破棄する理由になりますか?くだらない質問ですみません。どうも冷静に考えられなくなってしまいました。

  • 彼のブログと本心について

    はじめまして、こんにちは。 付き合っている彼氏のことで相談させてください。 最近、検索をしていて彼氏のブログを発見してしまいました。 (ブログをやっていることは友人から聞いて知っていましたが、どこでやっているかは聞いたことはありません) つい読んでしまったのですが・・・ 内容は雑記のようなもので別に問題ないのですが、折々に「彼女がいない」というニュアンスの文章が入っていたのです。 例えば「バレンタインデーは義理チョコばっかりで、本命チョコには縁が無い」とか。 せっかくチョコにプレゼントもそえてあげたのになと非常に寂しい気持ちになりました。 ネット上で全てを正直に公開する必要はないですが、いるならいるで その事には触れずに書くことは可能ではないのかな?と思ってしまいます。あえて、いないと公言されたようで悲しいです。 他、コメントのやりとりでも、彼女がいないというニュアンスの文章が ありました。 ブログを見つけたことは言っていません。 プライベートなことだし、だいぶ前からやっているようなので 聞きたい気持ちはありますが、自分が逆の立場だったら あれこれ言われても嫌かなと思い・・・ 正直言って彼の考えていることがわからないのです。 なぜそこまできっぱりと??? 私自身はブログをやっていないので、その心理もよくわからないです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • どなたか中国語に訳してもらえませんか‼︎

    この様な内容の文章を、こちらに書き込む事自体、とても抵抗がありましたが、いてもたってもいられず、この場をお借りしました。どなたか、こんな酔狂な私を助けて頂けないでしょうか。。。長文ですが宜しくお願い致します。 >>あの日あの時、 貴女が心配で涙した訳を、 私は日本語で伝えましたね。 でも、すべてが貴女に伝わった訳ではないですね。 なのでちゃんと中国語で伝えます。 初めて出逢った時、 日本に来て間もない貴女は、 私に、片言の日本語で、 夢を語りましたね。 夢の為、学業と仕事を努力して、 頑張っているのを知りました。 そんな健気な貴女笑顔に、 私はすぐに心を奪われたのです。 そして、その日から私の毎日は変わりました。 そして幾度となく貴女に会い、 他愛のない片言の言葉を交わし 毎日のmailで、お互いの距離を 縮めて来ました。 ある日、気になって、 店のホームページや、インターネットを見ました。 店のホームページに、顔の隠れてない貴女の写真…その時は許せました。 でも、その後、私の目に入ったのは、 心無い馬鹿な日本人のインターネットへの最低、最悪の内容の書き込みでした。 客なのかどうかは分かりませんが、 店名、貴女の名前そのままに… 『身体中、触り尽くしました…』『胸と性器はこんな形でした…』『何でもさせてくれる…』『性奴隷…』などの書き込みの数々。。。 それを見た私は 胸が張り裂けました。 心が壊れた様に涙しました… 長い間、泣きました… 非力な自分を呪いました… そんな日本人達を殺してやりたいとさえ思いました。。。 そんなインターネットへの数々の書き込みを見て、馬鹿な日本人が、貴女の元に毎日の様に押し寄せているのです。 夢と希望を持って、異国で頑張っている貴女がインターネット上に晒されている現実を目にし、貴女を護る決意をしました。貴女の為に出来る事を精一杯しようと。 そして、あの日あの時、 私の想いを貴女に伝えたのです。 そして、私が心配する 一番に怖い可能性の話しをします。 それは日本の警察が動く事です。 その訳は、 過去、日本でサッカーワールドカップの開催が決定し、海外からの多数の来日者に備え、許可を持つ風俗店から怪しい店に至る迄、日本の警察は摘発、指導に乗り出しました。 繁華街は一時、真っ暗になる程でした。 同じく、今の日本は東京オリンピックに向けて変わろうとしています。 貴女の今の仕事先も摘発、指導が何らかの形で入るでしょう。 その時、インターネット上に顔も載っていて、数々の書き込みの対象の貴女を、書き込み内容の嘘や真実を問わず警察が放って置くとは思えません。 インターネットを見て、何かを期待して、貴女に会いに来た、馬鹿な日本人が、思い通りにならない貴女を、怒りに任せて、警察に嘘の通報をする可能性もあります。 それに、貴女と同じ様にインターネットに書き込みされている、他の女の子が原因になり、そうなる可能性もあります。 こんな事で、強制送還になったら 貴女の夢や希望はどうなりますか? 母国で心配する貴女の母は? 貴女を失う私の気持ちは? 私が毎日、眠れない程、貴女を心配しているのは、そうゆう事なのです。 日本は言葉の分からない、外国人に、 決して優しい国ではありません。 貴女が今の現状を理解して、 今を生きているなら、 私はそれを理解する努力をします。 しかし、自分の現状を知らずに 辛い日々を過ごしているのなら、 変える事を強く望みます そして貴女の新しい生活を 私は応援したいと思います。<< 以上を、どなたか中国語に訳して頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。

  • 貰ったお金を返せと言われて・・・

    私は、お金を貯める為、スナックでアルバイトをしてました。週1、2位で その時に知り合ったお客様との事での相談です 私が仕事で地方に行くことになり、どうしてもお金が必要になってそのお客様にお金を貸してくれと頼んだのですが、その人は『地方に行っては欲しくないけど、色々お金かかると思うからあげる』と言われました その時にはこのいい人だと思っていましたが 私が地方へ行けなくなり、その人は地方へ行かなくなったことに大変喜んでました それと、彼の誕生日に何故か、金のネックレスを頂きました プレゼントなので頂きました 問題はそのあとで、いきなり30万円を持ってきてこれをあげるので受け取ってくれとか もちろんこんな大金受け取れないと断りましたが私が違うお客様と少しお話してたらいきなり怒って トイレを殴って壊そうとしたりお店のドアを壊したり 私を傘の取っ手で殴ったり、帰り際付いてきたのか家の玄関を勝手に開けたりして(あまりにも怖いので父親を呼んで追い返しました) 私が結婚することになり、お金を返せと言ってきました 私もお店での数々の迷惑を思いだしあれはあげるとおっしゃってたじゃないですか。と言ったら『じゃあ、お金かネックレスを返せ結婚詐欺だの弁護士に言うだの結婚するとは聞いてなかっただの』 言ってきました 私も、最後だし では、返すと言って話は終わったのですが 日にちも決めて段取りしてたのですが いきなりお店に来てはお店やママさんの文句私の文句 何より仕事の妨害(店の入口に座ったり、従業員にこの店評判良くないだの、私の文句言ったり。ほかのお客さんの前ででかい声でです) 私も我慢の限界です この場合法律的に訴えられたら私の負けなんですかね? こんなに営業妨害されてもう返す気も起きません ですが、私が最初 お金を貸してくれないか?と送ったメールを残してるらしく それが気になって・・・

  • 自分の半生を文章で書いたのですが、どの形式で公開(Web上)するのがお

    自分の半生を文章で書いたのですが、どの形式で公開(Web上)するのがおすすめでしょうか? 内容はすでに出来上がっていて、楽しいものではなく、苦しい感じです(それでも、同じような体験をしたひとの目に止まって糧となればいいな、と思うので公開したいです) ブログ、テキストサイト、個人wiki、etc色々ありますよね。 どの形式がいいか、本当にわかりません。 お金をとったりすることは考えていません。 出版なども考えていません。

  • 美容室経営での悩みです。

    はじめまして美容室を経営しています。因みにスタッフは、私一人です。 オープンして約1年です。 売り上げが全然上がりません。毎月赤字ではありませんが全ての支払いで手元には、お金が残りません。生活もやっとです。 オープン当初から毎月新規のお客様は、20人ご来店されます。 そのうち約10人がヘアセットのお客様です。 (理由) お店の近くに結婚式場が5カ所位有ります。 しかしヘアセットでのご来店の新規のお客様は、リピートゼロです。(理由は、90%の確率で県外からのご来店でお店に通えないお客様です。) 単純にリピート見込みがあるお客様は、10人です。 その10人のお客様の50%位は、リピートしてもらっています。 毎月の来店客数は、ほぼ変わりません。やはり新規の獲得は、難しいです。 しかし自然失客なども考えると、新規のお客様をもっと増やさなければと思いますが.... お店のコンセプトは、ヘアケアに特化したサロンと言う事で完全に客層を絞っています。 HP,ブログ、ホットペッパービューティー(ARPプラン)などの掲載しています。 ブログなどでは、日々ヘアケアの事やご来店されたお客様の髪の毛が綺麗になったこと、当店で出来るサービス等を随時発信しています。 ただブログを読んでいてる方も非常に少ないです。 ホットペッパーのブログでも約200PV位しかありません。 毎日のブログの更新など情報発信は、全て空回りなのかと思ってきました。 当店でしかできないサービスや大型店に出来ないサービスなどをしっかりと提供していますが。 どうすれば沢山の方気づいていただけるでしょうか? 正直どうしてよいかわかりません。 助言よろしくお願いします。

  • ブログのプライバシー設定

    ブログをやっています。 パスワードをつけてその仲間だけに公開する設定にしていますが、 ためしに、自分のパソコンでその設定にした内容の文章を、googleで入力したら、 なんとブログが見えてしまいました。 これでは公開してるのと同じになってしまうので、 非公開にしたら、今度は誰にも見れなくはなりましたが、 自分のブログを見ても、何にも見れず、 編集画面でしか、内容が読めません。 なぜ、パスワード設定にしても他の人に見られてしまうのでしょうか。 パスワードを知ってる人しか見られない、確実な方法なないのですか。

  • ブログで店の評価を書く事

    ブログで実名を出してお店の評価(悪い所)を書く事は 名誉棄損とか業務妨害にはならないのでしょうか。 また、どういった表現がNGになるのでしょうか。 今回利用したお店があまりにもひどかったので、 ブログに書きたいなーと思っているのですが、 上記のようなものに引っかかってしまうのは嫌なので 教えてください。

専門家に質問してみよう