• 締切済み

RI検出器のなぞ

RI検出器をHPLCにて使用しているのですが、一部の化合物で(-)側に出てしまいます。 溶媒はクロロホルムで、(-)側に出るのはαーオレフィンやヘキシレングリコールなどです。 お分かりであればお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Take_chan
回答No.1

マイナスピークとなるのは移動相に比べて、対象化合物の屈折率が小さいためです。マイナスをプラスとして記録計に出力すれば、普通に定量出来ますよ。検出器または記録計のマニュアルを見てみて下さい。