• ベストアンサー

ローマ、バルセロナのホテルについて

近く、ローマ、バルセロナに数日ずつ宿泊する予定です。 安全面、清潔さ、観光における利便性など、ご利用されたことのあるホテル、ご存知のホテルを教えて頂けたらと思います。 ホテルのサイトを拝見致しましても、清潔さ、というところを知ることが難しいので、ご経験を教えて頂けましたら幸いです。 合わせて観光の仕方についてもご助言を頂けましたら大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

今月初め、バルセロナへ行ったとき利用したホテル「ル・メリディアン・バルセロナ」は、旅慣れた方にもオススメできるホテルです。 カタルーニャ広場からすぐ、メトロの駅も近くて、観光にもとても便利でした。 ランブラス通りに面していますが、部屋にいる間は、外の喧騒が気になることはありませんでした。 バルセロナほどの都市で、中心部にあって、このクラスの設備、サービスを享受できるホテルにしては、世界的に見ても値段が手頃(私が予約したときはホテル直接で1泊199ユーロ)で、お得感があると感じました。 スタッフには、日本語は一切通じませんが、英語は普通に通じます。 SPG会員になっておくと、この値段で予約しても「SPGフロア」に通されます。部屋は広く、インテリアも近代的でスタイリッシュな印象でした。ベッドもバスルームも快適でした。もちろん清潔でした。リクエストすればバスタブつきの部屋もあります。 (SPGフロア以外の部屋も見せてもらいましたが、若干狭く、ソファがなかったりしました。) ホテル近くには、比較的低予算で楽しめるレストランがたくさんあります。また、ホテルの隣りには大きなスーパーマーケットもあるので、飲み物やお土産の調達にもなにかと便利でしたよ。

yksekam
質問者

お礼

お礼を申し上げますのが大変遅くなりまして失礼致しました。 ご回答頂きありがとうございました。 無事旅から戻って参りました。 結局バルセロナには1週間ほど滞在したのですが、ご紹介頂きましたホテルに滞在させて頂きました。 お教え頂きましたとおり、広場からも近くランブラス通りに面していましたし、何かと便利なホテルで内装もシンプルで落ち着きましたし、スタッフの対応もよく、満足のいく滞在ができました。 こうしてお礼を書かせて頂きながらもまた行きたくなってきました…。 改めましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
回答No.6

No.1です。 防犯対策もバルセロナ・エッセンシャルズに載ってますのでご覧になってみてください。

参考URL:
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
yksekam
質問者

お礼

改めまして再度のご助言ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.5

#2です。#3さんも書かれているので補足を。 ローマだけでなく、バルセロナでも犯罪に巻き込まれないようにご注意ください。 私達が宿泊したホテルは、安全で100%快適でしたが、実は私達、観光中に「ケチャップスリ」に遭いました。到着日翌日の午前中、現場はサンパウ病院付近です。 「この男はスリかもしれない」と気付いて行動を注視していたにもかかわらず、一瞬のスキに(夫のポケットの財布を)やられてしまいました。しかも、多分盗られて数分以内にクレジットカードの不正使用(3000ユーロ!)もされてました。幸いカード会社が全額保障してくれましたが。 敵もプロです。ターゲットになってしまったら絶対にやられてしまうんだと思います。 ターゲットにならないようにすることが、大切だと思います。

yksekam
質問者

お礼

お礼を申し上げますのが大変遅くなりまして失礼致しました。 ご回答頂きありがとうございました。 無事旅から戻って参りました。 旅でのご助言を頂きましてありがとうございました。 今の時期はオフシーズンとのことで、見所であっても人が少ないこともあり教えて頂きましたように注意をしながら行動をするように致しました。サンパウ病院付近ですが、昼間でしたのに特に閑散としていました。 久々のヨーロッパ旅行で緊張もしましたが、大満足で帰ってくることができました。 改めましてありがとうございました。

• kent1998
回答No.4

先月の25日からバルセロナのランブラス通りのすぐ脇にあるMedernoホテルに3泊しました。 値段はシングルで3泊177ユーロで、立地条件、部屋の広さから言って格安だと思います。 ただ、皆が言うようにランブラス通りは夜9時以降、また早朝は怪しい人が多く、女性の一人歩きはお勧め出来ない、男の私でもちょっと怖い気がしました。ですが、美味しいレストランが多く、また有名な市場もすぐ横なので、短い滞在でしたらランブラス通りに近いホテルをお勧めします。 市内の観光には私は2階建ての市内循環バスを利用しました。2日券で確か30ユーロ前後だったと思います。主な観光地を回ること、乗り降りが自由なので時間が無い方にはこれまたお勧めです。

yksekam
質問者

お礼

お礼を申し上げますのが大変遅くなりまして失礼致しました。 ご回答頂きありがとうございました。 無事旅から戻って参りました。 教えて頂きましたようにランブラス通り沿いのホテルに滞在したのですが、市場にもすぐ行くことができましたし、何より食事所が多くどこで食事をしようか毎回迷ってしまいました。今思い出しながらまた行きたくなってきています…。今回はご紹介頂きましたホテルには滞在しなかったのですが、次回参りますときはまたぜひ参考にさせて頂けたらと思っております。 改めましてありがとうございました。

• airbus380
回答No.3

国際的なホテルチェーンに加盟しているホテルならば、立地が悪いことはあっても 安全性・清潔さでの問題は少ないように思います。 ローマ、バルセローナには各2回行った事がありますが、 私が泊まった事があるホテルは次の様でした 【ローマ】 ■エクセルシオール(ベネト通り)  安全性・清潔さ 問題無し  立地 観光に便利 クラッシックな内外装を見るだけでも価値があると思います。  ベネト通りに面した部屋の方が内装も豪華なので  お泊りになるのでしたら、ベネト通り側をお勧めします。 ■セント・レジス・グランド(共和国広場)  安全性・清潔さ 問題無し シャンプーや石鹸がエルメス製でした。  立地 観光に便利 クラッシックな内外装を見るだけでも価値があると思います。(浴室の照明までシャンデリアです)  但し、お安くありません。朝食が50ユーロもします。 【バルセローナ】 ■ヒルトン(ディアゴナル)  安全性・清潔さ 問題無し  立地 悪くは無いですが、観光スポットまで地下鉄が必須です。  ヒルトンよ言うと、堅実・実用的なイメージがありますが、内装は結構POPな感じです。外観は事務所ビルみたいですが。 ■プリンセサ・ソフィア(ディアゴナル/宿泊当時はインターコンチネンタル)  安全性・清潔さ 問題無し  立地 不便と言う迄は悪くは無いですが、観光スポットまで地下鉄が必須です。 (観光の仕方) どちらの街も地下鉄があるので、市内観光には便利だと思います。 大半の観光スポットは、地下鉄と健脚で回れるのではないでしょうか。 しかし、ローマの地下鉄はスリが多い!ご注意を どちらの街も観光を有力な資源としている街ですので ラテン系の言葉が不自由であっても、何とかなると思います。 (英語の単語であれば理解できる人が多い)

yksekam
質問者

お礼

お礼を申し上げますのが大変遅くなりまして失礼致しました。 ご回答頂きありがとうございました。 無事旅から戻って参りました。 どちらの都市も観光都市というだけあり、教えて頂きましたとおり移動に困ることはあまりありませんでした。特に、バルセロナはインフォメーションの方が大変丁寧に教えて下さり、満足の時間を過ごすことができました。 今回はご紹介頂きましたホテルには滞在しなかったのですが、次回参りますときはまたぜひ参考にさせて頂けたらと思っております。 改めましてありがとうございました。

回答No.1

バルセロナ・エッセンシャルズはご覧になっていますか? 観光にも役立ちます。 自分が行ったのは12年ぐらい前と、8年ぐらい前ですが、 飛行機+ホテルのパックを利用したのでホテル選びはテキトーでした(^^; 何しろ私が行ったのは通貨がペセタの頃でしたので、 その後改装したりしていると事情が変わっていると思います。 ゆえに、あまり詳しく書いても参考にならないでしょう。 (マドリード/アンダルシアなら2005年に個人旅行で行きましたが、 でももう4年も前ですね!) 不慣れなせいもあり、中級ホテル利用でした。 オテル・ロイヤルと、オテル・オリエンテ。 どちらもランブラス沿いで、安くはないです。 特にロイヤルは4つ星のはず・・・ オリエンテのほうが若干安いです。どちらも清潔さには問題なし。 表通りなので安全面も問題ないでしょう。 場所は旧市街の目抜き通り・ランブラスですから非常に便利です。 バルセロナエッセンシャルズにはランブラス沿いはうるさいと書かれているのですが、どちらも特にうるさかったという記憶はありません。 一度目は6月、二度目は12月で、ピークシーズンではなかったからかもしれませんが。 12月はシーズンオフですしね。

参考URL:
http://barcelona.s28.xrea.com/
yksekam
質問者

お礼

お礼を申し上げますのが大変遅くなりまして失礼致しました。 ご回答頂きありがとうございました。 無事旅から帰って参りました。 お教え頂きましたバルセロナエッセンシャルズですが、大変参考にさせて頂きました。ホテルの口コミも多く載っていますし、交通のことも分かりやすかったです。 今回はご紹介頂きましたホテルには滞在しなかったのですが、次回参りますときはまたぜひ参考にさせて頂けたらと思っております。 改めましてありがとうございました。