• ベストアンサー

吉里吉里 動画再生

吉里吉里2でノベルゲームを作成していて、オープニングで動画を再生したいのですが、検索しても理解できません。 プラグインが必要らしいのですが、どこで入手できるんですか? 再生したい動画はmpegです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プラグインとは、krmovie.dllのことですよね? これはkirikiri2フォルダ直下にデフォルトで入っているので、そのまま使っていれば普通に再生できると思います。 ただ、Windowsのデフォルト設定では、.dll形式のファイルは表示されないようになっていることがありますので、確認したい場合は、 1.エクスプローラを開く(マイコンピュータ等) 2.ツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」を開く 3.「表示」タブの中で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、「登録されているファイルの拡張子を表示しない」からチェックを外してください。 これでkirikiriフォルダ内にkrmovie.dllやkrflash.dllが表示されているはずです。 吉里吉里内で動画の再生方法が分からない場合は、吉里吉里wikiを参照して下さい。難しければ、またその折に回答します。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag3/dev_knowledge008.html,http://www.kirikiri.info/w/k/Movie.html