• 締切済み

水が足りないといわれましたが…

先日、風邪気味だったため、病院に行きました。 問診を受けた際、喉の腫れを診てもらうためアーンと口を開けたら 「口の中が渇いているね。もっと水分取らなきゃだめだよ」 と風邪とは別件でアドバイスされました。 ここ1、2年、体を冷やさないようにと一年を通して白湯を飲む癖がついていたので、水分不足といわれ正直びっくりしました。 (飲み物に関してはもともと炭酸やジュースは好きではないのでお茶一辺倒です。また、お酒も1年に数回飲む程度です) 体に吸収されやすい水分の取り方などあるのでしょうか。 体質的にはほぼ健康体の30代後半、女性です。 直近の血液&血圧検査でも軽い貧血以外は異常なく、 それも薬の服用により、現在ではほとんど改善しております。 また、お医者様にも臓器関係はとてもきれいだとお褒めの言葉を頂戴しました。 また、生まれてこの方大病したこともなく、毎日快便です。 若干、冷え症の気味があるかもしれませんが、特にひどい訳ではありません。 本来なら、指摘されたお医者様に確認すればいいのですが、後日、気になりだした次第です。 インフルエンザなどが流行する昨今、この確認のために病院へ行くのもはばかれます。 正しく水分吸収される摂取法などございましたら教えてください。 また、水分を取っているにもかかわらず、水分不足と指摘されてしまった原因なども分かりましたら、併せてご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

noname#87645
noname#87645

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

吸収されない水分は便と一緒に出ます。尿として出ていたらそれは吸収されて、不用になった水です。 医師がどういう意味で言ったかわかりませんが ・口の中が乾いているから呼吸器粘膜が風邪でやられている→口に水を含むか、うがいして呼吸器粘膜の乾燥を防げ かもしれませんし、 ・単に、もうちょっと水を飲みなさい かもしれません。 気になるなら医師に確認しては? 一般論だと、一度に多量の水を飲むのは良くないらしいですよ。

noname#87645
質問者

お礼

お返事遅くなり、すみませんでした。 少し先になりますが、病院へ行く用事がありますので、 担当医に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポカリスウェットと便通の関係について

    はじめまして。21歳、女です。 この前、風邪をひいてしまい何も食べたくなかったので、ポカリを飲みました。すると、次の日とても快便だったんです。 それまで便秘気味だったのに・・・。 何か関係があるのでしょうか?ポカリは水分を吸収しやすいからでしょうか。 もし、ポカリで便通がよくなるのなら、これからも飲んでいきたいなと思っています。しかし、ポカリは甘すぎるのでアクエリアスなんかでもいいのかなと疑問に思っています。 どなたかご存じの方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 水中毒なのかどうなのか・・・

    毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。 排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、 30分に1回はたくさんでます。 寝る直前まで水分をとり、 ベッドにはいるともう飲まないのですが、 排尿と喉の渇きと戦ってます。 飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで 飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。 とにかくトイレとお友達です(TT 少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・ でも私はしません。 ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。 体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。 質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。 これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。 経験談でもよろしいので教えてください。

  • センナダイオウジョウ

    便秘気味でほっておくと3~5日お通じがありません。便秘気味だと体重も増えるし下腹もポッコリでるのでなんとか毎日出そうと野菜をとるように意識したり水分もとるようにしています。それでもあまり快便とはいえません。知り合いにセンナダイオウジョウという薬を薦められたのですが、たしかにこれを飲むと出ます。でもこのサイトでセンナはあまり体に良くないというコメントを見かけ不安になりました。このセンナダオウジョウという薬もセンナですよね。飲み続けるのは良くないのでしょうか?飲み続けた場合の弊害を教えてください。この薬は一般の薬局であまり取り扱ってないようで、そういった点も体によくないからなのかなと思うのですが、それは関係ありませんか?

  • 寝たきりの祖父が水を欲しがります

    元気だった85歳の祖父が 突然体が動けなくなり 食事もできなくなり もうすぐ一年になります 今は 病院に入院して鼻のチューブからの食事とオムツ替えをしてもらってます ゴエンになるからと食事はおろか 水分もとってません 介護なんかの知識は全くなく 入院してる病院も おいてやってるんだからという感じでそれ以上のことは何も教えてくれません 胃ろうをススメられたのですが 兄弟三人のうちの一人がそこまでしたくないと断固と反対しているので もめてしまうなら もうできませんと話しは流れてしまいました 最近少し話せるようになってきた祖父がお見舞いに毎日行く度に 水分だけでも飲みたいと 面会しているあいだそればかり訴えているので 何か少しでも私に出来ることがあるばと思ってます 口を開けっ放しで寝たきりで病室も湿度は20もないくらいで 湿らせたガーゼを口に入れるなんてどうかと考えたのですが いかがなもんかと思い ちなみに鼻のチューブを 抜きたがるから両手もタオルで縛られて寝返りもできない状況です 一度大学病院に検査入院したときは両手にいじれないようにする包みたいなのをつけられていたので その時は体位はかえられていたのて その手に装着していたものを自分で購入できればかってあげたいのですが どなたかいいアドバイスあればよろしくお願いいたします

  • 子どもの嘔吐と水分補給の是非

    間もなく5歳になる孫を預かりました。風邪で嘔吐が激しいのですが医者からは「嘔吐が止まるまで水分は与えてはいけない」と言われたそうです。今まで聞いたこととは正反対。ここで『嘔吐と水分補給』で過去の回答を見てみましたが、全て「水分を与える」となっています。「水分を与えてはいけない」と言う医者の指導は何なのでしょう。その病院では以前も同じことを言われていますから聞き違いではありません。

  • 中性脂肪とコレステロール、血糖値

    前提として私は1日一食の生活をもう何年も続けています。(何となくそうなってるだけ。食べたいときには食べてます。)なので痩せてるのと障害のため常に便秘5日に1回出たらいい方。1週間とか10日はざら。あと水分もあまりとらないので水分不足ぎみ。体はそれになれてるので体感でつらくはないのですが。 健康診断の結果です。 総コレステロール 226 中性脂肪 39 HDL 96 LDL 130 血糖値 109でした。 中性脂肪が少ないのに総コレステロールが基準値を越えてますが、たしか何年か前に 「栄養失調や便秘になるとコレステロールの再吸収が起きるから痩せてる人でもコレステロールが高いことがある」と聞いた覚えがありますが、これはそういうことですか? 水分不足も空腹時血糖に影響するとききました。実際私はこの時、前夜の9時から飲み食いするなとあったので本当に翌日昼まで一滴も水分をとらずに血糖値を図っているのは事実です。(健康診断のあれってお水は数時間前まで飲んでいいってことなんですね) 値が濃くなると血糖値ってやっぱり上がってしまうんですか。 質問としては痩せすぎてると+恒常的な便秘でコレステロールの再吸収が起きて総コレステロールが高めになることはある?(この場合私のような食事が明らかに少ないのなら増やせば改善?しますか) というのと上記した、値が濃くなると血糖値は高めに出ますかということです。教えてください

  • 耳鼻咽喉科の医者には分からない

    1ヶ月に10日程喉が腫れ、鼻水が止まらないカゼ?をひきます もう八年目になります 大きい病院から個人病院まで四カ所かかりました 喉が腫れる度、毎回毎回抗生物質が出されネブライザーという吸収を週に四回、漢方薬やらトラネキサムサンやらたくさんの薬を飲んできましたが全く治らず 月に15000円程の出費がある けれど仕事は休みがち、続かず 私自身は喉が腫れている事を分かっているのに医者は腫れていないと言い薬を出してくれずに手遅れになりまた喉が腫れ仕事を辞め治療に専念 口の中全体的に腫れ、水泡ができる 私は、もう死んでしまった方が良いのではないかと悩んでいます お金だけがかかり、体は一向によくならず、両親、祖父母、兄弟に迷惑ばかりかけて… 医者に治せないなら自殺するしかないかなと 同じ様な病気で苦しんでいらっしゃる方いますか? 治ったなら是非お医者さんを紹介してください 耳鼻咽喉科はもう信用できません どうか最後の頼みです

  • 【高齢者の健康管理について】水は飲めば飲むほど健康にいいのか?

    よく、水分の摂取が足りないと脳梗塞になりやすいなどといいますが、 だからといってたくさん飲んでもいいのでしょうか。 たとえば夏場などは6リットルくらいを薦められた時がありました。 年をとって消化能力が弱くなると、たくさん飲むと胃が痛くなります。 汗をたくさんかけば水分をたくさん摂れるともいいますが、 過激な運動は体に負担がかかりますし、逆にナトリウム不足になって それが健康に悪いのではないかと思うのですがそのへんはいかがでしょうか。

  • ビフィズス菌の効果について

    30代男です。 子供の頃から常時便秘気味で、半年前に酷い切れ痔になりポリープが出来て除去手術を受けました。 暫くは病院から処方された酸化マグネシウムで便を出しやすくし、痔は完治しました。 しかし便秘体質は相変わらずなので、再発防止の為、ヤクルト400LTを飲み始めました。 この効果がもの凄く、飲み始めた翌日から快便。お腹がしょっちゅうグルグル鳴り順調に腸が 動いてるという実感があったのですが、4日目くらいからグルグルが止まり、すぐにまた便秘気味に 逆戻りをしてしまいました。現在も飲み続け半年経ちましたが効果ありません。 またビオフェルミンS錠も飲んでみましたが、1日だけ腸がグルグル鳴り快便でしたが、すぐに元通りです。 食生活は毎日3食規則的に摂り、10年以上前から、毎朝バナナとプルーンの入ったヨーグルトを食べます。 排便は朝食後に毎日1回。便秘気味というのは最初の方だけ固めで、それが出てしまえば後はスルっと出てしまいます。 水分補給はそこそこで汗っかきです。運動不足気味です。 以上の事からお聞きしたいのは、私の腸はビフィズス菌が効いているのか。 それとも何かビフィズス菌の働きを抑制してしまうような事が体で起きるのか、食べ合わせがあるのか。 また何かおすすめの便秘解消術があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院に行かなくても市販の薬で風邪は治りますか?

     私はいま風邪気味で特に鼻かぜがひどく、横になると鼻呼吸がほとんど できなくなり自然と口呼吸になり、口の中が乾いてきたのか、ついには喉まで 痛く炎症を起こすようになりました 本当なら病院にかかる方がいいかもしれませんが、どんな症状かがわかれば 薬局にある薬で十分対応できますか? 例えば私の場合は鼻づまりとのどの痛みで苦しんでいるので風邪薬か点鼻薬と喉薬 があれば変な医者にかかるよりいいと思うのは素人判断でしょうか? 症状がわかっていれば、市販薬で十分対処できますか?

専門家に質問してみよう