- ベストアンサー
たばこの委託販売の経理処理
飲食店で,たばこを売る場合,売上と仕入として処理して良いのでしょうか? 近所のたばこ店から買っていますが,少し値引きしてもらっています。厳密には受託販売ということになると思うのですが,微々たる量なので売上で処理したいのですが,たばこの販売資格はないので違法になったりするのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- たばこの販売方法変更による経理について
現在たばこ(たばこ販売許可を得ている)をこちらで直接仕入れて販売しているのですが、販売方法を自販機での委託販売(たばこ販売を業者に委託)に変更するのです。その委託時に今あるたばこの在庫を委託業者に引き取ってもらいます。(仕入れ価格で) その場合、引き取ってもらったその取引に消費税がかかるのでしょうか。 簿記上、その引き取ってもらった売り上げをたばこの販売収入に計上すべきなのか、また、たばこの仕入れの勘定にその収入を戻せばいいのでしょうか 簿記に不慣れなので教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 委託販売、受託販売においての「売掛金」
委託販売の時は 積送売掛金勘定を使用するのに 受託販売で 「委託された商品を販売し代金を賭けとした」場合は 売掛金/受託販売 となっていますが 受託売掛金/受託販売 となる場合もありますか? また逆に委託販売で 積送売掛金/積送品売上を 売掛金/積送品売上 とする場合もありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 簿記
- 小物を販売する場合の経理処理
いつもお世話になっています。ミクロな会社で事務をしています。 突然携帯電話に関わる小物を販売することとなりました。小売店に卸すことになるか、個人にも直接販売するのか、わたしにははっきりわかりません。(そして社長もその場の流れで決めると思います) 小売業に携わったことがないのでそちらの経理処理もわからないのですが、基本的には仕入と売上に留意しつつ、あとは請求書などのやりとりですよね。そちらはまあ何とかなるかもしれないと思います。 問題は個人を相手に販売をすることになった場合です。そういう場合は会社としての出納とおそらく違いますよね?それとも単に代金をもらって、おつりを間違えないようにして、現金出納帳に「売上」として記入すればいいだけのことですか?金庫も一緒でいいのでしょうか。その場合仕入はどうなりますか? 内容がわからないので不安でいっぱいです。小売販売をする上で注意しなければならないことを教えてください。(ちなみに小売販売はあくまでも従の業務であります) どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 委託販売の書類について
委託販売について、詳しい方教えていただければ幸いです。 納品の際に、商品名・販売金額・卸値・個数を記載した納品書を同封し、1ヶ月間販売をしてもらいました。 期間が終わり、在庫の商品のみが送られて来ました。 その後、請求書を発行して下さい。との連絡があったのですが、この場合、私が受託者からもらっておくべき書類はありますか? 委託販売をする際に確認していなかった私が悪いのですが、委託の期間が終わったら売上げ明細書?のような書類が受託者から送られて来て、売上金が振り込まれると思っていました。 例えば、売上げ明細書が無く、こちらから受託者に請求書を発行した場合、確定申告などの時の書類としては請求書の控えのみで問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 未着品販売 委託者の収益
***************************** 仕切精算書 売上高 100,000 販売手数料 20,000 手取金 80,000 ***************************** 受託者が委託者へ仕切清算書を送付すると思うのですが 上記の仕切精算書の場合、 販売手数料 20,000が 受託者の利益になり 受託販売 20,000/受取手数料 20,000 になりますが 委託者が 積送売掛金 /積送品売上 の仕訳をするときの金額は ・売上高 100,000 ・手取金 80,000 のどちらになるのですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 簿記
- 受託販売、委託販売時の発送費用はどちらが負担するのですか?
受託者ですか? 委託者ですか? 問題によるのですか? 【問題文】 A店はB店に委託販売のために商品(仕入原価500,000円、販売価格600,000円)を送付した。 なお、発送費用50,000円を現金で支払った。 (借)積送品 550,000 (貸)仕入 500,000 現金50,000 【問題文】 A店はB店より委託した商品に関する売上計算書を受け取った。 _____________________________ 売上計算書 売上高 600,000 諸掛 引取運賃 3,000 保管料 5,000 手数料(5%) 30,000 38,000 差引手取金額 562,000 _____________________________ (借)積送売掛金 562,000 (貸)積送品売上600,000 積送諸掛 38,000 この問題の場合は委託者が負担してるんですよね? 受託者が負担することもあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 簿記
- 委託販売と消化仕入での売上の違いを教えて下さい
個人事業主です。 取引先が委託販売から消化仕入に変更します。 消化仕入に変わった場合について教えて下さい。 現状は委託販売で、手数料が25%です。以下例のように、 売上の10000円は弊社の売上として計上、販売手数料2500円は経費として処理しています。 ============ 委託販売の例 売上 販売手数料(委託先の売上) 10000円 2500円 ============ 変更後、委託先では以下例のように処理するようです。 ============ 消化仕入の例 売上 仕入(75%)(弊社が納品している商品) 10000円 7500円 ============ 【質問1】 上記の場合、消化仕入に変更後は、弊社の売上計上は7500円になるのでしょうか? それとも10000円でしょうか? 仮に売上が10000円の場合「販売手数料」が無くなってますし、 どうゆう風に処理(仕訳)すればよいかご教授下さい。 【質問2】 委託先は消化仕入に変更すると売上が10000円になるのでしょうか? 仮にそうなら利益は変わらず、売上額が増える事に何かメリットがあるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ご回答をお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
なるほど,こういう方法もあるのですね。 でも,売上にしても良いのですね。ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。