• 締切済み

歯髄炎

昨年末に虫歯治療し、金属をかぶせた歯があります。 治療後数日は痛みもなかったのですが神経近くまで削ったこともあり、徐々に冷たいものがしみるようになってきました。その後徐々に痛みは増していきました。 その後親知らずの影響で歯茎が腫れました。歯医者さんによるとその影響で治療した歯が痛んでるとのことでした。 腫れがひいても痛みがひかなかったり、耐えられなくなるようなら神経を抜くと言われました。 今はまだ歯茎の腫れがひいてないのですが、歯の痛みはまし、噛み合わせるだけで痛くなってしまいました。 自分なりに調べた結果、歯髄炎なのではないかと思います。 明日にでも歯医者に行こうと思うのですが、自分の予想では恐らく神経を抜くのではないかと思います。 徐々に良くなるどころか痛みは増す一方なので仕方ないかなと思います。 ここで質問なのですが、神経を抜くのって痛いでしょうか。ここや、Yahoo!知恵袋で見てみると麻酔がきかなかったとおっしゃる方がいるようなのですが。 実は過去に虫歯で奥歯の神経を抜いたことがあるのですが、そのときはかなり進行していて、中学生だった自分に有無を言わさず抑えつけられて治療し、麻酔をしたにも関わらず激痛の中神経を抜いた記憶がありトラウマになっています。 今回は虫歯ではないのですが、またあのような思いをするのかと思うととても怖いです。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.1

普通は麻酔が効いていますので痛くありません。 術中に痛みがあるのなら「麻酔が効いてなくて痛いです」と意思表示してください。 まったく痛くないのに痛そうな仕草をする方がいる一方、痛いのにもかかわらず痛そうな顔もせず申し出がない方もいます。