• ベストアンサー

合格発表のレタックスとは。

私は福岡在住です。今度福島県の大学を受けるのですが、併願している大学の 入学金納入期間の関係で合格発表の当日に合否を知らなければならないのですが、 福岡→福島間でレタックスとはいくら速達でも一日で届くものなのでしょうか? 県外の私にとってはレタックスしか知る手段がないので、ちょっと不安です。 レタックスについて知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.4

レタックスのしくみはこうです。 大学があらかじめ郵便局に送る人の住所一覧をわたしてあります。 発表当日合格者の番号一覧(すなわち郵便の中身)を大学が 郵便局にわたす。そして、それを配達する最寄りの郵便局へ FAXで送信。それをその郵便局が封筒につめて届けるわけです。 つまり、大学から最初に郵便物を作って送るわけではありません。 レタックスは原則当日配達ですので、どんなに遅くなっても発表当日には必ず届きます(だいたい夕方頃が多いです)。 大学が行っているものは出願と同時に願書に切手を貼るようになっているのが多いと思います。この他に試験当日に門の前や駅周辺などでこれらを行う業者があらわれますが、高額な上にトラブルが多いのでやめましょう。これらは大学とは何の関係もない業者です。

haines
質問者

お礼

詳しく解答してくださってありがとうございました。 う~ん、やっぱり夕方頃ですかー。併願大学の締切時間と微妙ですねー。 でも当日に来るということで安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考URLに電報との比較が出ていました。 午後3時までに受け付けられたものは、当日中に配達されるようです。 でも配達時間までは指定できないので、何時に届くかは運まかせ?!ってことでしょうか? 一応、郵政事業庁のレタックスのページです。興味があればご覧下さい。 http://www.post.yusei.go.jp/service/letax.shtm

参考URL:
http://www.yu-bin.com/osusume/letax_hikaku.htm
haines
質問者

お礼

具体的な時間、HPまで解答ありがとうございました。

• teo98
回答No.2

レタックスは、FAXを利用したサービス(電報と同じ速さだと思います。)なので、県外でも同じ速さで届きます。ただし、合格電報にもトラブルが多いことには、十分な覚悟が必要です。

haines
質問者

お礼

あー電報と同じ速さなんですか!じゃぁ大丈夫かな? 解答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

レタックスというのは、発送する郵便局から配達する郵便局にFAXで送る、というものです。ですから早いです。 faxですから、原稿がそのまま届くわけではなく、あくまで写しが届きますが、内容は同一です。 結婚式の祝電代わりに使われることが多いですね。書いたまま届きますので、手書きでも大丈夫なのです。 ただし、色は再現できませんけれど。

haines
質問者

お礼

なるほど。写しなんですね。 解答ありがとうございました。