• ベストアンサー

大分県の病院(C型肝炎)

何年も前から、母方の祖母がC型肝炎を患っています。 インターフェロン治療を町医者のようなところで受けているのですが、 副作用が酷いらしく、母と共に心配しています。 私と母は東京、祖父母は大分県ですので、なかなか会うこともできません。 先日、母が勤め先でC型肝炎の方と話す機会があり、その方も副作用に悩んでいたそうですが、 インターフェロンの種類?を変えたことで少し楽になったと仰っていたそうです。 そんなこともあり、祖母に別の病院でも一度診てもらうよう勧めているのですが、 近所に病院にしか行ったことがなく、しかもその医者に義理を感じているのか、 別の病院を紹介してもらうことができずにいるようです。 (どこの製薬会社のインターフェロンを使っているのかを聞くことすら躊躇っています) ネットで調べてみてはいるのですが、「大分でC型肝炎ならここ!」というような病院が あれば教えていただけませんか? 住まいは大分市内ですが、車で通える距離であれば多少遠くても構いません。 また、そういった情報が多く掲載されているサイトなどがありましたら教えてください。 (首都圏ではいろいろあるようですが、大分県の情報があまりないようで…) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

大分市在住の治療経験者です。 私は大分日赤で4種類ぐらいの療法をやりました。(通算3年) 最後は意識不明で死ぬ寸前となり、治療打ち切りとなりました。 そんな例は報告されていないとのことですが、体質、体調などによるのでしょう。 それはさておき副作用は多岐に及びます。程度もピンきりです。 仕事をしながら打つ人もいますし、半ば寝たきり同然に成る人もいます。 でもウイルスとの我慢比べで耐えるしかありません。 最近の治療法では毎回打つ直前に血液検査をして(貧血や血小板)、 打ち続けるかどうかを決めているはずです。 従って迅速な検査体制の整った大病院が望ましいです。 大分では日赤、県立、アルメイダ、大分大学附属(由布市挾間町)等々。 薬を変えて楽になったのは恐らく打つ回数のことでしょう。 元は週3回で大変でしたが今ではペグインターフェロンというのが出来て週1回でよくなりました。 これは大きな福音です。 私は注意力散漫になり小さい事故が続いたのでバス通院に切り替えました。週3→週1はありがたかったですね。 ご全快を祈ります。

asamixxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 経験者、しかも大分での治療経験のある方のお話はとても参考になります。 最後は意識不明で死ぬ寸前となり…とのことですが、こちらに書き込みされているということは今はお元気なんですね! 治療はやはり大病院が望ましいのですね。 日赤、県立、アルメイダ、大分大学附属等、祖父母にとって通いやすい病院がどこなのか判らないのですが(私は大分に住んだことがないので土地感がなく…)大きな病院へ行ってみることを伝えたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • labbits
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大分の病院は、わかないのですが目に留まりましたので ご参考までに回答させて頂きます。 やはり、No.2さん同様、総合病院をおすすめします。 インターフェロンの投与には、様々な副作用が伴います。 私も現在、投与中ですが2ヶ月に1度くらいの頻度で眼科へ検査を受けています。 ひとつの病院へ出向き、その中で全て事足りる方が副作用が酷く高齢のお祖母様へは良いと思います。 そして、インターフェロンの種類ですが 現在は、ペグ インターフェロンという週1回投与の物が主流となっています。 ペグ インターフェロンの薬剤も、 ・ペグイントロン(シェリングプラウ社) ・ペガシス(中外製薬) 上記2社から出している薬剤のどちらかを選択できます。 ひとくちにインターフェロンと言っても、全員が同じ薬を投与しているわけではないので お祖母様の話した方は、ペグイントロン→ペガシス等 薬の種類を変えたのかもしれませんね。 インターフェロンによる治療は、身体的にも精神的にも負担が大きいです。 お祖母様を大事になさってくださいね。

asamixxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 単純に、大きな病院の方が設備が揃っているから、何かあったときや、検査の精度が上がるのではないかと思っていたのですが、手間などを考えてもやはり総合病院の方がいいですね。 母曰く、現在治療を受けている病院は「明らかに勉強不足」とのことで(母も祖母から話を聞いただけですが)、これまで一度も薬を変えてくれたことはないそうです。 母がお話をしたC型肝炎の方は、仰る通り、シェリングプラウ社から中外製薬へ変更したそうです。(私も母からの又聞きなので信憑性に掛けますが、中外製薬とロシュが一緒にとかなんとか言っていました…) 薬の種類は合う・合わないがあると思うので、その方と同じものに変えることが必ずしもメリットがあるとは限りませんが、選択肢はあるべきですよね。 labbitsさんもお大事にしてください。 アドバイスありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

No.1です。 一つ大事なことを思い出しました。 副作用のチェックのために定期的にあるいは症状に応じて色んな検査がなされます。 内科的なものはもちろん、胃カメラ、眼底検査(眼科)、皮膚科、精神科など。 そういう意味でも総合病院の方が手間も省けますし、連係プレーもスムーズです。

asamixxx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 昨夜母に日赤等大きな病院の方がやっぱりいいよ、ということを伝えました。諸々の理由も含めて。 手間などを考えても総合病院の方が良いですね。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 神戸市東部の近隣でC型肝炎の経過観察をしてもらえる病院

    いつも参考にさせていただいております。 今日は題名の通り兵庫県神戸市東部でC型肝炎の経過観察をしていただける病院をご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。 母がここ3年ほどインターフェロン治療をしており現在神戸市長田区の朝日病院に通っておりますが 家から1時間弱かかり病院で注射をしてからまた家まで帰ってくるのが辛いということで経過観察はその朝日病院にインターフェロンの注射は近所の名前は聞いておりませんが別の病院に通っているそうです。 しかしその別の病院の医者との相性が悪いらしく他にそういう注射などを していただける病院が無いか探しているようで ただ投薬をしていただくだけならそれこそ自分で注射することもできるようですが本人はそのインターフェロンの副作用で胃が荒れるのと倦怠感、微熱があるので肝臓にある程度精通していて胃カメラ検査を受けれて腹部エコー検査をしてもらえる病院を探しているようです。 僕自身も色々検索をかけたりしておりますが探し方が悪いのか見つかりませんのでもし御存知でしたら教えていただきますようお願いします。 あとC型肝炎についてあまり知識が無いので補足が必要でしたら本人に確認をとりますので必要事項がありましたらよろしくお願いします。

  • C型肝炎は直りますか?

    従弟がC型肝炎で、週に3回病院へ行って注射をうってもらっています。何かの理由でインターフェロンは使えないそうです。従弟が病院へ行かなくて済むようにしてあげたいのですが、民間療法、でC型肝炎を治した方はいらっしゃいますか?どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • C型肝炎

    母からC型肝炎にかかっていたことが分かり、近くインターフェロンの治療を受けると連絡がありました。 現在、自覚症状はまったくないそうです。 質問は、C型肝炎は母子感染するかということです。 母は子供の頃の輸血で感染したようです。 念のため、私も検査を受けたほうがいいですか? 受けるとしたら、どの科で受けたらいいですか?

  • C型肝炎の治験について

    現在私の母がC型肝炎で治験を受けることになりました。 母は1型bのタイプのウイルスです。 薬の名前がABT-450/r/ABT-267の三種類の薬が含まれているものです。このrはリトナビルというHIVに用いられる薬です。 現在インターフェロンを用いた治療が主流になっているC型肝炎治療ですが、この薬はインターフェロンを用いない治療法だそうです。 そこで、わからないことがあります。 私の調べた限りでは海外でこの新薬はリバビリンを含めた4つの薬による治験が行われていたようだったのですが、母の治験薬の中にはリバビリンが含まれていません。そこで、リバビリンを含まなかった場合の治癒率などが全く分かりません。 私の母は以前インターフェロン治療を行っていたのですが、効果はありませんでした。このインターフェロンの効果がみられなかった人に対するこの薬の治癒率など詳しい情報も知りたいのですが、なかなか分かりませんでした。 すみませんが、この辺の細かい情報を教えていただけないでしょうか。

  • C型肝炎の伯母のことで・・・

    先日、C型肝炎と診断をされた伯母なのですが、大の病院嫌いで困っています。 私は、C型肝炎の知識に乏しく、伯母が診断をされてから色々、調べました。 病院からは、インターフェロンとリバビリンの治療を勧められたそうです。その治療を受けるにあたって、副作用の度合いを見るのに1週間から10日位の入院が必要だそうです。 今まで、大きな病気にかかったこともなく初めての経験で不安なのはわかりますが、入院したくない・・・病院に行きたくない・・・と、治療を拒否します。 私としては、インターフェロンとリバビリンの治療で、ウィルスを全滅させられる可能性があるのなら治療をしてほしいのです。 近くに住んでいるなら無理やりでも病院に連れて行きたいくらいですが遠くに住んでいるため電話での説得くらいしかできません。 そこで、お尋ねしたいのが、伯母は今年66歳です。 これから先、治療を受けなくても今の状態から悪化したりはしないのでしょうか? また、ご自身で・・・周りの方でインターフェロンとリバビリンの治療を受けた方、いらっしゃいましたら何でも結構です。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • C型肝炎

    母がC型肝炎でインターフェロンの治療をしていました。 おかげで今も元気なのですが、 母に「感染してるかもしれないから検査しておいたほうがいい」 C型肝炎は感染するのでしょうか? また、感染するとしたら、どのようなゲースが考えられるでしょうか?

  • C型肝炎キャリアでインターフェロン

    C型肝炎のキャリアです。先日病院で血液検査しました。GOT、GPT共に正常値でした。医師の説明によると放って置く訳にもいかないので入院しインターフェロン治療した方がよいとのことです。まだ慢性肝炎でも発症したわけでもないし、治療したとしても30%の確率と聞きます。キャリアの段階でインターフェロンすべきでしょうか?副作用も強いらしく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • C型肝炎

    どうも C型肝炎のようです   GOT 71   GPT 94  HCV-RNA 942 です 薬で 治らないものでしょうか? おそらく インターフェロンだと 思いますが 副作用とか 絶対完治するものでは ありません 50代です  なにかご指導ください 費用も 100万くらいと 言われてます 保険とか 高額医療で 帰ってこないでしょうか?

  • 病院を探しています(C型肝炎)

    高知市内でC型肝炎に詳しいお医者さんがいる病院を 探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう