• ベストアンサー

彼氏の両親を呼ぶ時なんと呼ぶ?

sokuratesuの回答

回答No.1

そうですね。難しい質問です。 この場合、日本語のあいまいさを生かし、名前を呼ばないことがいいと思います。私も、呼んだことがありません。「こんにちは」とか「失礼ですが」とか、「すいません」という呼びかけが、「お父さん」「お母さん」という意味として使えると思います。

関連するQ&A

  • 彼女の両親をなんと呼びますか?

    最近、彼女を迎えに行ったりするときにたまたま 両親と顔をあわせることがあったりします。 でもまだ正式に紹介されたわけではないので、こんにちは!っと会釈するくらいです。 これからたぶん会う機会もあると思いますが、皆さんは 彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」 ですか?なんかまだ結婚するなんて段階ではないので 対応に苦慮してます。年は私26、彼女25まだ付き合い はじめて4ヶ月くらいです。 経験談や逆の彼氏の両親でもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 彼氏のご両親に謝る

    夜中に彼氏の部屋で遊んでいるのが 彼氏のご両親見つかりました。 非常識なことをしたことは 本当に反省しています。 その場で何度も謝ったのですが また改めて直接謝ろうと思っています。 彼氏にそのことを言ったら 『お父さんもそんな怒ってないしお母さんも昨日怒りすぎたって言ってる。来たら余計ややこしくなる』 と言われました。 彼氏の言う通りにして 行かない方がいいですか? 彼氏の方から伝えてもらうと言う方法も考えました。 また次に会ったときに『先日はすいませんでした』と謝るのもいいと思いました。 アドバイスあればおねがいします!! 高校三年です。

  • 彼のご両親に会うことになりそうです。

    参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 彼と彼のご両親との付き合い方

    私は学生時代から8年付き合っている彼氏がいるのですが、彼には「おまえと結婚する気はない。結婚は多分他の女性とする。けど今はお互い好きで付き合っているし、別れる気はない」と訳のわからない宣言をされています。 彼は実家でご両親と生活していて、ご両親は「長く付き合っている彼女がいるらしい」とは思っているようなのですが、きちんとお会いしたことはありません。 (彼が嫌がって会わせてくれないのです。彼の家にお邪魔したこともありません) 私としては今のところ無理に結婚を望んでいるわけでもなく、マイペースで付き合っているつもりなのですが、彼のご両親はいまいちそれが気に入らないようです。 母親からは「結婚する気がないのなら別れなさい」と言われているようですし、お父さんは「道ですれちがったのに挨拶もしない。失礼だな」と怒っているそうです。 先日彼を車で家まで送った際に彼の家の近くでお父さんとすれ違ったらしいのですが、私はご両親に紹介もされておらず、当然お父さんの顔も知りません。 なので、挨拶と言われても困ってしまうのですが・・・。 彼はいちいちそういうこと(親が怒っているとか、文句言ってるとか)を私に報告してくるので、そのたびに落ち込んでしまいます。 会ったこともないご両親とどのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか? 彼が会う機会を作ってくれれば良いんですが、それは絶対に嫌だと拒否されるし、 かといって今の状態ではご両親に印象の悪いまま・・・。 彼と付き合っていく上で、どのくらいの距離を保てばいいのか悩んでいます。 また、彼の考え(結婚する気はないのに、ご両親の話や意見をいろいろ言ってくる)もいまいち分かりません。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏のご両親の呼び方

    大学生、女です。大学の関係で、私は1人暮らし、彼は自宅通いをしています。少し遠距離なので、私は彼氏の家へ遊びに行ったら2~3日泊まって帰ります。月に1~2回程度彼氏の実家へ泊まっているのですが、ずっと気になっていることがあります。それは彼のご両親のことをどう呼べばいいのか?ということです。彼は「呼ばんでいいじゃん」と(「あの・・・」や「すみません」で乗り切れと・・・)言うのですが、やっぱ私の性格上(?)ちゃんと呼びたいというか、うまく言えないのですが;「あの」とかで話し掛けるのが嫌というか・・・;; 似たような質問があったので拝見させていただいたのですが、学生が言うにはちょっと・・・といった感じの呼び方(”おばさま”とか”お母様”等…)が多いように思われたので、何か大学生らしい呼び方・・といったらおかしいですが、それなりの呼び方はないかなと思い書き込ませていただきました。友人は「○○さん(彼のご両親の下の名前)」で呼んだら?と言うのですが、それはいくらなんでも失礼ですよね?ずっと前なんですが、「おばちゃん」と呼んでしまったことがあります。はじめ、彼氏のお母様も自分のこととわからなかったらしく、「え?誰のこと?私?」と言って、私がうなずくと大笑いされました・・・失礼にもホドがありますよね・・・ 「○○君のお母さん」って呼ぶのもなんか幼稚い気がして・・・「お母さん」も結婚前提かよ!ってかんじがして・・・(まだ年齢が年齢なので結婚など考えたこともありません) ちなみにご両親とはそこまで話す仲ではありません。でも、ご両親どちらとも温厚で優しく、お母様とは適度に会話をしています。 何かアドバイスお願いします。

  • 両親に冷たい彼氏

    私22、彼23歳です。 彼は実家暮らしなのですが、両親に対してすごく冷たいのです。彼の両親は私に対してすごく良くしてくれているし、二人ともとてもやさしくていいお父さんお母さんだと思うのですが、特に、お母さんが何か言うと、彼はすぐ「うるせーな!!」とか、聞き返す時とかも「あぁん!?」って感じでケンカごしなんです。別に、注意されたとかそういうわけじゃなく、私の前で、普通の会話の中でそんな感じです。 別に、いつもいつもやさしくしろとは言わないけど、そんな風に言わなくても・・・って思ってしまうし、自分の両親に対してそんな態度をとる彼氏に対してちょっと引いてしまうというか、なんだか悲しくなります。私に対してや、友達に対してはすごく優しいし、普段は虫も殺さないような感じなので、余計です。 お母さんからも、「前はもっと家族の会話があったのに最近はこんな感じだからどうしていいかわからない」というような相談を受けたりもしました。お母さんの方も、ちょっと子離れできていないというか、そういう部分もあるけど、過干渉というわけではないし、お母さん的にはただ息子とコミニュケーションを取りたいだけなのです。 これを、彼のプライドを傷つけずにやんわり伝えたいのですが、みなさんならなんていいますか??アドバイスください。ちなみに、暴力はありません。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 相手の両親の呼び方

    結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。 近々に彼女のご両親と初対面することとなりました。 このとき、彼女のご両親をどのように呼んだらいいのかが 悩んでいます。 「お父さん、お母さん」と呼んでいいものなのでしょうか? 私の意見としては、初対面でいきなり呼ぶのはどうかと思いまして…。 個人的にはお父さんは名字で「○○さん」と呼べても、 お母さんは何て呼んだらよいのかが疑問です。 このような経験のある方がいらっしゃいましたら、 そのときの呼び方や意見等をお聞かせください。

  • 彼氏のお母さんと話したい

    私にはもう1年になる彼氏がいます。 私たちは、すぐに親に彼氏彼女ができたことを言いました。 そして、彼氏は私の家に来て、うちのお父さんが帰ってきたとき、ちゃんと自己紹介など挨拶をちゃんとしました。 そして、私が何度目かに彼氏の家に行った時、彼氏のお母さんが帰ってきました。 そんとき、私は、挨拶ってどうやっていいのかわからず、ただ「こんにちわ。お邪魔してます」とだけいいました;; 今思えば自己紹介すればよかった後悔してます。 それから、何度か彼氏の家に行くものの、挨拶は「お邪魔します」のみ・・・ 自己紹介するべきなのにって思う頃には、もう1年・・・ いまさら遅いですよね・・・涙 この一年、彼氏のお母さんとは会話したことありません。 お母さんのほうは、家事などで忙しいからだと思うんですが。 正直、仲良くなりたいです。 たぶん、私の名前は知ってると思いますが、やっぱいまさら自己紹介したほうがいいんでしょうか? 何かアドバイスをください!

専門家に質問してみよう