• ベストアンサー

旦那が私を嫌になってしまうでしょうか。

こんにちは。お世話になっております。 みなさんの質問・回答等を見ていて、私も再度お力を貸していただければと思い、投稿しております。 当方結婚2年目に突入した共働き夫婦で、夫30歳・妻29歳です(子供なし)。 質問というのが、日々の暮らしについてなのです。 共働きの為洗濯や掃除は平日は2日程度、食事の仕度は週に4日くらい。夕食のみです。 家事の分担は基本的に分担でということになっており、夫は一人暮らしの期間が長かったので、掃除・洗濯・料理はある程度できます。 気のつく方ではないですが頼んだことはしてくれますし、仕事も真面目で尊敬しています。 そこそこ不自由のない生活ができるのは夫のおかげとも思ってます。 セックスレスですが夫はいい人だと思っているし、この人と結婚できて良かったなと漠然と感じます。夫の為にいろいろしてあげたいと思います。 ですが、毎日暮らしていると常にそう思うことはできず、イライラすることもあります。 私は几帳面というほどのことはないのですが(掃除も週2ですし)、煩雑なのは好まないのです。 ただ、平日忙しい中で服をきちんと片付けられなくても仕方がない。お互いに週末片せばいいよね、と思うタイプなのでそこはやいやい言うつもりはないのですが 夫は独り暮らし感覚が抜けないのか、あまりに適当なことが多すぎて辟易してしまうんです。 ■ビールやお菓子のクズは飲んだら・食べたらテーブルに置いたまま ■クリーニングのビニール(Yシャツの)は毎日ソファに置いたまま ■使ったタオルはソファの上  →しかもタオルは洗面台に立つ度に新しいのを… ■ドアは閉めない ■電気消さない ■服は脱ぎ散らかしたまま(毎日のスーツもかけない時が) ■自分が飲んだペットボトル等も「濯いでね」と言うのにそのまま ■靴はそろえない 下にいくほど我慢はできることなのですが、優しく伝えても同じことをするので最近は 「ビールの缶、キッチンに持ってって」「電気」「ゴミ捨てて」と口調もそれなりになってしまって…。 上記のことはやってもプラス5秒とかで終わる作業なんですよね。「そのくらいやってやれよ」と思われるかもしれませんが、 逆にそのくらいやってよと思いますし、私が彼の後をついて回って全て片付けている状況なんです。 彼曰く「俺がやろうと思うタイミングよりちょっと早いんだよ。放っておいてくれたらやるのに」と友達に言っていましたが、ビールの缶などは放っておけば2~3日はそのままなのです。 「言い方も、『○○、やっておいてくれる?』って言い方をすればいいのに、逆にやりたくなくなる」などというわけです。その時期はもう過ぎたんじゃっちゅーねんと言いたくなるのですが…。 男性はこんなものとして、私が何も言わずに片すようにすればいいんですかね…。 私が専業主婦であれば「家のことはやる!」と思いますが、同じように働いていて家事の負担は私が多いのに、そこまでやるのか?と理不尽に感じてしまうんですよ…。 口に出せばうるさいと思われ、やさしい言い方をすれば?と言われ、何故にそこまで…と。 少々内容は変わりますが、休日にショッピングモールに行きました。彼が買い物があるというので。 彼の靴巡りをして、私に「見るとこないの?」というので服屋を見(それでも5分程度)、ふと彼の顔を見ると機嫌が悪そう…。 その後「スポーツショップ見たい」と言うのでついて行くと、サイズの合うスポーツシューズが珍しくあったみたいで購入。 「良かったね、今までなかなかサイズがなかったもんね。今日ここ来てよかったよね」というと、「うん」とは言うものの、その後またしばらくすると表情が硬い。 またか…と帰ることにしました。 田舎のショッピングモールなので人が多くてもみくちゃになんてことはありません。帰路も無表情で、会話はほとんどなし。 ぶっちゃけ、何やねん!!と思ってしまうんですよ。 疲れたなら疲れた、帰りたいとか言えばいいのに、ブッスーとして子供か!と。それで家に帰れば家に帰ったで、自分のやりたいことが優先で片付けもしない。 私も彼にやいやい言うのは本当に嫌なんです。もうなおってくれれば言わずに済むのにと毎回思います。 彼に窮屈な思いをしてほしくないと思えば、こちらが窮屈になってしまう。このままでいいとは思えなくて…。 こちらでも、旦那さんが「家庭が窮屈だ、離婚したい」と言われたという質問を見ているので不安になります。 どうやって折合いをつけたらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なんだか人ごととは思えない内容なので回答させていただきます^^ うちも夫婦共働きで、子供ありです。 しばらく前まで、質問者さまと似たような状況に陥っており(ほとんどかぶってます)、どうしたらよいかといろいろ悩んで、自分なりに考えた結果一つの解決法を見つけました。 それは、細かい単位で家事を分担すると言うことです! 例えば、質問者様のいらいらの原因から例にとりますと、机の上とソファーの掃除は旦那さんの担当、床の掃除は質問者様の担当。という具合です。 ミソは少し自分の範囲を広めにしておいて、旦那さんの不満をそらすこと。。 私にとって、「どちらかが片づければいい」状態でほっておかれることがけっこうストレスで、そうすると、「私が片づけなければいけない」というふうに思ってしまいがちでした。 やっぱり家事を分担していても、旦那さんは「ほっておけば奥さんがやってくれる」と思ってしまうみたいで。。 それで、勇気はいりましたが、例のように提案してみました。 大事なことは、自分の分担の所はきちんときれいにしておくこと。 そして、たまには旦那さんの分担の所もすこしやってあげること。 部屋がきれいなのに、ソファーと机だけきたないと、さすがに旦那さんもやってくれると思います^^ ちなみに洗濯の分担も決めてます。 洗濯機に入れて、干す人(旦那)と、たたんで片づける(わたし)です。 こうすると、やたらに洗濯物を増やさなくなりました。。。 長々と書きましたが、もし参考になれば幸いです。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 それは効果がありそうな作戦ですね! 今日の機嫌を伺って、早速提案してみたいと思います。 分担をきちんと考えておかないといけませんね。 結婚したときに漠然と「家事は分担」までしか決めないからいけないんでしょうね。よくありがちな落とし穴なのかも。 ウチの場合を今の機会をいただいて整理してみました。 私→ ・食事準備、片付け ・掃除機 ・洗濯(洗う・干す) ・ゴミまとめ ・風呂掃除 夫→ ・ソファ、テーブル上 ・ゴミ捨て ・トイレ掃除 ・洗濯(たたむ) こんな感じかな…。頑張ってみます!!

その他の回答 (6)

  • vbnmnbv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

男です。私のところはどちらかというと逆です。 彼女の場合ですが、汚くても平気というわけでもないのでしょうが、 「めんどう」「しんどい」などの理由で片付けないのだと思います。 そこで「めんどう」「しんどい」と思わせないように、簡単に片付けられるようにしたら随分改善されましたよ。 例えば、 ・服(スーツ)を脱いだままにする  →専用のラックをエアコンの近く(一番快適な場所)に置いた。 ・不要な郵便物を重要なものと混ぜてテーブルに放置する  →専用の箱(2個)を用意してテーブルに置いた。   などです。 ポイントは、問題を起こす際にその人が長くいるところ、 つまり「その人にとって快適な場所に、それ専用のわかりやすい道具を置く」ことです。 あと、その道具は必ず本人に選ばせてください。 気に入ったものだと愛着が湧き自然に使えるようです。私が選んだ物では長続きしませんでした。 参考になれば幸いです。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 >「その人にとって快適な場所に、それ専用のわかりやすい道具を置く」 奥様に対して素晴らしいアイデアで対応されたのですね!素晴らしいです。 ウチの場合、部屋のインテリアの配置の問題でそれが非常に難しいのです…。 でもそれがいけないのでしょうね。 すぐに部屋を改造して、やりやすいようにまでしてあげられませんが いただいたご意見を夫本人にぶつけてみうようかと思います。 「あなたが片さないのは、道具が近くにないから?面倒だからなの?」って。彼が何故片さないのか、それをまず知った方がいいのかもしれません。 彼はリビングでビールを飲んでカラになると新しいビールを取りにキッチンに行くのですが、ウチはキッチンまで持っていってくれさえすればいいんです。 それを忘れているのか見えてないのか知りませんが、ビールを取りに行くことしか頭にないみたいなんですよね…。 音の人はひとつのことしかできないって言うけど、それにしてもひどすぎる。 (学力的な)頭はいい人なんですけどねぇ…。 理由を明確に単純に伝えてみます。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.5

ウチのダンナも机の上に置きっぱなし・・・でした。 それで、机の両サイドピッタリにゴミ箱を置きました。 ダンナがよくいるスペースそこらじゅうゴミ箱状態です。 すると不思議と入れてくれるようになりました。 今では、ちょっと遠い部屋のすみに移動したりしたのですが、 入れてくれます。 やりやすい環境を作ってみるのはどうですか? 服もしばらくは、ダンナさんの着替える場所に洗濯カゴを 置いてみるとか。 後半のお買い物は・・・たまには夫婦別で休日過ごされては? ウチも毎日一緒は、逆に気を遣うみたいです。 一人で自由になる時間を作ると新鮮な気持ちも戻ると思いますよ。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 ごみ箱…。それはちょっとできないかもです…。 ウチのエリアは分別が厳しいのでビニール製品と紙類は別けないといけないし、ビール缶もそのまま入れてしまう恐れが大です! そうすると、分別からゴミ箱を洗うことから私がやらなくては…。 正直、考えただけで嫌になります。またそこまでやらんとイカンのかって…。 洗濯カゴは置いているんです。 洗濯機の横にあって、その2歩外で着替えて洗濯機の前(洗面所)で歯磨き等するくせに入れないんです。性格なんでしょうかね~。 どんだけ気持ち悪いか、分かってもらうしかないのかもしれない。 休日の件も考えてみます。基本的に別なんですけどね…。 夫と過ごす時間をいいものにしたいけど、夫に不快に思わせたくない。こうして悩んでるのも私だけかと思うと何だか切なくなっちゃいます…。

  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

私は男性ですが、夫婦共働き、子供2人(共に保育園)です。 まずは私の話をさせてもらいますと、家事は分担です。妻も質問者様と似ている感じ(勝手な想像でスミマセン)で潔癖症ではないのですが、 散らかしていると怒る感じです。私は質問者様のご主人のようなことはしませんが(スミマセン) 妻はたまにでも片付けないと普通に怒ります。「もうビール飲まないでね。一生」とか冗談ですけど。 感じ方だとは思いますが、共働きなので私も素直に謝ります。 質問者様とは状況が違いますが私は個人的に、働きながら子育てをしている女性というのは、世の中で一番忙しい、と思っているからです。 質問者様のご主人も頼めばやってくれるとのことなので、素直に怒ればいいんではないですか? 何を言ってもやってくれない、最悪な旦那なんていくらでもいますよ。 そんなことで嫌いになったり、ましてや離婚なんて考えませんよ。 「私だって疲れているんだから、片付けておいてよ」ってな感じで。 買い物の件は私は買い物が好きなので、付き合ってもらいますし、付き合います。ただ、男性は混雑が嫌いな人多いですよね。私も嫌いです。 そんな中で子供が泣いたりすると、イラつくこともありますし、それをみて妻は「一人で先に返っていいよ」とこれもありますね。 でも休日に家族で出かけるのは私も楽しいので、「ゴメン。ゴメン」と落ち着くわけです。 なんだか脈絡がなくなってしまい、回答にならずスミマセン。 でも、やさしく言うことからはじめればいいんではないでしょうか? もちろん私はそんな妻と離婚なんか考えたこともなく、お互い結婚してよかったと思っていますよ。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 いえいえ、何とご回答いただいても結構ですよ。 ウチにはまだ子供がいないので、夫は「家族」というよりは「友達」って感じなのだろうと思うんですよ。 「恋人」ってところじゃないのがミソです。 先日は、私が好まないと知っている飲み屋(スタンド・クラブ系)に誘われて行ったらしく、酔って店から深夜に電話をしてきたのですよ。後ろで女性がきゃっきゃ言ってる場所から。 コイツ、私のこと嫁と思ってんのか?と思いましたね~。既にレスですし、友達とか同居人とかしか思ってないんじゃないかと。 あぁ、また話が逸れてしまいました。すみません。 夫は子供がまだいない分、私と夫はどっこいどっこいだと思っていると思うんです。 確かに、基本的には私の方が仕事は早いですし距離も近いので(たまに深夜までもありますが)ウエイトが重くて当然と思っているのかもしれません。 今思いついたのですが、 1週間だけ、夫に私との役割交代をしてもらおうかと思ったりして。ちゃんと提案して。 朝、起きてカーテンを開ける。食事の準備、洗濯物をたたむ。ゴミの準備。 私は彼がしているように、帰って着替えて雑誌。食事、ゴロ寝で片付くのを待っている。 怒るかな…。 >何を言ってもやってくれない、最悪な旦那なんていくらでもいますよ。 そうですよね。確かに下を見れば見るだけ恵まれてるんだと思いますが、それではいつまで経っても同じですもの。 >もちろん私はそんな妻と離婚なんか考えたこともなく、お互い結婚してよかったと思っていますよ。 夫もこう思ってくれているといいんですけど…。 不機嫌になった時には、悲しい気持ちを正直に伝えてみようと思います。 hckyさんのように思ってくれていれば、そこだけでも変わるかもしれません…。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

一度にあれもこれも期待しないで、 一つか二つずつクリアして行くといいんじゃないでしょうか? 大人なのに!と納得できない気持ちは大いに同感ですが、「年食った子ども」位の感覚で、また、出来たらというか、やってくれたら「ありがとう」光線を忘れずに。いくつかクリアできるようになったらこっちの物。 同様の調子でおだて、スキルアップさせて行くと結構やってくれる夫になります。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 フム。やはり「褒める」ですかね。後はきちんとお礼を言う。感動する。 これ、お料理に関してはやってるんですけどね~…作ってくれた時に。 たかが自分で飲んだ缶1本で褒め称えるってのは、私の懐具合もあるかもしれません。 当然ですけど「当たり前じゃい!」と思うので…。 こういったことも、毎回毎回やらねばならんのですね。 あああ、何だか「何でそこまで」という思いが拭えませんね…。

  • hqbkuenx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

残念ながら、ご主人は変わらないと思います。 貴方がイライラしないようにうまくやっていくには貴方の考えを変えるしかないと思いますよ。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね。 私も何となくそんな気はしていたんですが、何か打開策がないかと思い質問させていただきました。 ただ、私の方も30年近くこういう性格できているのでなかなか難しいですね。 結婚してから昔の自分ではない、夫にうるさくないような女になるって何だか私の望んでいた結婚スタイルではないような。 「夫も自分も自分なりにいられて、ただ、結婚と言うのは共同生活である以上どちらかが不快にならないように配慮する」 こういうのがいいんですけどね…。 もちろん、多少のウエイトはこちらが重くても構いませんけどね。 自分がイライラしないように考えを変える…。 まだ少しあがいてみます。最終手段と思って頭に入れておきます。

回答No.1

かなりお部屋が汚れてしまうと思うのですが、ご主人が ほったらかしにしているものをそのままほったらかしに してみるのはどうでしょうか? >「俺がやろうと思うタイミングよりちょっと早いんだよ。  放っておいてくれたらやるのに」 とおっしゃっていたのであれば、何も言わないでほっておく。 で、旦那さんが何で片付けないの?とか言ってきたら、 「前に自分のやろうと思うタイミングよりちょっと早い、  ほっといてくれたらやるのにって言ってたし、あんまり  やいやい言いたくないからあながた思うタイミングが  いつなのかをわかろうと思ってやらなかった」みたいな 感じでおっしゃってみては? 休日のお話を読んで、自分に興味ないことには機嫌が悪くなる人 なんだなーとなんかそんな風に思いました。ほんと子供みたい^^; 休日のお買いもの、もし可能であれば「私は服を見たいから □時くらいに○○で待ち合わせない?」とおっしゃってみては? 「どうして?一緒に行くよ」と言われたら、「私が見てる時に あなたはすぐに不機嫌な表情するからすごく悲しい気持ちになる。 嫌なのかな?って。だったら別々で見て待ち合わせしたほうがいい」 とおっしゃってみるのはどうでしょうか。 そりゃ~、やいやい言う方だって本当は言いたくないですよねぇ・・・ 言わせてるのは誰なんだー!って思っちゃいますよね^^;

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 そうですよね。ほったらかしにすればいいんですよね。 私の方が大概先に寝てしまうので、朝起きるとビール缶がテーブルの上にあると朝からげんなりするんですよ…。なのでつい片付けてしまうんですね。 夫は自分の今やりたいことや趣味等、目先のことに囚われがちで、やらなくてはならないことなどを後回しに後回しにすることが多々あるんです。 「自己制御力がない!」と私はいつも思うんですが…。 例えば、翌日早出社でも2~3時まで本を読んだり、腹部肥満と診断されたのに、夕食も摂っているのに夜中にラーメンを食べたり…。 こういうのに関してはもう自業自得だと思い言いませんけどね。話が逸れてすみません。 でも、今は彼が使いっぱなしにしたリビングの肩掛けラグをそのままにしています。ソファとほぼ同化する色なので、私も見ないようにできますし。 でも既に3日経過…。きっと彼には見えてないんでしょうね。言ってもいいものか…。 優しい口調で 「これ、片付けてくれる? あんまりやいやい言いたくないから、あながた思うタイミングを待ってみたけど、3日位経っちゃった…」 pandacha-nさんのお言葉をカスタマイズしてみたんですが、嫌な顔されそうですね。 やはり向こうから「何で片さないの?」と言われてからでないとダメかな…。 「不機嫌な顔になるから悲しくなる」とは言ってみます。少々甘える方がいいんでしょうけど、それも言いにくいんですよね~…。 機嫌が悪そうな人や険悪な雰囲気はどうも苦手で(涙 >そりゃ~、やいやい言う方だって本当は言いたくないですよねぇ・・・ >言わせてるのは誰なんだー!って思っちゃいますよね^^; はい、全くその通りです…。はァァ…。

関連するQ&A

  • 共働きの家事分担はどのくらいされていますでしょうか。

    フルタイム共働きの場合、家事分担はどれくらいされていますでしょうか。 現在、夫に家事分担(せめて毎日のお風呂洗いだけでも)と話合っているのですが、全然応じてくれません。 以前も家事分担の話でけんかをしてしまうことは多々あったのですが、今回私に甲状腺の病気が見つかり、「病気を理解してくれ、家事分担を言われてからではなく、進んでしてくれるのでは」と思っていました。 しかし、その考えが甘かっただろうと思います。彼には病気への理解はないようで、風呂掃除さえも「毎日掃除する必要はないよ。、シャワーを使えばいいじゃない」と言われてしまいました。 なぜこのような考え方が?と不思議に思いました。物事の考え方が違うのでしょうか?話が同じ土俵に乗っていないような、はぐらかされたような気がします。 彼とこのまま結婚生活を続けるのが不安です。 (マンションは共有名義で買ってしましましたが、子供もいないため悩むところです。) 皆さんは家事分担はどれくらいされていますか教えていただけませんでしょうか。 それと、彼とこのまま結婚生活を続けるのはどうなのでしょうか。

  • 旦那が家事を手伝ってくれません

    旦那が家事を全く手伝ってくれません。 お互いにIT企業で共働きで帰りも遅いのもあり、私も毎日家事を全部こなすのは疲れています。 そこで、先日旦那に家事を少しは手伝ってほしいと伝えたら 「そしたら俺と同等のレベルを求めるよ」(彼はA型ですごい几帳面で細かい) と冷たく言われました。。 そして、そのまま家事は全く手伝ってもらっていません。 どうしたらお互いに上手く家事を分担できるのでしょうか。

  • 夫婦関係を客観的に判断してください(長文)

    何度かお世話になっています。よろしくお願いします。 こちらは結婚2年未満、子供のいないアラサー夫婦です。 夫は1つ年上、国家上級資格者で収入はいい方だと思います。 私は10年間勤務していた会社を突如リストラされ、失業保険を後2ヶ月受給予定。 ずっと働いておりましたのでまた働きたいとは思いますが、今後子供を出産しなければならないことや 現在の扶養に入れない期間の公的な月額の支払金額を考えると、失業保険の受給期間が終わった時点で扶養に入り、 その金額内でパートでもした方がいいのか…等と検討中です。 なので、子供のいないのんきなニート主婦と自覚しております。 結婚当初の予定とは(共働き)大きく予定が違ってしまいましたが、夫のおかげで不自由のない生活を送らせていただいています。 というのがアウトラインで、私が失業してからの夫婦生活についてアドバイスいただければと思います。 共働きの頃はよく家事を手伝ってくれていました。 「共働きなんだから分担するのは当たり前」というのが彼の談で、雑ながらもやってくれていました。まぁ割合的には7:3程でしたが。 今は、0に近いです。 もちろん、夫が毎日外で働いてお金を稼いでくれるからこそ今の生活が成り立っているわけで 10年働いてきたので大変さは分かります。 そして、私が子供もいない、のんきな生活を送っていると思っていることと思います。 お弁当は毎日必要でないし、朝も食べない人なので準備もいりませんから。 私は家事は完璧ではないけれど、家はいつもきれいにしていますし、夕食もきちんと作ります。 家事について何か干渉してくるような人ではありません。そういう点ではいい夫だと思います。 家事を手伝ってほしいとは思いませんし、言いません。 ですが、自分のことくらい自分でやってほしい!という気持ちでいっぱいなんです。 食べたもののゴミはそのままテーブルの上。 飲んだビールの缶も同様。 服は脱いだままソファへ。 使ったタオルもソファへ。 自分宛てに届く定期郵便物も、何ヶ月も封を開けない。 読んだ本もそのまま。本をトイレに置き去りなことも。 トイレも汚れたらそのまま。トイレットPも替えてくれません。 こういったことがほぼ毎日繰り返されていて、すごくストレスなんです。 「そんなことくらいやってやれよ」と思われるかもしれませんが「そんなことなら自分でやってよ」と思うんです。 小さいことだから言わないで、ただ黙々と片付けていますが「私はあんたのママじゃない!」と思う日々です。 夫は、仕事がある日は朝出かけていき、帰ってくると上げ膳据え膳状態のようにしか見えないんです。休日もほぼそうです。 何か頼むと嫌そうな声を出し、私も嫌な気持ちになります。 これって今の状況では当たり前のことですか? もう1年近くセックスレスなので、夫を男としてみることができなくなっていることも原因の1つだとは思いますが 夫が拒否しているので私にはどうすることもできません。 最近では、もうこちらも触れられるのも嫌になってきました。 そんな状態ですので余計に心が狭くなっているというか、小さなことでイライラしがちなのは確かです。 体で繋がらないとフォローできないものってたくさんあるんだな~と漠然と感じています。 子供のいない、たいした家事もしていない主婦ですが、こちらとしても望んでそうなったわけではないという言い訳はあります。 でも、そんなこと言うべきではないのは分かっているから、家事も手伝ってともいいませんけど、今のままではどんどん不満が募るばかり。 こういう状態をどのように思われるか、もちろん「あんたが我慢するのが当たり前」と言われるなら折り合いをつけようと思います。 この他、「こういうことは言っちゃダメ」とか「こういう言い回しをしたら」等、アドバイスをお願いしたいと思います。 ちなみに、夫は典型的なB型で結構自分中心的なタイプです。それも、無意識な。 夫の腰痛がきっかけで夫婦は別寝、夫は和室に布団を敷いて寝る日々です。 腰痛はよくなったようで、私も和室に布団が敷いてあるのは自堕落な感じがして好まないので戻るように言いましたが、全くベッドには戻ってきません。 今日であれば、2人で気にしていたラーメン屋に1人でプイッと行っていて、それを悪びれもなく話してきたり 干したばかりの布団を平気で踏んだり、不機嫌になると話しかけてこなくなったりします。 反面、百貨店で急にワンピースを買ってくれたり(極稀にですが)、お土産と言ってビールやスイーツを買ってきてくれたりします。 よろしくお願いします。

  • 旦那が散らかします

    共働きなのですが、旦那は得意な家事をしてもらうということで家事分担は済ませています。掃除片付けは私の担当なのですが、旦那は片付けたそばから散らかしていくタイプ。一日家を空けていると恐ろしい結果が待ち受けています。それで、普段から「片付けて」と小言をいうのですが、全く効き目なし。あの手この手で片付け方を教えたり、褒める作戦も使ったりしているのですが効果ありません。それが夫婦喧嘩の主な原因でもあります。最近は私も疲れてしまい、たださえ散らかっているのが、旦那の散らかしで手がつけられなくなっています。ちなみに彼の実家はびっくりするほど物にあふれて、足の踏み場もないほどの家です。義母が片付けられない人です。こういう環境で育ってきたという事情もあると思います。ああ、あきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • 旦那とうまくやっていけません

    家事の分担についての相談です。 結婚して四年の、子どもなし夫婦です。共働きをしています。 今のところ家事はわたしが全てしています。(頼めば、食器を持ってくるとか、ご飯を炊くくらいはやってくれます。) 朝は共に6時半頃に家を出ることが多く、帰りは旦那は7時半頃には家に着いています。私は遅くとも9時には帰宅しています。 旦那は帰宅してから、学生時代からの先輩に呼ばれて、毎日のように出かけてしまいます。 この四年、ことあるごとに家事の分担のことで話し合いを重ねて来ました。 旦那は帰りも遅く、朝も早く、休みもほとんどないので、家事をやらせるのは難しいかなとは思っています。 しかし先日、これから子どもも欲しいと考える中で、せめてゴミ出しだけはしてほしいとお願いしたところ、「やれるときにやる。当番制は嫌いだ。それに朝早いときは出来る保証がない。」と言われました。 私も短気なので、疲れるとつい旦那当たってしまい、そこは反省しないといけないと毎回思うのですが… それを聞いて、もう何を言っても無駄なんだと、心底思ってしまいました。できるときっていつなんだろう?私がすべてを放棄したとき?病気になったとき?死んだとき? 旦那ははっきりと、掃除しろ洗濯しろとは言いませんが、「ワイシャツがないんだけど」「埃が溜まってるね」「今日も牛丼?」などと言われるたび、苦しいです。 旦那をうまく手のひらで転がせとか、褒めてやらせるとか言われましたが、私も不器用でそれがうまくできません。 旦那と仲良くやっていきたいですが、私が我慢するしかないのでしょうか。 または何か旦那にうまく家事を手伝ってもらう方法があるでしょうか。 長文で申し訳ありません。 みなさんがどのように乗り越えて来たか教えていただけませんか。

  • 缶ビールをおいしく飲む方法

    こんばんは。 毎日暑くてビールが美味しい時期になりましたが家で飲む缶ビールってなんか物足りなくありませんか? 家で飲むときはとりあえずグラスを冷やすぐらいはしていますが 他になにか缶ビールを美味しく飲む方法ってないでしょうか。 皆さんが実際にやっている事や知ってる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の家事分担

    こんど、結婚することになりました。 しばらくは共働きなので、夫と家事の分担をしたいのですが、 みなさん、どうされているのでしょう? 「うちはこんな風にしているよ」など、 もしよければ、教えてください。 特に気になっているのは、、 ・洗濯関連は、やっぱ、妻がやるべきでしょうか? ・トイレ掃除、ほんとは夫にも負担して欲しいのですが、  それはいけないことでしょうか? とったところです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 義父の身の回りの世話について

    4月から義父と同居して、3人で暮らしているのですが、義父が最近家の中を散らかすようになり困っています。同居する前、泊まりに来ていた時は、シャワーを浴びたり、お風呂に入ったりしたとき、脱衣所に脱いだ物をそのままにすることはありませんでしたが、今は髪の毛を染めるための道具一式や、髭そり、タオル類が使われたままになっています。あとは、飲んだあとの牛乳パックや、ビール缶、おつまみの入っていた袋(容器)が、キッチンに置かれてそのままになっています。釣り道具も廊下にでていることがあります。 夫に言うと「自分のことは自分でってスタンスで良いんじゃない?」といって、いるのですが、気になってしまって、片付けたい衝動に駆られます。。 義父はまとめて一気に片付けるタイプの人なので、いつかは片付けてくれることはわかっているのですが、私がやった方が早い気がします。。 母に相談をすると、「あなたが手を出したらこの先ずっと『身の回りの世話係』になって、家に旦那さんが2人いるみたいになるからやめたほうがいい」といいます。 そうなんですか?私が家政婦みたいになっちゃうと思いますか? 今は分担制なのですが、この先子どもが生まれて、家に居る時間が多くなったら、必然とそうなってしまう可能性はありますか? やらないほうがいいんでしょうか。。 家が散らかっていくのが辛いです。 同居ってこういうものですか??

  • 旦那が家事しないで困っています

    子供あり、フルタイム共働き夫婦です。 ふだん夫はシフト勤務で土日祝日仕事です。 私は0720に家を出て、1900に帰宅します。 朝に夕飯を作ります。 最近、私は疲れて朝ギリギリ0530におきます。 『洗濯物干し』ができなくて 休みの夫に頼むと、烈火のごとく怒ります。 『てめえ、何でオレが休みのときだけ、寝坊して家事やらねえんだよ?バカ女』という感じです。 ふだん、朝、夜、休日は母子家庭状態です。 夫の休日に家事を手伝ってもらうのは、家族の一員として普通だと思うのです。 (夫は休み1日フリーでも掃除しません。散らかっているのを見つけて『何故汚れてる!』と罵倒するだけです。) 庭の芝刈り、庭の手入れ、ゴミだし、整理整頓すべて私が休みに子供の面倒をみながらやります。 フルタイム共働きなのに、おかしいと思いますが、いかがですか

  • 仕事と家事と・・・

    結婚してから1年ちょっとの働く妻です。 私の仕事は企画関連のコンサルタントで 顧客対応や会議で夜遅くなることが常です。 その分家に帰ってくるとかなり疲れています。 本当は何もせず寝てしまいたいくらいです。 でも私より早く帰ってきている夫が早く寝られるように 猛スピードで食事を作らなければいけませんし その片付けもお風呂に入った後はその掃除もしなきゃいけなくて 寝るまでの時間、あまりのんびりくつろぐことができません。 そして朝6時半に家を出る夫に合わせて起きて朝食を用意して 時間がある時にはお弁当も作るようにしています。 休日は布団干しや溜まった洗濯やアイロンがけ、 家中の掃除、1週間分の買い物から料理があり・・ 手抜きはしているので単に要領が悪いんだと思うんですけど 本当にあっという間に一日が過ぎ去ってしまうのです。 そのせいか休日があってもずっと疲れが抜けません。 これが第三者の立場で相談されたら 普通は共働きなら家事は夫婦分担で!というところなんですが 体のあまり強くない夫(過労で倒れた経験あり)には 家に帰ったらゆっくり休んで欲しいし ソファでぐったり寝ている夫を見ていると 栄養ある料理とお風呂と就寝を促したくなってしまいます。 そこをお尻叩いて「食器洗いしよう♪」「風呂掃除してちょうだい!」とは言えないんです。 (もちろん言えば手伝ってはくれます。) こんな甘いことで悩んでいるようでは 育児もやりつつ家事も仕事も両立されている方に笑われてしまうかな。 毎日に余裕を持たせる為に何か技のようなものはあるのでしょうか? どうしたい?そう自問してまず思い浮かぶのは 「男として仕事をして家事して待っててくれる妻の元に帰りたい」 自分のキャリアを積めば積むほど主婦とは離れていく気がして悲しいです。