• ベストアンサー

旦那が私を嫌になってしまうでしょうか。

こんにちは。お世話になっております。 みなさんの質問・回答等を見ていて、私も再度お力を貸していただければと思い、投稿しております。 当方結婚2年目に突入した共働き夫婦で、夫30歳・妻29歳です(子供なし)。 質問というのが、日々の暮らしについてなのです。 共働きの為洗濯や掃除は平日は2日程度、食事の仕度は週に4日くらい。夕食のみです。 家事の分担は基本的に分担でということになっており、夫は一人暮らしの期間が長かったので、掃除・洗濯・料理はある程度できます。 気のつく方ではないですが頼んだことはしてくれますし、仕事も真面目で尊敬しています。 そこそこ不自由のない生活ができるのは夫のおかげとも思ってます。 セックスレスですが夫はいい人だと思っているし、この人と結婚できて良かったなと漠然と感じます。夫の為にいろいろしてあげたいと思います。 ですが、毎日暮らしていると常にそう思うことはできず、イライラすることもあります。 私は几帳面というほどのことはないのですが(掃除も週2ですし)、煩雑なのは好まないのです。 ただ、平日忙しい中で服をきちんと片付けられなくても仕方がない。お互いに週末片せばいいよね、と思うタイプなのでそこはやいやい言うつもりはないのですが 夫は独り暮らし感覚が抜けないのか、あまりに適当なことが多すぎて辟易してしまうんです。 ■ビールやお菓子のクズは飲んだら・食べたらテーブルに置いたまま ■クリーニングのビニール(Yシャツの)は毎日ソファに置いたまま ■使ったタオルはソファの上  →しかもタオルは洗面台に立つ度に新しいのを… ■ドアは閉めない ■電気消さない ■服は脱ぎ散らかしたまま(毎日のスーツもかけない時が) ■自分が飲んだペットボトル等も「濯いでね」と言うのにそのまま ■靴はそろえない 下にいくほど我慢はできることなのですが、優しく伝えても同じことをするので最近は 「ビールの缶、キッチンに持ってって」「電気」「ゴミ捨てて」と口調もそれなりになってしまって…。 上記のことはやってもプラス5秒とかで終わる作業なんですよね。「そのくらいやってやれよ」と思われるかもしれませんが、 逆にそのくらいやってよと思いますし、私が彼の後をついて回って全て片付けている状況なんです。 彼曰く「俺がやろうと思うタイミングよりちょっと早いんだよ。放っておいてくれたらやるのに」と友達に言っていましたが、ビールの缶などは放っておけば2~3日はそのままなのです。 「言い方も、『○○、やっておいてくれる?』って言い方をすればいいのに、逆にやりたくなくなる」などというわけです。その時期はもう過ぎたんじゃっちゅーねんと言いたくなるのですが…。 男性はこんなものとして、私が何も言わずに片すようにすればいいんですかね…。 私が専業主婦であれば「家のことはやる!」と思いますが、同じように働いていて家事の負担は私が多いのに、そこまでやるのか?と理不尽に感じてしまうんですよ…。 口に出せばうるさいと思われ、やさしい言い方をすれば?と言われ、何故にそこまで…と。 少々内容は変わりますが、休日にショッピングモールに行きました。彼が買い物があるというので。 彼の靴巡りをして、私に「見るとこないの?」というので服屋を見(それでも5分程度)、ふと彼の顔を見ると機嫌が悪そう…。 その後「スポーツショップ見たい」と言うのでついて行くと、サイズの合うスポーツシューズが珍しくあったみたいで購入。 「良かったね、今までなかなかサイズがなかったもんね。今日ここ来てよかったよね」というと、「うん」とは言うものの、その後またしばらくすると表情が硬い。 またか…と帰ることにしました。 田舎のショッピングモールなので人が多くてもみくちゃになんてことはありません。帰路も無表情で、会話はほとんどなし。 ぶっちゃけ、何やねん!!と思ってしまうんですよ。 疲れたなら疲れた、帰りたいとか言えばいいのに、ブッスーとして子供か!と。それで家に帰れば家に帰ったで、自分のやりたいことが優先で片付けもしない。 私も彼にやいやい言うのは本当に嫌なんです。もうなおってくれれば言わずに済むのにと毎回思います。 彼に窮屈な思いをしてほしくないと思えば、こちらが窮屈になってしまう。このままでいいとは思えなくて…。 こちらでも、旦那さんが「家庭が窮屈だ、離婚したい」と言われたという質問を見ているので不安になります。 どうやって折合いをつけたらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なんだか人ごととは思えない内容なので回答させていただきます^^ うちも夫婦共働きで、子供ありです。 しばらく前まで、質問者さまと似たような状況に陥っており(ほとんどかぶってます)、どうしたらよいかといろいろ悩んで、自分なりに考えた結果一つの解決法を見つけました。 それは、細かい単位で家事を分担すると言うことです! 例えば、質問者様のいらいらの原因から例にとりますと、机の上とソファーの掃除は旦那さんの担当、床の掃除は質問者様の担当。という具合です。 ミソは少し自分の範囲を広めにしておいて、旦那さんの不満をそらすこと。。 私にとって、「どちらかが片づければいい」状態でほっておかれることがけっこうストレスで、そうすると、「私が片づけなければいけない」というふうに思ってしまいがちでした。 やっぱり家事を分担していても、旦那さんは「ほっておけば奥さんがやってくれる」と思ってしまうみたいで。。 それで、勇気はいりましたが、例のように提案してみました。 大事なことは、自分の分担の所はきちんときれいにしておくこと。 そして、たまには旦那さんの分担の所もすこしやってあげること。 部屋がきれいなのに、ソファーと机だけきたないと、さすがに旦那さんもやってくれると思います^^ ちなみに洗濯の分担も決めてます。 洗濯機に入れて、干す人(旦那)と、たたんで片づける(わたし)です。 こうすると、やたらに洗濯物を増やさなくなりました。。。 長々と書きましたが、もし参考になれば幸いです。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 それは効果がありそうな作戦ですね! 今日の機嫌を伺って、早速提案してみたいと思います。 分担をきちんと考えておかないといけませんね。 結婚したときに漠然と「家事は分担」までしか決めないからいけないんでしょうね。よくありがちな落とし穴なのかも。 ウチの場合を今の機会をいただいて整理してみました。 私→ ・食事準備、片付け ・掃除機 ・洗濯(洗う・干す) ・ゴミまとめ ・風呂掃除 夫→ ・ソファ、テーブル上 ・ゴミ捨て ・トイレ掃除 ・洗濯(たたむ) こんな感じかな…。頑張ってみます!!

その他の回答 (6)

• vbnmnbv
回答No.7

男です。私のところはどちらかというと逆です。 彼女の場合ですが、汚くても平気というわけでもないのでしょうが、 「めんどう」「しんどい」などの理由で片付けないのだと思います。 そこで「めんどう」「しんどい」と思わせないように、簡単に片付けられるようにしたら随分改善されましたよ。 例えば、 ・服(スーツ)を脱いだままにする  →専用のラックをエアコンの近く(一番快適な場所)に置いた。 ・不要な郵便物を重要なものと混ぜてテーブルに放置する  →専用の箱(2個)を用意してテーブルに置いた。   などです。 ポイントは、問題を起こす際にその人が長くいるところ、 つまり「その人にとって快適な場所に、それ専用のわかりやすい道具を置く」ことです。 あと、その道具は必ず本人に選ばせてください。 気に入ったものだと愛着が湧き自然に使えるようです。私が選んだ物では長続きしませんでした。 参考になれば幸いです。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 >「その人にとって快適な場所に、それ専用のわかりやすい道具を置く」 奥様に対して素晴らしいアイデアで対応されたのですね!素晴らしいです。 ウチの場合、部屋のインテリアの配置の問題でそれが非常に難しいのです…。 でもそれがいけないのでしょうね。 すぐに部屋を改造して、やりやすいようにまでしてあげられませんが いただいたご意見を夫本人にぶつけてみうようかと思います。 「あなたが片さないのは、道具が近くにないから?面倒だからなの?」って。彼が何故片さないのか、それをまず知った方がいいのかもしれません。 彼はリビングでビールを飲んでカラになると新しいビールを取りにキッチンに行くのですが、ウチはキッチンまで持っていってくれさえすればいいんです。 それを忘れているのか見えてないのか知りませんが、ビールを取りに行くことしか頭にないみたいなんですよね…。 音の人はひとつのことしかできないって言うけど、それにしてもひどすぎる。 (学力的な)頭はいい人なんですけどねぇ…。 理由を明確に単純に伝えてみます。

• usagi0918
回答No.5

ウチのダンナも机の上に置きっぱなし・・・でした。 それで、机の両サイドピッタリにゴミ箱を置きました。 ダンナがよくいるスペースそこらじゅうゴミ箱状態です。 すると不思議と入れてくれるようになりました。 今では、ちょっと遠い部屋のすみに移動したりしたのですが、 入れてくれます。 やりやすい環境を作ってみるのはどうですか? 服もしばらくは、ダンナさんの着替える場所に洗濯カゴを 置いてみるとか。 後半のお買い物は・・・たまには夫婦別で休日過ごされては? ウチも毎日一緒は、逆に気を遣うみたいです。 一人で自由になる時間を作ると新鮮な気持ちも戻ると思いますよ。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 ごみ箱…。それはちょっとできないかもです…。 ウチのエリアは分別が厳しいのでビニール製品と紙類は別けないといけないし、ビール缶もそのまま入れてしまう恐れが大です! そうすると、分別からゴミ箱を洗うことから私がやらなくては…。 正直、考えただけで嫌になります。またそこまでやらんとイカンのかって…。 洗濯カゴは置いているんです。 洗濯機の横にあって、その2歩外で着替えて洗濯機の前(洗面所)で歯磨き等するくせに入れないんです。性格なんでしょうかね~。 どんだけ気持ち悪いか、分かってもらうしかないのかもしれない。 休日の件も考えてみます。基本的に別なんですけどね…。 夫と過ごす時間をいいものにしたいけど、夫に不快に思わせたくない。こうして悩んでるのも私だけかと思うと何だか切なくなっちゃいます…。

• hcky
回答No.4

私は男性ですが、夫婦共働き、子供2人(共に保育園)です。 まずは私の話をさせてもらいますと、家事は分担です。妻も質問者様と似ている感じ(勝手な想像でスミマセン)で潔癖症ではないのですが、 散らかしていると怒る感じです。私は質問者様のご主人のようなことはしませんが(スミマセン) 妻はたまにでも片付けないと普通に怒ります。「もうビール飲まないでね。一生」とか冗談ですけど。 感じ方だとは思いますが、共働きなので私も素直に謝ります。 質問者様とは状況が違いますが私は個人的に、働きながら子育てをしている女性というのは、世の中で一番忙しい、と思っているからです。 質問者様のご主人も頼めばやってくれるとのことなので、素直に怒ればいいんではないですか? 何を言ってもやってくれない、最悪な旦那なんていくらでもいますよ。 そんなことで嫌いになったり、ましてや離婚なんて考えませんよ。 「私だって疲れているんだから、片付けておいてよ」ってな感じで。 買い物の件は私は買い物が好きなので、付き合ってもらいますし、付き合います。ただ、男性は混雑が嫌いな人多いですよね。私も嫌いです。 そんな中で子供が泣いたりすると、イラつくこともありますし、それをみて妻は「一人で先に返っていいよ」とこれもありますね。 でも休日に家族で出かけるのは私も楽しいので、「ゴメン。ゴメン」と落ち着くわけです。 なんだか脈絡がなくなってしまい、回答にならずスミマセン。 でも、やさしく言うことからはじめればいいんではないでしょうか? もちろん私はそんな妻と離婚なんか考えたこともなく、お互い結婚してよかったと思っていますよ。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 いえいえ、何とご回答いただいても結構ですよ。 ウチにはまだ子供がいないので、夫は「家族」というよりは「友達」って感じなのだろうと思うんですよ。 「恋人」ってところじゃないのがミソです。 先日は、私が好まないと知っている飲み屋(スタンド・クラブ系)に誘われて行ったらしく、酔って店から深夜に電話をしてきたのですよ。後ろで女性がきゃっきゃ言ってる場所から。 コイツ、私のこと嫁と思ってんのか?と思いましたね~。既にレスですし、友達とか同居人とかしか思ってないんじゃないかと。 あぁ、また話が逸れてしまいました。すみません。 夫は子供がまだいない分、私と夫はどっこいどっこいだと思っていると思うんです。 確かに、基本的には私の方が仕事は早いですし距離も近いので(たまに深夜までもありますが)ウエイトが重くて当然と思っているのかもしれません。 今思いついたのですが、 1週間だけ、夫に私との役割交代をしてもらおうかと思ったりして。ちゃんと提案して。 朝、起きてカーテンを開ける。食事の準備、洗濯物をたたむ。ゴミの準備。 私は彼がしているように、帰って着替えて雑誌。食事、ゴロ寝で片付くのを待っている。 怒るかな…。 >何を言ってもやってくれない、最悪な旦那なんていくらでもいますよ。 そうですよね。確かに下を見れば見るだけ恵まれてるんだと思いますが、それではいつまで経っても同じですもの。 >もちろん私はそんな妻と離婚なんか考えたこともなく、お互い結婚してよかったと思っていますよ。 夫もこう思ってくれているといいんですけど…。 不機嫌になった時には、悲しい気持ちを正直に伝えてみようと思います。 hckyさんのように思ってくれていれば、そこだけでも変わるかもしれません…。

• 0913
回答No.3

一度にあれもこれも期待しないで、 一つか二つずつクリアして行くといいんじゃないでしょうか? 大人なのに!と納得できない気持ちは大いに同感ですが、「年食った子ども」位の感覚で、また、出来たらというか、やってくれたら「ありがとう」光線を忘れずに。いくつかクリアできるようになったらこっちの物。 同様の調子でおだて、スキルアップさせて行くと結構やってくれる夫になります。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 フム。やはり「褒める」ですかね。後はきちんとお礼を言う。感動する。 これ、お料理に関してはやってるんですけどね~…作ってくれた時に。 たかが自分で飲んだ缶1本で褒め称えるってのは、私の懐具合もあるかもしれません。 当然ですけど「当たり前じゃい!」と思うので…。 こういったことも、毎回毎回やらねばならんのですね。 あああ、何だか「何でそこまで」という思いが拭えませんね…。

• hqbkuenx
回答No.2

残念ながら、ご主人は変わらないと思います。 貴方がイライラしないようにうまくやっていくには貴方の考えを変えるしかないと思いますよ。

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね。 私も何となくそんな気はしていたんですが、何か打開策がないかと思い質問させていただきました。 ただ、私の方も30年近くこういう性格できているのでなかなか難しいですね。 結婚してから昔の自分ではない、夫にうるさくないような女になるって何だか私の望んでいた結婚スタイルではないような。 「夫も自分も自分なりにいられて、ただ、結婚と言うのは共同生活である以上どちらかが不快にならないように配慮する」 こういうのがいいんですけどね…。 もちろん、多少のウエイトはこちらが重くても構いませんけどね。 自分がイライラしないように考えを変える…。 まだ少しあがいてみます。最終手段と思って頭に入れておきます。

回答No.1

かなりお部屋が汚れてしまうと思うのですが、ご主人が ほったらかしにしているものをそのままほったらかしに してみるのはどうでしょうか? >「俺がやろうと思うタイミングよりちょっと早いんだよ。  放っておいてくれたらやるのに」 とおっしゃっていたのであれば、何も言わないでほっておく。 で、旦那さんが何で片付けないの?とか言ってきたら、 「前に自分のやろうと思うタイミングよりちょっと早い、  ほっといてくれたらやるのにって言ってたし、あんまり  やいやい言いたくないからあながた思うタイミングが  いつなのかをわかろうと思ってやらなかった」みたいな 感じでおっしゃってみては? 休日のお話を読んで、自分に興味ないことには機嫌が悪くなる人 なんだなーとなんかそんな風に思いました。ほんと子供みたい^^; 休日のお買いもの、もし可能であれば「私は服を見たいから □時くらいに○○で待ち合わせない?」とおっしゃってみては? 「どうして?一緒に行くよ」と言われたら、「私が見てる時に あなたはすぐに不機嫌な表情するからすごく悲しい気持ちになる。 嫌なのかな?って。だったら別々で見て待ち合わせしたほうがいい」 とおっしゃってみるのはどうでしょうか。 そりゃ~、やいやい言う方だって本当は言いたくないですよねぇ・・・ 言わせてるのは誰なんだー!って思っちゃいますよね^^;

yucacheru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! こちらのみなさんは非常に親身になってくださるので、身近の人間に言えないことも相談できます。 本当にありがとうございます。 そうですよね。ほったらかしにすればいいんですよね。 私の方が大概先に寝てしまうので、朝起きるとビール缶がテーブルの上にあると朝からげんなりするんですよ…。なのでつい片付けてしまうんですね。 夫は自分の今やりたいことや趣味等、目先のことに囚われがちで、やらなくてはならないことなどを後回しに後回しにすることが多々あるんです。 「自己制御力がない!」と私はいつも思うんですが…。 例えば、翌日早出社でも2~3時まで本を読んだり、腹部肥満と診断されたのに、夕食も摂っているのに夜中にラーメンを食べたり…。 こういうのに関してはもう自業自得だと思い言いませんけどね。話が逸れてすみません。 でも、今は彼が使いっぱなしにしたリビングの肩掛けラグをそのままにしています。ソファとほぼ同化する色なので、私も見ないようにできますし。 でも既に3日経過…。きっと彼には見えてないんでしょうね。言ってもいいものか…。 優しい口調で 「これ、片付けてくれる? あんまりやいやい言いたくないから、あながた思うタイミングを待ってみたけど、3日位経っちゃった…」 pandacha-nさんのお言葉をカスタマイズしてみたんですが、嫌な顔されそうですね。 やはり向こうから「何で片さないの?」と言われてからでないとダメかな…。 「不機嫌な顔になるから悲しくなる」とは言ってみます。少々甘える方がいいんでしょうけど、それも言いにくいんですよね~…。 機嫌が悪そうな人や険悪な雰囲気はどうも苦手で(涙 >そりゃ~、やいやい言う方だって本当は言いたくないですよねぇ・・・ >言わせてるのは誰なんだー!って思っちゃいますよね^^; はい、全くその通りです…。はァァ…。