• ベストアンサー

左タ-ンの時

tudukiの回答

• ベストアンサー
  • tuduki
回答No.3

スキーの技術的な面で私が思いつくことです。  後傾・前傾過多・内倒など、スキー板の上のよいポジション(スイートスポットかそれに近いところ)にいないことが考えられます。この場合、せっかく荷重したのに力が逃げてうまく雪面に伝わらず、板がずれてしまいます。 →緩斜面で直滑降や斜滑降をしながら軽くジャンプしてみます。スキー板の真上に乗っていないと、ジャンプするのも大変だし、着地したときにぐらつきます。最初は1回、出来たらポン・ポン・ポンと何度か続けてやってみましょう。スイートスポットに乗っていればジャンプをしながらターン(ターンしながらジャンプ?)だってできます。  さらに右足のエッジがたっていない(たて方があまい)かもしれません。ただ、ポジションがよければエッジのたて方があまくても、振れはしません。 →エッジをたてる意識を持って滑るようにします。意識的に右膝を内側にいれて滑るとか、右足の親指・土踏まず・踵の内側のラインで雪面に圧をかけるようなイメージで滑ることを心がけてみるといいと思います。まずは陸上(自宅)でイメージトレーニングしてみるといいでしょう。余裕が出てきたら、同時に左足は、足の反対側(小指から踵の外側のライン)で雪面を押すイメージも持つようにしてみましょう。        

masa367
質問者

お礼

適切なご回答有り難うございます。皆様のご指摘を心に留めて 練習してみたいと思います。有り難うございました。