• ベストアンサー

左タ-ンの時

tudukiの回答

  • ベストアンサー
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.3

スキーの技術的な面で私が思いつくことです。  後傾・前傾過多・内倒など、スキー板の上のよいポジション(スイートスポットかそれに近いところ)にいないことが考えられます。この場合、せっかく荷重したのに力が逃げてうまく雪面に伝わらず、板がずれてしまいます。 →緩斜面で直滑降や斜滑降をしながら軽くジャンプしてみます。スキー板の真上に乗っていないと、ジャンプするのも大変だし、着地したときにぐらつきます。最初は1回、出来たらポン・ポン・ポンと何度か続けてやってみましょう。スイートスポットに乗っていればジャンプをしながらターン(ターンしながらジャンプ?)だってできます。  さらに右足のエッジがたっていない(たて方があまい)かもしれません。ただ、ポジションがよければエッジのたて方があまくても、振れはしません。 →エッジをたてる意識を持って滑るようにします。意識的に右膝を内側にいれて滑るとか、右足の親指・土踏まず・踵の内側のラインで雪面に圧をかけるようなイメージで滑ることを心がけてみるといいと思います。まずは陸上(自宅)でイメージトレーニングしてみるといいでしょう。余裕が出てきたら、同時に左足は、足の反対側(小指から踵の外側のライン)で雪面を押すイメージも持つようにしてみましょう。        

masa367
質問者

お礼

適切なご回答有り難うございます。皆様のご指摘を心に留めて 練習してみたいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • スキー パラレルターン

    私はボーゲンくらいしかできないスキーヤーで 上達したいのですがシーズンで1~2回しか行かないので 今シーズンは5回ほど行きましたが思うように上達しないので 中級者以上の方二人に手ほどきを受けましたが 二人の意見がまったく反対なので どちらがいいのか分かりません どちらの意見が正しいのでしょうか? スキーのパラレル&ボーゲンで左右に曲がる場合は 曲がる方の逆の足例えば右に曲がるときは 左足のスキーの内側に(エッジ)体重をかけるのか? 右足のスキー外側にかけるのか? ちなみに,私が両方実践したのですが 右に曲がる場合は左足の内側に体重をかけた方が 曲がりやすかったのです!

  • 身体の歪み・肩こり・足の長さの違いと噛みあわせ

    足の左右の長さが違います。 左が長くて右が短いです。ちょっとした段差を左右でまたいで立つとよくわかります。 ジムに通い始めた時に体脂肪などを測定したら、右足に体重がやや偏り気味のグラフがでてました。 スキーをやるので、ブーツの測定に行ったときも右に体重が偏ってると言ってました。 その歪んでいるせいか、左股関節をよく痛めます。(あくまで左のみ) スキーを丸一日滑ったり、ジムで5kmくらい走ったら痛みが出やすいです。2~3日すれば一応引きます(多分スキーもジムも毎日はやらないからかと思います。) が、心配なので整体に通っています。(整体もやりますが、マッサージの方が主ですが) 触ってもらった瞬間、「よく腰痛でてないね」と言われました。 腰痛は今の所ありません。 ただ、左肩~左首筋がとても凝りやすいです。首は左の方が曲げにくい。 仕事は事務職で座りっぱなしということも関係ありそうですがなぜか左だけ。最近特に凝りやすくて。そして左頭も頭痛がするようにもなってきました。 あんまりにも左ばっかりでよくないので、足組むのもかばんを片方だけにかけるのもやめるようにして、半年くらいはたっていますが、全然改善してきません。 整体してもその日はいいですが、すぐ戻る気がします。 それでいろいろ検索をしていたら 「噛み合わせが悪いと身体が歪む」 とあり、もしかしてこれかもしれないと思いました。 元から経たないと意味ないと思うので、引き続き足組み&カバン片方掛けは厳禁、2~3週間に1回の整体マッサージ、筋肉の変な付き具合を直すためのジム・・ これに、噛み合わせを直すために歯科?(矯正歯科になるんでしょうか)に行った方がいいんでしょうか。なんだか高そうな気もしますが・・ なんだかこのままだといずれ腰痛もでてボロボロになりそうなのでアドバイスお願いします! ちなみに噛み合わせは自分でチェックできてないので何ともいえませんが、左右で心なしか違う気もします・・(?)

  • 身体を動かし始める時、右から?左から?

    身体を動かし始める時、右から?左から? エアロビクスのインストラクターって、ほとんどの人が右足からとか、右手からといった指示を出しますよね!右からというのは、何か意味があるのでしょうか? 足裏マッサージ、リンパマッサージは、右から左からどちらから行なうのがベターなの? 先日あるテレビ番組で「受話器は、右手でとり右耳で聞いた方が、脳の処理能力が高まる、」と言っていました。身体を動かす場合、右から、動かし始めるのと、左からでは、何か、脳との関係の違いなどがあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • スキーの低速での滑り方。

    スキー歴20年の41歳の男です。 ある程度の斜度とスピードがあれば問題ないのですが、、 緩斜面で低速で滑る場合、どうしても下半身が柔らかく使う事が出来ません。 ゲレンデでスキーのサイドカーブに任せて膝を左右に傾けて、 ゆっくりとカービングさせようとしても上手く行きません。 例えば左ターンの場合、膝を左に傾けていくと左スキーの外エッジに体重が乗ってしまい、 左にバランスを崩してしまいます。また下半身も固まったようになってしまします。 どの様にすれば低速で上手く滑る事が出来るのでしょうか? スキーはオガサカKC-RVの170cmでブーツはレクザムのDATA97を使用しています。 ブーツは購入時にインソール(パワープラス)の作成をしています。 身長は177cm、体重は60kgです。 よろしくお願いします。

  • 片側のターンでエッジに乗れません?

    パラレルターンの出来る中級者ですが、カービングターンをしようとする時、右足が谷の時はスムーズにエッジに乗れてターンが出来ますが、左足が谷のときは、細かいギャップの斜面でも、スキーがガタガタ言ってしまいます。先日家の庭でランニングシューズを履いてイメージトレーニングしていた時に、右足はエッジがすんなり立ちましたが、左足が谷の時、体重を乗せるとシューズの中で足が少しずれているのを、感じました。左右均等にターンが出来るようにするには、どうしたら良いでしょうか?どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 左半身の痛み(上半身)についてお伺いします

    48歳女性、仕事はデクスワーク、一日PC作業です。 左半身の痛みに悩まされています。 左肩、左の首の付け根、左後頭部、左こめかみ、左肩甲骨まわり、左肋骨、左鎖骨まわり、 最近では左腰から太もも裏(これは整骨院で坐骨神経痛といわれました)。 子供のときから顔の左右に差がありましたが、最近とくにひどいように思えます。 普段姿勢が猫背気味で、右足を上に組んで座っていました(今はやめています)。 立っているときに右足が半歩くらいいつも前に出ており、左に旋回している状態です。 PC作業の時には右利きなので、左も使いますが、右でキーボードをたたき、 左ひじでつっぱったような姿勢になっています。 足裏のマッサージ等もやって冷えをとるように心がけていますが、 冷え性です。 子宮腺筋症があり、下腹部の左に10センチ以上になり、押さえると硬く違和感があります。 (定期検査では異常はありません) 左肩まわりの痛みは、左耳の穴の手前のぐりぐりと凝ったようになっている 聴宮、聴会といわれるツボあたりを押すとうそのように一瞬で消えます。 が、翌日は、またじわじわと凝っていきます。 お酒は毎日晩酌していますが、今のところ、健康診断では異常なしです。 何かいい知恵があればお教えください。

  • カービング スキー

    パラレルで何とか左右曲がれる中級と思います. カービングのきつい少し短めの板を購入しました.通常の斜面は問題ないのですが 急でしかもアイスバーンのような斜面ですと左ターン(右足が谷側)の場合スキーの先が山側を向いてしまい うまくターンができません. 私は左が利き足と思います. どなたか忠告をお願いします

  • シフトダウンしながらブレーキを踏む時の重心は?

    私はブレーキを踏む時、カカトをつけてブレーキを踏んでしまっています。 この時、シフトダウン中なら左足が浮くので、右足のカカトに体重が掛かっています。 けど、カカトをつけずにブレーキを踏もうとした場合、両足が浮くので、腹筋を思いっきり使わないと体のバランスが保てません。 シフトダウン中のブレーキの時って左右どちらの脚に体重がかかっているのが正しいですか?

  • 野球の左対左

    昔から疑問だったので教えてください。 プロ野球等では一般的に左打者は左投手を苦手とされ 、よく左打者の時に左投手がワンポイントリリーフで出てきたりすることがありますが、右打者対右打者では、それ程苦手という扱いはしていません。 普通に考えれば、左右同等の苦手扱いをしても良いのではと思うのですが、何故でしょう?

  • 左半身だけ体が硬く柔軟性が急激に無くなって・・・・

    これって病気でしょうか? 私は41歳になる男性です。 普通の会社員をしています。 今まで大きな病気などもした事はありません。 普段は週に一度ほどジムで軽く体を動かしたりしてます。 身長は170位体重は60キロくらいです。 ここ最近、約半年くらい前から、急激に、左半身だけ体が硬く柔軟性が急激に無くなってきたと感じています。これって病気でしょうか? 具体的に言うと、床に座って開脚した状態で、右足側に前屈します。 そうすると、顔が膝について手は足の指先を触る事ができる。そんなに硬くはなく一般的なレベルだと思います。以前はこれが左側でも右側と同様のレベルで出来ていました。 しかし最近は左足側に前屈をすると、足の指に手の指が届きません。まったく。前屈を開始しようとする姿勢をとっただけで、足の裏のすじから「もう無理」って感じの痛みを発します。 そこを我慢して少しでも前屈を試みますがかなりきついですし、がんばってもとても右足と同じレベルには到達できません。 しかもそれがどんどんひどくなってきている気がするんです。前は左右特に違いを感じることは無かったのにここ半年くらいで急にです。これって病気でしょうか?医者に行くべきでしょうか?