• ベストアンサー

タスクトレイに表示しないのですがツールなどありますか?

おはようございます。 いろいろプログラムを追加したからかタスク制御のソフトをインストールして起動しましたらタスクトレイに表示してくれません。 原因及びツールなどを3日ほど検索しましたがわかりませんでした。 どうも起動時に4秒以上かかるものは表示しないXPの仕様だとか・・・ そうなると動作後の操作はトレイ内のアイコンで操作しないといけないのでラスクマネージャーで1度終了させてマニュアル起動しますと今度はタスクトレイに表示されますのでそういう手順になってしまいます。 起動時にタスクトレイに表示する良い方法があれば教えてください。 続いて タスクの優先度、管理ができるソフト タスクトレイの運用管理ができるソフト を継続して調べています。 お勧めソフトがあればお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78142
noname#78142
回答No.4

> タスクトレイに表示してくれません。 起動に時間がかかって、Shell_NotifyIcon() 関数の呼びだしから 4 秒を超えた場合、ERROR_TIMEOUT で通知領域にアイコンを登録されない現象です。 『SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある』 http://support.microsoft.com/kb/418138/ja 「タスク トレイ」 というのは誤記が MSDN にもあったため広まったもので、正確には 「通知領域」 です。 ただ、今は収拾不能になったためか、Shell_NotifyIcon() の解説から > The taskbar notification area is sometimes erroneously called the "tray." という記述が削除されています。 表示されない原因は、そのアイコンを登録するソフトが、関数の戻り値を確認していないことにもあります。 XP 標準で遅延起動させるには、 コントロール パネル、パフォーマンスとメンテナンス、タスク を開いて、実行ファイルとログオン時を指定して、詳細設定で、アイドル時間を指定できます。 ただ、私の環境では、アクセスが拒否されましたのエラーが出て設定できません。 また、サービスの関係で設定できない環境があるようです。 また、 FreeSoft Navi http://www.softnavi.com/system.html で、AutoRuns、StatupEx、Smooth Start Up が紹介されています。 根本的には、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。ソフト名を書くのを忘れてました(^^; Bill`s Prosess Manager v3.2.1.7というタスク制御のソフトです。 ちょっと前まではAnVir を使ってまして結構便利だったのですがどうも優先度を記憶する機能がフリー版では使えないようなのです。こういうタスク制御のプログラムを探すようになったのは昨年末にDVD-Rを作るのを初めて勉強しまして実際やってみると焼いている時間はブラウザがまったく操作できない状態になったのでタスクの優先度管理のソフトを入れることにしました。 詳しいご説明ありがとうございます。またソフトも紹介いただきまして早々に勉強してみます。回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#78142
noname#78142
回答No.6

> DVD 焼くときのVerify > 規格外が見つかればどうなるのでしょう > もう焼いてしまってるので修正できないのでは 規格というか、エラー訂正機能が働いて訂正記録されていて、読みこみの確認で問題がなければ、気にしなくてかまわない気がします。 あと、私も 「トレイ アイコン」 って書きましたね。

nyan_neko
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 フリーで英語などは設定が多いとわからない英文で使いこなせないものがあります。最初はトレイ部分に表示しない問題の解決ができるソフトを探していてあとの方では問題解決よりトレイのアイコン管理のソフトを探していました。 これらのソフトは削除するとスタートアップのプログラム設定も消す場合が多くいろいろ調べて確認し使わなければいけないことがわかりました。 何度も回答本当にうれしかったです。また是非機会がありましたら教えてください。

noname#78142
noname#78142
回答No.5

回答 No. 4 の補足と余談です。 > トレイ内のアイコンで操作しないといけないので > ラスクマネージャーで1度終了させて たしかに、トレイ アイコンが表示されない場合、ログインしたままでは操作不能なので、タスク マネージャから終了させる方法はありますが、非表示ウィンドウを閉じるには、プロセスを強制終了させることになりますので、関連ファイルやシステム情報が破損する危険性があります。 おすすめできません。 ぜひ、ログアウトするか、遅延起動ソフトのご利用を検討してください。 > 優先度を記憶する機能がフリー版では使えないようなのです > 焼いている時間はブラウザがまったく操作できない これは、権限などの問題かもしれません。 1. 優先度を設定するには、プロセス保護と操作権の PROCESS_SET_INFORMATION 権限が必要です。 2. 自分が起動したものなら、優先度を設定できますが、ブラウザはシステムのショートカットが使われます。 3. 自分が起動したプロセス以外のプロセスも監視する必要があります。 4. そもそもプロセスの優先度は、特別な事情があるときに設定するものです。 ブラウザを操作できない間に優先度を上げて操作しようとすると、記録型 DVD ドライブのエラー訂正機能のおかげでエラーが発生しなくても、内部的には情報の転送が間にあわずに、DVD の記録面が浪費されている可能性が考えられます。 ですから、CD や DVD への記録中は優先度を操作したりせずに、他のウィンドウもできるだけ閉じて、パソコン以外の作業をすることをおすすめします。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。再度詳しく教えていただいてありがとうございます。 Bill`s Prosess Manager v3.2.1.7なんですが表示タスクを選んで右クリックの下からadd to automatic priority exseptions これが時々「FREE」だからなんとか・・・というメッセージがでるのでこれを設定しておかないと優先度を覚えてくれないのかなって思ってます。でも今操作してみると選べるようです。今まで何回もメッセージで選べないよ・・・という通知があったんですが使い方が良くわかってないんですね(^^;あとこのタスク管理プログラムは優先度に「リアル」を選択できなくてタスクマネージャーだとできるのにちょっと不満です。 スタートアップの設定は順位やCPU率で指定できるフリーソフトが数本(あまりなかったです)あったのですがこれっ!というのが見つからず順位設定とかして試しに動かしてみて良くないので削除すると登録してたスタートアップからも消えて何回も困ってしまいました。テストする場合は元のスタートアップに戻す設定をしておかないと消えてしまうんですね(苦笑) DVDは焼いてるとほんとに何もできないです。メモリは余裕があるんですがCPU が回りっぱなしのようです。今後はその間はパソコンを触らず終わるまで待っています。最新のパソコンですとデュアルコア?とかでDVD焼いててもブラウザ操作できるんでしょうか? あと1つ申し訳ないのですがDVD 焼くときのVerify 規格どおりかかれてるかのチェックということはわかったのですがもし規格外が見つかればどうなるのでしょう?もう焼いてしまってるので修正できないのではないでしょうか? お忙しいと思いますのでもしお時間がありましたら補足していただけるとうれしいです。 再度の回答ありがとうございました。 ではおやすみなさい。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

4秒ルールということは、タスクバーの通知領域のことでしょうか。 それともクィック起動を含め、最小化ボタンも表示されないのでしょうか。 管理ユーティリティについては、知りません。 システムの根幹を無理に制御させるとつじつまが合わなくなる場合があります。 必要があって導入されるわけですから殊更否定するものではありませんが。 まずは、不具合を起こしたユーティリティを削除されることですね。 レジストリを使用しているなら、レジストリからも削除してください。 4秒というのは、読み込みに失敗したソフトのみ表示されません。 つまり、いくつかは表示されるはずです。 すべて表示されないのなら、システムが狂っているとしか考えられません。 で、標準的な対処方法ですが、通知領域にアイコンが表示されない現象の回避法として過去の項目をクリアする。 http://support.microsoft.com/kb/283084/ja XP標準での対処法としては、再起動する、不要な常駐ソフトをとめる(これによって通知領域のアイコンを減らすことができます。) 効果的なのが、過去の項目をクリアするです。 ユーティリティについては、申し訳ありませんが、知りませんので 他の回答者の方をお待ちください。

nyan_neko
質問者

お礼

おはようございます。 はい、おっしゃるとおりです。追加したタスク管理のアイコンだけタスクトレイに入ってくれません。 トレイの中の1本のプログラムを削除したときは表示したりしなかったりでそうなると起動の時間内にとか、1本4秒以内で動かないといけないとか(そのための同時稼動しているであろう初期起動プログラムを消す)とかなんでしょうか? 動いてるソフトアイコンをまとめたり、表示しないようには設定できるソフトがありますのでこのあたりも含めて最適なのを見つけたいと思います。 朝忙しいですのに回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

新しいユーザーアカウントでログオンしてみて下さい。 それで治るようならレジストリのバグです。 この場合は新しいユーザーで使用するかパソコンを再セットアップします。

nyan_neko
質問者

お礼

朝からのご回答ありがとうございます。 別アカウントでのログイン確認してみます。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>原因及びツールなどを3日ほど検索しましたがわかりませんでした。 >タスク制御のソフトをインストールして これを削除しても元に戻りませんか >いろいろプログラムを追加 「いろいろ」をすべて削除しても元に戻らなければレジストリーが書き換わってしまっているかもしれません そのときはリカバリーをするのが安全確実だと思います 「いろいろ」を削除して元に戻るようなら「いろいろ」を一つづつインストールしてどの時点で問題が起きるかを確かめてください 特定のプログラムをインストールして不具合が起こるのならそのプログラムが悪いと言うことになります とにかく元に戻してから解決法を探すべきです

nyan_neko
質問者

お礼

回答いただいているのにサイトからのメールがなかなか来ずお礼が遅れてすみません。あれこれ悩んだ結果スタートアップをコントロール(順番とか遅延とか)するプログラムを入れたらうまく表示するようになりました。ご報告が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクトレイに実行中のアイテムが表示されたりされなかったり・・・

    xpPROです。 タスクトレイ(右下の時計の横)に常駐タスクが表示されたりされなかったりして困っています。 この症状は以前からで、変だなあ、とは思っていたのですが・・・ Meの時には電源管理(電池のようなアイコン)ATIドライバのアイコン、等々すべていつも表示されていました。隣においてある2000PCではそのようなことはないです。それらが、起動時に表示されたりされなかったりするわけです。 起動してないかといえばそういうわけではなくて、ctr+shift+escでタスクマネージャを見るとすべて動いています。 で、終了させて起動させるとタスクトレイに出てきます・・・ 何に困っているかというと、常駐タスクをタスクトレイから終了できないことと、タスクトレイに表示されたボリュームアイコンにマウスカーソルを合わせてホイールで音量調整できるソフトを使い始めたのですが・・・案の定表示しなくて(はじめのうちは表示していた)使い物になりません・・・ これはどういうことなのでしょうか? 対策を教えてください

  • ID Managerというソフトがタスクトレイから消えてしまい起動できない

    ID Managerというパスワード管理ソフトを使っています。 先程、あるサイトにログインするために起動させようとしたところ、 タスクトレイにありませんでした。 デスクトップ上にショートカットがありますがダブルクリックしても、 "ID Managerはすでに動作中です。タスクバー上にない場合は、タスクトレイに格納されていないかどうか確認してみてください。"と表示され起動しません。 質問は以下のとおりです。 1、なぜタスクから消えてしまったのか、どうすれば表示できるのか 2、このソフトを通常のアプリケーションのようにショートカットから起動させることはできないか 3、私はこの2、さえクリアできれば申し分なく使いやすいソフトだと思うんですが、このソフトに替わるいい管理ソフトがあったら教えてください OSはWindows XPです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトはタスクマネージャーのアプリケーションには表示されないのですか?

    Kingsoft AntiVirusを使用しています。 パソコン起動時にタスクトレイには青色のキングソフトのアイコンが表示されますが タスクマネージャーのアプリケーションを見るとキングソフトは表示されていません。 タスクトレイのアイコンをダブルクリックしてソフトを起動させると タスクマネージャーのアプリケーションにも表示されます。 タスクマネージャーのアプリケーションに表示されていない時でもキングソフトは稼動しているのでしょうか?

  • タスクトレイでのタスクアイコン表示位置の固定

    タスクバー を下部に設定した際 タスクトレイでは、いつも基本的に時計が一番右に来ます。 あるソフトをタスクトレイに常駐させているのですが これを、トレイの指定の位置 (一番右 とか 右から2番目(時計の次)・・・、など) に常に固定して表示させる方法は無いでしょうか? 但し、アプリやソフトの立ち上がりの順番を制御することでの 表示順番調整、と言う方法は取りたくありません。 レジストリ等を少し触るなどで、方法は存在しませんでしょうか? 操作したいものは WIN XP PRO WIN XP HOME 両方です。

  • タスクトレイのアイコンが表示されません

    タスクトレイのアイコンが表示されなくなってしまいました・・・起動したいソフトがあるのですが開けません。当方WindowsXPを使用しています。再表示の仕方を誰か教えて頂けますでしょうか?

  • タスクトレイがおかしい

    WinXP SP2 使ってます。 先日再起動すると、なぜかタスクトレイに常駐ソフト2つ(ノートンとゾーンアラーム)のアイコンしか表示されなくなっていました。 まえはスタートアップに登録しているメモリの掃除屋さんのアイコンとか、ハードウェアの安全な取り外しのアイコンとか、それ以外にも2つぐらい何かあったんですが、表示されなくなってしまいました。 メモリの掃除屋さんはタスクマネージャで見るとちゃんと起動してるし、外付けHDDもちゃんと認識していて、アクセスもできるのに、なんでなんでしょうか? 全表示と一部表示を切り替える矢印ボタンもなくなっちゃってます。 特に原因となるようなことをした覚えもないです。 原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイのアイコン表示について

    同じ質問を以前もしたことがあるのですが、解決していない為、再質問させていただきます。 私は今XPを使っているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 下記に状況をあげます。 ・タスクトレイのプロパティなどからの設定はおこないました。 ・窓の手を使い一時的にタスクトレイを表示することができるのですが、タスクトレイを表示した後、パソコンを再起動するとまた、タスクトレイが表示されません。 ・タスクトレイはまったく表示されないのではなく、ノートン、音量、ウインドウズメッセンジャーは表示されます。

  • タスクトレイアイコンが表示されない

    いつしかタスクトレイアイコンが全く表示されなくなりました。 再起動は滅多にしないので、起動中にしたなんの動作が原因だったのか、今となってはわかりません。 ボリューム、ネットワーク接続、Notronなどいろいろありましたが、何度再起動してもまったくアイコンが追加される気配がありません。 スタートメニューはクラシック表示で、テーマは使用していません。 Tclockなどのタスクトレイをいじるソフトを使っていましたが、起動しないようにしても、最初からトレイアイコンがありませんでした。 タスクバーを下から右に移動したり、幅を変えたりしましたが、トレイアイコンは出ません。 原因や解決方法、なんでもいいので気が付いたら挙げてください。 --- Sony VAIO U1 Windows XP Pro SP1 (SP2はインストール途中で止まるため適用不可)

  • タスクトレイが表示されない

    この前、avastという無料のウィルス対策ソフトをインストールしたんですけど、それからなぜかタスクトレイのアイコンが表示されなくなってしまいました。 唯一、avastのアイコン一つだけでていてほかの常駐ソフトは起動しているが表示はされていない状態です。音量をあげたりするアイコンもすべて表示されなくなってしまい困ってます。 原因、直す方法わかる方いました教えてください。

  • CPUの温度をタスクトレイに表示させるツールを探しています

    OS:XP PRO SP2  M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2  CPU:AthlonXP 2800+(Barton) CPUの温度を表示させる為(ファン回転数は制御させていません)だけに、SpeedFan(Ver.4.32)をタスクトレイに常駐させています。CPUの温度を表示させる機能しか使っていませんので、SpeedFanよりも動作の軽いものがあれば教えて頂きたいです。 Vector等、フリーソフトを紹介しているサイトで色々探してみたのですが、メモリやCPUの使用率も一緒に表示されるようなものがほとんどでした。CPUの温度がタスクトレイに表示されていれば、それでよいのですが・・・。