• 締切済み

警察官 採用試験 大学生

現在大学3年の者です。一浪です。去年の9月から半期休学しています。休学理由は自分のやりたい事(仕事)が定まらないため、実際に自分の興味ある職場に赴きその仕事をやってみたいという理由でした。サークルに入っていません。バイトは警備のバイトを自分の都合の良い日にやっています。現在は週5日程度でやっています(休学中のため)。交友関係は仲の良い友人、ゼミ程度です。自分が興味あった仕事は漁業関係でした。しかし近年の水産資源枯渇、水産物マーケットの世界的拡大による漁獲量の減少、化石燃料の高騰、その他船などの維持費、自然相手という安定しない仕事というシビアな現実を知り、安定した収入を得ることができる公務員に興味を持ちました。今でも漁師に興味はありますが、定年後でもこじんまりとした漁師程度ならできると思い、収入面に重きを置き、公務員の方が単純に良いと思いました。なぜ警察官か?それは、仕事内容、待遇面において自分が望んでいるものに近かったからです。しかし警察官1類を受ける際に不安な点がありましたので、こちらで質問させていただきました。それは、自分は先に書いたように一浪で、休学経験あり、サークルにも入っていないという点です。試験に関しては勉強すればなんとかなりますが、こうした事実は変えようがありません。こうした経歴であっても、採用してもらえることはあるのでしょうか?きちんとその他の面で自分をアピールかつ事情説明することができれば挽回できるのでしょうか?説明会に行って質問してみるのが一番だと思いますが、特定されてしまうと思いましたのでこちらで質問させていただきました。長々とすみません。

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.1

薀蓄わさて置き。 >自分は先に書いたように一浪で、休学経験あり、サークルにも入っていないという点です。試験に関しては勉強すればなんとかなりますが 1次試験に合格すれば 変な思想を持っていない限り合格できますよ 警察官に知り合いが おられれば100%受かります。 警部 警視殿が おられれば間違いなしです。 頑張って下さい。

yk9e4cfz
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。警察官に知り合いはいませんので、説明会なりに出席して、顔を覚えてもらえるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 警察官の採用試験

    私は高校3年に今年なる者で、進路について考え始めています。ひとつは、警察官採用試験(高校卒業程度)か、大学に行ってからその試験を受けるかです。公務員試験自体は難しいのは承知ですが、それ以外の身体検査なども結構厳しいものなのでしょうか? 以前中学のときに、心電図ぐらいの検査で引っかかってしまい、再検査をしました。その結果は悪性ではない不整脈などといわれました。高校に入ってからは、検査をしても再検査とはいわれていないので少しは良くなっていると思います。媒専門学校のパンフを見ると、仕事に支障がなければ採用されるとも書いてありました。よろしくお願いします。

  • 警察官 試験について

    はじめまして、以前何度か質問させていただいた者です。その節は多くの方に回答していただき助かりました。本当にありがとうございます。 今回の質問内容なのですが、タイトルにありますように警察官になるための試験についてです。私は今大学3年生で春から4年生になります。大学に入ったころから、将来は国家公務員試験2種を受けて警察官になろうと考えており、習慣的に勉強を進めていました。といっても土壇場で学力面に困ることのないように若干緩くではあるのですが。そこで大変情けない話ではありますが、試験の申込方法など事務的な手続き等についておろそかにしてきてしまったのです。警察官になるのだから、この程度は自分で調べようとネットや今年度の警察官試験の本などを買って目を通しました。それでもよくわからないことがあり、こちらでアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 まず、国家公務員試験2種はなくなり、国家公務員一般職という名前に変わったんですよね? つまり一次試験が平成24年度の6月17日、2次試験が7月18~8月6日にあるこの試験を受ければ警察官の採用候補者名簿に載るということなのでしょうか? どうも自分がどの試験を申し込んだらいいかわからない状況にあるのです。警察官になるための試験は複数あるのでしょうか? 以上が質問内容です。できれば専門家の方に回答いただきたいです。 中傷などの書き込みは遠慮していただければ幸いです。

  • 警察官の公務員試験について

    大学3年生のものです。来年警察官の受験を検討しています。 そこで今SP1や一般常識やの参考書を見て勉強しているのですが やはり公務員試験を受けるなら、独学だけでは難しいでしょうか? やはり公務員試験とか受講されている方が多いんでしょうか? 警察官の参考書関係はまだ購入していません。もうすでに買って勉強しなきゃいけないのですが・・・ 元警察官勤務現採用担当者が言うには「公務員試験対策講座は必要ないよ自分の力で頑張りなさい」と言われました。 自分が不安な表情をしていのか しまいには「自信を持ちなさい」「立派な警察官になれ」と・・・ 凄い優しいんです。 今でもあの言葉がよみがえります 自宅で凄い号泣しました 最近精神的不安定です。 長々と失礼しました。

  • 警察官について

    当方高校3年男です。 少し前から漠然と、警察官になりたいなと考えています(リストラがない、ある程度安定した収入、などの理由からです)。 いろいろと調べてみたのですが、警察官になるためには国家公務員試験or地方公務員試験に合格しなければならないようです。また、国家公務員試験に合格した人は地方公務員試験に合格した人より昇進が早いということも聞きました。 そこで質問なのですが、 1、警察官になるための国家公務員試験(1種と2種があるんですよね?)はどれくらい狭き門なのでしょうか?一般的に、大学生になってから勉強を初めて合格するものなのでしょうか? 2、上に関連して、大学在学中4年間の内1年間(2年の9月~3年の8月頃)、海外の大学に留学したいと考えているのですが、それは4年次での警察官の国家公務員試験合格を目指す上ではやめた方が良いでしょうか?(英語は上達すると思いますが・・・) 3、警察官になるために受ける、地方公務員試験と国家公務員試験の違いは、昇進の早さだけですか?(国家公務員試験1種と2種の違いについても) 4、警察官は東大・京大など国立有名大卒でないと昇進に不利だというのは本当でしょうか? 5、警察官の給料は、一般的に見て高めでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 大学進学をして警察官になりたいです。

    高校三年生(男子)です。 進学(大学)をして、最終的に警察官になろうと思っています。 警察官になるためには、法学部などが将来的に有効かなぁなんて思うのですが、今まで法律の勉強をしたかったわけでもありませんし、いざ入学しても、4年間勉強についていけるか不安です。 それだったら、自分が興味のあるモノについて勉強して、並行して公務員試験の勉強をしたいと思いました。 そうすれば、公務員試験に落ちても他の進路がありますよね? 公務員は、どこの大学のどこの学科からでもなれるのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 また、警察官になるのに適した学科や大学なんかがあったら教えていただきたいです。

  • 警察官には・・・

    ここに質問する内容じゃなかったらすいません。 私は今サラリーマンをしている23歳の男性です。 早生まれなので学年的には24歳と一緒です。 私は今まで何がしたいという夢もなく、なんとなくすごしてきました。大学も遊ぶためという感じででした。 ですが、今自分が本当に何になりたいのか分かりました。 それが警察官です。 そこで質問なんですが、警察官になるには地方公務員試験だと思うのですが、具体的にはどういった勉強をすればよいのでしょうか?本気で警察官になろうと思います。 今から勉強して来年の試験には間に合うものでしょうか? というのは今一人暮らしをしているので、バイトをしながらの勉強になると思います。さすがに仕事をしながらだと勉強をしている暇がないので、仕事はやめようと思います。いい勉強法などありましたら細かなアドバイスお願いします。またサラリーマンをしていて公務員を目指した方、目指している方のご指摘もあればなおありがたいです。よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験に関する不安・・・

    来年度の採用試験を受けようと考えているものです。 自分の性格や適性を考えていくうちに、どうしても警察官になりたいと思うようになるました。自分で言うのもなんですが、私は周囲から「まじめな人」「誠実だ」とよく評されることもあり、利潤追求の民間企業よりも人のためになる仕事がしたいと考えたのがその動機です。 しかし、試験を受けるにあたり、ひとつ不安が残ります。 それは、以前にバイトをクビになったことがある、ということです。 以前勤めていたバイト先の社員と折り合いがつかなくなり、退職する旨を突然伝えた後に、社会人としてあるまじき行為ではありますが、最後の勤務を無断欠勤するかたちで辞めてしまいました。 このような場合、2次試験後の身辺調査ではアルバイトの職歴なども調べられるのでしょうか?民法上の雇用規定を破る形での退職と考えられるので、不安でしかたありません。 よろしくおねがいします。

  • デザインの勉強をしながら、公務員になるための勉強を行える大学はあるでしょうか?

    去年の11月に精神的事情から高校を中退してしまったのですが、 今から一念発起して、大学合格を目標に受験勉強を始めようと思っています。 そこでここ一ヶ月ほど、将来自分が就きたい仕事を念頭に置いた上で、 目標とする大学を探していたんですが、考えれば考えるほど、どこの大学を目指せばいいのか分からなくなってしまいました・・・ デザイン関係の仕事に興味がある→美大に行こうかな→調べてみたら、デザイン関係の仕事は収入も厳しいし、 美大に入ってしまったら、他の仕事に興味を持った時に融通が利かない・・・→休日が比較的取り易くて、安定して収入を得られそうな仕事に就いたらどうだろう?デザインは趣味として、空いた時間にやればいい→公務員がいいんじゃないか?家の近くに、 偏差値もそこそこで、公務員対策講座を行っている大学がある。そこで4年間勉強すれば、公務員になれるんじゃないか →公務員は魅力的だけど、法律や政治に全くといって良いほど興味が湧かない・・・4年間続けられるだろうか・・・・ →就職を考えるのは、自分が今一番やりたい事をやってからでいいのかな? →やっぱり、公務員のへの道も、デザイン関係への道もどっちも捨てがたい →デザインの勉強をしながら、公務員になるための勉強を行える都合のいい大学は無いかな・・・ 大体こんな感じです。 この不況の中、「収入が安定していて、尚且つ休日がとり易い(飽くまで可能性として)」なんていう仕事は幻想だと思いますが、 私の理想とする人生像が、「好きなことを楽しみながら(趣味としてでも、仕事としてでも良いので)そこそこ安定した収入でのんびり暮らす」という物なので・・・ 自分でも甘ったれた考えだと思いますが、今から明確な目標を定めて、 それに向かって努力することができれば、そんな人生も夢じゃないんじゃないか?と思っています なので、上にも書いたとおり、デザインに触れつつ公務員になるための勉強が出来る大学というのが理想なんですが、そんな都合の良い大学はあるでしょうか? (美大に通いながら公務員試験対策の予備校に行くのは、金銭的に負担が多く、時間の拘束もあるので厳しいです・・) また、私は自分でも自覚するほど世間知らずで、ネットで得た知識だけで頭でっかちになっているので、 「現実は~~じゃない」等、気づいた点がありましたら、ご指摘戴きたいですm(__)m

  • 公務員試験を受けるか、通信制の大学を受けるか?

    タイトルにもあるように、公務員試験を受けるか、通信制の大学を受けるかで迷っています。 何故受けたいのかというと・・・ ・公務員は安定しているから ・地域発展の活動に興味があるから ・情けない話ですが学歴に対するコンプレックスが強いのでそれを改善したいから ・自分は社会人ですが、辞めて大学に通学するリスクは負いたくないので通信制にしたい という以上の理由があります。 一方迷っている理由としては・・・ ・公務員試験は狭き門なので合格出来るかどうか不安だから ・学のない自分に仕事の合間を縫って勉強するのは大変だから という以上の理由があります。 年齢的には自分はまだ20代前半なのでチャレンジ出来なくないと思いますが、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。 皆さんはどちらの道を選ぶべきだと思いますか。宜しくお願い致します。

  • 大学2年生ですが公務員試験について悩んでいます

    私は関西の私大の法学部に通っている2回生なのですが、 恥ずかしながら、ゼミ・サークルに入っておらず、バイトの経験もありません。 ただの言い訳ににしかならないかもしれませんが、1回生のときに体調を崩し、 なんとか単位だけはとってきたのですが、それ以外の大学生活はまともにできていませんでした。 そんな中体調も良くなり、この春に3回生となるのですが、就職を考えた際に公務員になりたいと思うようになりました。 特に、裁判所事務官や地元の市役所で働きたいと思っています。 ただ、公務員試験について調べてみると、昨今は面接が重視され、ゼミ・サークル・バイトをしてないと非常にマズイという話を聞き、とても不安になっています。 面接の際にそれらのことをやっていないとどのくらい不利になるのでしょうか? また、3回生となってから挽回するためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか? 自分勝手な質問かもしれませんが、具体的に教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう