• ベストアンサー

[託児所をつくりたい!] 国からの助成金は出るのですか??

今日本で保育園が満杯等の理由で子供を保育園に入れる親が少ないと聞きました。 また理由の一つに、子供を保育園に預ける為のお金がないと聞きました。 ビジネスとしても社会貢献としても託児所を開きたいと考えているのですが、やはり親から極力お金を取るようなビジネスにはしたくないので、国からの援助金を得てその収入で少しでも子供がいる家庭に負担がかからなければと思っています。 そこで、実際に国に認可された託児所はどのくらいの金額を国から支給されているのがご存知の方は教えていただけないでしょうか?? 実際の運営シュミレーションもしたいので具体的な金額を教えていただけると助かります。 また、認可されるのに何が必要なのか(資格、設備等)教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.2

認可されるのに何が必要・・・、というよりは、 通常は、自治体の設置計画がありますので、 何時この地域に保育園を作りたいと市から話が出てから、 事業者たちが、手を上げるという形になりますので、 作ったから認可してくださいという形はありません。 場合によってはこの地域に保育園を作りたいといって 自分の事業計画を市の計画に盛り込んでもらうように 話を持っていく方もいらっしゃるでしょう。 でも実際は、かなりのお金がなければ無理です。 認可園は、保育園用地取得の借入が原則認められませんので、 事業を始めるときは、質問者さんが土地を用意します(買って 寄付するか、第三者に寄付してもらうことになります)ので、 (坪10万としても、買えば最低400坪で4千万でそれを 寄付します。 地域に寄付してもらえればタダ)。あと50年以上の借地契約も 可だったとおもいます。 建物の税金が出ない部分は借入ができますが、通常、担保能力を 問われます。(5千万~8千万程度) 厨房や保育の備品で最低1000万、当面の事業資金で 2000万は必要になります。 また、新設園ですぐに満杯になる地域はいいですが、 定員分の保育士を園児がいなくても開園時に用意しなければ 認可が下りないため(大都市のやその近郊以外は、 2年くらいはかかる)その給料分で数千万の持ち出しが出ます。 社会福祉法人は寄付で成り立ちますが、寄付してくださる方が いなければ自分で資金を用意して、寄付するしかありません。 よって出したお金が戻るということは考えないことです。 普通は最低5千万~8千万程度の現金+同程度の借り入れ能力 がなければ、まずやれないでしょう。 あと、公立の民間委託を受けるという手がありますが、 既存の法人が優先(実績が評価されるため)されるため まず無理と思います。

takuya0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論としては無理みたいですね…親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#80100
noname#80100
回答No.1

元保育士です。 雇われる側でしたので詳しくはありませんが、 >認可されるのに何が必要なのか(資格、設備等)教えていただけると幸いです。 託児所ではなく保育所ですね。 託児所ですと児童福祉法の最低基準を満たしていないものを指す場合が多いので。。。 認可保育園(認可保育所)とは建物や園庭の規模、保育者の人数、保育時間、保育内容などを国や自治体が定めた最低基準(園庭がある事等)を満たしていなくてはなりません。 とりあえず ↓を参考に。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku01/index.html >国に認可された託児所はどのくらいの金額を国から支給されているのがご存知の方は教えていただけないでしょうか?? 運営費用は以前は『厚生労働省の基準に基づき算定され、保育料による収入を差し引いた金額について、国が1/2、都道府県および市区町村が1/4ずつを負担』でしたが、現在は地域によって違うようです。 あと、質問者様が施設長になると言う事なのでしょうか? 認可保育所の施設長の条件は 『児童福祉事業 2 年以上従事又は保育士資格を有し 1 年以上の実務経験がある者等』だったと思うのですが。。。

takuya0429
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! 施設長は私でなく、あくまで事業を行おうとしている知り合いの代理質問でした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 無認可保育園か院内託児所か。

    仕事を辞め出産しましたが娘が1歳になり 再就職しようと4月から無認可の保育園(東京都の認証保育園)に預けています。 来月から再就職先が決まり、そこは病院のため院内託児所がありました。 無認可の保育園に預けるとなるとだいたい月に5万円、院内託児所だと月1万5000円です。 送迎の楽さと値段に院内託児所に魅かれましたが 保育園と違い給食がなく、お昼ごはんとおやつを持参しなくてはならないのと 院内託児所といっても、場所は院外でアパートの1室、普通の家で預かっている、という感じでした。 子どもも少なく、のんびり(静かに)で 保育園のにぎやかさもなく、子どものためにはどちらがいいのか迷い始めました。 できれば認可の保育園に預けたいと思うので 認証保育園に預けておくべきか、認可に入れるまでは託児所で頑張るか すごく迷っています。 院内託児所等お詳しい方、アドバイスがあればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無認可保育園と託児所の違い。

    子供を預ける場所なのですが、認可保育園はいっぱいで無理そうなので、無認可保育園か託児所のどちらかにしようと思っています。 無認可保育園と託児所はどのように違うのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 経験者の方でしたら、どちらに預けた時にどんな点がよかったか、どんな点が悪かったか等教えてください。 また、預ける費用は大きな差はあるのでしょうか? 認可保育園の場合は前もって申し込み書や予約が必要ですが、無認可保育園・託児所も一緒なのでしょうか? 産休をとっているわけではないので、仕事が決まったらすぐに入れる場所がいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 託児所を作りたい!

    はじめまして。最近、友人より託児所が不足しているという話しを聞き、子供好きな私としては誤解されるかもしれませんが「ビジネス」として独立を考えております。 正直言いますと、その業界についての知識は全くありません。法規的なこと・助成金があるのか・初期費用・認可の問題等、開業までのアドバイス等を頂ければ助かるのですが、全てじゃなく一部でも回答を頂ければ非常に助かります。特に関係者の方のアドバイス等をお待ちしております。(誹謗・中傷の内容は書かないようお願いします)

  • 託児所の対応。。。。どう思いますか!!??

    いつもは保育園に子供を預けてますが、今日は、仕事が休めず、無認可の託児所に預けました。 1時間○○円という料金システムです。 今までに何回も預けた事はあります。。 9時~2時で、前金を払って、丁度2時に迎えに行けたので、「延長料金取られないですむなーーー」と思ってたら、「1時間の延長頂きます・・」と言われました・・・ なんと、1分過ぎてます。と言われたのです。。。 ちょっと、ひどいと思いませんか??(>_<) お金の云々ではなく、なんとなく、「あーもうここには預けたくないなーー」と思ってしまいました。。。 融通がきかないというか、人間味がないというか・・・・・ 今までに何回も預けた事はありますが、なかなか気にいってたので、がっかりです。。 決まりは決まりかもしれませんが・・・・・・ 皆様だったらどう思いますか??

  • 託児所に預ける際、子供の[泣き]について

    こんにちわ。 初めて質問いたします。宜しくお願いします。 1歳になる子供を託児所(予定では無認可の保育所)に一晩だけ預けなければならないのですが、まだ母乳をしている状態で夜中に何度か泣いておきます。オシャブリがわりにオッパイを吸いたい感じです。人工ミルクも飲むので授乳的な問題はないのですが、私が居ないといつも大泣きで泣き止みません★ こんな状態で受け付けてもらえるのでしょうか?例えば、「泣き止まないからスグ迎えに来て下さい!」など連絡が入ったりするのでしょうか? 託児所や保育所の経験がないので不安だらけです… 皆さんのご意見をいただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 小規模の非認可の託児所を経営している方、困難な問題

    小規模の非認可の託児所を経営している方(また、お子さんを預けたことのある方)、克服すべき困難な問題点を教えてください。 知人の近所にお住まいの外国人の女性が、「地域に密着した託児所を開けないか」相談してきたそうです。 もしろん、日本では非認可(保育所の基準に達していない)分類の「保育所」でも、どこかに「託児所」であることを申請しなくてはいけないでしょう? それは、市とか区ですか?保健所? それに、非認可であっても、もし預かったお子さんが急に病気になったり怪我をしたら、親御さんから訴訟、なんてこともあるのではないでしょうか? と、すると、お子さんを預かるときに、何か法律的な覚書などに親御さんが印鑑を押すようなことも必要なのでしょうか?  また、伝染病がお子さんたちの間でうつらないように、急に一時的に託児所を閉鎖する必要が出た時、どのよう親御さんに対応すればいいのでしょうか? また、天災などの非常時の対応は? 等など、いろいろ考えると、その外国人女性にはこれから勉強することが沢山あると思います。

  • 民間託児室について

    こんばんは。興味を持っていただきありがとうございます。 現在、我が子を月極め契約で預けている民間の託児室についてご意見をいただきたく思います。 自営業で夜が遅いため、一般的な保育園ではお迎えの時間に間に合わず、民間の託児室を利用しています。 その託児室は自宅から近く、また保育園ではないのにお散歩がある、手作り給食があるなど保育内容が充実していたので利用しています。 以前利用していた託児室は、食事は親が用意できなければレトルト、またお散歩などもなく締め切った一つの部屋に一日中大勢の子どもがいて、病気に感染しやすかったので現在の託児室に変えました。ただ、先生方の対応はとても良く、低料金の割にサービスが行き届いていて、地元ではおそらく一番人気の託児所です。私も病気になり易いこと以外は気に入っているため、他の託児室に移った現在でもふいの用事の時などに度々利用しています。 現在利用中の託児室は親子で運営しておりアットホームな雰囲気が売りですが、一方でよその託児室の悪口を言う(利用者に水商売の親御さんが多い、など)、週何日以上の契約でないと月極めにはできず、しかし祝日やカレンダーにないお盆休みがある週も日割りになったりはしないため、金額的にも非常に割高になります。そのためか月極めの利用者さんは常時2~3人しかおらず、夜は先生と二人きりになったりします。また、特に年配の先生のほうが「子どものためなら親に何を言っても良い」と思っている節があり、以前私が子供の言葉の遅れがあって保健所から指導を受けているとお伝えした時も「夫婦間の会話が少ないのが原因ではないか」と根拠のない推測でものを仰います。また、我が家が非常に多忙であるとお伝えしたにも関わらず「他の親御さんはその日あったことなどを保育士と話して行かれるのに、お宅はさっさと帰ってしまうので」という言い方をされ、非常に気分を害しました。私自身は特に伝えるべきことがないのならば会話の必要性を感じませんでしたし、何かあるならばそのために連絡ノートがあるのではないかと思いました。何よりもう少し言いようがあるのではないかと。 このように新しい託児室は経営者と全くそりが合いません。また、親子で経営されており実際の代表者は有資格者の娘さんですが、実質はお母様のほうが全て仕切っておられます。それは構わないのですが、特に利用料金のことに関して質問しても娘さんのほうは逃げてしまうというか、何か問題が起こった時に全てお母様任せなのも気になります。娘さん、と言っても既に30代なのですが…。 我が家は歓迎されていないのだなと思いましたが「できれば今後とも長いお付き合いをさせていただきたい」とお伝えしますととても嬉しそうにされます。何を考えておられるのかよく理解できないのです。 親族に相談しますと、「その方たちは客商売に慣れておられないだけで託児所としてはきちんとしているのだから、細かいことを気にしない方がいい。保母さんなんてそんなもの」と言われました。 しかし料金の値上がり改定を伝えない、またサイトも直さない、電話もつながらない時間帯があるなど会社組織としてどうなのか、という疑問点を拭えないでおります。 ほかに選択肢がないわけではないのですが、このままここを利用し続けて良いものかどうか迷います。皆さんならどうされますか?ご意見をお待ちしています。

  • 乳児を託児所に預けたい

    娘を出産し、1ヶ月経ちました。 大阪市内に住む25歳専業主婦です。 もうしばらくは子供につきっきりにはなりますが、あと一月くらいしたら、旦那の給料が低く支払いにおいつかないため、とりあえずパートをしようと思います。 また、たまには子供を預けて息抜きもしたくなると思います。 (見てくれる親戚はおらず、旦那は拘束時間が長い仕事のため) ただ、それを話すと年上の友人等に、保育園や幼稚園ならまだしも、託児所に預けるなんて、私の都合しか考えておらず、赤ちゃんがかわいそうだと言われます。 また、公でないような託児所に預けると虐待されるとも言われます。 私も生活が安定しているなら、毎日一緒にいたいです。しかし、今我が家の財政状況はとても悪いのです。 また、友人のシングルマザーも認可保育園に入れなかったので、私の娘も無理だと思っています。 やはり、私の身勝手な考えなんでしょうか? せめて娘が三歳くらいになるまでは借金等で凌ぐほうが良いのでしょうか?

  • 託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

    まもなく2歳になる子供がおります。 今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。 ちびっこランドは何かと融通がきくし 派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので とっても助かっています。 年齢でクラスが分かれていないので 大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には 最適な保育園だと思っています。 しかし、保育園というより託児所のようなものなので、 入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。 認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか? 認可保育園のメリットは何でしょうか? 教えてください。 (保育料はちびっこランドの方が安いです)

  • 託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

    託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか? 車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。 しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。 でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか?? 私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。 ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。 預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。 *私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

専門家に質問してみよう