• ベストアンサー

win2000インストール後、ディスプレイ表示が16色、640×480しか設定できない

windows2000インストール後、ディスプレイ表示が16色、640×480しか設定できない。 デバイスマネージャを確認すると、『PCIシンプル通信コントローラ』と『ビデオコントローラ(VGA互換)』と『マルチメディアオーディオコントローラ』が『?』のその他のデバイスで表示されています。 ドライバを探していますがわかりません。具体的な方法をよろしくお願いします。 PC:NEC PC-VL1000N87D windowsMEを削除し2000を入れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

また、懐かしい仕様のパソコンですね。 マルチメディアオーディオコントローラのドライバー、要するにサウンドドライバーはNECのサイトから ダウンロード可能でした。 ビデオ周りに関しては、そのビデオコントローラーを作っている会社のサイトからダウンロードできます。 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2 ここのサイトに行き Win2000=>Integrated Graphics=>S3 ProSavage integrated graphics (PL133/T, KL133/A & KM133/A series) とすすみます。 ProSavage Graphics Driverの左側にあるS3 Graphicsのロゴをクリックするとダウンロードが開始されます。 それを導入して下さい。 でも、その前に同ページより、 Win2000=>Chipset or Platform driverの下の方にある、Retro chipset VIA 4in1 driversを導入した方が よいみたいです。

ys1980211
質問者

お礼

見事解決できました。 本当にありがとうございました。 メモリも増設しましたしこれで普通に使用できます。 本当にたすかりました。

ys1980211
質問者

補足

早速の返答でありがとうございました。 ビデオのドライバは一日かけてもみつからなかったので、とても感謝しています。結果ドライバ更新できました。ありがとうございました。 NECのHPにあるサウンドドライバ更新もなぜか出来なかったのですが、ビデオのドライバ更新後できました。 あと、問題がDVDを読み取れないのですがわかりますか? これも、NECでドライバが出ているのですが更新できません。exeファイルを実行後→エラー表示→自動アップデートとHPには記載されています。エラーまでは同じですが自動アップデートされません。 何度やっても同じです。 何かアドバイスありませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

>DVDを読み取れない まず確認することは、読み取れないというのはどういう意味ですか? DVD-Videoは再生ソフトが標準では 入っていないため再生できません。DVD-ROMは読み込めるのであれば、再生ソフトを購入するか、 再生するためのソフトCodecを導入する必要があります。 フリーのものもありますが、市販のものを購入されるほうが使い勝手は良いです。 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98765&package_id=105790 ここにある、MpegDecoder012.msiというのをダウンロードして導入すると、 MediaPlayerでも再生できるようになります。 ちなみに4in1ドライバーは導入されましたか? そうでない場合は、今のドライブはアップデートに該当するものですか? 対象はドライブが SAMSUNG CDRW/DVD SM-308Bかつファームウェア改定番号が「BG10」「BG11」のものとなります。 Win2000を入れたのであれば、EasyCDCreatorは入っていないと思われるので、以下の方法で確認してください。 http://www.ricoh.co.jp/media/support/compatibility02.html#02