• ベストアンサー

あなたの家の雑煮ってどんなの?

gomuahiruの回答

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.6

たぶん、このご質問には「都道府県」の数だけ回答がくると思いますよ(笑) 「お雑煮」には特にその地方の食文化の特徴が色濃くでるようです。 大学の時「文化人類学」の先生が、冬休みの宿題を学生に「君達、お休みにふるさとへ帰るだろうから、お母さんに君の郷土のお雑煮の作り方を聞いてくるように!」という具合に出したことがありました。かえってきたレシピは実にバラエティーに富んでいました。でも、皆自分の郷土のお雑煮に「誇り」と「愛着」をもっているのがよくわかりました。そして必ずしも住んでいるところというわけでなく、母方の故郷の味を脈々と受け継いでいるケースも見られます。 ちなみに、私は東京出身ですが、毎年食べているのは母の故郷、「新潟」のお雑煮です。雑煮を大きく分類するのに ~餅は「角」か「丸」か~ ~餅は焼いてから入れるか、そのまま入れるか~ ~汁はすましか味噌仕立てか~  という分け方ができます。 それに、「具」のバリエーションが加わるのですから、ほんとに多彩なものになりますよね。私が友達に聞いて一番びっくりしたのは「香川のお雑煮」→(ここにも回答する方がいるかもしれませんが)です。すましじたてのおつゆの中に、なんと甘い餡入りの丸餅をそのままいれるらしいです。それを聞いたほかの子も「えーっ何、それー信じられないー」と言ってましたが、その子マジ怒ってましたよ(笑) さて、私は名古屋に嫁いだのですがこちらの「雑煮」はいたってシンプルです。 澄まし汁に焼かない角餅を投入して、餅菜をいれるだけ!(まあ、家によってはかまぼこやかしわを入れるみたいですが)具沢山の雑煮に慣れた私にはちょっとさみしい・・・(笑)しかも、初めての正月に手伝いにいった時、義母が雑煮を煮すぎている鍋を覗き込んで「わー、こちらのは味噌仕立てでわかめが入っているんですねー」とオソロシイことを言って、周りの空気を凍りつかせました(笑) さて、最後になりましたが、私の実家のお雑煮は「すましじたて、焼いた角餅入れて、大根、人参、つきこんにゃく、焼き豆腐、鶏肉、かまぼこ、せりを入れたもの」です。

関連するQ&A

  • お雑煮のつゆの作り方が分かりません。

    しょうゆをベースにした(他をベースにした作り方があるかどうかは知りませんが。)お雑煮のつゆの作り方を知りたいです。 火加減、時間からしてまったく分かりません。 つゆを作ってからもちを(トースターで焼いたもち)入れるんですか? 出来るだけ簡単な方法が知りたいです。 あと具材は一般的に何ですか? もちは当然ですが白菜ってお雑煮に入れますか? 水の量、しょうゆやその他みりんなどの具体量も分かりません。 よろしくお願いします。

  • 雑煮アンケート ~ 平成23(2011)年正月版

    あけましておめでとうございます。正月ですね。 育った家庭によって「雑煮」のイメージは異なります。 <質問1> あなたにとっての思い出の「雑煮」とはどんなものですか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具 ・両親の出身地 <質問2> 今年の元旦に食べた雑煮はどんなものでしたか? 以下の項目について箇条書きで教えてください。 何かエピソードがあればそちらもどうぞ。 ・味(しょうゆ、みそ、しおの別) ・だし ・もちの形状 ・もち以外の具         **** 【回答記入一例】 <回答1> ・味→しょうゆ ・だし→こんぶ ・もち→四角型 ・具→みつば、鶏肉、にんじん、ごぼう ・北海道×沖縄県 ※この雑煮汁にそばを入れてもおいしかった。 <回答2> ・味→しょうゆ ・だし→かつお&こんぶ ・もち→四角型 ・具→にんじん、大根、ごぼう、しいたけ、鶏肉、豚肉 ※今年はみりんを入れすぎた。

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。

  • ★★あなたの家のお雑煮の具は?

    なんですか? 具は、宜しければできるだけ全部書いて下さい! 具と共に、現在住んでいる地域とお雑煮はどこの地域のかもお願いします。 特徴もあればよろしくお願いします。(赤味噌、丸餅、・・・などなど) お雑煮の地域性は検索すればわかるのですが、同じ地域でも家によって多少違うと思うので質問してみました。 ―――――― ちなみに 札幌に住んでいる私の家は、 醤油ベース/切り餅(四角い餅)/三つ葉を乗せます 具→昆布/鶏肉/人参/しみ豆腐/筍/ごぼう/なると(材料を全て3cm角くらいに刻みます) 仙台風のお雑煮らしいです。(親曰くなので合っているかはわかりません) *結婚などで二パターン(実家と現在の家とか)のお雑煮を食べている方は、お時間があれば両方書いていただくと嬉しいです!

  • お雑煮のお餅

    我が家のお雑煮はかつおだしで薄くしょうゆの味つけする方法です。 具材は、えび、ほうれん草、なると、しいたけ、鶏肉、お餅はオーブントースターで焼く方法です。 明日20人ほどのお客様がいらっしゃるのですがお雑煮のおもちをいっぺんに焼くのに時間かかりそうです。 具材や味付けは変えずに短い時間で用意できるお餅の準備の仕方があれば教えていただけますでしょうか。 先に焼いていてもおいしくいただけるものでしょうか。 皆様はどのようにやっているか教えてください。

  • 酒・みりん・しょうゆ の配分

    料理はまだまだ初心者です。 私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵 砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1 の配分で味付けをするのですが、 酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。 この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか? 例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、 みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、 とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。 皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他) の配分を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お雑煮の作り方を教えて。

    今年はぼろアパートで一人でお正月を過ごします。仕事上の書類の整理や資格試験の勉強のためです。さて、それでもお正月です。お雑煮を作りたいと思います。おもちとお醤油と野菜(にんじんと大根とほうれん草)は買ってきました。どうやって作ればいいですか?よろしくね。 レベルが低い質問ですいません。

  • お雑煮♪

    もう一年の半分が終わろうというのに、お雑煮の話題なんて時季外れなのはよく分かっております。でも、ふと思ったので投稿させていただきます。 全国には色々な種類のお雑煮がありますよね。白味噌のものや、おすましのもの。私の育った地域のものは、鶏肉・大根・ちくわ・人参・白菜・ぜんまい・せり・サトイモ・銀杏・こんにゃく・ねぎ…などなど、家庭によってはもっと他の材料をどっさり入れて煮込んで、おしょうゆで味付けしたものなんですけど(まさに、字のごとく雑煮って感じしません?)、皆さんの地域・ご家庭ではどんなお雑煮を召し上がっていらっしゃいますか??興味があるのでゼヒゼヒ教えてください!

  • 変わった味付けの肉じゃが

    いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

  • 野菜の特性を生かした味付けを教えてください

    (1)小松菜とあげと肉 (2)白菜とあげと肉 (3)水菜とあげと肉 (4)しろ菜とあげと肉 の4つの組み合わせで、 それぞれをしょうゆとみりんと砂糖で味付けして煮物を作っていますが、 4パターンとも風味、食感がほぼ同じになってしまいます。 味をしみこませるために野菜を煮すぎてしまっているためか、 野菜がしなっとなり、それぞれの野菜らしさが失われてしまいます。 家族の評判は、 ・味は悪くはないけど、どれも同じ味 ・野菜のしゃきしゃき感がまったくない とあまりよくありません。 改善したいと思っているのですが、 自分では、味付けはしょうゆ、みりん、砂糖しか思い浮かばなく、 煮込む時間も適当な時間が掴み切れていません。 どのようにしたら野菜の特性(味や食感など)を生かした煮方ができるかを教えてください。 よろしくお願いいたします。