• ベストアンサー

日本・日本人のことが好きですか?嫌いですか?

一言で言うと、 あなたは日本という国、また、日本人のことが好きですか?嫌いですか? また、 どういう理由で好き、嫌いということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • southside
回答No.16

日本は大好きです。 何人かの方が書かれている通り やはり海外に行けば実感します。 便利さや食べ物のおいしさなど。 自分が日本人ですし 日本人に生まれたからには 日本で暮らしたいと思ってますし、 日本人としての誇りもあります。 海外に住んでいた際 「日本人に生まれて良かった」 と思ったことがあります。 (なぜそう思ったかは忘れた) また最近はアニメや戦国ブームの影響で 「和」に興味を持ち始めてから より一層日本が好きになりました。 ただ「日本人」については微妙ですが。 男の人はいいとして 日本の女性はあまり好きではありません。 なんかネチネチしてるというか。 あとは接客サービスですかね。 「お客様は神様」精神が個人的には嫌いです。 お客側としては親切でいいとは思いますが、 必要最低限のことだけすればいいと思います。 働く側になればかなり面倒くさいです。 海外の接客レベルでも私は十分満足なので 日本の行き過ぎた接客サービスは疑問を感じまくりです。 あと、「和」に関心が高まってから 今の日本が外国のパクりばかり しているように見えてきて なんだかオリジナリティーが ないように思えてきました。

その他の回答 (15)

• dell_OK
回答No.15

日本は好き。 好きな人の多くは日本人だから、日本人は好き。 好きになるのに理由はいらないかな。

noname#107814
noname#107814
回答No.14

昔は、日本と日本人が嫌いでした。悪いところばっかり目に付きましたし。 外国に行くと、その国のよさがクローズアップされて見え、日本や日本人の視野の狭さを感じいらいらしていました。 だけど、今は、自分が嫌いでああはなりたくない、と思うのは「日本や日本人」なのではなく、「世界のどこにでもある、ある種の考え方や行動」だと分かりました。 世界のいろんなところに、立派な人と立派な文化があり、低俗な人と低俗な文化がある。高いところのよさも、低いところの悪さも、突き詰めると共通しているように思います。 私は「日本人」「アメリカ人」みたいに、国籍によって人が違うんじゃなくて、何か持って生まれた?精神みたいなものによって人種が分かれているように思います。 精神性の高い人同士の国、低い人同士の国が、それぞれの国家を超えて存在していて、そこに属する人たちはみんな似通っていると感じます。 日本の文化は、高いところだけ見ると非常に洗練されていて、奥が深く、素晴らしいと思いますね。日本人の性質も、完成されているレベルの人を見ると、世界の偉人になんら劣るところなく本当に素晴らしいと思います。 そっちのほうの国民に属したいものだと思い、日々精進です。

• clk350
回答No.13

日本にも外国にも詳しくありませんし、一言で表現するのは難しいですが、 日本に居て食事の時、「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるところが好きです。あと靴を脱いで「ただいま~」も大変幸せです。 オーストラリアに行ったとき、知らないひとでも目が合うと微笑んで挨拶してくださるのはとても嬉しかったです。

• wyco
回答No.12

あー、好きですね。 鮮やかな四季があるので飽きないこと。日本語もすき、江戸仕草も好き。 あと、海外の雑貨とか食べ物とか、あらゆるものの色づいとか、自分の好みに合わないなぁと感じます。日本で育った感性ゆえかもしれませんが。 ただ、政界は別です。

• localtombi
回答No.11

外国に住んで、客観的に日本や日本人を眺めてみないと分かりませんが、例えば日本や日本人が嫌いだからといって、外国に住んで外国籍を取ろうとも思わないので、そういう限りに於いては好きなんでしょうね。 ただ言えば、「日本という国」を語る時にはどうしても天皇、日本民族、国家観と関係してきますし、天皇、国旗や国歌というと右翼と結びついてくるので、そういう部分を批判したりすると「右翼がやってくる国、日本」ということでは、どうにもならない陰湿な国だと思います。

• Rowon
回答No.10

海外在住です。 日本に住んでいるときは日本にあまり関心がありませんでしたが、 海外に住んでみると日本のありがたみがよくわかります。 日本人に生まれてよかったです。

noname#81264
noname#81264
回答No.9

好きですよ。日本も日本人も。 どんどん嫌いになって来てますけど。 これだけ、嫌いになれるってことは、もともとがよっぽど好きだったからだと、そう思っています。

• AGLAIA
回答No.8

海外(先進国、後進国含め)にしばらく住むと、日本というか東京の 便利さ、安全さは世界屈指だと気付きます。 食べ物の多様さもすごいですね。 よって大好きです。 日本人に関して言えば、英語力の不足が原因だと思いますが そこからくる 妙な英語圏へのあこがれやインチキ英語の横行 しかしながら海外の旅行者が困っていても助けられない情けなさ。 こういうのは「先進国人」とは言えないかと思います。

• sidewalk
回答No.7

大好きです。 理由は国外で数年過ごしてみれば解ると思いますよ。 問題も少なく無いですが、そんなの先進国はどこも似た様なものです。 10年後の日本が今よりもっと良くなったと言える為に、 微量ながら自分も毎日頑張って人の役に立とうと常日頃から意識したいですね。 とか模範解答気取ってみたりして。でもホントスゴい国ですよ。 ちなみに自分には「嫌いな国」ってのは余り有りません。 ※でも特定の政党や宗教は反吐が出る程嫌いです

回答No.6

多分、理由や理性を超えたところで深い繋がりを持っている、だから考えるまでも無く日本は自分の国であり、そこに生きる日本人のことも好きなんじゃないかと思います。私は日本人なので、日本以外の国に何らかの思い入れや、愛着を持つことが出来ないということもあるのでしょう。