• ベストアンサー

日本・日本人のことが好きですか?嫌いですか?

一言で言うと、 あなたは日本という国、また、日本人のことが好きですか?嫌いですか? また、 どういう理由で好き、嫌いということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • southside
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

日本は大好きです。 何人かの方が書かれている通り やはり海外に行けば実感します。 便利さや食べ物のおいしさなど。 自分が日本人ですし 日本人に生まれたからには 日本で暮らしたいと思ってますし、 日本人としての誇りもあります。 海外に住んでいた際 「日本人に生まれて良かった」 と思ったことがあります。 (なぜそう思ったかは忘れた) また最近はアニメや戦国ブームの影響で 「和」に興味を持ち始めてから より一層日本が好きになりました。 ただ「日本人」については微妙ですが。 男の人はいいとして 日本の女性はあまり好きではありません。 なんかネチネチしてるというか。 あとは接客サービスですかね。 「お客様は神様」精神が個人的には嫌いです。 お客側としては親切でいいとは思いますが、 必要最低限のことだけすればいいと思います。 働く側になればかなり面倒くさいです。 海外の接客レベルでも私は十分満足なので 日本の行き過ぎた接客サービスは疑問を感じまくりです。 あと、「和」に関心が高まってから 今の日本が外国のパクりばかり しているように見えてきて なんだかオリジナリティーが ないように思えてきました。

その他の回答 (15)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.15

日本は好き。 好きな人の多くは日本人だから、日本人は好き。 好きになるのに理由はいらないかな。

noname#107814
noname#107814
回答No.14

昔は、日本と日本人が嫌いでした。悪いところばっかり目に付きましたし。 外国に行くと、その国のよさがクローズアップされて見え、日本や日本人の視野の狭さを感じいらいらしていました。 だけど、今は、自分が嫌いでああはなりたくない、と思うのは「日本や日本人」なのではなく、「世界のどこにでもある、ある種の考え方や行動」だと分かりました。 世界のいろんなところに、立派な人と立派な文化があり、低俗な人と低俗な文化がある。高いところのよさも、低いところの悪さも、突き詰めると共通しているように思います。 私は「日本人」「アメリカ人」みたいに、国籍によって人が違うんじゃなくて、何か持って生まれた?精神みたいなものによって人種が分かれているように思います。 精神性の高い人同士の国、低い人同士の国が、それぞれの国家を超えて存在していて、そこに属する人たちはみんな似通っていると感じます。 日本の文化は、高いところだけ見ると非常に洗練されていて、奥が深く、素晴らしいと思いますね。日本人の性質も、完成されているレベルの人を見ると、世界の偉人になんら劣るところなく本当に素晴らしいと思います。 そっちのほうの国民に属したいものだと思い、日々精進です。

  • clk350
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.13

日本にも外国にも詳しくありませんし、一言で表現するのは難しいですが、 日本に居て食事の時、「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるところが好きです。あと靴を脱いで「ただいま~」も大変幸せです。 オーストラリアに行ったとき、知らないひとでも目が合うと微笑んで挨拶してくださるのはとても嬉しかったです。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.12

あー、好きですね。 鮮やかな四季があるので飽きないこと。日本語もすき、江戸仕草も好き。 あと、海外の雑貨とか食べ物とか、あらゆるものの色づいとか、自分の好みに合わないなぁと感じます。日本で育った感性ゆえかもしれませんが。 ただ、政界は別です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

外国に住んで、客観的に日本や日本人を眺めてみないと分かりませんが、例えば日本や日本人が嫌いだからといって、外国に住んで外国籍を取ろうとも思わないので、そういう限りに於いては好きなんでしょうね。 ただ言えば、「日本という国」を語る時にはどうしても天皇、日本民族、国家観と関係してきますし、天皇、国旗や国歌というと右翼と結びついてくるので、そういう部分を批判したりすると「右翼がやってくる国、日本」ということでは、どうにもならない陰湿な国だと思います。

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.10

海外在住です。 日本に住んでいるときは日本にあまり関心がありませんでしたが、 海外に住んでみると日本のありがたみがよくわかります。 日本人に生まれてよかったです。

noname#81264
noname#81264
回答No.9

好きですよ。日本も日本人も。 どんどん嫌いになって来てますけど。 これだけ、嫌いになれるってことは、もともとがよっぽど好きだったからだと、そう思っています。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

海外(先進国、後進国含め)にしばらく住むと、日本というか東京の 便利さ、安全さは世界屈指だと気付きます。 食べ物の多様さもすごいですね。 よって大好きです。 日本人に関して言えば、英語力の不足が原因だと思いますが そこからくる 妙な英語圏へのあこがれやインチキ英語の横行 しかしながら海外の旅行者が困っていても助けられない情けなさ。 こういうのは「先進国人」とは言えないかと思います。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.7

大好きです。 理由は国外で数年過ごしてみれば解ると思いますよ。 問題も少なく無いですが、そんなの先進国はどこも似た様なものです。 10年後の日本が今よりもっと良くなったと言える為に、 微量ながら自分も毎日頑張って人の役に立とうと常日頃から意識したいですね。 とか模範解答気取ってみたりして。でもホントスゴい国ですよ。 ちなみに自分には「嫌いな国」ってのは余り有りません。 ※でも特定の政党や宗教は反吐が出る程嫌いです

回答No.6

多分、理由や理性を超えたところで深い繋がりを持っている、だから考えるまでも無く日本は自分の国であり、そこに生きる日本人のことも好きなんじゃないかと思います。私は日本人なので、日本以外の国に何らかの思い入れや、愛着を持つことが出来ないということもあるのでしょう。

関連するQ&A

  • 日本人が嫌いです。

    質問どおり日本と日本人が嫌いです。私はロシア人の父と日本人の母のハーフです。私は2013年頃、日本の富山に来ました。初めてはすべてのことがよかったです。しかし、時間が経てば経つほど腹が立つことが沢山ありました。まずは、日本人はなぜそんなに韓国人と中国人が嫌いんですか?特に韓国人の観光客たちに悪口と共に「自分の国へ帰れ」や「朝鮮人は日本に来るな」っていう人として発言してはいけない言葉を吐き出すことをTVで見たことがあります。これは人種差別です。私はなぜ日本人が中韓が嫌いのか理解出来ません。中韓が日本が嫌いな理由は簡単です。日本は昔、中韓を侵略して数多い人を虐殺して強姦しました。なので、中韓の国民が日本が嫌いなのは当たり前のです。でも、なぜ日本人は中韓人がそんなに嫌いんですか?加害国の国民のくせに反省はしないでね。日本人はそれほど良心がないのですか?日本人は確かに他民族に対して排他的ですね。ロシアでは少なくともこんなことはないんです。嫌韓発言をしても処罰されてない国が日本です。外国でこんなことが起きたら多分主導者は処罰されるんです。そして、日本人は変態すぎます。なんでそんな糞みたいな本能に執着するのですか?人間であれば本能は適当に調節されるべきと思います。ロシア人ならこう行動しません。日本に来たのが後悔です。あなたたちはこれについてどう思ってますか?

  • 日本人だけど他の国のハーフが嫌い

    日本人だけど他の国のハーフが嫌いになる理由ありますか? 例えば付き合いにくいとか・・。

  • 日本嫌い

    ジュリアロバーツが日本嫌いだと聞いたんですが、どういう理由ででしょうか? ってことは日本嫌いの俳優・女優さんって多いのでしょうか?

  • どこの国が嫌いですか?

    タイトル通りです。 あなたはどこの国が嫌いですか?世論調査で、日韓、日中関係はよく取り上げられますが、他の国はどうなのでしょう? いい、や興味がない国は多いと思いますので、ネガティブに嫌いな国を質問します。 あなたはどこの国が嫌いですか?簡単な理由も載せて欲しいです。 (勿論日本、かいても構いません。)

  • 好きな国、嫌いな国は?

    あなたの一番好きな国はどこですか?(日本を除いて一つだけお答えください) 逆に嫌いな国はどこですか?(嫌いな国は2つ以上答えてもOKです) 好き嫌いの理由もお願いします。

  • 日本が好きですか?嫌いですか?

    皆さんは、日本が好きですか?嫌いですか? 又は、好きでも嫌いでもないですか? それと…その理由は? ふと、皆さんに聞いてみたくなったので質問してみました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本人が嫌いです。

    私は日本人とスペイン系フィリピン人のハーフの女です。 日本人の父は私がまた赤ちゃんの時に私と母を置いて逃げてしまい、その後新しくアメリカ人の義父ができて、それからは彼の仕事の都合で今まで世界の色々な国に住み、現在はアメリカに住んでいます。世界を旅し始める前は日本に10年以上住んでいました。在日でもなければ日本を全然知らない訳でもありません。 国や場所としての「日本」はとても好きですが、「日本人」がとても嫌いです。日本人がいなきゃ日本という国は成り立たないので、日本は好きで日本人は嫌いなんて矛盾していると分かっています。そして私自身半分日本人だし、日本は生まれてから10年以上も住んできた国なので、自分で「日本人が嫌い」と言うのは気持ちがいいものではありません。ここでこのような事を書くのもすごくすごく悩みました。できるのなら好きになりたいですが、どうしても嫌いなのです。日本人が嫌いなら日本のサイトに来るなと思うでしょうが、外人とこんな事を話しても何も解決しないので、思い切って日本のかたに直接伝えたいと思い、質問させていただきました。不快な思いをさせてしまうと思いますが、ただ悪口を言っているのではなく、意見として言っているので、真面目なご回答をお願いします。 私が日本人を嫌いな理由の一つが、日本人の外国人に対しての差別です。私と母は、昔から「フィリピン人の血が入っている」という理由だけでたくさんの日本人から差別されてきました。私も母も完全はフィリピン人ではないのに、少しでもフィリピン人の血があるから差別の対象でした。多くの日本人が、“日本に来ているフィリピン人女性=水商売”のイメージを持ち、嫌がってるという事は知っています。しかし全てのフィリピン人女性がそうだとは限りません。私の母や、母の友達のフィリピン人女性は、英語の先生をしていました。それに、たとえ水商売の女性であっても、多くは貧乏できちんとした教育が受けられず、母国でいい仕事ができなくて、仕方なく水商売で稼げる日本に来ているのです。稼いだお金は自分にために使うのではなくほとんどフィリピンの実家に送っているのです。そのくらい少し考えたり調べたりすれば分かることです。水商売をしている女性はフィリピン人に限らず、日本人女性でも何か色々な理由があるはずです。なぜそれを理解しようともせず差別するのでしょうか。私の母は英語の先生として働いていましたが、それでもたくさんの日本人に差別されていました。特にひどかったのは、私が小学校に入ってから、クラスメイトの母親たちが私の母をいじめていたり、子供たちもそれらに影響され私をいじめてきたことです。母親たちと担任の女性の先生でグルになって嫌がらせをされる事もしばしばありました。私たちだけではなく、たくさんのアジア系の外国人も、日本で差別されたと言います。欧米人たちはそのような差別をされていないと言っていました。なぜ欧米人は良くてアジア系の外人はだめなのですか?欧米人は金持ちでルックスがいいからですか?日本が閉鎖的な国なのは理解しています。実際、そのおかげで今の独自の文化を持つ国になったのです。でも今はたくさんの国がどんどん国際的になってきています。日本人も差別をやめてもっと国際的な考え方をを持つべきです。私の事をうざいと思う方もいるでしょうが、私は色々な国に行き、違う考え方や文化を持つ様々な人種の方と通じてきました。自分で言うのもあれですが、超国際人です。このような事を思っているのは私だけではないので、私の事をうざいと思うのならば、世界の大勢の外国人を敵に回しているも同様です。 上記の事は日本「国内」での事です。先ほど言ったとおり日本が閉鎖的なのは理解しているので、日本国内で差別があったり外国人に嫌がらせをするのは、すぐ直せる事ではないので少しだけ仕方ないなと思うところもあります。しかし私がここまで日本人嫌いになったのは、日本の外、つまり外国でもまだ日本人の態度が悪いからです。例えば、レストランでメニューを頼む時など、きちんと言わずに、もごもごと何か言いメニューを指差すだけとか、ウエイターが何か必要なものがあるか聞いてくれている時など、英語が分からないのか知らないけれど聞かないフリをしたり。なにかサービスをしてくれている時も、Thank youも言わずにただ黙っている。特に日本料理のレストランなど、我が物顔で偉そうにしています。海外に行くのだったらせめて現地の人と簡単な交流をできるくらいには英語もしくはその国で使われている言語を身につけて行くのがマナーではありませんか?英語があまり分からないからといって無視したり軽く受け流したり、失礼です。そして、周りの外国人が日本語を理解できないと思って大きな声で日本語を話す人たちがたくさんいます。迷惑です。その中にたまに現地の外国人の悪口や馬鹿にしたような事が入っている時もあります。もちろん全ての人がこのような人ではなく、良い日本人もいると思いますが、ほとんどこのような日本人しか見ません。なぜ海外にいる日本人はこんなに偉そうなのですか。海外で働けるような会社に勤めている、あるいは海外旅行ができる、という事は、日本人からしたら多少はすごい事なのかもしれません。自慢できる事かもしれません。しかし、外国では普通です。なにも偉そうにできることはありません。英語という言語一つ話せたらほとんどの国に行けます。外国に住むのなら国際的な基準を持つべきです。 最後の理由ですが、日本人の性格です。私自身女なので、もちろん男性とより女性と接する機会が多かったので、主に日本人女性についての事です。最近、たくさんの外国人が「日本人が嫌い」「日本人女性がヘン」「日本人男子がキモイ」などと言っていたり、そういう投票があったり、記事があったりします。私も実際半分日本人ですが、見た目からして外国人だし、母語が英語なので、周りの外国人からは日本人扱いされません。なので周りで堂々とそのような話をされます。 まず日本人女性が、いつもいつもグループで固まっていたり、ファッション、メイク、髪型など、なんでも他の女性と似たようなものにするのが気持ち悪いです。みんなと一緒じゃないと何か不安なのですか?外国人から見たら、そういう日本人女性は、とても幼稚で、自立していなくて、痛々しいだけです。 なぜ、自分の意見をはっきり言ったり、自分の考えをはっきり述べる、しっかりした強い女性は、他の女性から仲間はずれにされたり、こわがられたり、男性からうざがられるのですか?今の時代、男女は平等です。確かに日本ではおしとやか、可愛い、周りに気遣いができる、という女性ほど評価されるようですが、そういう環境のせいで、裏がある女性、性格や態度を変える女性、ぶりっ子が多く存在するのです。あれはいいと思ってやってるのですか?日本人女性はなんでもかんでも周りに流されすぎ、合わせすぎです。周りへの気遣いは大切ですが、日本人はやりすぎなところがあります。私は今17歳で、アメリカで勉強している学生ですが、このように自分の意見や考え方をはっきり言います。いいことはいいと言うし、間違っている事は間違っているとはっきり言います。性別も年齢も関係なく、どんな人とも平等に話します。平等というのは、なんでもズバッと言うという事ではなく、誰にでも敬意を持ち、相手の考えや意見を受け入れ理解し、そして自分の考えや意見もはっきりと、嘘や偽りなしで伝えるということです。でも日本人(特に女性)はいつもなにか隠してる感じで、思ってもない事を言ったり、態度や性格を偽ったりして、とてもまともに話せません。フェイクすぎます。最初に言った通り私の家系はもともとスペイン系なのですが、成長するにつれて見た目が白人ぽくなってきて、それを見つけた、以前私を差別していた日本の元クラスメイトたちが、なにやらかっこいいとか憧れるとかキレイとか今更言ってきて、もう私は日本人を信じられなくなりました。見た目が良ければOKなの? とても長くなりましたが、これらが私が日本人嫌いな理由です。私も実際半分日本人ですが、考え方や性格からして、日本語を話せる外国人だと思ってください。私がこれまで書いた意見は、全て他の外国人の人も思っていることです。もちろん全ての外国人ではありませんが、少なくとも日本に長期間住んだことがある外国人はこのように思っている人が多いと思います。私は日本人が嫌いですが、日本人みたいに嫌がらせなどしたことは一切ありません。ただ、どうしてもはっきりと伝えたかったので、投稿させていただきました。みなさんの意見をお願いします。

  • 愛国心のない方・日本が嫌いな方

    日本人でありながら日本という国が嫌いな方 日本人でありがら日本人が嫌いな方 愛国心というものをほとんど感じることがない方 日本人であることを不幸だと思っている方 そんな方がいましたら、 そんなふうに思う理由を教えて下さい。

  • 嫌いな日本に好き好んでくるのはなぜでしょうか…

    私は中国や韓国の人に対して別に差別的な気持ちはありません。 むしろ日本の侵略行為からすると同情してます。 ただどうも理解できないのは、あんなに反日感情があるのに、 なぜ日本に来るのでしょうか。 普通に考えたら、大嫌いな国があるとしたら、見たくもないし、 近づきたくもないはずだと思うのですが、彼らは不法入国までして やってきます。 嫌いな日本に好き好んでくるのはなぜでしょうか…

  • なぜ韓国人や中国人は日本が嫌いなのに

    なぜ韓国人や中国人は日本が嫌いなのに 日本に旅行に来るのでしょうか? 普通、嫌いな国には旅行しに来ないですよね?