• 締切済み

パニック障害・PTSDの方へ

初めまして。 パニック障害・PTSDの友人についてのご相談です。 彼女の発言についての事ですが、冗談(嘘)で言っているのか本気で言っているのかが分からず、困っています。 「私は、パニック障害・PTSD持ちだから」といいますが、一人でバーに飲みに行ったり、男の人と遊んだり。。。 発言と行動のギャップの理解に苦しみます。 パニック障害・PTSDの病気があり、バーに飲みに行ったり、男性恐怖症と言いながら、複数の男性とSEXする事はできるのでしょうか??? たしかに、体調がいいときはできると思うのですが。。。 彼女の事はとてもいい子なので、ずっと付き合って行きたいと思っているし、助けたいと考えていますが、あまりにもギャップがある為、理解に苦しみます。 病気の事で他人には理解できない苦しみもあると思うのです。 この病気の特徴なのでしょうか? どう接していけばいいのか? 発言、行動で気をつければいけない事があったら、ご意見お願い致します。

みんなの回答

noname#183994
noname#183994
回答No.3

パニック障害・PTSD・男性恐怖症の20代前半の女性です。 重症のパニック障害のかただと、電車に乗れず広場恐怖に発展し外出も困難になるケースがあります。 本当にパニック障害のかたなら、ましてやバーに行くのは難しいと思われます。 それか、薬を服用されていて軽症なのでしょうか。 ちなみに私はパニック障害になって、心療内科に通院しはじめの頃は電車に乗るのも吐き気や動悸がひどく重症でした。 過去に虐待を受けて男性恐怖症になった私からしたら、 複数の男性とつきあうと考えただけで吐き気がします。 私は男性に触れられるのも怖いんですよ。 ご友人は心療内科・精神科に受診し、パニック障害・PTSDと診断されたのでしょうか。 もし、受診されておらず、ご友人の自己判断だとしたら、 質問者様のご友人には大変失礼だと思いますが、似非の可能性が高いと思われます。 まずは心療内科・精神科に受診されたか聞いたほうがいいです。 対策はそれからです。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

ケンカを売るわけではないので、まず落ち着いて考えていただきたい のですが、パニック障害・PTSDというものについて、ご自分では どんなイメージを抱いていますか? 人や外の世界が恐ろしくて 引きこもったり、落ち込んでいて身動きがとれないような病的な状態を 考えていましたか? 精神疾患の難しいところは、よっぽど酷い状態でもない限り 普段は表立って症状らしきものが見えにくい点です。 また、同じ病名でも人によって症状の出方が違うこともあります。 個人個人の性格にそれぞれ違いがあるように、症状の出方や その人がつらくなってしまう対象もそれぞれなんですね。 あなたのお話を聴く限りでは、確かに彼女の症状は一見パニック障害や PTSDには思えないものです。しかし、調子が良いときにバーなどに 外出することで症状を隠してたり、自分の症状と向き合ってないことも 十分考えられます。人知れず一人だけで、あるいはあなたの目から 見えにくいところで症状に苦しんでいる可能性もあります。 男性恐怖症というのも厄介で、複数の男性と関係を持てたとしても、 それがこころまで男性にオープンにできてるとは限らないんですね。 男性にこころを許せない、こころから愛せない・許せない苦しみを あえて体の快楽で埋めようとしたり、関係をたくさん持つことで 我流で無理矢理克服しようとする考えもあるかもしれないですね。 詐病かどうかも見分けがつかないうちは、とりあえず病名のことは 放っといておくのがいいです。もしかしたら違う病気かもしれないし、 本当に病気ならいずれ何らかの形で、それらしき症状が出てきます。 ただ、どんな病気であれ共通することがいくつかあります。 ●「助けよう」と思わない。ただ、理解しながらそっとしておくこと。  いかなる精神疾患でも、周囲が「助けよう」と思えば思うほど  逆に周囲の人の負担が増えます。それだけ精神疾患はやっかいで  長期戦になります。ただ、本人が苦しいときは、その気持ちを  否定せず黙って一度受け止めるのです。本当に病気だった場合、  否定されると本人の苦しみが増すばかりなので、気持ちをとりあえず  理解してあげましょう(ただし、自殺など緊急事態は別です)。 ●本人の病気に対する捉え方に注意する。  周囲が「助けたい」と思っていても、本人が今の病気や問題を  「治したい」「解決したい」と思って取り組んでいなければ、  まったく無意味です。本人がちゃんと取り組んでいるなら  そのために協力できることは見つかるかもしれませんが、  その様子が見られないなら、完全に放っといてしまうか  取り組む気持ちを促すかのどちらかです。後者のほうならば、  本人が症状が苦しくて弱気になっていることがあるはずですから、  そのつらさ・苦しさに焦点を当てて、それを医師やカウンセラーに  話したらどうか、といった具合に接することです。  本人がつらい・苦しいと自覚することに焦点が当たらないと、  病院や専門家へなかなか足が向かないし、自分の病気に正面から  取り組もうという気持ちにもならないんですね。 あとは本人ができることは、とりあえず尊重することですね。 できない(はず)のことを挙げられるよりも、できることをピックアップ されると、前向きな気持ちを少し持てるようになります。 詐病だと、本人の中にもウソをついていることの罪悪感が出てくるかも しれません。ご参考になったら幸いです。

  • trader7
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

パニック障害は、PTSDを主たる原因とした症状ということで 宜しいでしょうか。 又その相手は、しかるべき医療機関でそう診断されたんですね。 最近ですが、稀に自分の不道徳や、ルーズな対応をPTSD, や不安神経症、パニック障害、ひどい場合には過呼吸の性にする 人もいるようですから、確定診断の有無は重要です。 >>外見ではわからない。ギャップがある。 それはパニック障害やPTSDは、相手の深層心理にも起因すること が多く、情事接している家族の人以外の理解は得られ憎いもので、 そこに入り込んでいくということは、その相手のプライバシーの 奥にまで触れる事もありますので分りにくいんです。 又そこまでの関係でなければ安易に助けたいと言うのもどうかと 思います。 むしろ普通に接していた方が良いのかもしれませんね。 ややもすれば「貴方のこと理解する。」という親切心さえ 偽善的に聞こえるような難解な病気です。 その点から貴方がその方の同性であるか異性であるかも気になります。 こういうものは、症状が出ているとき以外は、決して、決して 病気とは分らないことがほとんどです。 ましてや異性との付き合い方や、性に関する衝動や癖と病気は 関係有りません。この点も理解できないと、この病気の本質が 理解しにくいと思います。 例えばPTSDがお父さんからの性的虐待等に起因して 男性恐怖症的や、性的な恐怖が有ったとしても 個人の性欲や癖とは、無関係で、その過去の記憶やトラウマ が規定する特殊な条件が揃ったときにパニックになったり、感情が 不安定になったりすることが多いと思います。 こういった方々とのお付き合いは相手の症状が重ければ重いほど、 理解しようとするほどに、貴方も悩みが深くなるものですから 相手の清濁併せ呑む覚悟が無ければ、普通の人とお付き合いする スタンスが無難です。 逆の視点(相手)からの見方ですが、自分でその病気を カミングアウトするということがどういうことか考えると、 前述の通り (1)そういう病気だと思っているだけ、或いは嘘 (2)病気は病気として別段理解を求めていない。 (3)病気を理解して欲しい。しかし性癖とはあくまでも別ですよ。 ということかと思います。 私も20年以上前からPTSDや不安神経症、パニック障害 と様々な病状と大学病院で判断されました。救急車の音が原因 と特定されたことも有ります。 しかしその病気と闘いながら大手の商社の最前線で働き続けて おります。この手の病は通常はなるべく隠したいものです。 何故なら病状が出ているとき取り分け楽しいときや自由なときには 通常全く健常なのですからね。 ですからカミングアウトした場合の状況が、当人にとってよほど 生活に支障があるという設定でなければ、理解や共感しにくいで すね。まあ気をつける発言や言動を人くくりにするのは、 相手の病状にもよるので難しいのですが、大きな気持で見守る スタンスとでも言っておきましょうか... もう少し細かいことが分れば教えてください。

関連するQ&A

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • パニック障害について!

    パニック障害。別名不安神経症という病気についてできるだけ詳しく教えて下さい。どのような病気なのか、症状、改善策、できるだけ詳しくお願いします。 また、先端恐怖症、閉所恐怖症についてもパニック障害と同様詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害

    私はしてはいけない事をしてしまいました。 もおすぐ彼女にできる女性がいて、その子の誕生日でした。 居酒屋に行き、2人で楽しくご飯を食べながら、お酒を飲んでいました。 しかし、その時にお店の不手際があり、私は、激怒してしまったのです。 その子は、もお良いから辞めて!と言って身体が震えてましたが、私は、どおしても許せず続けてしまったのです。手を上げたりはしてません。 それから、すぐ店を出てしまい、食事はそこで終わってしまって、バーで飲み直して、それから、帰りました。 そして、次の日、昨日はごめん。と言ったところ、実は、パニック障害なんだよねと言われ、もお、昨日の様な事は絶対にしないで!男の人が怒鳴ってるのが1番ダメなんだよと言い電話は切られてしまいました。 その次の日にメールを送ったら、最近ずっと症状は出てなかったけど、あの件から症状が出てると言われ、私はどおする事もできません。 私自身を恐怖心に思っているからみたいです。 しかし、全てもの救いが、少しずつ大丈夫になって行くから、それまで待ってて。と言われてる事です。 パニック障害って言う病気があるのも始めて知り、ネットを見ても、どおしても良いか分かりません。 どなたか詳しい方、ご存知の方、教えてください。

  • パニック障害の彼女

    彼女がパニック障害になってしまいました。 原因としては私が嘘をつく、浮気まがいの行動、私の両親との確執などが原因のようです。 ほんとに申し訳ないことをしたと考えています。 できるだけストレスをかけないようにと思い、以下の点に気をつけています。 1)反論はしない。 2)言われた事はなんでもする。 3)家事を出来る限りする。 4)裏切り行為は絶対にしない。 5)出来る限り一緒にいる。 6)病気の理解をする。 現在彼女と同棲中です。気に入らない事があると跡が数日残るまで噛みつく、平手打ち、など手を上げてきます。私のせいですので許容しています。 なにが気に入らないのか、どうすればいいかなど意見を聞きたいのですが「質問されるのがストレス」と一蹴されてしまいます。心療内科に通っており、主治医の先生と話がしたいと言っても聞き入れてもらえません。 私のせいで病気になったのは理解しているのですがどのような対応をとったらいいのかわかりません。あまりにも話し合いができないためどうしたらよいかわかりません。 パニック障害にはどのような対応が望ましいのでしょうか?ご存知のかたおりましたら教えていただけませんか?

  • PTSDの克服は本当にできるの?

    小さい頃に兄からの暴力を受け、 今でも、パニック障害と兄への恐怖におびえています。 パニック障害はたとえば、いきなり怒られたり責められたり、 大声を出されると頭が真っ白になって、なにも出てこず、 何かを話そうにも涙がでそうで何もできないといった感じです。 ネットで「PTSD 克服」と調べても、 60分で克服とか信憑性の感じないものばかりで、 本当に克服できた方っているんでしょうか? PTSDを克服したという方、 もしよろしければ、どのように克服していったのか、 もしくはどのように共存していっているのか教えていただけるとうれしいです。 出口が見えず、このまま一生恐怖におびえなければいけないのかと思うとつらいです。

  • パニック障害を理解してもらうには...

    数ヶ月前から電車に乗ると吐き気がひどく、病院にいったら軽いパニック障害と診断されました。 彼氏にパニック障害になってしまった事を話したのですが「お前が精神的に弱いだけだ。」とまったく病気に関して理解をしてくれませんでした。確かに私はあまり精神的に強い方ではないのです。パニック障害になってしまったのも精神的な弱さも少しは関係しているかもしれません。 一度、彼と一緒に出かけたとき症状が出てしまい、その時は心配してくれたのですが、その次から出かける際「また症状が出てしまうかもしれない」と私が心配していると「またぁ?」と嫌そうな顔をされます。 彼が理解してくれなかったのは私が彼に病気の原因や症状、治療方などを詳しく話さなかったからだと思い、後日もう一度話をしました。が、彼の反応はまったく変わらずでした。 かかった人でないとこの辛さを理解するのは難しいと思います。しかし、彼は理解しようともしてくれていないように感じました。その彼の反応が悲しく、辛いです。 一緒に病院に行って先生に話をしてもらう事は彼が忙しいため出来ません。パニック障害を少しでも理解してもらうにはどのように話をしたらよいのでしょうか?

  • パニック障害の方との接し方

    私にはパニック障害の彼女がいます。 彼女と付き合うとき、「この病気があなたにとって重荷になるかもしれない」と言われ、自分も彼女のためにできる限りのことをしてあげればと覚悟を決めました。 しかし実際発作を起こした彼女に対して自分がしてあげれたことといえば、話を聞いてあげることや励ましの言葉をかけてあげることくらいです。 自分の無力さを痛感するだけで、自分に何ができるのかがわかりません。 また、逆にこの行為が彼女にとって負担になったり、心配をかけまいと無理させたりことにつながるのではないかと考えたりもします。 こうした状況においてどのような行動をとるのが良いのか、特にパニック障害と関わってきた方からアドバイスをいただけると助かります。

  • 彼にパニック障害を理解してもらえません

    数カ月前、めまい、吐き気、苦しくなる等で パニック障害だと診断されました。 今はコンスタンという薬を朝晩飲んでいる状態です。 安定している時もありますが、 急に苦しくなったり夜眠れなかったり、 自分はいない方がいいんじゃないか、 また、 この考えによって周囲に迷惑がられているじゃないかと、 不安や恐怖に駆られることがあります。 先日、彼と話している時も発作が起こり、 その時は心配してくれたのですが、 後日会った時に 「定期的にこういう事があると疲れてしまう」 と言われました。 このような状態に陥ると、 彼に傍についていてほしいと思いますし、 何よりそれが安定剤になっているような気がします。 ですが、それを彼に言うと、 「それじゃ根本的な解決にならない」 と言います。 このように言われ、 私もパニック障害が原因な訳ではなく、 ただ彼に依存しているだけなのかとも悩みます。 彼はパニック障害について 「病気だから仕方ない」と言います。 この言い方が少し悲しくなりますが、 理解してくれていなくはないのかな、とも思います。 今後、彼とどのように接していけば 良いのかわからなくなってしまいました。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • はっきりした原因もなく、PTSDになることはありますか?

    街中などを歩いていると時々、とてつもない絶望感に襲われます。 そして大人なのにしゃがみこんで泣き出してしまい、 思い切り泣くまで泣きやむことができません。 頭の中では「ごめんなさいごめんなさい」「誰か助けて」 という言葉が鳴り響いていて、 思わず口に出していることもあります。 (幻聴ではなくて、勝手に頭に浮かんできてループする感じに近い) 社会不安障害(パニック障害・会食恐怖)と診断されているのですが 私の場合「死ぬかもしれない」と感じる恐怖は 治療して3年目位で無くなり、 激しい発作もおさまりつつあります。 飲食店での食事もだいぶとれるようになってきました。 (5回いったら3回くらいは平気) しかし、今はなぜか突然に絶望感と謝罪のような感情があります。 誰に対して何を謝っているのかがわかりません。 これはPTSDの症状でしょうか? (突然起こる発作のため) もしそうなら理由がわかりません。 本人は忘れようとしているので意識がないけれど 心は覚えていて思い出させているのでしょうか? 悲しいことはいくつかあったけれど、 PTSDはもっと大変な思いをした人の病気のように思うのです。 もしわかれば教えてください。

  • パニック障害で悩んでいます。

    パニック障害とスピード恐怖症で悩んでいます。 来月に山梨から東京の港区まで障害年金の更新で病院に行くんですが、高速に乗って発作が出ないか心配で悩んでいます。 スピード恐怖症は、65キロ位を目安に左側を走っていく事でなんとか考えているんですが、パニック障害の方から逃げ場がない事やトンネルが恐かったなどの話を聞いてから、予期不安が強くて困っています(泣) パニック障害が酷くなって初めて高速に乗るため色々と不安な事を考えてしまい、予期不安が出てしまいます。頓服薬を飲むのと、運転は旦那がして、大月まで下道で行きますがやはり怖いです…(泣)予期不安が強いだけで、高速に乗ってしまえば案外大丈夫だったりするものなんでしょうか? (因みに、電車も乗れません…。) 何かいいアドバイスなどあったらお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう