• ベストアンサー

育成?スクール?

小3の子どもの事でお聞きします。 スイミングスクールで育成コースに誘ってもらい、3か月程育成コースで練習しています。 まだ入ったばかりと言えばそうなんですが、50M4本とかになると先頭3~4人位に1周遅れとなり、1回休みになったり抜かす時に、邪魔だろうな~と思ってみています(50M50秒切れません) 子どもは、泣いていたり帰宅の時に不機嫌になったりしています スイミングに行く時も、ドキドキするって言っています。 クロールのフォームや飛び込み、ターンも素人の私から見ても変です。 コーチは直してくれないのだろうか・・・。 子どもに私が説明しても、やってる!と反抗的に。 ただ、距離だけ泳いで、フォームはあまり指導はしないものなんでしょうか? 説明が長くなりましたが このまま育成コースでも、フォームが直るのを待つ方が良いか 普通コースで、フォームを直してもらって、タイムが早くなったら育成に戻った方が良いか。 どちらが良いのでしょうか? 子ども自身は、育成でやりたい!と言っていますが、あの状態で速くなるものなのだろうか・・・と思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAK_999
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.2

小2の娘が同じようにスクールに通っています。 昨年の夏くらいに、上級コースに移ったのですが「今までとやり方が違う」「みんな早くてついていけない」とパニックになってしまい、娘本人が辞める!と言ってきました。(同じように目に見えた形でのフォームの指導は少なくなり、長い距離を泳ぐようになりました。) 上級が駄目だったから辞めさせるというのも抵抗があり、 1.コーチに「多少配慮をお願いしたい」旨を伝えました。 2.私(父)も会社を抜けて、スクールに何度も足を運びました。(案外、子供は喜びます。) 3.(嘘でも)少しずつ早くなっていると言い聞かせ続けました。 結果として、今でも上級コースでスクールを続けています。それほど早くはなっていないのですが、フォームは良くなっているように思います。また、長い距離を泳ぐ体力もついてきているように思います。 自分の子供が怒られていたり、辛そうにしているのを見ているのは辛いと思いますが、壁を乗り越えて初めて得るものもあると思います。 それぞれ子供の特性もありますし、コーチとの相性によっても変わってくるかと思いますが、時には親も我慢が必要かと...

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんが辞めたい!と言っても、大きな心で助言されてるんですね。 今でも、残って頑張ってされてるとの事。 先日、子どもと主人が話し合ったようです。 私たちは、選手になる訳でもないし、普通コースならば友達も行ってる時間だし、楽しく通えば良いのでは?と思っていました。 でも、子ども自身は一度普通コースに戻ったら、育成クラスには再度入れないと思ったらしいのです。 頑張りたい!と。 先日、コーチに泳ぎ方を指導されたようで、昨日は泳ぎが少し違っていました。 褒めてあげました コーチの言うように、泳いで見たと言っていました。 あとは、もうしばらく様子を見て、それでも遅れるうようでしたらコーチに相談してみようと思います。 忍耐・我慢・・ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KOHEIPAPA
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

結論からいえば、タイムやフォームはこのまま育成で泳ぎ込めばよくなります。 問題は、子供が水泳を楽しいと思えていないことにあるかと思います。 つまり、子供も親も上達するまで、そういったことに耐えられるかどうかにあります。 さらに、コーチに対する不信感もくすぶっているようなので、状況としてはあまり良くないのかも知れませんね。 フォームやタイム云々ということよりも、子供の水泳に対する熱意を取り戻すためにはどうしたらいいか、それを一番に考えて結論を出すことが何より大切だと思います。

kanngaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 泳ぎこんでいけば、よくなるものなのですね。 主人も私も学校の授業でしかやったことが無かったので、どうしたら良いものなのか・・と思っていました。 昨日も、コーチにみんなの邪魔になってる(周遅れだから)と言われて、帰りの車では落ち込んでいました。 主人が子どもと話してみてから、コーチに相談してみようと思っています 子どもには、少し早かったのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイミング育成コースか普通コースにするか

    小3の子どもの事でお聞きします。 育成コースに誘ってもらい、3か月程育成コースで練習しています。 まだ入ったばかりと言えばそうなんですが、50M4本とかになると先頭3~4人位に1週遅れとなり、1回休みになったり抜かす時に、邪魔だろうな~と思ってみています(50M1分切れません) 子どもは、泣いていたり帰宅の時に不機嫌になったりしています スイミングに行く時も、ドキドキするって言っています。 クロールのフォームや飛び込み、ターンも素人の私から見ても変です。 コーチは直してくれないのだろうか・・・。 子どもに私が説明しても、やってる!と反抗的に。 ただ、距離だけ泳いで、フォームはあまり指導はしないものなんでしょうか? 説明が長くなりましたが このまま育成コースでも、フォームが直るのを待つか 普通コースで、フォームを直してもらって、タイムが早くなったら育成に戻った方が良いか。 子ども自身は、育成でやりたい!と言っていますが、あの状態で速くなるものなのだろうか・・・と思っています

  • スイミングスクール選手育成コース

    小学4年生の子供のスイミングスクールについておたづねします。現在某スイミングスクールへ通っていまして、タイムのクラスで、上級に所属しております。今のスイミングスクールでも選手コースがあるのですが、なかなかタイムの基準が高くって上に上がれません。東京北区、板橋区、埼玉県(埼京線沿線)で選手育成コースから通えるスイミングスクールはありませんでしょうか?ちなみに200m個人メドレーは、3分30秒程度なのですが・・・

  • 子供のスイミングスクール 移籍かお願いか

    高学年の息子の事で相談します。 引っ越す前までは、選手育成にいました。 引っ越し先で、フィットネスのあるスイミングスクールに通い始めました。(一番バス停が近かった) そこでの級は、50mのトライアルになりました。 でも、泳ぐ量が少ないんです この前見に行ったら、タイムトライアルのコースは600Mでした。 その日はターンの練習もあったのですが、泳いでも1000M位のようです。 コーチも、ほとんど指導はしてくださらないようです。 週2回1万円払ってこれなら、移籍した方が良いのかなと思い始めました。 でも、バスが徒歩20分位離れた所だったり、キャンセル待ちだったり。 今のスクールで、もっと量をたくさん泳がせてくれるなら、そのままそこに通うのが一番良いと思うのです。   皆さんなら 1、移籍(同じ系列の会社だが、スイミングスクール専門) 2、コーチに相談して泳ぐ量を増やしてもらう どちらが良いとおもいますか? 子どもは、もう少し泳ぎたい!と言っています。

  • スイミングスクール

    東京・調布に引っ越してきました。 小3・小1の息子がおりますが、スイミングスクールを探しています。 (ここに越してくる前には、地方の他のスイミングスクールに通っていたのですが、そこでは2人とも選手育成コースにいました。) 送迎範囲内に、イトマン・アクラブ・コナミがあります。 特に長男は真剣に水泳をしたいそうです。 どっちのスイミングスクールがお勧めでしょうか?

  • スイミングのコーチに説明を求めても良いでしょうか?

    4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。 現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。 娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。 同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました) 同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。 娘も私も特に選手コースに入りたいという希望はありません。 ただ、タイムになってから、次のテスト内容も分からず、目標も分からず、練習内容も不明で、とにかく何も情報がなく、不安です。(多少は、娘のしていることを知りたい、とは思っています。) 練習内容は、クロールを中心にタイムを子どもに意識させながら教えるコーチもいれば、バタフライ中心に教えるコーチ、4泳法をバランスよく教えてくれるコーチと、コーチによりバラバラです。 結局、娘も自分に求められていることが分からないようで、ただ言われた通り、泳いでいるだけになっています。 コーチに目をかけられているお子さんの保護者は、タイムの基準の説明や、4泳法の中からテストを受ける種目を選択した説明など、色々と説明を受けているようです。 目をかけてもらえない子どもの保護者ですが、コーチに練習内容やテスト内容などの説明を求めても良いのでしょうか? それとも、コーチにお任せして、何も口をはさまない方が良いのでしょうか? 以前は、仲良くしていただいていたベテランのコーチがおり、なんでも質問できましたが、今では若いコーチばかりで、また担当コーチと話す機会もなかなかありません。 そんなものなのでしょうか?

  • 子供のスイミングスクールについて

    うちの息子は年長児で、某大手スイミングスクールに通っています。割と順調に級が上がって、もうすぐ4泳法のタイムが合格基準になるクラスにあがります。先日、そのクラスを見学したところ幼稚園児から小学校高学年とおぼしき子供達がものすごい数でひしめきあって、プールサイドに立ったコーチにの指示のまま、ただ泳がされているという光景を見て愕然としてしまいました。うちの息子は素人の私が見ても、まだとうていフォームも綺麗といえる状態ではありませんし、そのクラスで丁寧にフォームを見てもらっているという様子は全く見受けられませんでした。母としては早く泳ぐことより、綺麗なフォームで泳げるようになって欲しいと思うのですが、たくさん泳いでいるうちにフォームは綺麗になっていくものなんでしょうか? 幼稚園児と小学生が一緒のコースで練習するというのも、普通の事なのでしょうか?背泳ぎにいたっては、体の大きな子に乗ってこられておぼれそうになっている子さえいました。 息子はかなり真剣にスイミングを頑張っていきたいと思っているので、今のスイミングクラブでいいのか、とても迷っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • スイミング、継続か移籍か

    6歳の娘(年長)がおります。 オリンピック選手を何名も輩出している有名老舗クラブに在籍しております。 今現在、100mメドレーのコース(選手育成の1番下のクラス)で週4-5日泳いでいます。 泳ぐことが大好きで、1時間泳ぎっぱなしでも楽しくてたまらないようです。 ただ、いくら楽しくても、実力が育成にいるレベルではないのです。 こちらのコースでは2分40秒をきらないと、上のコースに進級できないのですが、 娘は平均3分40秒と、1分以上も遅いところにいます。 同じ育成クラスの4歳、5歳の幼稚園児達と比べても、娘は1番遅いのです。 「遅い、遅い」とその4歳、5歳児からも笑われている毎日です。 これでは全然話にならないので、スイミングのない日は個人で市民プールに行って 個人的に練習していますが、タイムに変化はありません。 また1つ気になるのが育成に進級するまでは「綺麗なフォームだ」と褒められていた 背泳ぎやクロールのフォームが、「速く泳ごう」とタイムを気にするあまり、酷く崩れてきて、 結果的に育成に上がる前よりも遅く泳いでいます。 特に背泳ぎは酷く、まるでその場で溺れている状態で、全く前に進みません。 でも、コーチからの「こうしたらいい」などのアドバイスは一切頂けませんし 直してもくれません。 ただ「速く泳げ、もっと頑張って泳げ」と言うばかりです。 育成というところでは、もうアドバイスは頂けないのが普通なのでしょうか? 「フォームが綺麗だから速く泳げる・・・とは限らない」 とはよく見聞きするのですが、こんな状態(溺れている状態)で、速くなんか泳げないと 思うのです。 もっと言えば、我が子は、残念だけど 「育成に入るレベルではないのに何かの間違えで育成に入ってしまった」、 「実力的には泳げていない」 だと思うのです。 コーチにフォームのことについて聞いてみたこもありました。 その答えは「泳いでいるうちに直ります」・・・でも、実際、日に日に酷くなっていってるし、なにより 何の指導もされないのに直るものでしょうか? 娘自身、「自分なりに頑張っているのに溺れているように泳いでしまうことが辛い」と言うので、 娘の了解を得てから「下のコースに落としてもう1度基礎から教えて頂けないか?」と お願いしたのですが、スクールの方針で、それは出来ないと断られてしまいました。 今のまま何も指導されないままここにいても、ただただ毎日溺れるように泳いでいるだけで、 何か得るものがあるのでしょうか? そのうちに他の種目までフォームが崩れそうな気がします。 こうした場合、1度他所へ移って、もう1度基礎から教えて頂いたほうが、長い目で見た時 速く泳げるのではと素人考えでは思うのですが、どうでしょうか? それとも、まだここに留まってひたすら泳いでいるうちに、いつかは崩れたフォームも直り、 泳力もつき、タイムも速くなるものでしょうか?

  • クロールの正しいフォームを教えてください

    小学二年生の子どもです。 スイミングクラブの研修コースに6月から在籍していますが、タイムは全然早くありません。 タイムを計測したりしますが、今は体力作りが先決と言われています。 そのせいか、コーチがフォームなどをほとんど指導してくれません。 各自、自分たちで思い思いのフォームで泳いでいます。 子どものフォームを見ていると、クロールで気になる個所があります。 クロールを後ろから見ていると、手あげた時、同じ側のお尻が上がってきているのです。 右手をあげた時は右側のお尻が見えています。左手をあげた時は、左側のお尻が上がって、見えます。 クロールの手をあげるたびに、体も揺れ、全体的に体が左右にゆれながら、クロールを泳いでいます。 他の子をみると、体は揺れてなく、息継ぎも頭だけがあがっています。 わが子を見ると。息継ぎに関係なく、とにかく体全体が、左右に揺れている感じで、前へスムーズに進めていないようです。 これは何が原因で、今後、どのように改善したらよいでしょうか?

  • スイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

    小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。 スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。 しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。) 中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。 息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。 水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 水泳教室での面白い練習方法は?

    小学校の水泳教室で指導することになりました。 泳ぎの上手な子の多い集団を見ることになったのですが、 ただ25mや50mを何本も泳がせるだけでは面白くありません。 子どもたちが楽しくできるような練習方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、クロールと平泳ぎを指導します。 飛び込みやターンまでは教えません。

機種EP-979A3の日付機能について
このQ&Aのポイント
  • 機種EP-979A3は日付の機能は内臓していますか?
  • 本機にUSBを差込、スキャンしたデータの日付けが28/1/1になります。実際の日付けにする設定方法はありますか?
  • EP-979A3には日付の機能がありますが、スキャンしたデータの日付けを変更する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう