• ベストアンサー

地鶏の炭火焼

地鶏の炭火焼について質問です。地鶏の炭火焼の地鶏の漬け込みダレの作り方(調味料の分量等)を教えてください。露店の地鶏の炭火焼を家庭で作って子供の喜ぶ顔をみたいのです。(大好物なので)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

地方により違うのかもしれませんが、本場?宮崎のは、塩コショウだけです。適当にかけながら、味を調整すればいいでしょう。

washimo
質問者

お礼

私も宮崎で地鶏焼を食べたことがあります。塩コショウだけだたんですね。ゆずこしょうをつけて食べると美味しいですよね。 私が良く行く九重町の地鶏焼屋さんは、ブルーベリーとにんにく(他)に漬込んだ地鶏を炭火で焼き食べさせてくれるので自宅で出来るものは無いかとお尋ねしてみました。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

それって、夢吊り橋とかで、地元商工会なんかが出店でやってるやつですかね。そっちらに問い合わせたら、どうでしょう。

washimo
質問者

お礼

今度行く機会がありますから、尋ねてみます。回答有難うございます。

• gldfish
回答No.2

お求めの回答ではなくて恐縮ですが、自分も塩のみの焼き鳥をお奨めします。 普通の鶏モモ肉でも、塩だけで充分美味しい焼き鳥になる(鶏肉自体がチキンブイヨンみたいなものなので)のに、いい肉ならなおさらだと思います。 (勿論、地鶏なんかは肉質が固めだったりという事もあって、甘いタレで柔らかくするという意味もあるでしょうし、お子様の好みが何より一番でしょうが、参考までに・・。

washimo
質問者

お礼

大変参考になります。塩焼でも充分美味しいことは理解しておりますが、以前食べた地鶏焼が味付きで美味しく家庭でも出来ないものかと、お尋ねしてみました。回答有難うございました。