• ベストアンサー

地鶏の炭火焼

地鶏の炭火焼について質問です。地鶏の炭火焼の地鶏の漬け込みダレの作り方(調味料の分量等)を教えてください。露店の地鶏の炭火焼を家庭で作って子供の喜ぶ顔をみたいのです。(大好物なので)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

地方により違うのかもしれませんが、本場?宮崎のは、塩コショウだけです。適当にかけながら、味を調整すればいいでしょう。

washimo
質問者

お礼

私も宮崎で地鶏焼を食べたことがあります。塩コショウだけだたんですね。ゆずこしょうをつけて食べると美味しいですよね。 私が良く行く九重町の地鶏焼屋さんは、ブルーベリーとにんにく(他)に漬込んだ地鶏を炭火で焼き食べさせてくれるので自宅で出来るものは無いかとお尋ねしてみました。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

それって、夢吊り橋とかで、地元商工会なんかが出店でやってるやつですかね。そっちらに問い合わせたら、どうでしょう。

washimo
質問者

お礼

今度行く機会がありますから、尋ねてみます。回答有難うございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

お求めの回答ではなくて恐縮ですが、自分も塩のみの焼き鳥をお奨めします。 普通の鶏モモ肉でも、塩だけで充分美味しい焼き鳥になる(鶏肉自体がチキンブイヨンみたいなものなので)のに、いい肉ならなおさらだと思います。 (勿論、地鶏なんかは肉質が固めだったりという事もあって、甘いタレで柔らかくするという意味もあるでしょうし、お子様の好みが何より一番でしょうが、参考までに・・。

washimo
質問者

お礼

大変参考になります。塩焼でも充分美味しいことは理解しておりますが、以前食べた地鶏焼が味付きで美味しく家庭でも出来ないものかと、お尋ねしてみました。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 地鶏の炭火焼きに付いてる、あの黒いものは体に悪い?

      宮崎県の地鶏の炭火焼のように、炭火で地鶏を焼くと、肉がかなり黒っぽくなると思いますが、あの黒いものって体に悪いものなのですか?? 自分は大好きでよく食べるのですが、不安になったので質問してみました。

  • 宮崎名産 鶏の炭火焼作り方を教えて下さい

    鶏の炭火焼(宮崎では地鶏の炭火焼と言うのでしょうか)の作り方 を教えて下さい。 現在中越地方に住んでいるため地鶏の入手は困難ですが、普通に スーパーで売っているもも肉でも問題ないのでしょうか。 また、使用する調味料の分量(肉1kgあたりの)も知りたいです。 余談ですが、地鶏の炭火焼を見ると黒光りした良い色をしている のですが、普通にバーベキューなどの炭火で焼けばあの色は出る のでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地鶏の炭火焼にはまっています

    九州(特に鹿児島、宮崎)の名物料理の「地鶏の炭火焼」にはまっています。 七輪、BBコンロ、手製焼き網等、焼き方はお店の 見よう見まねでそこそことは思いますが、味が物足りません。こんなとき料理マンガでは親方はたいがい無視して「自分で考えろ!!」とか怒鳴るシーンですが 私はアマです。誰か参考になるようなレシピ、アイデアありましたら教えてください。 ちなみに自分の使用調味料は、塩、胡椒、柚子胡椒、七味、にんにく、醤油、です。

  • 炭火焼き地鶏の焼き方

    炭火で地鶏を焼く時に炭火に勢いをつける為にはどうしたらいいのですか? ラードとかを落として勢いをつけているのでしょうか 炭火に勢いがつかないと美味しくないので

  • バーベキューの食材分量と味付け

    来月、20名でバーベキューをします。 食材は、肉・野菜・魚介類・焼そば・おにぎり等を用意することになりましたが、 調味料(たれ等)は何種類の、どのような味付の物をどの位、用意したら良いでしょうか? これは人気がある!というものを教えて欲しいです。 また、用意する食材の分量も合わせて教えて下さると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 岡山県で地鶏の炭火焼きを食べたいです

    宮崎県で食べた地鶏のもも炭火焼きの美味しさが忘れられません。 皮がぶ厚くてコクがあり歯ごたえのある肉質、炭火焼きで黒ずんだ、あの香ばしい味、18年間想い続けています。 私は岡山県在住なので、隣の県ぐらいまでしか行けませんが、  ・地鶏の炭火焼きのお店を教えて下さい。(岡山県周辺) あるいは、  ・地鶏の炭火焼きの作り方(焼き方)を教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 餃子の「たれ」につきまして

    餃子を食べる時の「たれ」についてのアンケートです。 私は3年前に関西から関東に引っ越しました。 関西では家庭で餃子(主に焼餃子)を食べる時に、とあるメーカーから発売されている『ぎょうざのたれ』なる調味料をたれとして用いるのが(少なくとも私の周囲では)一般的でしたが、その『ぎょうざのたれ』は関東ではほとんど販売されていなくて、関東の人は醤油+酢等、自身でたれをブレンド(?)して食べるものだと知り、驚いています。 皆さんは餃子を食べる時に何を付けて食べますか?お住まいの地域も併せてお教えいただけましたら幸いです。 『ぎょうざのたれ』は関西でしか用いられていないのでしょうか?

  • うなぎのタレの代用(今晩の夕食なので至急です)

    いつもお世話になってます。こんばんわ 過去ログを検索しましたが、発見できなかったので質問します。 ウナギの蒲焼きの冷凍を使って、今晩はうな丼にしようと思いますが、付属のたれがないんです(ioi)  とりあえず、うちで代用できそうなものに 「エバラ 焼き鳥のたれ」があるんですが、これで代用できますか? また、調味料は普通にそろってますので、簡単にできるたれの作り方をご存じでしたら教えてください!

  • 大量調理の調味料 対比の計算

    調理補助として働いている者です。 質問させてください。 例えば ジャガイモの煮物で 1人前の合わせ調味料の分量が 濃口3g 薄口3g 砂糖3g みりん 1g として これを100人前作るとなると 単純に×100をしても、材料に対して 分量の割合が合わなかったり(調味液が多すぎたり?)、味が1人前とは違ってきたりすると思います。 炊き合わせや煮物の 調味料の割合の基本として教えてもらったのが 10:6:3 (しょうゆ:砂糖:みりん) もし その割合から100人前の分量を出すならば どのようにして 計算をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう