• ベストアンサー

プラズマ ラングミュアプローブ法 電子電流の式について

電子反発領域(遷移領域)の電子電流Ie[A]の式が Ie=Ies*exp(e(Vp-Vs)/(k*Te)) Ies[A]:電子飽和電流 e[c]:電気素量 Vp[V]:プローブ電位 Vs[V]:プラズマ電位 k[m^(2)kg/s^(2)K]:ボルツマン定数 Te[eV]:電子温度 で表されますが、exp内の単位が打ち消されません。e(Vp-Vs)の単位が[eV]となってしまい、ボルツマン定数の単位が残ってしまいます。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

その式に関しては何も知りませんが、 >Te[eV]:電子温度 温度の単位には普通は[K]を使います。 もしも、温度の単位に、eV(のようなエネルギーの次元の単位)を使うのであれば、 >Ie=Ies*exp(e(Vp-Vs)/(k*Te)) のkがいりません。(k=1(無単位)と思ってもいいですが)

その他の回答 (1)

• yyicp
回答No.2

e(Vp-Vs)のの単位は[C]×[V]なので[J]です. Teの単位は[K]に換算すれば,kTeの単位も[J/K]×[K]で[J]になります.

kumakuman3
質問者

お礼

お二方のおっしゃるとおりですね^^ ありがとうございました!!