• ベストアンサー

音楽関係のバイトでよいものは?

 来年卒業する学生なのですが、音楽関係に進みたいと思っています。 それで、音楽に関係するバイトをしたいのですがどんなものがあるでしょうか? また、どうやってその仕事につくのでしょうか? 例えば、ラジオの音楽番組のスタッフとか…。 レンタル屋やCD屋は働いたことがあるので、それ以外でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

これはね、残念ながら知り合いがいるかどうか・・・ にかかってます。 たとえば、レコード会社などは基本的にバイトは公募してませんし、 新卒もほとんど取りません。 ラジオの制作スタッフというのも、 局に何らかのつてがあるか、制作プロダクションにつてがあるか・・・ 世の中、そんなふうに動いているんですね。 僕もきっかけはそうだったんですが、誘われた・・・ つまりそういう知り合いが居た、ということですね。 みんなどういうふに入ってるんでしょうね? そう考えると不思議な気がします。 ろくでもない奴らばかりだから・・・ 果たして音楽に未来はあるのかな・・・(笑)

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

私は芸術系の専門学校を出たので、就職課に(音楽関連の)求人票が来ていましたが、 そういった関連以外の学校では求人票も来ないでしょうね。 一応こんなサイトがあるようですが。 「音楽業界就職情報ミュージックジョブ」 http://musicjob.net/ ライブハウスの受付とか、カラオケデータの作成、 その辺ですかね、その系の学校を出ていない人の選択肢としては。

参考URL:
http://musicjob.net/
  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

そりゃーコンサートの設備の設置や警備員のバイトはいいでしょー! テレビ局もありだね!

関連するQ&A

  • 好きな音楽を聴けるバイト

    こんにちは 自分の好きなCDを店内BGMに出来るカフェ・雑貨屋などの情報がありましたらお願いいたします 大手でもうわさでも「小さなこの店知ってる!」などでも良いです 大手・中規模レコード店はだいぶ調べましたが、今までのバイトがレンタル屋でしたのでレコードや関係はもううんざりです ちなみにそこでは好きな音楽流せてましたが・・・

  • 音楽関係の学校について

    私は昨年度卒業した者です 音楽関係の仕事に就きたいのですが 大学に行くか専門学校に行くかどちらがいいでしょうか 音楽関係の中でもマネージメント会社などの ビジネススタッフ系がいいと思っています 大学に行ってもこういった音楽関係の仕事に就けるのでしょうか? 音楽関係と言ったら専門というイメージが強いのですがどうなんですか? 詳しい方教えていただけませんか よろしくお願いします

  • 音楽関係の著作権

    最近、コピーガードのついた音楽CDが販売されたり、レンタル会社でもコピー防止 したCDを置くようになってきてますよね。これは著作権意識のたかまりだと思われるのですが、どういう背景、経緯で上記のような取り組みがなされるようになったのでしょうか? またこれ以外に、最近、音楽関係の著作権で話題になっていることなどあれば教えてください。

  • JAZZを聞けるラジオ番組

    最近Jazzに興味を持ち始めました。いろいろな曲を聴いてみたいと思っています。ところが、JazzのレンタルCDって少ないんですよね。お金が無い学生なんで、CDを買い揃えるのは難しいんです。そこで、ラジオを通じて様々な音楽を聴けたらと考えたんです。Jazz専門のラジオ番組を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 音楽関係の仕事で。。。

    私は将来音楽関係の仕事に つきたいと思っています!! 今はLIVEとかのスタッフさんに なりたいと思ってるんですが そうゆうスタッフさんとかには どんな仕事があると思いますか?? 教えて欲しいです(>_<)

  • バイトを辞めたいのですが…

    現在就活中の来年3月卒業の専門学生です。 11月の下旬に飲食店でホールのバイトを始めたのですが人間関係がいやでバイトが苦痛になってきたのでやめようと思っています。 正月は地元に帰るため年末に辞めたいのですが一つ問題がありまして、今バイトがフリーター、学生、外人、自分の四人なのですが外人が25日に帰国するため年末年始は休みで、学生の人は寮に住んでいて年末年始は寮が閉まるため地元に帰らなければいけないのでこれまた年末年始は休みでバイトは通常二人なのですが上に書いた通り外人と学生が正月入れないので強制的にフリーターの人と自分が入れられそうです。 そこでうまく年末に辞められるよう理由を考えたのですが、それが、 就職が決まり正月から仕事が始まるので今月いっぱいで辞めさせてもらいたい、 です。 実際今とある企業のオープニングスタッフを受けてまして先日面接をしてきました。そこは新卒募集ではなかったので受かれば来月から仕事が始まります。 ですがそこの企業には行く気はないので実際には嘘になります。 そこで辞める理由は↑の理由でオッケーでしょうか? 入ったばかりなので辞められるか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな音楽を見つける方法って地道に音楽番組を

    好きな音楽を見つける方法って地道に音楽番組を見るしないんでしょうか? ネットでダウンロードするのって高いですよね? レンタル屋でCD借りてパソコンに入れるのが一番ですか?

  • イベント関係の仕事

    将来、コンサートやライブといったイベント関係の仕事に就きたいと 考えています。 しかし、夢は大きいものの漠然としていて今自分が何を すべきなのかわかりません。 私がやりたいのはイベントディレクターかプランナーです 直接現場で働きたいとも考えています まだ学生なので下積みとして音楽関係イベントのスタッフとして バイトをしたいとも考えていますが、どのようなプロセスで バイト先を決めればよいのでしょうか? また、私がなりたい仕事に就くためにはどのような 知識が必要で、どのような企業に就職すれば いいのでしょうか?

  • 音楽関係の仕事

    私は趣味としてクラシック音楽を聴きます。 就職として、これらの音楽に関われる仕事に就きたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、ショップのスタッフぐらいしか出てきません。私自身、音大をでたわけではありませんし、楽器が弾けません。単に趣味として音楽を楽しんでいるだけです。コンサートホール関係とか、なんでもいろいろ教えていただくと助かります。

  • 最近音楽を聴くことにハマっています

    最近音楽を聴くことにハマっています CD買ったりしたいんですけど、学生なのでお金があまりなくて、レンタルしてパソコン使って入れようと思うんですけど、レンタルするのか、iTunesとかで買うかどっちが安いですか?

専門家に質問してみよう