• ベストアンサー

1・2級土木施工管理技士の実地試験について

私は、農業土木の設計会社に勤めているものですが、現場の経験がまったくありません。今年の試験を受けてみようと思っているのですが、問題集を見てみると実地試験の内容が現場経験がないと書けないような内容のような感じがしたのですが実際どうなのでしょうか。 自分が関わっていない工事の事を書いても問題ないのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

先日、同様な質問に回答を寄せた者です。 内容は、下記参考URLをご覧ください。なお且つ参考となると思われるサイトも表示しました。 私は、建築の方ですが、試験問題の出題方法はそう変わりはないようですので、経験からです。 現場経験がなくても、会社が受験出願書に証明の印を押印すれば受験資格は得られます。 但し、記載内容には、工事経験年数を現場代理人として記載します。 どこの平社員でもみんな主任クラスで書いちゃっています。 現場経験の実態ではなく、出願書類の内容が審査の対象です。 それで、注意点は経験記述なので現場代理人として「行ったこととして」記載しなければいけないということ。 現場代理人として【指示した】という文面で箇条書きです。 これは、建築・土木・管みんな同じです。試験官は実態調査までしないので、予めいくつかのテーマの回答を 用意(丸覚え)して試験に臨みましょう。 (私は父に、これならば父も理解しやすいだろうとした各テーマ別の文章を渡し、丸覚えさせました。結果合格。) また、実地は経験記述だけでなく学科のような4択式ではない設問もあるはずです。 問題集・テキストはひと通りやっておきましょう。 あとは、上記に紹介したように先刻のサイトを参考にすることもお勧めです。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa4652533.html
nobinobitn
質問者

お礼

詳細な解答をありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼しました。仕事がバタバタしてました。 おかげさまで安心しました。 試験受けてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/sekoukanri/sekoukanri_.html 私が受験した当時とは事情が変わっているので詳しいことは解りませんし、学歴などでいろいろと違う物が有るので詳しくはこちらを見てそれでも解らないところは問い合わせをした方がよいです。 なお、私は学歴が低いので実務経験が長く必要でその証明まで必要としたのですが、このあたりも現在はどうなっているか・・・ 試験の内容に付いても変わっていると思いますので参考に成らないかも知れません、一応今もその道で飯食っていますが・・・

nobinobitn
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 回答参考にさせていただきます。 問い合わせてみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土木施工管理技士2級 実地試験について

    土木施工管理技士2級試験の、実地試験についての質問です。 経験記述で工期を書く欄がありますが、ここには発注者の決めた工期を書くのでしょうか? それとも実際にかかった工事期間を書くのでしょうか? 最初は発注者の決めた工期を書くのだと思っていましたが、参考書を読むと『工期は工事内容に適合すること』と、書いてあるのでどちらを書けばいいのか分かりません・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 二級土木施工管理技師の実地試験について質問です。

    二級土木施工管理技師の実地試験について質問です。 経験記述問題のところなのですが、参考書の解答例などをみると、土木工事であることが明らかにわかる工事を書けとのことでした。 しかし私が今まで経験したことのある現場は、土木発注なのですが、件名、工事内容はどちらかというと建築よりの現場でした。 工事内容としては、浄水場貯水槽内の防食工事です。なので掘削もコンクリート工もありません。 この物件のことなら、安全管理についても品質管理についても書くことができるので、できればこの物件のことを書きたいのですが… 昨日この試験の試験課に問い合わせたのですが、こちらの話は聞いてくれず「とりあえずなんでもいいから書いてくれ。あとはこちらで判断する」と言われました。 書いた結果、やっぱりダメでしたと判断されたら、それは仕方ないということでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 今週の日曜日に試験なのですが、今からでも別の現場についての記述を練習したほうがいいですか?一応数週間とか一カ月でしたら先輩の現場についていたこともあるのですが、下っ端なので掃除しかしていなかったので…。 解答よろしくお願いします。

  • 一級土木施工管理技士 実地試験

    10月7日に一級土木の実地試験があるのですが、学科は経験なくても問題集だけで何とか通過したんですけど、実地の経験記述がうまくまとまりません。何か簡単な文章があれば伝授していただきたいのですが。

  • 二級土木施工管理実地試験内容

    今年の二級土木施工管理実地試験内容をしりたいです。 作文内容だけでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 2級土木施工管理技士の実地試験

    今月2級土木施工管理技士の試験を受けるんですが、実地試験の経験記述で、1級と2級では文字数(1級では留意点200文字以内、対策・処置260文字以内)はちがうんでしょうか? 本屋でも1級の実地対策しか売ってないんで、2級との違いを教えてください。

  • 1級土木施工管理技士試験の経験記述について

    よろしくお願いします。 今年、1級土木施工管理技士の実地試験を受けるのですが、 経験記述の自分が経験した工事の内容を、願書に記載した 経験内容と違っても大丈夫なのでしょうか? 例えば 願書では、道路工事→経験記述では、河川工事の内容。 願書では、自分が経験した工事名は全て、道路工事を書きました。 でも、経験記述の勉強をしていると、頭に浮かんでくるのは、 なぜか河川工事なんですよね・・・ どうか、教えてください。

  • 1級土木施工管理技術者実地試験について

    こんばんは!昨日1級土木施工管理技術検定試験の実地試験を受けに行ったのですが、経験記述問題で、過去に一度も出題された事のない課題が出たのですが、これを見た方の中で受験された方いらっしゃいますでしょうか?その事についての感想、受験した感じはどうだったか教えて下さい。私は、インターネットで教材とか経験記述の解答のサポートをしてもらったのですが、今まで勉強してきたのはなんだったんだ?って感じです。

  • 1級土木施工管理技士の受験対策

    教えてください。 今年、1級土木施工管理技士を受験する予定でいます。 参考書購入のため、書店に足を運びましたが関係する参考書および問題集があまりに沢山ありすぎて、内容的には変わらないのかも知れませんが結局選びきれず手ぶらで帰って来てしまいました。なにか良い参考書や問題集があれば教えてください。 また、実地試験にある「あなたが経験した工事から・・・」という記述問題に、10年前のようなかなり昔の(最近ではない)工事のことを記入しても大丈夫なのでしょうか? 現在、建設コンサルにいるものですから、工事としての経験はそのような昔の経験しかありません。 そして、直接工事に関わってない建設コンサルの人間が「あなたが経験した工事から・・・」にはどのような解答が有効なのですか? よろしくお願いします。

  • 一級管工事施工管理技士 実地試験

    一級管工事施行管理技士 実地試験についてどなた様かアドバイス下さればと思いご質問させて頂きます。 9月に学科試験があり運良く合格しました。後は実地の経験記述さえ覚えればと余裕を持っていましたが、過去問の問題集を見て愕然としています。経験記述は何とかなるとして、他の問題はこれ何?って感じです。経験記述、選択問題を含めて全4問を解答との事らしいですが、一体合格ラインってどれくらいなんでしょうか?たぶん何とかなりそうなのはネットワークと法規なんですが、どちらか一つを選択となっているようです。最悪だぁ~ もう取得したよっていう方や今年私も受けますよって方 アドバイス下さいませ~

  • 1級施工管理技士の実地試験のことで

    教えてください。今年1級施工管理技士の実地試験にチャレンジします。よい勉強方法やよい参考書があれば教えてください。当方、木造住宅の現場監督で1級建築士を所得しています。

専門家に質問してみよう