• ベストアンサー

オートマトンが分かりません!!

現在情報関係の大学に通っていて、もうすぐ『オートマトンと言語理論 』という科目のテストがあります。教科書は森北出版で著者が富田悦次・横森 貴の『オートマトン・言語理論』を使っています。テスト範囲が有限オートマトンと正則表現/言語と形式文法のところなんですが正直まったく内容が理解できないです。そこの範囲を例題などを中心に初心者でも分かりやすく書いてあるオススメの参考書を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

参考書はこれしかありません。 かの リチャード・ストールマン氏も熟読したとの噂 コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing) 作者: A. V.エイホ, R.セシィ, J. D.ウルマン, 原田賢一 赤っぽい表紙、全身鎧の騎士がコンソールに向かってる。 この手のジャンルは簡単な事をわざわざ難しく説明する人が多くて学生さんはたいへんでしょう。 この点本家はやはりさすが。

rict-mict
質問者

お礼

なかなか良さそうな本ですね。ぜひ購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 有限オートマトンの概念については Wikiなどにも説明がありますので、 参考にされてはいかがでしょうか。 ■有限オートマトン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3 ■オートマトン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3
rict-mict
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます

関連するQ&A

  • 計算理論とオートマトン: なぜ計算が言語と関係ある?

    「計算理論とオートマトン言語理論」という本を読んでいます。 (バカな質問なんだろうとは思いますが)根本的に分からないことがあります。 (1)なぜ計算が言語と関係あるのでしょうか?計算って、例えば「2の平方根を求める」みたいなものですよね?オートマトンの計算の話が、いつの間にか、オートマトンの「言語受理(?)」の話になっていっているのですが・・・ (2)ここでの「言語」は、日常の言葉とは関係ないのでしょうか?「文法」とかの言葉も出てくるので混乱しています。

  • 有限オートマトンの限界

    文系の大学生ですが理系の学問も少しかじっていますが、全くわからないのです。 とくに教科書の有限オートマトンにかんするこの記述がよくわかりません 「有限状態機械で定義できる言語はかなり限定されている。   ab,aabb,aaabbb,・・・   のように文字aがn個続いた後、n個の文字bが現れるような文字列からなる  言語を定義することが出来ません」 え・・・なんでできないんですか・・・?そのあと文脈自由文法なら正規文法で書けなかったab,aabb,aaabbbのパターンの定義も書ける、と書いてあるのですが、それもよくわかりません。こんなオバカですけど、どうしても理解したいので、説明よろしくおねがいします!m(._.)mちなみにとても急いでいます!よろしくおねがいします!!

  • 計算理論についての質問

    計算理論についての質問です。 文脈自由文法gがεを受理するかどうかを判定するアルゴリズムが必ず存在するか、しないかを証明するという課題が出たのですが、 「アルゴリズムが存在する」ということはどうやったら証明できるのでしょうか? 今、手元にはホップクロフトの「オートマトン言語理論計算論」があるのですが、「アルゴリズムが存在するかどうか」を証明するような問題が見つかりません。 学校でもこのような問題の例題はやっていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 語学を学べる社会人の通信制大学

    外国語あるいは習得する理論を学ぶためには、どのような通信制大学がいいのでしょうか? 同級生など、一緒にする人がいればなおさらいいですが。 英文科など 認知心理学の科目がある 言語学の科目がある 第2外国語の設定が限界 英語での授業がある 上記くらいが思いあたる範囲です。よろしければお願いいたします。

  • 受験勉強についての悩み

    高校受験生です。 実力テストがあって、夏休みすごく頑張って勉強したのに、それを裏切られたように点数が悪かったので、自分の弱点を考え直しました。 でも、どうやって勉強を進めていけばいいのか、よく分かりません。 私は塾に通っているのですが、実践してもあまり効果が無かったので、アドバイスが自分に合ってない気がします。 まず、私の弱点を科目別でいうと、 【国語】古文読解・小説文読解・文法⇒良い勉強方法がよくわかりません。 【数学】ケアレスミスが多すぎる⇒改善方法が分かりません。 【社会】範囲が広くなると、テストで失敗してしまう⇒良い勉強方法が分かりません。 【理科】2分野が苦手⇒勉強方法が分かりません。 【英語】文法でいつも点を落とす⇒文法だけ力をつけれる参考書とかありますか? こんな感じで、とにかく科目ごとに不安がいっぱいで困っています。 良い勉強方法を教えてください!!!!!!!! できれば科目ごとに教えてください。

  • 税理士試験について教えてください

    税理士試験の住民税を独学で勉強して受けようと思っています。参考書はTACの「理論マスター」と「総合計算問題集」「要説住民税」をネットで購入しました。 (1)他におすすめの参考書や問題集はありませんでしょうか?  (2)また理論についてはどのような形で問題が出題されるのでしょうか 参考書には例題等がないため全く分かりません・・。(筆記か選択式なのかも分かりません) また,理論の問題集や過去問は市販で手に入るのでしょうか。 (3)試験は理論と計算が半分ずつ出題される,というのは分かりましたが,何問ずつ程度出題されるのでしょうか。 住民税法はあまり受験される方がいないようなので,他の科目(所得税法が近いのでしょうか)を受験された方でも構いませんので分かる範囲で教えていただければ嬉しいです。 また,この質問以外でも試験を受験するにあたってアドバイス等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の問題集

    高校数学の問題集について、先輩方に相談(長文失礼します) 私は今高1です。数3の履修を済ませたのですが、その際に駿台から出ている受験数学の理論を使い数学の考え、理論を学び、青チャートで確認するという方針でやってきました。青チャートの例題、その類題が解けるようになってきたのですが、青チャートは公式に当てはめれば解けるというレベルのものばかりで、入試問題(京大等のトップレベル)と比べるとかなり開きがあるように思います。 学校の先生に聞いたところ数学の問題の難しさには質、量という2つの次元が考えられるが、青チャートからいきなりトップの問題へ挑んでもまだ考え方や理論を有機的に使うというレベルではないため、意味がないとおっしゃられました。そして、考え方を有機的に扱うためには、もう少し上の次元で基礎を与え、養っていく必要があるそうです。 次に考え方を有機的に使えるようにするためのトレーニングをしていきたいと考え、ある程度評判のある1対1対応の演習か私が読んできた受験数学の理論の問題集をやろうと思うのですが、どちらがよいでしょうか? 私は、今まで受験数学の理論を読んできたため、同じ著者が書いている問題集をやりたいのですが、いろいろなサイトを読んでみても、あまりこの問題集を使っている先輩はいないので、使うのが少し憚られます。 また、どちらを使うにしても、その後は、スタンダード演習、やさしい理系数学、ハイレベル理系数学へと進んでいきたいと思うのでそう考えると東京出版から出ている1対1がよいのかとも思います。 最終的には到達するべきレベル(京大理系で4問完答するレベルにはいかなくてはと思います)にいければ、何をするのかは関係ないと思うのですが、先輩方の意見をお聞かせ下さい

  • 音大の外国語

    音大の外国語でどれを履修するか悩んでいます。 社会人で短大部へ入るのですが、出来れば編入学をするつもりでいます。教職も取るつもりです。 英語は試験前にひと通り勉強しましたが、ブランクも長かったという事もあるでしょうが、もともと苦手科目だったので、理解できても全然覚えられず、入試のときは短大は一科目だけだったので、国語で受験しました。 試験の後に張り出された試験問題をみると、おそらくそんな難しいレベルではない・・・というのはわかったのですが、恥ずかしながらそれでも私には分からない問題だらけでした・・・。 「言語を身に付けるには、とにかくその言語の文をたくさん読むことだ」と本で読んだことがあり、今、簡単な英語の本から少しづつ読んでいるので、簡単なものならある程度意味を理解することはできますが、学校で学ぶ文法どうこう・・・といった英語となると全然できません。 この英語力で大学でも英語をとるより、新しく初めての外国語を履修した方がいいでしょうか・・・? それとも今後、利用範囲が大きいであろう英語をとって頑張った方がいいでしょうか。 他はイタリア語、ドイツ語、フランス語ですが、初歩から開始だそうです。 フランス語は難しい・・・とよく聞きますが、やはり大変でしょうか?文法はそんなに難しくないけれど発音が難しいと聞きますが。 副科で声楽も学ぶことを考えると、イタリア語がいいのかな・・・とも思いますが、名詞の分類などが難しいと聞きました。 ドイツ語に関してはなんにも分かりません・・・。 どの言語が、現役から離れて長くても頑張れば出来るでしょうか? すべてやる気があれば出来ないことはないと思いますが、英語が苦手な時点で他の外国語などとんでもない・・・という思いでいたので、どの言語を選べばよいか困っています。 どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 国語の参考書について

    東大理系志望の新高1です。 国語を全くやっていないのですが、いつからどれぐらいの参考書をやるべきでしょうか? 現代文は標準、古漢は0からに近いレベルとしてお願いします。 ↓他の科目の進捗 数学:青チャートⅠAの例題は解けて、もうすぐⅡBが1周(微積と対数は固めた) 英語:ターゲット1900、英文解釈の技術100、The Rules2,3辺りを進め中 化学:重要問題集の理論分野は数問を除けば解けて、これから有機の予定。無機は基礎範囲1周のみ 物理:力学、波動、熱力学は基礎1周、電磁気、原子には触れてない

  • オートマトン

    (1)決定性有限オートマトンが与えられているとき、Mによって受理される言語L(M)が存在しないかどうかを判定するアルゴリズムを与え、その正当性について議論せよ (2)Σを有限の入力アルファベットとする。2つの決定性有限オートマトンM1=(Q1,Σ,δ1,q1,F1)とM2=(Q2,Σ,δ2,q2,F2)が入力として与えられたとき、L(M1)がL(M2)に含まれるか否かを判定するアルゴリズムは存在するか。存在するならアルゴリズムの概要を書け。存在しなければそのことを証明せよ。 という問題の解答が分かりません。 どなたか教えてください。