• ベストアンサー

オートマトンが分かりません!!

現在情報関係の大学に通っていて、もうすぐ『オートマトンと言語理論 』という科目のテストがあります。教科書は森北出版で著者が富田悦次・横森 貴の『オートマトン・言語理論』を使っています。テスト範囲が有限オートマトンと正則表現/言語と形式文法のところなんですが正直まったく内容が理解できないです。そこの範囲を例題などを中心に初心者でも分かりやすく書いてあるオススメの参考書を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroermine
回答No.2

参考書はこれしかありません。 かの リチャード・ストールマン氏も熟読したとの噂 コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing) 作者: A. V.エイホ, R.セシィ, J. D.ウルマン, 原田賢一 赤っぽい表紙、全身鎧の騎士がコンソールに向かってる。 この手のジャンルは簡単な事をわざわざ難しく説明する人が多くて学生さんはたいへんでしょう。 この点本家はやはりさすが。

rict-mict
質問者

お礼

なかなか良さそうな本ですね。ぜひ購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 有限オートマトンの概念については Wikiなどにも説明がありますので、 参考にされてはいかがでしょうか。 ■有限オートマトン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3 ■オートマトン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%B3
rict-mict
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます