• 締切済み

甘酒をお酒感覚で飲む方法は?

質問タイトル通りですが、 缶入りの甘酒を、日本酒で割って飲むのは悪くないと思うのですが、 どうでしょうか。ちなみに今日初めての飲み方なのですが、こういう 飲み方をしている方、またはこれ以外にもお酒感覚の飲み方をご存知 の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

>缶入りの甘酒を、日本酒で割って飲む 私なら日本酒でなく米焼酎で割るが・・・アルコール分が増量(笑) ちなみに私は質問者さんとは逆で、炙った板状の酒粕に砂糖を付けて 「食べる甘酒」として愛飲?してます。

noname#78753
noname#78753
回答No.4

甘酒を日本酒で割って飲むとおいしいですよね! 缶入りのものはやったことないですが、同じ蔵の甘酒と日本酒を混ぜて飲むのが好きです。 その蔵の人に教えてもらった飲み方なので、結構王道なんじゃないかと思います。 甘いのだけどすっきりしていて、飲みやすくて、とてもおいしいですよ。

回答No.3

にごり酒を、「甘酒だ!」と念じながら飲むのもよいかもしれません。我が家では、純米にごり酒(特に白川郷、三輪酒造)を愛飲しています。すっきりしていて、麹でつくった甘酒の甘みゼロ、という感じです。口当たりも、砕いた米粒が残っているようなざらざら、どろどろ感満点です。 趣旨とは違う気もすると、一同もりあがりつつ、酔いに任せて一筆啓上いたします。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

やっててるよ、うちの爺さんそれで飲んでるもの。 甘酒+日本酒でどぶろくに近いとか言ってたけど、どうなんだろうね? 私はどぶろく飲んだ事ないから分からないんだけど。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

自宅で甘酒を作るとき、お酒の好きな人なら出来上がり間際に日本酒を入れます。 ですから、缶入りの甘酒を日本酒で割ると甘くて美味しいと思いますよ。 缶入りじゃなくて自宅で作った甘酒だとなお美味しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 甘酒って飲酒??

    タイトル通りの質問です。 甘酒を飲んだ後に車を運転すると飲酒運転なのですか? 子供でも飲めるし・・・でも酒って書いているしと考えると混乱します(^^;)

  • 甘酒でも依存する?

    母の来訪にあわせ、缶入りの甘酒をキンキンに冷やして冷蔵庫に入れてあり。 2缶だすのですが、2缶目で母が酔っているのではないかと思います。 ちなみに3缶目は私がちょこっとコップにもらって付き合えば、母は残りを全部飲みます。 ちなみに粒がある甘酒の時は缶の口を覗いていました。  母は、エアコンのきいた和室で昼寝をしていくのですが。 うちの庭で育てている芋とブドウを見に来ます。 あとは猫とあそびにきているのですが。  父が糖尿なので家に甘酒を置けないようですが、この前実家周辺で同じものを見つけたと喜んでいました。 こちらではスーパーで甘酒の紙パックを見つけました。 1リットルの容量です。 甘酒1リットル飲むと思いませんが。 購入して冷蔵庫に入れています。 今年の残暑はきついそうなので、ノンアルコールビールの缶のパックを購入しておこうと思うのですが。 なんだか母がお酒を飲みに来ているような気がします。 私は投薬治療の関係でアルコールは母に付き合って少し甘酒を飲む程度ですが。 それでも月一あるかないかです。 父とはおいしいものを食べに行くというわけにもいかないので、私と食べ歩きをするのですが。 家で甘酒飲んでる分にはいいかな~と思っていますが。 うちに遊びに来て甘酒がないと不機嫌かもしれません。 酔ったら酔ったで、うちで一晩寝ていけばいいのですが。 父が「いつか母が帰ってこなくなるかもしれない」という恐怖を持ってるらしいので、昔は泊まれましたが、今は泊まれません。 胃が悪いのでニンニク関係は受け付けない母ですが。 甘酒をエナジードリンクとして摂取しているのですが、なんだか酔っているように見えるし。 父に隠れて飲んでいるという要素はまずいのでしょうか?

  • 甘酒の語源

    ズキー場で「甘酒」を飲みました。 「酒」の文字があるのにノンアルコールだそうです。 まれに酒かすが入っているものがあるそうですが ほとんどアルコールは含まれないとききました。 なぜ「甘酒」というのでしょうか? どなかた語源ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 甘いお酒を探しています。

    タイトル通り、甘いお酒を探しています。 付き合いで飲むことがあるのですが、アルコールのにおいや苦みが苦手で、 ビールで乾杯するにはまだまだ時間がかかりそうです。 口を慣らすためにも、甘めのお酒から始めていこうと思っているのですが、 どんなお酒がありますか? 以前知人のお店ですず音をいただいたときにとても甘くて飲みやすかったので、 こういった口当たりのものから始めたいと思っています。 お酒の種類とどのような甘さか教えていただけると嬉しいです。 缶チューハイやとろとろしたもの、甘酒、炭酸が強いものが苦手です。 よろしくお願いします。

  • 「あま酒」専用麹が手に入るところありませんか?

    麹には生or乾燥 & 味噌orあま酒or兼用 があることを知りました。 質問題名の通り現在入手した麹で甘酒を作った所 実家の程美味しい味が出ませんでした。 通常手作りされている方も糖度の高いあま酒を作れているのか 不明であります。皆さん苦労されているのでしょうか? 良いあま酒用の麹が欲しいです。 当方都内品川区在住です。 ネット通販・店頭販売を問いませんので 入手先やお勧めの麹名・会社名などご存知の方がおりましたら 書き込みどうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国の大河ドラマに出てくるお酒は?

    中国の大河ドラマでは、非常に多く酒を飲み交わすシーンが登場します。 何かにつけて酒酒酒酒・・・・ それにしても(演技ですが)うまそうに飲みます。 あれはいったい何の類の酒でしょうか? 今でも酒店で容易に購入できる酒なのでしょうか? 同様に、韓国映画(歴史物)でも酒のシーンがありますが、あれは「マッコルリ」と聞きました。 =度数の低い甘酒のようなもの(どぶろく?) 中国の大河ドラマで出てくる酒は透明で、何となく日本酒に近いように見えます。 どなたかご存じの方、お教えいただけませんでしょうか?

  • お酒が飲めないとバーテンダーにはなれない?

    バーでの仕事がしたいな、と思っています。 変な質問で申し訳ないのですが、タイトルとおりです。 ちなみに、お酒は、ジュースみたいなお酒か、ハイ酎くらいが飲めます。

  • 氷を入れるお酒・入れないお酒

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 例えば、焼酎はロックがあるのに日本酒には直接氷を入れないのはなぜなのでしょう? 他にも氷を入れてもよいお酒・普通は入れないお酒、 またその区別の仕方があれば教えてください。

  • お礼にお酒をプレゼントしたいです。

    タイトルの通りなのですが。。 とてもお世話になった方のお礼にお酒をプレゼントしたいと考えています。 けれども、私はお酒には皆目検討がつかず。。 お世話になった方のお酒の好みも分からないので、いっそのこと聞こうと思っています。 と、言っても、何を聞けば良いのやら。。 とそこから始まってしまいました。 例えば、ビールか焼酎かワインかぐらいだったら分かるのですが、 焼酎にどんな種類があって、甘口?辛口? どんなことを聞いておけば、お店で探しやすいでしょうか。。 個人的には、日本酒か輸入ビールにしようかなと考えています。 なにかオススメがあればよろしくお願いします。 因みにプレゼントする方は今年で34歳になり、お酒の好きな男性です。 私は学生ですので、あまり値の張るものは買えないです。。

  • お酒のまわりを遅くする方法

    今度、久し振りに仲の良い友人達で集まって、お酒を飲むことになりました(^^)・・・が!!私、元々お酒に弱く、すぐお酒がまわってしまうんです。。。 前回飲んだ時はスバラシイ醜態をさらしてしまい、友達に両脇抱えられて歩く有様でした(恥)。 今回はそんなことがないように!なるべくお酒のまわりを遅くして、オールでもちゃんと最後まで持つ(?)ようにしたいんです。 お酒のまわりを遅くする方法、何かご存知の方いましたら是非伝授してください! ちなみに私、飲めるのはサワー・カクテル系のみで(ビール・日本酒・ウイスキー等はダメ)、しかもお酒飲むとあまり物が食べられなくなってしまうんですけど、こういったこともお酒のまわり方に関係するんでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします★

専門家に質問してみよう