• ベストアンサー

ドメインサーバーってなんでしょうか?

LANでドメインサーバーとありますが どのような技術なのでしょうか? メリット、デメリット何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2263/3200)
回答No.1

DNS(ドメインネームシステム)のサーバですね。 「okwave.jp」などのホスト名と、サーバに割り振られているIPアドレスを結びつけるための、分散協調型データベースシステムのことです。現在のインターネットを支える根幹技術とも言えるでしょう。 http://e-words.jp/w/DNS-2.html http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html メリットは動的にデータベースの更新ができるのでメンテナンスが楽であること、デメリットはDNSキャッシュポイズニングなどの攻撃に利用されてしまうこと。 http://e-words.jp/w/DNSE382ADE383A3E38383E382B7E383A5E383BBE3839DE382A4E382BAE3838BE383B3E382B0.html http://jpinfo.jp/topics/080808.html

関連するQ&A

  • サーバーとドメイン取得

    今度、ドメインの取得とサーバーレンタルを考えているのですが、 サーバーはレンタルするものと、購入するものの2通りあるのでしょうか? レンタルに関してはいろいろな資料を集めましたが、サーバーの購入に ついての資料はありません。購入するといくらぐらいかかりますか? また、購入とレンタルのメリット、デメリットを教えてください。

  • 独自ドメインにしようと思ってるんですがwwwって

    独自ドメインにしようと思ってるんですがwwwって付けたほうがいいんですか? ヤフーやGoogleはwwwがついてますが、付ける必要ってあるんですか? 付ける場合のメリットとデメリット 付けない場合のメリットとデメリット それぞれ教えてください

  • NTサーバと2000サーバのドメインについて

    社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。 この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか? クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。 IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。 宜しくお願い致します。

  • 2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

    現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、 それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。 このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。 私がやっているサイトやブログはささやかなもので 容量をあまり使わないません。 そこで、お金がもったいないので レンタルサーバのひとつを解約して、 ひとつのサーバに統合しようと思います。 しかし、最初のうちは、大事をとって 片方のサーバはまだ契約が残っているので ドメインの設定をそのままにしておいたまま、 そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。 つまり、同じドメインを 一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、 それは可能でしょうか。 アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

  • .co.jpの独自ドメインの取得とサーバーについて

    今、会社を立ち上げた方にサイトの作成を頼まれております。 独自ドメインを取りたいとの事ですが、.co.jpが良いそうです。 しかし私は今まで法人でのドメイン取得をしたここがなく、色々と アドバイスいただければと思い質問させていただきました。 まず、.co.jpのドメイン取得が安いところがあれば教えて頂きたいです。今のところアリクイネットの登録 5,800円、更新 4,200円が 私の探した中では1番なのですが、もっと安いところやおススメがあればお願いします。 次に、ロリポップなど格安サーバーでも独自ドメイン(マルチドメイン)可能であればドメインの種類は関係なく使えるのでしょうか? 特にこのドメインは使える、使えないという記述はなかったのですが心配で...。 また.co.jp取得で色々探していると、サーバープラスドメイン取得のサービスが主な検索結果という状態なのですが、実際にドメイン取得とサーバーが同じ会社の方が便利ですか? 便利なのは間違いないと思うのですが、サーバー代が若干高いので、高くてもそちらを選ぶメリットが実際にあるのかどうか...。 以上が気になってどこでドメイン取得すればいいのか決まりません! 詳しい方や実際にお使いの方のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドメインとサーバー

    独自ドメインを取得した場合、サーバーが必要となりますが、例えば、私は、2種の独自ドメインを取得しようと考えているのですが、この様な場合は、レンタルするサーバーも、2つ必要でしょうか。 それとも、1つのサーバーで、独自ドメイン2種使用できますでしょうか。

  • ドメイン管理とサーバーレンタルを統一しない?

    個人でホームページを作成して運営しています。 今までは、ドメインキングで独自のドメインをとって、レンタルサーバーもドメインキングでかりて、ホームページを作成していましたが、契約が切れる時期にきて、あまりレンタルサーバーの容量が大きくなくてもいいと思い、レンタルサーバーは「さくら」に移行しようと決めました。 ただ、今まで使用していたドメインを、ドメイン名管理だけドメインキングに残して、さくらにドメイン移管してホームページを運用していくか、ドメインキングでのドメイン管理をキャンセルしてあらたにさくらで同じドメイン名を移管するかで迷っています。 各会社の説明を読んでも、素人なものですから、いまいち、どちらにすべきか、デメリット、メリット等がわかりませんでした。 もし、ドメインキングの方に現在のドメイン管理だけ引き続き継続し、さくらで運用する場合には、ホームページのアドレス等、変更になるのでしょうか? さくらでは、「他社で取得したドメインを移管せずに使う」という選択肢があるのですが、これは移管した場合と具体的にどのような違いがあるのでしょうか? すみませんが、教えていただけると助かります。

  • ドメインサーバー

    ドメインサーバとはDNSサーバの事ですか? ドメイン=DNSと認識しているのですが、 誤っていますか? 教えて下さい。。

  • 独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

    独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。 現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。 しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、 レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります) しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、 正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので 問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが 全く分からないのです。 料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。 条件としては ・動作が軽快 ・安心 ・広告無し ・CGI利用可能 が最低条件です。 これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。 ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。 分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 格安のアダルト専用サーバを探しています。

    格安のアダルト専用サーバを探しています。 あと、中古ドメインのメリット・デメリットについても詳しく知りたいのですが ページランクがどうなるのかなど