• ベストアンサー

テレビ局の技術職について/大学について

よく『大学や大学院で電子、電気、通信、情報系の基礎科目を履修、または相当する基礎学力を有する方』が応募資格になってますよね。 私は文系なのですが、大学院に行ってからそういう系統に進むこともできるのでしょうか? あと、相当する基礎学力ってどんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuralnet
回答No.1

応募資格に必要な相当する基礎学力についてです。 情報系の大学にかよっており、今手元のシラバスを見ております。 取得することで無線通信士や電気主任の試験が 減免になったりする科目を列挙します。 微分積分 線形台数 解析学 力学 実験×3 離散数学 応用数学(フーリエ) 電磁気学×4 回路システム×3 論理回路 電子工学 電子回路 計測工学 情報理論 暗号理論 電磁工学 通信システム ・・・ などです。 これらの授業を合わせると80単位強になると思いますので、 大学院在学で全ての単位を取得するのはほぼ不可能です。 これらは、無線通信士や電気主任の取得に必要な科目であり、 放送業界としても、上記の資格が取れそうな学生がほしいという 気持ちの表れだと思います。

ser-ayuu
質問者

お礼

そうですか。 思った以上に大変だということがわかりました! 丁寧な回答ありがとうございました。