• ベストアンサー

テレビ局の技術職について/大学について

よく『大学や大学院で電子、電気、通信、情報系の基礎科目を履修、または相当する基礎学力を有する方』が応募資格になってますよね。 私は文系なのですが、大学院に行ってからそういう系統に進むこともできるのでしょうか? あと、相当する基礎学力ってどんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neuralnet
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

応募資格に必要な相当する基礎学力についてです。 情報系の大学にかよっており、今手元のシラバスを見ております。 取得することで無線通信士や電気主任の試験が 減免になったりする科目を列挙します。 微分積分 線形台数 解析学 力学 実験×3 離散数学 応用数学(フーリエ) 電磁気学×4 回路システム×3 論理回路 電子工学 電子回路 計測工学 情報理論 暗号理論 電磁工学 通信システム ・・・ などです。 これらの授業を合わせると80単位強になると思いますので、 大学院在学で全ての単位を取得するのはほぼ不可能です。 これらは、無線通信士や電気主任の取得に必要な科目であり、 放送業界としても、上記の資格が取れそうな学生がほしいという 気持ちの表れだと思います。

ser-ayuu
質問者

お礼

そうですか。 思った以上に大変だということがわかりました! 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制の大学に通っている方

    現在、中・高校英語1種の免許を持っています。 それを基礎資格として、養護の教諭の資格を取ろうかと考えています。 そこで聞きたいのですが、追加でどの程度の、科目を履修すれば、免許の申請は可能なんでしょうか???科目履修で、1年程度を考えていますが、1年では無理でしょうか??後、金額的なことも教えて欲しいです。 実家が京都にあるので、仏教大学の通信制にしようかと思っているのですが、他に通信制の大学があれば教えてください。

  • 通信制大学

    慶応大学通信制経済学部で学ぼうとしています。 履修を十二年間でかけて卒業したいですが、なめてかかるとどうなりますか? 肩書きが問題ではなく基礎学力を養いたいからです。

  • 社会人が大学で再び学ぶ意味

    大学卒業して、また再入学なり通信なり科目履修生なりいろいろありますが、どういう意味があるでしょう? 1.仕事やめて(もしくはせずに)再度学びなおす 2.仕事をつづけながら、通信などで入学する 3.在籍せず、科目履修生となる 4.聴講生となる 再度学ぶのは社会的認知と証明かと思うのですけど。 もしくは科目履修生は在籍せず、資格の受験資格を得るためなど。 仕事をしてみたけど、こんなことを勉強して、こういう仕事をしたいとか。 入学するのと科目履修する意味とどんな意味の差があるんでしょう? 学校教育法105条とか在籍にかんする規定とか。

  • 始めまして。現在大学を卒業したのですが、パニック障害という病気を患って

    始めまして。現在大学を卒業したのですが、パニック障害という病気を患ってしまい、現在は資格の勉強などをしながら静養しています。ご相談なのですが、自分は中高の教職を取得したいと考えています。大学の学士は既にあるので、選択肢としては通信大学の科目履修生として教職科目を履修するという事、もう一つは最近知ったのですが慶応大学などに教職特別課程というものがありそこに通学するというものです。両者とも今春の募集は終わってしまいました。夏場にも後期生として履修する事はできるでしょうか?また通学と通信でしたらどちらの方がいいでしょうか?情報が乏しいのでよろしくお願いします。

  • 放送大学の科目履修生からの単位認定

    放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

  • 大学生→音響等音楽系の職へ

    カテゴリ違いならすいません。 今期から大学3年になる男なのですが、専門の選択科目の履修で迷っています。 国立の電気電子工学科に通っています。軽音学部に所属しており、以前からPAエンジニアみたいなライブの音響関係に興味があり、将来はそういう仕事に就けたらなぁと考えています。 そこで、今までは全ての授業を履修していたので何も悩むことはなかったのですが、これからは選択の授業が多数あり、そろそろ専攻を絞っていくといった感じになってきて、僕の場合はどういったコース(授業)を選べばよいのか分からず困っています。 コース的には「情報通信分野」「材料物性分野(半導体等)」「電気電力分野(制御・パワエレ)」のように別れているのですが、PAエンジニアのような仕事に就くためにはどのコースを主に専攻するべきなのでしょうか??(1) また、過去の質問も見させて頂いて、音響の仕事に就くには現場の実践経験も必要だという回答をみかけました。自分はそういうバイト経験とかがありません。やはりただ大学・大学院を出ただけではそういう仕事には就けないのでしょうか??(2) またそれ以外にも、音響機器を扱うんじゃなくて作る方にも興味があるんですが、そっちの場合は先ほどのコースのどれがあてはまるのでしょうか?(3) 以上質問としては3つです。 長文になってしまい申し訳ないのですが身近に詳しい人もいないので、どうかお願いします。

  • センターの情報関係基礎について

    来年度、大学受験を控えている高2なのですが、センター試験を「数II・B」のかわりに「情報関係基礎」で受けたいと思っています。しかし私の志望校はセンターで情報関係基礎を受験するためには高等学校などでその科目を履修していなければならないとなっています。私の通っている学校ではそのような科目は履修科目にはいっていないのですが、できれば情報関係基礎で受験をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、情報関係基礎の単位の代わりになるような資格などはないですか。J検という資格が昔、大検の情報関係基礎の受験免除に使われていたらしいのですが高認には情報関係基礎という科目がなくなっていたので、もしいまでも単位認定できるような資格があればおしえてください。 ほかに情報関係基礎を履修扱いにできる方法があればそれも教えていただけると幸いです。

  • 電気主任技術者の資格

    電気電子工学科の大学3年生です。自分の通っている大学ではある一定の授業科目を履修し単位を取得し卒業したら所定の内容、年数の実務経験を経てこの資格の免状を取得できるのです。ただ、所定の単位が多くて、ハードなため、周りにはあまりこの資格を取ろうという人はいないみたいです。確かに実験やら必修やらあるのでそちらを優先するのは当然ですが。そこまでしてこの所定の単位を取得する価値があると思いますか?

  • 通信制の大学について

    定年退職をした地方在住のおじさんです。 最近はいくつかの大学で 社会人にも門戸を開いて『生涯学習』を行えるようになっていると聞きます。 勉学への意欲は衰えていませんので、学んでみたいと思っています。 調べてみたところ、残念ながら、自宅から通える範囲に適した場所がありません。 そこで、通信制の大学を考えています。 通信制というと、放送大学が有名ですが、最近は、地方にいながらにしてテキスト+ネット を駆使して、大学のカリキュラムを通信で受けられるような大学が増えているようです。 『生涯学習』を続けながら、できれば何らかの『資格』を取りたいと思っています。 ◎聖徳大学 ◎東京未来大学   などの大学は、心理系や教育福祉系の資格を取れることになっています。 あまり耳馴染みのない大学ですが、これらの通信講座としての評判はどうなのでしょうか。 他に、評判のいい通信講座の大学などはございますでしょうか(「通信教育業者」は除く)。 それよりも、そもそも「通信で大学で学ぼう」という選択自体はどうなんでしょうか。 ◎主な希望 ◯科目ごとの履修ができる(取得単位は後の編入学時に換算可)。 ◯4年制大卒資格で『生涯学習』目的に編入学できる。 ◯履修科目次第で資格を取得できる(できれば心理学系統。その他も可)。 ◯幅広く、偏らずに学習できる。 ◯通信に付き物の通学講習(スクーリング)の負担が少ない。  →Webで代用したり、例えば、東京未来大学の場合は宿泊用に学生寮を提供したり等。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 情報学部(文系)から技術系公務員へ

    私は、某私立大学情報学部に通う3年生です。 文系の情報学部で勉強してきましたが、最近工学系の分野に興味を抱き始めました。 というのも、私の大学の情報学部は経済情報学科で、情報工学や電子工学など理系の専門的な内容をやっておらず、どちらかといえば経済系の学科です。 しかし、大学の授業を受けているうちに、自分は、経済情報よりも情報工学の勉強がしたいと思うようになりました。 そこで、私は、将来技術系公務員の電気・電子・情報職に就きたい考えるようになったのですが、文系の情報学部からこのような職に就ける事は可能でしょうか? 一応情報学部なので、プログラミングや、システム開発の科目は、大学の授業で学びました。 しかし、情報工学部のしている専門的な内容には足元にも及びません。 正直、私は、文系の情報学部の大学に入った事に後悔しています。 なぜ後悔しているのかというと高校時代、文理選択に悩んでいましたが、将来がまだはっきり分からないという状態で、結局文系に進んでしまいました。この事が今になって、凄く愚かな事をしたと感じています。理系に進んでおけば良かった・・!とその思いでいっぱいでかなり落ち込んでいました・・・でもだからこそ、余計に技術系の公務員を目指したくなったのです! 厳しい選択をしているという事は承知の上です。今の時代倍率も高いし・・・それでも夢は諦めたくない! ので、来年大学を卒業してから受けようと思います。(今年の受験は時間的に不可能なので) 話は少し変わりますが私の大学は、他大学との単位互換性があります。 そこで他大学の提供している科目のなかで、工学の授業もあるので少しでも理系の内容を勉強するために聴きに行くつもりです。 今、現在私は、独学で公務員の勉強をしていて、教養科目の勉強は進んでいるのですが、専門科目の技術系の参考書は、手に入りづらくなかなか効率よく勉強できないので、近々、LEC東京リーガルの予備校に通う予定です。 あと、公務員の面接試験についてですが、電気・電子・情報職なら情報処理技術者や電験の資格とか、先ほど述べた単位互換性での授業内容などはアピールポイントになりますでしょうか? それと、電気・電子・情報職はコンピュータ関係の仕事もするのでしょうか? 最後に、技術系公務員は、理系学部出身しかいないのでしょうか? これはかなり気になります。もしそれが本当で文系出身が採用されないのなら、私のような人間は、今の大学を卒業した後、理系の学部に学士入学して、その後、公務員の技術系を目指した方が良いのでしょうか? 複雑な内容の質問ですが、何方かアドバイスを頂ければ幸いです。