• 締切済み

イギリスで「腹の立つ発明品」は「カラオケ」だった事について

イギリスのアンケートで「腹の立つ発明品」の一位が「カラオケ」という結果が出ていました。 もし、このアンケートが真実に近いのであれば、一位が「カラオケ」の理由はどのような事だと思われますか? イギリスの生活や文化にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

noname#80103
noname#80103

みんなの回答

回答No.1

正確には「最も重要と思いつつも最も不快と思う発明品」というアンケートです。 イギリスでは日本のように防音対策が施されているカラオケボックスが少ないようです。 ですから、歌っている側は良いけれど…周辺の住民には迷惑な話ですよね。 そこから「(娯楽として)最も重要だけど…(周りは)不快」という事なのではないでしょうか。 別にイギリスの方がカラオケが嫌いとかそういう事では無いと思います。 詳しく解説されているブログがありますので、参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-2158.html
noname#80103
質問者

お礼

そうだったのですか! 私がまともに記事を受け止めてしまっていたのですね。 「皮肉をこめて」ということだったのですね。 恥ずかしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『豆腐は中国人の発明』となぜ積極的に言わないのですか

    日本人が、日本文化を外国人に紹介しようとするとき、日本の食文化として、『豆腐』を紹介する人が多いです。 でも、日本人が外国人に『豆腐』を紹介しようとするとき、 『しかし、最初に豆腐を発明したのは中国人なのです。』 となぜ付け加えて言わないのでしょうか? 『発明者は中国人』という事を付け加えて言わずに、『豆腐は日本の食文化』と紹介したら、外国人は、『日本人が豆腐を発明した』と誤解するではないですか。それでは、中国人に対して失礼ではないですか。 もちろん、日本人は、中国から入ってきた『豆腐』に、独自の改良を加え、発展させてきたのだから、もはや、『豆腐は日本の伝統文化』と言っても良いことは分かります。 しかし、何も無いところから『豆腐』を出現させたのは中国人なのですよ。 われわれが、『豆腐』を日本の伝統文化として外国人に紹介する際には、必ず、『しかし、豆腐の発明者は中国人なのですよ。』と付け加えて言うべきだと思います。 『 真実を積極的に語らない 』 ことは、『うそをつく』 ことと同じだと思います。 『豆腐は中国人の発明』であることを言わずに、『豆腐は日本人の発明』という誤解を広める紹介のしかたをする日本人が多い理由を教えて下さい。

  • イギリスへ行った事のある人は駄目なのだそうです。

    イギリスへ行った事のある人は駄目なのだそうです。 今日うちの嫁が献血をする際に回答したアンケートに「イギリスに渡航した事があるか」という様な内容の質問があったそうです。イギリスへ一度でも渡航暦があると献血が出来ないらしいのですがその理由って何なんでしょうか? お手すきな時で構いませんので教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • イギリスの文化

    こんにちは!!今夏、イギリスに留学をする学生です。 早速、質問なのですが… 代表的なイギリス文化とは何でしょうか。 たとえば、こんな質問↓ 「あなたが興味をもっているイギリスの文化は何ですか?」とか「日本の文化、イギリスの文化の大きな違いは?」 といった質問に対して、どのような回答をすればいいのでしょうか。 乱文で申し訳ないのですが、回答おねがいします。

  • オノ・ヨーコさんはなぜイギリス

    ずっと前にテレビで、イギリス人に有名な日本人をアンケートで選んだら、オノ・ヨーコさんがイギリスで一番有名な日本人だという結果になっていました。 なぜオノ・ヨーコさんはイギリス人の間で有名なのでしょうか。 ジョン・レノンという有名歌手をたらしこんだという以外に有名になる理由があったのでしょうか。

  • 格安クーポンについて腹が立つ事がある

    格安クーポンについて腹がたつ事があります。 雑誌の特集などで雑誌を買いクーポンを 使おうとすると、条件に時間指定が!! 他にも曜日指定やら色々条件が! 結局、仕事の休みの都合が合わず クーポンを使えずに終わる。 個人的にこういうのにものすごく腹が立ちます。 皆さん腹立ちませんか? 格安ですから 条件つきはある程度理解できます。 条件を付けないとクーポンの多重使用で 無料になってしまう危険とかもあるので そういうのもわかります。 でも時間指定がやたら厳しいのはどうなの?土日のみとか平日のみとか2時から4時までとか…… クーポンって一回しか使え無い物が殆んどで、しかも次回!来てもらうのが主旨じゃないですか!それなのにやたら気軽に使え無い。 結局、本を買わなければ良いという答えになるのでそこは大丈夫です。 世間ではこの様な条件付きクーポンを どう思ってるのか知りたいと思いました! なのでアンケートをとらして下さい! 曜日、時間指定があるクーポンについて どう思うかです。 (1)腹は立た無い (2)不便だから腹が立つ! (3)その他 アンケートなので Bestアンサーは出さない予定です お願いします。

  • イギリスの食事は何故おいしくないのでしょうか?

    イギリスには行ったことがないのですが、イギリスの食事はおいしくないとよく聞きます。 イギリス料理なるものもないと聞きます。 イギリスの食事は何故おいしくないのでしょうか? 何か伝統的な理由があると思うのですが。 ちなみにシャーロット・ホームも食事はきわめて粗食だったと書かれています。 粗食をよしとする文化があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 皆様の考える「3大発明」は何ですか?

    毎度お世話になります。Sisyphusと申します。 少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。 「日本の3大発明」と言えば、 1)インスタントラーメン 2)カラオケ 3)味の素、だそうです。 私の考える三大発明は、 1)「麻酔薬」及び「鎮痛薬」又はこれに類する物 2)映画 3)コンピューター、です 1)の「麻酔薬」は人を病から救うのに大きく貢献し、又、「鎮痛薬」は痛みを伴う 患者さんにとっては、慈愛に満ちた大発明だと思います。 2)「ジェイン・エア」や「ゴースト」、「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョー・ブラックをよろしく」等を ご覧になって下さい。大発明だと思います。 3)はあらゆる工学の基礎となると思います(門外漢ですが) 又、このように皆様との関わりを容易にしたり、(時代が時代なら伝書鳩) 計算をしてくれたり綺麗な文字で手紙を書いてくれたりと暇が有りません。 そこで本題ですが、【皆様の考える「3大発明」】を教えて頂きたく存じます。お気軽にご回答下さい。 「どうしても3つ以上有って仕方がない」と仰有る方は何度投稿されても構いません。 私も素晴らしい物に気付くかも知れません。 尚、私は体調がすぐれず、最近は滅多にパソコンに触れられません。 このため、誠に勝手ながら、お礼のコメントは日曜日以降とさせて頂きます。ご了承下さい。

  • 腹八分目って?

    いつもお世話になっております。 腹八分目がどのくらいか知りたかったのでアンケートカテゴリーでも質問させていただいたのですが、ちょっと違った気がしたのでまた質問させていただきます。 気分を害された方いたらすみません>< さっそくなのですが、「腹八分目」や「腹七分目」をよく聞くのですが実際にはどのくらいなのでしょうか?? 私は今ダイエットのため腹八分目を心がけているのですが、お腹がすきすぎる日や、食べすぎかも?と言う日があるので、少し気になり始めました☆ ご回答お願いします><

  • イギリスに留学にあたって・・・

    私は高校1年生で、来年の2月末から1ヶ月間、 イギリスのボーンマスへ留学する事が決まりました。 イギリス留学にあったって、 イギリスについて、 何か研究テーマを決めて調べてくる事になるのですが、 どんな事について調べたらおもしろいのか、 アイディアが浮かばず困っています。 テーマは文化や習慣、性格、行事、、、 などどんなテーマでもかまわないんですが、 是非、イギリスに留学経験のある方、留学経験のある方、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 何かを発見したり発明したりする人のやりたい事の順位

    エジソンの機械の発明やアインシュタインの特殊性相対性理論の発見ってホントにそれが一番に好きでやった事だったんですか? ホントは他の事で一番にやりたかった事がありそれをしたかったけど環境が悪かったりお金が無かったりしてしょうがないから諦めて、二番目にやりたかった機械の発明や特殊性相対性理論の発見などをやったという可能性はありますか? 人って自分が一番に好きでやりたい事がやれるのってホントに難しいと私は思ってるんですが、何かを成し遂げて歴史上に名を残した人達ってホントにそれが自分が一番に好きでやりたかった事をやったんですか? 凄く疑問なんで回答お願いいたします。