• ベストアンサー

T-FALの電気ケトル

湯が瞬間的に沸くとのうたい文句のティファールの電気ケトルですが、 あれの熱を伝える仕組みは、IHなのでしょうか? 先日、安い電気ケトルを購入して分解してみたところ、ケトルの水槽の裏側に電熱線が取り付けられていました。 外見はティファールと同じなので、ティファールも同じ構造なのか気になって質問してみました。 ティファールを分解したり内部構造の写真や説明が見られるサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケトルの場合、IHにして効率の上がる要素は、何もありません。 ですから、電熱器のはずです。 コンロの場合、IHの方が効率が良いと言われるのは、電熱器の場合、熱線と空気への熱ロスが大きいからです。 ケトルの構造では、これは非常に少なく、かえってIHの電磁誘導のエネルギーロスの方が大きくなる可能性があります。 電気エネルギーを熱エネルギーに変えるわけですから、ロスが無ければ、発生する熱は、消費電力そのものです。 湯が沸く時間は、「水の量x温度差÷消費電力」に比例します。 湯が瞬間的に沸くといっているのは、電気ポットに比較し、同じくらいの消費電力で、水量が少ないからだけのことです。 消費電力で発生する熱は決まっていますから、性能の差があるとすれば、外への放熱が少ないケトルなりポットが良いということになります。

yuhki_m
質問者

お礼

なるほど。T-FALは電熱器だったのですね。 ありがとうございました。